• ベストアンサー

年末調整

介護保険料は65歳以降は (1)給与からは引かれませんが (2)役場から通知が来て年金と相殺とのことです。  この保険料は年末調整時点で控除可能ですか? 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この保険料は年末調整時点で控除可能ですか… 年金をもらいながらサラリーマンを続けているわけですね。 どうぞ「社会保険料控除」として申告してください。 社会保険料控除だけなら年末調整でかまいません。 一方、年金を「所得」に換算 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm して 20万以上あるなら、年末調整後にあらためて確定申告が必要 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm になりますから、年金から天引きされた社会保険料を会社にはいわず、確定申告書に記載しても良いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  大変参考になりました。有難うございます。