• 締切済み

最近の日本の規制は強すぎてはないか?

最近の日本は国民の自由を規制しすぎではないか? 様々な面で規制され、もはや自由は国家が「良識的」と判断する物しか国民に与えられていないのではないだろうか? すなわち、道徳と法が結びつき、不用意に国民を縛り付けていると思う。 私は日本人としてこの国の未来のための主義主張がある。でも加熱した議論の結果私の主張が日本の規制する表現に引っかかってしまう可能性があることを認識している。その逮捕の可能性を考えて萎縮し、思考を深めたり、他人に話したり、インターネットにブログを書くことを自主規制している現状は、既に言論統制と言えるのではないだろうか? こういった規制はさまざまな面で表れているが、最近、この規制というやつが不用意に私を縛り付けている(そしておそらく他の人々も)と考えているのだが他の日本国民の皆様はどうだろうか? 国家の権力(警察権)が強すぎではないだろうか? 現に私は萎縮し、自由な思考を取れないでいる…

• 政治

みんなの回答

回答No.3

そうです。日本はアナウンスが多過ぎる幼稚な国です。 例えば、自転車のヘルメット着用努力義務はやり過ぎだね。 ヘルメットを被れではなく、自分の安全は自分で確保しろ。とかでいいんですよ。

• DESTROY11
回答No.2

規制が増えるのは阿保がいるからです。 マナーとモラルをきちんと守れる人ばかりなら、あえてルールを作る必要はありません。 しかし阿保は「だって決まりに書かれてないだろう!」とマナーにもモラルにも外れたことをする。 そういう阿保からマナーやモラルを守れる人を保護するために規制が増えるのです。

• sknbsknb2
回答No.1

頭の中で考えることは自由なので、いくらでも考えてください。それによって逮捕されるようなことはありません。 また、どのような主義主張であっても、他人に対して危害を及ぼすようなものでなければ、現在の法律では規制できません。 どういう主義主張なのかはわかりませんが、実際に誰かが主義主張のみが原因で逮捕されたという前例があるのなら、教えていただきたいです。