• ベストアンサー

運動会に最適な四字熟語。

運動会のスローガンとして、 四字熟語を使うのですが、 どぅも、コレと言って、 合う四字熟語がナィんです...。 自分の学校で、こんなの使った!!! この四字熟語ピッタリ!!! という方は、お願いします(*´人`*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43041
noname#43041
回答No.5

ありきたりですが、「一生懸命」 他は「虎視眈々」「乾坤一擲」などはいかがですか。

その他の回答 (6)

  • kai110
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.7

正々堂々 他力本願 一触即発 一心不乱 などはどうでしょう? 四字熟語以外なら『伊達と酔狂』など如何でしょうか?

回答No.6

勇猛果敢(ゆうもうかかん) 意気軒昴(いきけんこう) 威風堂堂(いふうどうどう) 為虎添翼(いこてんよく) などは如何ですか?

  • popupus
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.4

元気発剌 和気藹々 颯爽奮起 縦横無尽 天下無双 奮励克己 なんてのは。

  • saku-poyo
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

虚虚実実、獅子奮迅、粉骨砕身はどうですか?

回答No.2

切磋琢磨 四苦八苦 弱肉強食 捲土重来 優勝劣敗 不撓不屈 勇往邁進 はどうですか?

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

「一致団結」 なんてどうです?^-^

kamio-akira
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 一致団結いいですね。 でも、一致団結って、すでに、 学校そもそもの目標みたぃなのになってるんですよ((笑

関連するQ&A

  • 四字熟語

     僕の中学では、体育祭のときに、各団(赤・青・黄・白団)が自分たちの団のスローガンを四字熟語で掲げるのですが、なにかスローガンに適した四字熟語はないでしょうか?教えてください。まだ何色の団かは決まっていないので、何色についての熟語でもかまいません。また、それぞれの団でスローガンに合った動物、もしくは空想の生物の絵を描くので、絵を描きやすいスローガンを考えていただきたいです。創作のものでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 運動会で

    運動会で、看板を歌舞伎にすることになりました。 それに合わせて四字熟語を 考えなければならいのですが、なかなか思いつきません。 「舞」という文字が入ってる四字熟語で 何かいいものはありませんか? 創作四字熟語でも構いません。

  • 四字熟語

    頭が良くて、運動もできて、性格もしっかりしてまわりに慕われている人を表すような四字熟語ないでしょうか?男性に送りたいとおもってます。

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • かっこいい四字熟語。

    私の中学校では9月に体育祭があります。 そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。 かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!! 体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

  • 前向きな四字熟語を教えてください。

    自分自身を四字熟語に例えるときに前向きな言葉を探しているのですが、 何かよい四字熟語を教えてください。例えば現在見つけているは外柔内剛です。

  • 四字熟語を教えて!!

    1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

  • これから頑張るぞ!って感じの四字熟語を教えてください

    大勢の人の前で何か四字熟語を書いて発表しなければならないことになってしまいました。 この四字熟語を書いた理由も発表しなければなりません。 何か前向きな四字熟語があれば教えてください。 結構たくさんの人が知っている四字熟語でお願いします。

  • 四字熟語に詳しい方、おねがいします。

    四字熟語に詳しい方、おねがいします。 「自分の力のなさに、ほとほと呆れてしまう・・・」というような、 そんな意味の四字熟語があったら、是非教えてください。。。

  • この四字熟語ありますか?

    漢検の準1級の4度目の受検に向けて勉強中なんですが、どうしても見つからない四字熟語があるんです。学校にあった大漢和辞典にも載ってなかったので困っています。探しているのは「用管窺天」という四字熟語です。「窺天」のほうの意味はわかったんですが、「用管」がわかりません。一緒に受検する国語に強い友達に「用管窺天」の意味を聞いてみたら「視野が狭いっていう意味だと思う」といわれたのですが、どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう