• ベストアンサー

化学実験で、油浴を行いたいと思っています。

化学実験で、油浴を行いたいと思っています。 加熱するものは、トリプトファンとグルコースを混ぜ合わせたものです。 この場合、フラスコに油を注ぎ、そこに上記の粉末をいれた試験管を挿入して下からガスバーナーで熱する、という方法で問題はないのでしょうか。 また使用する油は、ゴマ油かオリーブ油の予定ですが、これはサラダ油でも可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

油浴に使うのは通常大豆油です。サラダ油は酸化され易いので一遍でダメになってしまいますし沸点が低いです。 また、油の容器はフラスコよりビーカーが安定していて使い易いです。 私は「横川の峠の釜飯」の釜を使っていました、非常に便利です。 なお、後で油でベトベトになるのが嫌な場合は、ポリエチレングリコールの高分子量のものを使います。水で流せるので使い易いです。 また、加熱は投げ込みヒーターとスライダックか温度制御器/熱電対の組み合わせの方が温度制御が容易です。 容器は雑巾かグラスウールを巻き、銅線(エナメル線)で縛って保温します。 下からマグネチックスタラーで内部をかき混ぜると反応が均一になります。

FooSuperG
質問者

お礼

迅速かつ親切な回答ありがとうございました! 質問文には書いていなかった所まで詳しく説明していただき、本当に感謝の一言です。