• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

docomoのスマホの通信料を押さえたい

docomoの新料金プランが割高に感じます。 パケット通信の通信料をWiMAXでおさえられないかなぁと思っています。 私はXiで、毎月7GBはすぐ越えてしまいますし、家族は3Gでdocomoショップで測定できないほどデータ通信しています。 家族がスマホを機種変しようかといっていますが、通信料が怖いです。 docomoで10年くらいの契約ですが、あまり得なことがないように思います。 もうこうなれば、au(+WiMAX)に乗り換えたほうがいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#225954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • irisin

日本通信の高速定額というMVNO回線のSIMにすれば、月額2千円とかで使い放題です。通話機能は、プラス800円とかで追加できます。 DoCoMoのXiの電話番号を日本通信にMNPして、使い放題にすれば良いのではないでしょうか。 MVNO回線は、DoCoMo回線の借り受けサービスですから、DoCoMoのXi端末に挿入すれば使用できますし。

参考URL:
http://www.bmobile.ne.jp/bmsim/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 名前だけ聞いたことあったのですが、やっと納得しました。(笑) 家族と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • s9799s

一人暮らしでしたらWiFiモバイルルーターでもいいでしょうが、御家族もスマートフォンにされる となると、光回線等をプロバイダと契約して、WiFiルーターを家電量販店で買ってきて接続して、 家をWiFi環境にされたほうがいいかとも思います。 一人一台ずつ、WiFiモバイルルーターを持って出かけるのですか? かなり高額になるのでは? その前に基本、毎月7GB超えるような使い方を考えることも必要かとも思います。 メールやラインなどのSNSやちょっと調べ物をするくらいでは、そんなに使うことはできません。 やはり動画でしょうか? パソコンがあって、家がWiFi環境であれば、家にいる間はLTEもしくは3G回線は使いませんので 制限はありませんし、動画をパソコンから保存して外に持ち出せば、モバイルデータ通信量は、 ほぼかからないのですが・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 我が家のパソコンはWindowsXPでサポート終了してからは、一度も開いていないので、インターネット契約も止めました。 主にofficeくらいしか使わないので、新しくパソコンは購入せず、iPadで補おうかと思っています。 特に家族は外出先で使うことが主なので、持ち出せないのが困ります。 保存すると容量がおもくて、動作が遅くなりませんか? 地図を見たりすることも多いです。 7Gあっという間です。 あとは解除するしかないので、月に三回くらい解除して通信費が20000円近くなります。 とにかくその時その場ですぐ使えないと嫌なので、手間をとるようなことはあまりしたくないのですが、それしかないのでしょうか?