• 締切済み

約20年連れ添った愛犬が死んでも悲しがらない彼女

goldgardenの回答

回答No.4

人によって感覚が違う場合があるのを、 周りのひとのところの生き物がなくなったとき実感することがあります。 悲しいけど、結局なんだかんだいって長生きだし、寿命をまっとうしたって感じだし、 (できることは)やりつくしたよね。 悲しんでたらそのペットも悲しいから私は悲しまないの。 といって、少なくとも、表には大して悲しいというのを出さない場合が時々あります。 ペットはそういうもの(先立つもの)として 割り切れるのか? 一人になった時に大泣きしてるのか、 そのへんはわからないんですが. . . 私にとっては、ペットというか、家族というか、お互い分身のようになって 良くも悪くも共依存といった様相になってしまうため、 泣くとか、何もできなくなるとか、もうそれはそれは大変な状態になって、 しかもひどいときだと何年も引きずってしまったことも. . . 仕事にはできるだけ影響を出さないようにしましたが、 突然泣けてきてトイレに駆け込むとかはありました。 もちろん、悲しみ過ぎたら成仏できないよとか、いろいろ言われたんですが、 じゃあ!って突然悲しまないようにはできなかったです。 たかが動物でしょ、って思う人もいるでしょうが、 自分としては、なんというか、生まれてからまだ、自分より生きてない生き物が 先に亡くなってしまった. . . っていう感覚が強いのです。 彼女は切り替えができるひとなのか (他の人の前では少なくともケロッとしてられるのか) たとえば、あったことがないけどテレビで観たくらいの「かわいい動物」が 死んだ時くらいに、ショックはショックだけど、だからって 自分の人生にはそれほど響かない、という状態なのか. . . 犬が好きといっても、 「自分のために犬が好き(自分がかわいいと思う時に好き、犬好きな自分が好きなど)」というパターンと、本当に「犬自体が好きで、自分のことより犬を優先する」というパターンに大雑把に分かれるとしたら、(本当はもっと細かい分類があるとは思いますが、 わかりやすく二つに分けたとして) 彼女の場合は前者の「犬好き」なのかも? 彼女をフォローするとしたら、 ツイッターは言葉の数が制限されてますよね。 だから、行間は伝わりにくかったのかも。 「悲しくてたまらない、一人でいたくない」とか 「悲しすぎるから泣きながらでも歌を歌いに行ってちょっとでも 気持ちを別のところに向けたい」とか、 そういう余白のような部分はないかどうか、 わからないですから. . . 犬のことについて、電話とか、直接会ったときに聞いてみたらいいんじゃないですか。 誤解かもしれませんし。 本当に「まあ、悲しかったけど悲しんでもしょうがないじゃん?」って 感じで、大して悲しんでないなら. . . うーん、ある話ではあるんでしょうが、 シンパシーは覚えないです、その場合。 いろいろ考えるより、真意を問うほうがいいかなあと感じました。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分以外に動物好きな方にほとんど出会ったことがないので、なんだか嬉しいです。なぜか身近には本当にいなくて…汗 彼女と話はしましたが、辛くはないそうです。小さな頃は可愛かったけどねと話すので結局小さなときだけ好きだったんか…と知りました。 自分はその犬くんとは数回会いましたが彼女よりも多分自分のほうがよく思い出してしまうほどです。初見からなついてくれたなぁって。 あと、確かに書かれているように、彼女は切り替えめちゃくちゃ早いですね汗 早すぎるといえる位かもしれないです。 最初出会ったときはもっと感受性豊かな女性だと思ったのですが… すいません愚痴になってしまいました…

関連するQ&A

  • 私に気づかない愛犬

     今年3年目になるボルゾイを飼っています。 仕事から帰宅してる時分に、 父親に連れられてる散歩中の愛犬と、よく、出会うのですが、 私に気づくのが、犬らしからぬ、おかしいくらい遅いのです。 至近距離まで来て、なおかつ、じっと見てからでないと、“自分”を 認識してくれないのです。 (認識してくれれば、甘えて、うれしそうにはしゃぎます) これは私に限らず、知ってる人、全般に渡って、気づかないようです。 これまでにも、3匹、犬を飼っていましたが、 どの子も、人間よりも、気づくのがとても早かったです。 散歩させていても、知り合いを見つけると、 耳をピクッとさせて立ち止まります。 そんな犬の様子をみて、あ、誰々がいるっ!! と飼い主の方がやっと、気づくものでした。 なのに、 今飼ってる愛犬は、明らかに、人間(飼い主)より、人に気づくのが 遅いです。しかも、目の前に来て、きちんと顔を見ないと 分からないようです。 たとえば、嗅覚がおかしいとか、何か犬らしからぬ、 障害などの可能性があるのかしら、不安です。 ちなみに、遊んでいても、「おもちゃは?」って 聞くと、持ってくるし、人の言葉にもきちんと反応するし、 おしっことかも教えてくれるし、 水も自分で飲めるし、 耳か聞こえないとか、目が見えない、ってわけでは なそうなんですけど。。。。 長くなってしまいましたが、 何か、可能性として考えられる原因など、 お心あたりるようでした、どなたか教えて頂けますでしょうか? お願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬が死ぬのが怖い

    シーズー(雄)13歳 5歳の頃に全盲になり、両目共摘出しています。 私は、築13年のマンションに住んでいて、ペット可です。 住民は、一斉に入居して、一斉にペットを買いました。 その為、ペットの年齢は似たり寄ったりです。 去年、一昨年辺りから‥‥寿命なんでしょうか? 次々に、マンション内のペットが死んでいきます。 「心筋梗塞」「癌」「老衰」。病状は様々です。 一斉に住民がペットを買ったので、死期も、ペットの寿命を考えれば、同じ時期に訪れるのは当然なのでしょう。 しかし、今度は○階、次は△階と、ペットが死んでいくと、次は自分の愛犬の番になるんじゃないか!?と、怖くなります。 母は、「飼い主より先に死ぬ。癌などで苦しんで死ぬより、ある日突然の心筋梗塞で一瞬で死ぬのが良い」と言います。 確かに、それは私もそう思っています。愛犬は全盲で、全盲になって暫くは、眼球が肥大して痛がっていた時期があります。 そして今は、心臓が弱く、心臓の薬を飲んでいます。 その為、愛犬には、もう二度と苦しい思いはさせたくないから、心筋梗塞などで、苦しまずに一瞬で死んで欲しいと思っています。 しかし‥‥頭では分かっているものの、割り切れません。 次々に、寿命を迎えて死んでいくマンションのペット達を見ていると、今度は家じゃないか?とか、次は誰の番なんだろう?とか。 母達の会話で、「次は○○さんのペットが亡くなったそうよ。でも、脳梗塞で突然死だって」「家の子も13歳だからそろそろだわ。せめて楽に最期を迎えれたら良いね。ねぇ~△△ちゃん(犬の顔を見て)」「でも13歳なんて長生きだよね~。昔なんか7歳ぐらいで死んでたわよ。家の子(我が家の愛犬)も13歳。昔に比べたら大往生よ~」 母達は、昔も犬を飼った事があるので、死が当たり前らしく、飄々としています。 私が一番怖いのは、愛犬と2人きりになった時です。 雷が鳴ったりすると、怯えます。心臓が悪いため、今心筋梗塞になったらどうしよう!とか思ってしまいます。 私1人で愛犬の死に目に立ち会いたくないのです。パニックになってしまうと思います。 死は当たり前の筈なのに、逆に当たり前すぎて、怖いです。 皆さんは、近づく愛犬の死に対してどのような感情を持ちますか? 私のように思ってしまう経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬について

    2回目です。 また、愛犬のことで悩んでいます。 もうすぐ2歳になるチワワ♂と9か月になるトイプー♂を飼っています。 (仲はあまりよくありません) そのチワワがトイプーのおしりやおちんちんのあたりのにおいを嗅いだりなめたりしています。 よくお散歩中のワンちゃんたちが互いのにおいを嗅いでいる姿は見かけるのですが なめたりしているところは見たことがありません… トイプーの方は少なからず嫌がっており 唸ったり、噛みつこうとしてチワワを自分から離そうと必死です。 犬同士のことなので私はあまり手を出さないようにしているのですが サークルから2匹をだして遊ばせるとまっすぐトイプーに近づき、上記のようなことをしています。 その為、あまりにもしつこいときは私がチワワをトイプーから離している感じです。 一応まめにウェットシートでおしりやおちんちんを拭いてあげているので衛生的にはあまり問題ないのかな~とは思っているのですが…。 それだけではなく トイプーが座っていたクッションもなめます。 おいしいはずなんてないのですが、何か意味があるのでしょうか? どなたか知っている方お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 13年一緒に居た愛犬が亡くなりました

    長くなってしまいますが聞いてください 私には13年飼っていた犬がいました。 名前はケンでミニチュアダックスフントです。 現在わたしは40代男性、会社員です。 数年前、妻は事故で他界してしまい、 わたしはずっとケンと二人で暮らしてきました。 息子のように愛情をそそぎ、大切に育ててきました。 しかしだんだんご飯も食べなくなり、歩けなくなり、 そして眠るように亡くなりました。 しかし私はそのとき、まったく涙がでなかったのです ケンがいなくなって悲しいはずなのに まったく泣いていない自分がいました。 自分はこんなに冷たい人間だったのか?と 涙がでない理由がわかりませんでした。 次の日からも今まで通り会社にいき、 仕事をして、今までとなにもかわらない生活がまた始まりました。 ある日帰宅して、何気なく足元をみると カーペットの一部が不自然にもり上がってました。 なんだろうと思いカーペットをめくると 小さな歯型がついたペットボトルのふたがでてきました。 ケンはペットボトルのふたが大好きで、 どんなおもちゃを買ってきても いつもこれをくわえて走っていました。 わたしはこのふたを見たとき、涙がとまりませんでした。 そしてあの時泣かなかった理由がやっとわかったのです 泣かなかったのは悲しくなかったからじゃなく ケンがいなくなった現実を受け入れることが できていなかったんだと。 でも、ケンの小さな歯型がついたふたをみたとき、 もうこれをくわえてうれしそうに走ってくるケンも、 毎日おかえり、と私の帰りを待ってくれてるケンもいない。 本当にもう二度と会えないんだ・・・ ということに気付きました。 もう家にはわたしの帰りを待ってくれている妻も、ケンもいません。 家に帰るのが辛いです。苦しくて苦しくてたまりません また新しく犬を飼うのもいいんじゃないかと まわりにはいわれますがわたしには ケン以外考えられないのです どうしたらいいのでしょうか? 愛犬を亡くされた経験のある方はどうやって この辛さをのりこえましたか? ご意見おねがいします。

    • 締切済み
  • 愛犬との別れ前にペットロス?

    15歳7ヶ月の柴犬です。今のところ心臓が悪いのに元気です。 でもあと数年(数ヶ月かも)で別れが来ると思うと悲しくて仕方がありません。 愛犬は私にとって生きる支えです。 なので愛犬が死んだら後を追うことを考えています。 私は、今年で35歳でもう十分生きましたしこの世に未練はありません。 (一応、職はありますが、愛犬が死んだら即辞めるつもりです。) 毎日自殺の方法や、愛犬との心中など馬鹿なことばかり考えてます。 家族にも愛犬が死んだら自分がどうなるか分からないという話はしてますが、 頭がおかしいとかまた新しい犬を買えばいいなどといわれます。 まだペットが生きているのにこういうことを考えるのはやはりおかしいんでしょうか? 精神科に行ったほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 同じ日に愛犬が・・・

    昨日実家の一番生きているお父さん犬が 朝死んでしまいました。 夕方火葬をしに行くのに 実家と家(私の)も同じ市内だし やっぱり小さい頃から一緒にいたからと 一緒についていったんです。 母親に『塩を盛るのを忘れずに』と言われていたのに 帰宅してすっかり忘れてしまいました。 自分の家で飼っている2ヶ月の子犬に エサをあげ、少し遊んで隣の部屋でテレビを見ていました。 二時間くらいして犬のいる部屋にいくと 犬がぐったり・・・脈も触ってやっとわかるくらい。 それから五分くらいで死んでしまいました。 まだ飼って一ヶ月。それに同じ日に二匹の愛犬を 亡くしたことにショックで結構落ち込んでいます。 塩を盛らなかったから?とか 実家の犬が連れて行ってしまったのかとか 色々考えてしまいます。 つい何時間か前まで何ともなく元気だった犬が 急に何の前触れもなく死んだのや しかも同じ日って言うのがまた・・。 犬の霊?は強いって聞きました。 そう言う可能性ってあるんでしょうか? 死んでしまったことは 残念なことですが受け止めています。 私と同じ感じのことがあった方や アドバイス?というか意見待ってます。

    • 締切済み
  • 愛犬が亡くなった事を色々言われしんどいです

    高校生です。半年ほど前に16年飼っていた愛犬が亡くなりました。捨て犬を母が保護し、兄弟みたいに一緒に育ってきました。 自宅に近い学校に通っているので、幼稚園や小学生の頃からずっと同じ人もたくさんいます。私は学校ではいじられキャラです。コンプレックスなどをネタにされてもそんなに苦ではなく、笑ってもらえてるならまぁいいかくらいでした。 小さい頃からの知り合いは、ずっと犬を飼っていた事をほとんどの人が知っています。なので、「〇〇(犬)元気?」と聞かれるのもしょっちゅうでした。 ですが最近、犬が亡くなった事をネタ?のようにされます。私は今でも思い出すだけで号泣してしまいます。 友人には 「お前と一緒にいるのが嫌だから死んだんじゃない?」 「〇〇元気?」←ふざけた感じで 「もっといい人に拾われたらよかったのにね」 「室内飼いなのに散歩行かないからストレスで死んだ方がマシだと思ったんじゃない」←朝夜一時間ずつ行ってました とか色々言われます。私は人前で泣けないタイプです。泣いて怒りたい時もあるけど我慢して笑いトイレで泣いてしまい、泣いた事をバレたくないので具合悪くないのに保健室に行ったり早退したりしちゃってます。 よくない事だとわかってるけど、愛犬の事を言われ許せないと思う事もあるけど、自分が自分のキャラを守ろうとしているのかわからないけどやめてと言えません。愛犬の事を口にすると涙が出てくるので、冷静に言う事もできません。 最初はみんなペットを飼っていないし仕方ないと思うようにしてましたが最近はもう誰にも会いたくないし、学校に行くのも嫌になり夜は吐いたり寝れなくなったりになりました。 学校に行く→泣いて早退したり、保健室で過ごす→担任に色々聞かれる の繰り返しです。 意思表示をしない私が悪いのですが、言ってもまた次の日に会うと思うとどうしても言えません。 信頼している先生もいません。親にも言えません。 自分が悪いのですがどうしたらいいのかわかりません。愛犬には本当に申し訳ないです。 言えないなら我慢するしかないですか?助けてほしいです

  • 愛犬を亡くした彼女

    現在2年半付き合っている彼女がいます。 何度も別れたり、ひっついたり、安定していた時期などほとんどありません。 最近も、一旦別れていたのですが、お互いやはり好きなのだ、と確認したうえで今月頭に復活しました。 その後、彼女のお誕生日を一緒に祝い、プレゼントもあげたので喜んでいるように見えました。 その矢先、先々週に彼女が飼っていた愛犬が亡くなりました。 高齢の大型犬で老衰でした。 前々から高齢ということもあり、お泊りも犬が心配だということで中止にしたり、配慮してできる限り、支えようと思っていました。 そこで先週の金曜日に10日ぶりに会おうということになりました。 彼女も料理を作ってくれるということで、彼女の状態も心配だけど、私自身も彼女に会うのが久々ということ、また個人的に体調も悪い、仕事でも落ち込むようなことがあったという現状だったので、会うこと自体大変楽しみにしていました。 しかし、会った彼女の態度は予想以上に悪く、顔も合わせない、会話も無い、落ち込んでいるというよりも私自身を拒絶しているのか、という具合でした。 一度だけ無視されたし、寒くない?疲れた?と聞いても首を振るだけです。 今までこんなことは何度もありました、そのたび何故かと問いても、これが私の普通だと、言います。 喧嘩にも何度もなりました。 私は彼女が愛犬を亡くし、落ち込んでいるのはわかります、精神的に消耗しているのも承知ですが、10日ぶりに会う彼氏に対して、そのような態度に出るのは理解できないです。 どう思われますか? ちなみに私は父を亡くしています、その時は彼女の存在に支えてもらい、大変感謝しています。 しかしそのときの自分を思い起こしても前述の拒絶するような態度をとるというのは理解の範疇を超えています。

  • 愛犬が人に噛みついてしまいました。

    自宅外で飼っている愛犬の鎖が外れたようで、近所で散歩中の他の犬と喧嘩になり、それを止めようとした飼い主の方を怪我させてしまいました。 怪我は鼻先と指で縫うほどではないようですが、尻餅をついた時に腰を痛めたとの事です。 こちらが全面的に非があるのは承知しておりますので治療代はもちろん、ある程度の慰謝料なども考えてはいたのですが、先方はそれ以上の事も要求されてこられるので困っています。 私が加害者ですので仕方ないのかもしれませんが、普通はどの程度までお受けするべきものでしょうか? 被害者の方の要望は ○病院への日々の送り迎え(仕事をしばらく休まなければならず難しいです) ○送迎後、被害者の方宅の家事全般、お世話など (これも同じ理由と幼い子供がいるため妻も自宅をあけられません) ○犬を処分すること (私の責任であり犬は悪くないので絶対に嫌です) これらを出来ないなら弁護士たてて警察行くとか、誠意あるなら出来るはず、自宅を売却するまで追い込むなど言われ、かなりまいってます。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬嫌いな彼女にベッタリな愛犬

    1年同棲している彼女がいます。彼女は犬嫌いと言ってましたが、自分は同棲前からクリーム色のミニチュアダックス♂を飼っていたので二人と一匹で住んでいます。各自分の部屋とリビングがあり、彼女の部屋に愛犬を入れるのは絶対禁止です。犬嫌いといっても叩いたり暴言などはなく、頼まなくても散歩に行ってくれるしトイレも汚れてたら交換してくれます。 でも撫でたりはしません。たまにボールを投げてあげたり高低のある場所で抱き上げるくらいです。 愛犬はかなりの美犬(親バカかも)で、他の飼い主の人からもイケメンイケメンと言われるし動物関係のHPに載ったりもしました。 愛犬の顔には自信あったのに、どうしてさわりたくないのか聞いたら「見た目も動きも生理的に受け付けない。気持ち悪い」とバッサリ言われました。 愛犬はかなり甘えん坊で膝乗りが好きなんですが、うざいうざいと追い払います。あまりに酷いと自分に遊んであげなと言ってきたり、自分がいない時はゲージにしばらく入れるそうです。自分は暇な時はほとんど愛犬とふれあってます。自分が出張の時などは遊んであげる気はないからドッグランに行ってると言ってました。 こんな感じで愛犬を可愛がってる度数は自分の方が高いはずです。なのに愛犬は彼女にベッタリです!就寝時と留守番以外ではフリーにしてますが、彼女がゴロゴロしていれば愛犬も真横で寝て、ソファーにいれば愛犬もソファー、料理をしてればずっと足元、彼女が移動すれば風呂もトイレもストーカーのようについて行きます。 自分のところにはあまり来てくれません。彼女には追い払われても何回も何回も膝に乗ろうとチャレンジしてますが、無理だと悟った時だけこっちに来ます。遊びたい時も来ます。それ以外は来ません。こっちにおいでと抱き寄せてもすぐ彼女の側に戻って行きます。もちろん自分はいじめた事などないですし、彼女の尻に敷かれてるわけでもないです。散歩や餌をやる頻度は半々くらいだと思います。 どうしてでしょう?かまってもらえなくても彼女の方が好きなんでしょうか?居心地がいいんでしょうか?♂だから女性の方が好きなんでしょうか? 彼女も不思議がってました。正直悲しいです(涙)

    • 締切済み

専門家に質問してみよう