• ベストアンサー

いい油の選び方

山嶋哲盛先生の本を読んで 「そうだ、サラダ油を変えよう!」と思い立ちました 先生は加熱用には 低温圧搾のこめ油、ごま油、オリーブオイルを勧めていますが 我が家の手に入りやすさ、予算から言って ・普通の国産こめ油(1cc1円くらい) ・圧搾ごま油(ごまは海外産・1cc2円くらい) ・国産低温圧搾なたね油(1cc1.5円くらい) のいずれかになります どれも一長一短な感じがします これからサラダ油の代わりに使うとしたら どれがおすすめでしょうか? ちなみにサラダ油で マヨネーズやお菓子も作ってきました(笑) 詳しい方、いらっしゃいましたら よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

油(油脂--栄養学では脂質)は三大栄養素の一つですが、現在はひとくくりにする事はせずに、飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸、必須脂肪酸と分けて考えます。  なお、油脂は高級脂肪酸とグリセリンのエステル(トリアシルグリセロール( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB ))です。(高校の化学の教科書を参照)  体内では脂肪酸に分解された上で代謝されていきますが、大部分は体内でも再合成されて異なる脂肪酸に変えて使われます。  しかし、どうしても体内で合成できない脂肪酸もあります。 (必須栄養素)  動物は本来、植物が作ったものを直接、または間接的に利用している生物ですが、自分の生命活動に必要なものは体内で再合成して利用します。しかし、普段の食料から恒常的に手に入るものは体内で再合成する能力がなくても活動に支障がありません。  それを必須栄養素と言います。  良く誤解されるのですが、必須栄養素は食事が偏っていない限りは普段の食事から十分以上に摂取できる栄養素であって、きちんと食事を取っていれば本来は不足するはずのないものです。  例えばビタミンCは、人類は霊長類の時代に植物の葉や果実を主食にしていた時代に体内合成の能力を失いました。そのために必須栄養素です。犬や猫などの肉食動物は食事から取れませんから体内で合成できますから、彼らには必須栄養素ではない。 (飽和脂肪酸)  主に動物が持つ油脂で体内でも余ったエネルギーがあると合成できて、その炭素数を伸ばしていくことも出来ますから、必須栄養素ではありませんが、重要な栄養素です。 (不飽和脂肪酸)  低温環境で生きている動物や植物に含まれている油脂。  簡単な説明は  ⇒飽和脂肪酸 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%BD%E5%92%8C%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 ) (必須脂肪酸)  動物の体内では、飽和脂肪酸から不飽和脂肪酸のオレイン酸までは合成できますが、端から6つめ(ω6)や端から3番目の炭素(ω3)に二重結合のあるω6脂肪酸やω3脂肪酸は合成できませんから、ω6脂肪酸やω3脂肪酸は必須栄養素です。 (ω6脂肪酸)  代表的なものがリノール酸です。ベニバナ油(サフラワー油)やコーン油に多くふくまれる油脂です。  ※必須脂肪酸ですが日本人は一般的に過剰摂取気味です。  ⇒リノール酸 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8 ) (ω3脂肪酸)  代表的なものが、α-リノレン酸、DHAやEPAもω3脂肪酸です。  エゴマ、アブラナ(キャノーラ)、ダイズ、亜麻油に多く含まれています。他の植物油にはほとんど含まれていません。  同じく必須脂肪酸ですが、こちらは不足気味なので重要視すべきです。  ⇒α-リノレン酸 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8 )  以上、どの油が良いかと言う問題はその油に含まれている脂肪酸の種類で判断すべきです。絞り方なんかより重視すべきです。  どのサラダ油にどの脂肪酸が含まれているかはリンク先を参照してください。 >ちなみにサラダ油でマヨネーズやお菓子も作ってきました(笑)  なにが(笑)なのか分かりませんが・・・マヨネーズもれっきとしたサラダにかけるドレッシングですけど・・  概略は高校の化学と生物で学ぶはずです。 

lucky7yuko
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうござます! 専門家の方でしょうか? 何度も読み返しました(笑) 絞り方より、脂肪酸の種類を重視ですね 勉強になりました! サラダ油でマヨネーズやお菓子(笑)は 「手作りマヨネーズやお菓子でサラダ油を使えば 市販より健康的だ」と思ってきましたが それさえ揺らいでしまったが上での(笑)でした。 ありがとうございました!