• 締切済み

約20年連れ添った愛犬が死んでも悲しがらない彼女

goldgardenの回答

回答No.4

人によって感覚が違う場合があるのを、 周りのひとのところの生き物がなくなったとき実感することがあります。 悲しいけど、結局なんだかんだいって長生きだし、寿命をまっとうしたって感じだし、 (できることは)やりつくしたよね。 悲しんでたらそのペットも悲しいから私は悲しまないの。 といって、少なくとも、表には大して悲しいというのを出さない場合が時々あります。 ペットはそういうもの(先立つもの)として 割り切れるのか? 一人になった時に大泣きしてるのか、 そのへんはわからないんですが. . . 私にとっては、ペットというか、家族というか、お互い分身のようになって 良くも悪くも共依存といった様相になってしまうため、 泣くとか、何もできなくなるとか、もうそれはそれは大変な状態になって、 しかもひどいときだと何年も引きずってしまったことも. . . 仕事にはできるだけ影響を出さないようにしましたが、 突然泣けてきてトイレに駆け込むとかはありました。 もちろん、悲しみ過ぎたら成仏できないよとか、いろいろ言われたんですが、 じゃあ!って突然悲しまないようにはできなかったです。 たかが動物でしょ、って思う人もいるでしょうが、 自分としては、なんというか、生まれてからまだ、自分より生きてない生き物が 先に亡くなってしまった. . . っていう感覚が強いのです。 彼女は切り替えができるひとなのか (他の人の前では少なくともケロッとしてられるのか) たとえば、あったことがないけどテレビで観たくらいの「かわいい動物」が 死んだ時くらいに、ショックはショックだけど、だからって 自分の人生にはそれほど響かない、という状態なのか. . . 犬が好きといっても、 「自分のために犬が好き(自分がかわいいと思う時に好き、犬好きな自分が好きなど)」というパターンと、本当に「犬自体が好きで、自分のことより犬を優先する」というパターンに大雑把に分かれるとしたら、(本当はもっと細かい分類があるとは思いますが、 わかりやすく二つに分けたとして) 彼女の場合は前者の「犬好き」なのかも? 彼女をフォローするとしたら、 ツイッターは言葉の数が制限されてますよね。 だから、行間は伝わりにくかったのかも。 「悲しくてたまらない、一人でいたくない」とか 「悲しすぎるから泣きながらでも歌を歌いに行ってちょっとでも 気持ちを別のところに向けたい」とか、 そういう余白のような部分はないかどうか、 わからないですから. . . 犬のことについて、電話とか、直接会ったときに聞いてみたらいいんじゃないですか。 誤解かもしれませんし。 本当に「まあ、悲しかったけど悲しんでもしょうがないじゃん?」って 感じで、大して悲しんでないなら. . . うーん、ある話ではあるんでしょうが、 シンパシーは覚えないです、その場合。 いろいろ考えるより、真意を問うほうがいいかなあと感じました。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分以外に動物好きな方にほとんど出会ったことがないので、なんだか嬉しいです。なぜか身近には本当にいなくて…汗 彼女と話はしましたが、辛くはないそうです。小さな頃は可愛かったけどねと話すので結局小さなときだけ好きだったんか…と知りました。 自分はその犬くんとは数回会いましたが彼女よりも多分自分のほうがよく思い出してしまうほどです。初見からなついてくれたなぁって。 あと、確かに書かれているように、彼女は切り替えめちゃくちゃ早いですね汗 早すぎるといえる位かもしれないです。 最初出会ったときはもっと感受性豊かな女性だと思ったのですが… すいません愚痴になってしまいました…