• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

docomoのデータ通信契約について

xiスマートフォンを検討中です。 とりあえず、docomoの回線を持ちたいだけなので、できるだけ維持費はかけてたくないと思っています。 現在、他社と契約中で、docomoへのmnpを考えていますが、xiデータ通信端末ではなく、xiスマートフォンの場合でも、「xiデータプラン2 にねん」などといったデータ通信専用プランを契約する事はできるのでしょうか? もし、できた場合、毎月の最低利用料金も教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数484
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

〉通 信を全くしなかったら月々の支払いは HP記載のとおり、2500円+315円=2815円~ということで あっていますでしょうか? →機種代金が抜けていますね。  月々サポートと機種代金が同額であれば良いのですが…^^; 〉また、現在ある電話番号はデータ通信プランにMNPした 場合どうなるのでしょうか? →データ通信プランでも電話番号は必要ですので、そのまま  使用されます。  単に、通話が出来なくなるだけです。 訂正 Xiデータプラン2が月々サポートの対象でした。 ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も質問して申し訳ありません。 ありがとうございました! どうやら、狙っている機種はMNPでは月々サポートの額が機種代金を上回るようです。

関連するQ&A

  • docomoのデータ通信について。

    docomoのデータ通信について。 近々docomoのスマートフォンへ機種変更をしようと思っています。 docomo端末でノートPCのデータ通信を行いたい場合、「別途1台分(2台)の契約」を行うのでしょうか。 それとも「現在の1台分で契約(テザリング?)」で可能なのでしょうか? docomoのサイトには 【定額データプラン スタンダード バリュー】 本プランをご契約の場合、音声通話、デジタル通信(テレビ電話、64Kデータ通信)、iモードはご利用いただけません。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/bill_plan/standard_value/notice/ とありますので、「端末を2台を持つ」と言うのが一般的な方法なのでしょうか? どなたかご教授くださいませ。

  • auからdocomoへMNPするのはいつがベスト?

    現在auのガラケーとdocomoのモバイルデータ通信製品を使っており、docomoのiPhoneへ一括0円で携帯のみMNPしようと思っています。 auと契約してから37カ月目なので9,500円(誰でも割)と3,000円(年割)の契約解除料はかかりますが、学割がなくなる今のタイミングでMNPし、モバイルデータ通信も「プラスXi割」で維持費を若干削減しようと思います。 auからdocomoへMNPする際、携帯電話を購入・契約する日は「月初め」か「月末」、どちらが得しますか? また、その他にもお得な契約方法があれば教えて下さい。 現在契約しているプランは [au:携帯] シンプルコース 料金プラン:プランEシンプル 割引   :年割・誰でも割・ガク割 毎月の料金:2000円程度 [docomo:データ通信] Xiデータプランフラットにねん 毎月の料金:7,329円 次に契約したいプランは [docomo:携帯] タイプXiにねん 割引   :月々サポートなど 毎月の料金:2,835円+電話代 [docomo:データ通信] Xiデータプランフラットにねん 割引   :プラスXi割 毎月の料金:5,267円

  • モバイルデータ通信端末と契約について

    近々一人暮らしをしようと考えています。 実家では電話回線と一緒にインターネット回線の契約もしているのですが、 一人暮らしでは固定電話は不要で、PCだけのためにインターネット回線を契約するのは 費用の面でも苦しいです。 ふと思ったのが、ソフトバンクのモバイルデータ通信の端末を契約することにより、 パソコンを無線環境でインターネット接続できるのではないかということです。 そこで、このデータ通信端末の契約で、スマホのデータ通信も一緒にまとめてすることはできますか? スマホは基本プランの料金程度で、ネットは全てモバイルデータ通信端末を通してのWi-fi接続?のような形で使っていくことは可能でしょうか? もし、スマホはスマホでデータ通信定額プランなどの加入が必要であるならダメですが・・・。 わかりづらい質問ですいませんが、ご指摘いただければ補足もさせていただきます。 小さなことでも構いませんので情報を教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>xiスマートフォンの場合でも、「xiデータプラン2 にねん」などといったデータ通信専用プランを契約する事はできるのでしょうか? →出来ますよ。   参考:http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=305032&scn=CS14U030&sts=LNK_K&kw=%83%58%83%7D%81%5B%83%67%83%74%83%48%83%93%81%40%83%66%81%5B%83%5E%83%76%83%89%83%93&fi=13&ff=10 >もし、できた場合、毎月の最低利用料金も教えていただければ幸いです。 →  ・「Xiデータプランフラットにねん」だと    参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/bill_plan/flat_ninen/plan/index.html    1.月額:5985円    2.プロバイダ料:SPモード315円    3.端末代金:お店によって変化あり    4.月々サポート:これは割引なので減額    5.各種オプション:現状不明  ・「Xiデータプランにねん」だと    参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/bill_plan/data_plan2_ninen/plan/index.html    1.月額:最高6510円    2.プロバイダ料:SPモード315円    3.端末代金:お店によって変化あり    4.月々サポート:これは割引なので減額    5.各種オプション:現状不明  となるはずです。  月々サポートは対象機種があるので、対象で無い場合は0円  です。  スマートフォン使用の場合、パケット料金を最低で維持するのは  不可能と思われますので、Maxを考えておいた方が良いです。 余談 端末代金自体は、docomoショップより量販店系の方が安くなる 可能性が高いので、そちらを視野に入れて一番安いところを探せば 良いかと思います。 ※機種代金は地域性があるので、一概に「?円」とは言えないの  ですよね…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 単にdocomoに回線を持ちたいだけなので、いわゆる"寝かせ"というモノになりそうです。 もし「Xiデータプラン にねん」を契約したとして、通信を全くしなかったら月々の支払いは HP記載のとおり、2500円+315円=2815円~ということであっていますでしょうか? また、現在ある電話番号はデータ通信プランにMNPした場合どうなるのでしょうか? 教えてください。

  • 回答No.1

契約することは可能ですが端末の代金などの割引が受けることができません。 使用方法にもよりますが正規のドコモショップ経由でない方法のほうが安いです。 ただ使い方によりお勧めできるものが変わります。 速度やデータ通信量がどれくらい使用されるのか具体的に記載された方がいいと思います。 またXiである必要があるのかも書くとスムーズにプランを提示できるとおもいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 Xiである理由は、欲しい機種がXiだったので、必然的にXiの契約が必要になったからです。

関連するQ&A

  • docomoのxi契約

    FOMA契約のSIMでxi端末を使いたいと思っています。 docomoは建前上使用不可といいますが ネット上の書き込みではFOMA契約のSIMでの動作確認できたと言われている機種のため あくまでそれを信じて自己責任というのを前提で話をします。 前置きの通りxi回線はいらないのですが、xi端末を購入の際はxi契約でないと 基本的に購入できないですよね。 そこで新規でxiを契約して料金プランのタイプxiが "契約期間(ご利用お約束期間)がない、基本の料金プランです。" とありますが、契約時タイプxiのみ契約して即解約すると規約的には違反していないので 解約金等必要なさそうに見えて白ロム状態でxi端末が手に入れれる気がするのですが これって一応即解約になるのでブラックリストに載る などのデメリットってあるのでしょうか。 わかる方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • docomo契約でiphone4Sを使うには?

    やりたいことを書きます。 どなたか答えて頂けると嬉しいです。 1.docomo契約でiphone4Sを使う。(Xi契約&Xiカケホーダイ) 2.家では、パソコンのネット回線(無線LAN)でiphone4Sを使う。 3.テザリング機能を使う。 4.脱獄アプリを使う。 これをすべてやろうとする時、端末の買い方としていいのは SBの端末を買ってSIMフリーにしたものをdocomoで契約する・・・ または SIMフリー端末(香港製など)を買ってdocomoで契約する・・・ どちらがいいでしょうか? 調べた結果、費用は、あまり変わらないと思うのですが。 wi-fi(無線LAN)の環境は既存です。。。 宜しくお願いします。

  • テザリングとデータ通信端末の速度は同じですか?

    同じ携帯キャリア・通信規格のテザリング機能とデータ通信端末の場合、 速度や品質は同じになるのでしょうか? あるいはやはりデータ通信専用端末で接続する方が早かったりしますか? docomoの「Xi」(クロッシィ)のテザリング機能がついているので、 買ったノートPCを外で使う場合、テザリングにしようか、 別途データ通信端末(Wi-FiルーターかWiMAX)を契約しようか検討しています。 テザリングの場合は大容量バッテリーを買うことになると思います。 お詳しい方、ぜひご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • iPhone4sとdocomoの契約について

    現在docomoと契約しているのですが SBのiPhone4sに興味が出てきたのでiPhoneも契約しようかと思っています。 しかし、docomoの人と電話することが多いため通話専用として iPhoneはメールとブラウザを中心で考えています。 この場合docomoの契約プランはどれがいいのでしょうか? Xiのカケホーダイも魅力的でどのプランがいいのか迷っています! ではお願いします。

  • データ通信無しでスマホ?

    手元にBiglobeで契約してた、ほぼスマホ端末NEC-102があります(現在は家庭内のWifi専用端末)。 別にDocomoのガラケーをタイプSS契約で使ってます。i-mode契約料と併せて月に約1300円弱ですんでいます。 ガラケーの契約をNEC-102に切り替えられるでしょうか? 切り替えられるとして、タイプSSのままでデータ通信プラン設定無しってできるのでしょうか? つまり、1300円弱のままでスマホを持ちたいわけです。 1.普通の通話ができること、 2.@docomo.ne.jpのメアドがそのまま使えること、 3.その端末を使ったデータ通信は自宅でのwifi接続だけ で使いたいです。 仮にこの契約ができるとして、スマホは自動更新とかで勝手に通信して通信費を多大に使ったりしないものでしょうか? どうぞ、ご回答ください。 ※NEC-102はMEDIAS WP N-06Cとほぼ同等機能端末。

  • docomoで2つ契約したい

    ミニPCが0円なのでデータ通信を契約しました。 思ったよりも不便なので後悔しています。 (電波が悪いので、とにかく遅い。Webメールは 書いている途中で接続が切れてしまうことがある。 ミニPCは持ち歩くと邪魔になるので、結局、 家で使っている) 携帯はsoftbankでもうすぐ契約更新月なので、 これを機会にdocomoにしようと考えている。 docomoのデータ通信は2年間解約ができないのですが、 最小限の経費と維持費でスマホをもちたい。 (携帯は音声通話とメールをあわせて、1ヶ月 1000円にも満たない) 新規でスマホを月々サポートで契約する。 データ通信のSIMカードを新規で契約したスマホに 入れて、元々のスマホのSIMカードは使っていないdocomoの 携帯に入れる。(データ通信は定額なので使い放題だが、 新規のスマホの契約は音声通話とメールだけにする) このような契約は可能か?また、こういう契約に した場合、2年間でいくらかかるか?(現在契約中の データ通信は考慮しない。)よろしくお願いします。

  • docomoのxiから他社にMNPできますか?また

    docomoのxiから他社にMNPでCBを考えています。 可能かどうか、もしくはスゴ技ご存知の方は、是非とも詳しい手順をご教授願います。 xi契約後、未使用で4ヶ月目です。

  • FOMAバリュー化

    FOMAバリュー化は現在でも出来るのでしょうか? 現在AU端末2台契約で、Docomoさんのso02GへMNPしようと考えています。 維持費が高いので、simフリー端末を持ってタイプシンプル バリュー契約へ変更、 つまりFOMAバリュー化しようと思うのですが可能でしょうか? docomoさんとの契約は初めてなので概算維持費も教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • auからDocomoへのMNPについて

    auからMNPでDocomoに機種変しようと思っています。 そこでDocomoで欲しい機種が現在予約中で予約をしたいのですが端末を予約する際には回線も契約しなければならないということを聞いたんですがMNPでDocomoの端末を予約するということは可能ですか? また、どの瞬間からDocomoのユーザーに変わるのか教えてください。 よろしくお願いします。