• 締切済み

13年一緒に居た愛犬が亡くなりました

長くなってしまいますが聞いてください 私には13年飼っていた犬がいました。 名前はケンでミニチュアダックスフントです。 現在わたしは40代男性、会社員です。 数年前、妻は事故で他界してしまい、 わたしはずっとケンと二人で暮らしてきました。 息子のように愛情をそそぎ、大切に育ててきました。 しかしだんだんご飯も食べなくなり、歩けなくなり、 そして眠るように亡くなりました。 しかし私はそのとき、まったく涙がでなかったのです ケンがいなくなって悲しいはずなのに まったく泣いていない自分がいました。 自分はこんなに冷たい人間だったのか?と 涙がでない理由がわかりませんでした。 次の日からも今まで通り会社にいき、 仕事をして、今までとなにもかわらない生活がまた始まりました。 ある日帰宅して、何気なく足元をみると カーペットの一部が不自然にもり上がってました。 なんだろうと思いカーペットをめくると 小さな歯型がついたペットボトルのふたがでてきました。 ケンはペットボトルのふたが大好きで、 どんなおもちゃを買ってきても いつもこれをくわえて走っていました。 わたしはこのふたを見たとき、涙がとまりませんでした。 そしてあの時泣かなかった理由がやっとわかったのです 泣かなかったのは悲しくなかったからじゃなく ケンがいなくなった現実を受け入れることが できていなかったんだと。 でも、ケンの小さな歯型がついたふたをみたとき、 もうこれをくわえてうれしそうに走ってくるケンも、 毎日おかえり、と私の帰りを待ってくれてるケンもいない。 本当にもう二度と会えないんだ・・・ ということに気付きました。 もう家にはわたしの帰りを待ってくれている妻も、ケンもいません。 家に帰るのが辛いです。苦しくて苦しくてたまりません また新しく犬を飼うのもいいんじゃないかと まわりにはいわれますがわたしには ケン以外考えられないのです どうしたらいいのでしょうか? 愛犬を亡くされた経験のある方はどうやって この辛さをのりこえましたか? ご意見おねがいします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

このようなお話を聞くのは本当に辛いです。他人事とは思えません。 悲しみは大きいものですが、「楽しかった思い出をありがとう」と伝えてあげてください。私の長い話しの最後の方に、「感謝して旅立ったのだ」という思いを込めて書きました。きっとケン君も可愛がってもらって、感謝して旅立ったのだと思います。 犬を亡くした人が立ち直る方法は両極端に分かれるようです。私は二度と飼いたくないと思うタイプです。(でも妻に押し切られてしまいました。)妻はすぐに別の犬を飼うタイプで、私とは真逆です。近所の愛犬家も「飼うのをやめるか、すぐに飼うか」の二つに分かれるとのことでした。我が家がそうなので、この意見に納得しています。 私は結婚した時に妻が独身時代から飼っていた犬(シャネル、ヨーキー、オス)を連れて嫁いできました。連れ子のようなものでした。 亡くなったのは去年の四月(13歳)でしたので、もう一年と三ヶ月も経ってしまいました。亡くなった直後の一週間位は、仕事から帰ったら妻と泣いてばかりでした。当然ながら妻の方が落胆が大きく、特に最期の瞬間で「もう少し何とかならなかったのか」と自分を責めていました。「その場で最善と思ったことをしたのだから」と自分を責めるなと言うのがやっとでした。 妻はその後すぐに、毎日ネットを見て次の犬を探すようになりました。私は別れが辛いので、もう二度と犬を買いたくなかったのですが、妻はホームページやブログでヨーキーの記事ばかりを毎日眺めるようになりました。 まもなく気に入った犬を見つけ、ブリーダーに予約を入れ、親離れの初日に引取りには妻が一人で行きました。方向音痴で電車にも乗れないのに、一人でタクシーも乗り継いで、片道二時間もかけて行ったのです。この時、愛犬を亡くした妻の心の隙間の大きさに改めて気づきました。新しい犬が我が家に着いた時、亡くなった犬の生まれ代わりが来たとの思いがこみ上げてきたものです。 新しい犬が来るまでは、シャネルの気配のようなものを感じていました。(気のせいだと思いますが)、新しい犬が来て数日後にシャネルの写真を見ていたら「そしたらもう行くから…。」と別れの挨拶をしたような気がして、それを堺に気配が全くしなくなったのです。不思議な体験でした。「あぁ、新しい犬が来たから、安心して旅立ったんだなぁ。」と思います。 思い返せばシャネルが亡くなった日は朝から病院に預けていて、夕方引き取る予定の時間の直前になって病院から「心肺停止になったから、すぐに来てください」との連絡があり、飛んでいきました。到着すると蘇生していて、声をかけると立ち上がるまでに元気になりました。しかし救急病院へ転送する途中で再び心肺停止になり、そのまま息を引き取りました。立ち上がったのは私達に最後の挨拶をしたのだと思っています。 ここからは後日談ですが、妻の心は新しい犬一匹では埋めることができなかったようです。七月に親離れする犬を同じブリーダーから買い取り、我が家の愛犬は二匹になってしまいました。一匹では心の隙間が埋まらなかったようです。これも亡くなった犬の存在が妻にとって如何に大きな存在であったのか、という証だと思っています。 つい私事を長く書いてしまいました。慰みにはならないと思います。と言うより私もこんなことを話せる相手が欲しかったのだと思います。

回答No.1

私も一昨年ですが、16年間飼っていた愛犬を亡くしました。 本当に辛かった。今まで生きてきた中で、一番辛かったです。 愛犬との出会いは、私が12歳の時でした。それ以来、いつも一緒にいました。寝る時も同じベッドで。休みの日のお出掛けも一緒。旅行にも必ず一緒に連れて行きました。 そんな愛犬との別れは、本当に突然でした。今思えば、体はすごくキツかったはずなのに、心配かけまいと元気に振る舞っていたのでしょう。 亡くなってからしばらくは、本当に気が狂いそうでした。泣いて、泣き疲れて寝て、目が覚めると愛犬がいない現実にまた泣くの繰り返し。 火葬して、遺骨を持ち帰り。遺骨を見ては泣きました。この遺骨は、確かに私の可愛いあの子だけど、あの子はこんな姿じゃない。遺骨を抱く手が、震えて止まりませんでした。 世界がすごく色褪せて見えました。幸せそうにしている家族連れなんかを見ると、とても冷めた気持ちになりました。私の可愛いあの子はいなくなってしまったのに、どうしてみんな幸せそうなの?どうして世界は何も変わらず回っているの?と。 こんなことを言うと、本当に目や耳が不自由な方は怒られると思いますが。心の底から思いました。目が見えなくなってもいい、耳が聞こえなくなってもいい、お願いだから、あの子を返してって。 それが、本当に些細なきっかけでしたが。 仕事中、一人で車を運転していた時だったと思います。 ふと、ああ、この道もあの子を乗せてよくドライブしたなぁと思ったんです。 そして、気づきました。 この世界は、あの子の好きだった景色で溢れてる。あの子が好きだった人達が沢山いる。ああ、捨てたもんじゃないな。 そう思えた瞬間、世界に色が戻ったようでした。 その後、私は愛犬の遺骨が入ったネックレスをオーダーで作ってもらい、肌身離さず着けています。 私も愛犬を亡くした時、よく言われました。また飼えばいいじゃないとか、新しい犬を飼えば寂しくなくなるとか。 その言葉を言われる度、悲しかった。周りから見たらただのペットでも、私にとっては、世界で一番可愛くて愛おしい、弟みたいな我が子みたいな存在なのですから。代わりなんかいないんですよね。 私は、もう二度と飼わないと決めていました。あの子以外の犬を可愛がりたくない、もうあの悲しみを味わいたくない、そう思ったからです。 しかしあの子が亡くなって1年半ほど経った頃、捨てられた子犬を保護しました。里親を探しましたが見つからず。とても悩みました。私はこの子の命を助けることができるのに…でもやはり、飼いたくない…と葛藤。 母に相談すると、母は猛反対。理由は私と同じでした。あの子以外を可愛がりたくないし、もうあの悲しみを味わいたくない。 母が猛反対し、私もやっぱりそうだよね、と思い、動物愛護センターに預けに行くことに。そこなら、毎週譲渡会が開かれ、子犬はほとんどもらわれていくと聞いたからです。愛護センターに向かう道すがら、車の日除けに、愛犬に似ているからと買ったマスコットをぶら下げていたのですが、それがポトッと、母の膝に落ちたんです。母も私も「…あの子が、飼ってあげてって言ってるのかな…?」と感じました。とても優しい子でしたから。 それでも踏ん切りがつかず、愛護センターに到着。ケージに入れられた瞬間、その子犬が立ち上がり、「置いて行かないで」と言うように必死にこっちを見つめていました。こんなに私を慕ってくれているのに、もう会えなくなるのかと思った瞬間、私は泣いてしまいました(涙腺は緩くありません)。結局母も納得し、連れて帰ることに。 その子犬は、とにかくやんちゃで悪戯好きで。賢くてお利口だったあの子とは全然違いますが(^_^;)、飼ったからには全力で守っていこうと思っています。 私は信じてます。あの子は今でも、私のそばにいてくれてる。優しい子だから、今飼っている子犬が悪戯するのを見て、「おいおい、そんなことしたらまた怒られるよ」と慌ててるかも、なんて。 ただ、姿が見えないだけ。 私がいつか人生を全うしたら。また見えるようになる。そしたら、思いっきり抱っこしてあげよう。今飼っている子犬も一緒に、また色んな所に出掛けて、旅行に行こう。そう信じているから、生きていけます。 質問者様も、今が一番辛い時だと思います。でも、あなたのように愛してくれる飼い主に飼ってもらえて、あなたの愛犬は本当に幸せだと思います。 いつかまた会える。そう信じて、少しずつ前を向いていきましょう。 長文になり、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 走った後に狂暴化(?)する愛犬。

    走った後に狂暴化(?)する愛犬。 私は、ミニチュア・ダックスフンドの 男の子(もうすぐ1歳)を飼っています。 その犬についての質問です。 愛犬の名前はチョコというのですが、 チョコはなぜか、散歩などで小走りすると、 そのあと狂暴化(?)します。 リードをかんだり、手に噛みついてきたりします。 (マズルをつかんで動けなくすると、落ち着きます・・・) 理由はお父さんと相談したところ、 おそらくこの出来事のせいだとおもいます。 初めてのドッグランでのこと。 チョコははしゃいで走り回ったり、 ほかの飼い主さんの所に行ってみたりして遊んでいました。 (人懐っこいんです^^) そしてしばらくすると・・・ チョコはなにもしていませんが、 なぜか柴犬がチョコを追いかけまわしてきたのです。 もちろんミニチュアダックスが柴犬にかなうハズもなく・・・。 怪我はしませんでしたが。 かなりの恐怖を味わったと思います。 そのせいで、 チョコの中では「走る=怖い」みたいなことになってしまったのかと。 それ以外に原因になるようなことは思いつきません。 ・・・で、ここで質問です。 ☆この変な癖は、直すことができますでしょうか? ☆直すことが可能なら、直し方を教えてください! 乱文失礼しました。

    • 締切済み
  • 愛犬が夜中吠えます

    生涯初の愛犬が1歳になった者です。 我が家には1歳6ヶ月♂と8ヶ月♀の ミニチュアダックスフンドが居ります。 我が家は共働きで日中はお留守番です。普通の時は全く夜中に 吠える事はありません。私も妻も夜7時位迄には家に帰ります。 私が仕事で疲れている時、余り構ってあげられず、夜9時過ぎに 寝てしまう時がたまにあります。そういう時に限って必ず 夜中に吠えて妻が寝ずに対応している様です。 私が寝ている分妻がしっかり遊んでいるようなのですが、 何故だか私が早く寝てしまった時のみ夜鳴きが酷いそうです。 私は1度寝てしまうと起きませんし、大工をしている事もあり、 夜更かしをすると命にも関わるので、妻も私を気遣い起こす事も しませんので、わたしは安眠している次第です・・・。 逆に疲れていてもそれ程遊んであげられなくとも、私が夜10時とか 11時頃迄起きているとしっかり愛犬は熟睡してくれるようです。 これはただ私が早く寝るので起こすために吠えているだけでしょうか。 しかも朝方まで全然愛犬が寝ず多少吠えている様です。 私が寝ている状態と起きている状態でこれ程までに一体、 何が違うのでしょうか?私が寝てしまうからだと妻に軽く 言われますが、私も1日中身体を酷使しているものですから、 どうしても大変仕事が忙しい時ですと、10時迄起きている事が 出来ない状況も多々あります。しかし、その都度夜中ずっと吠えて いられると妻が寝不足になっている状態ですので、 仕事を抱えながら本当に大変です。 もし躾法等ありましたらご教授お願い致します。 ちなみに「吠えたら無視」躾は我が家が借家ですので、 使えません。以前は使った事がありますが、すぐに管理会社から 注意が来ましたので使えません。 それでは宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成犬(♀5歳)と子猫(♀4カ月)を一緒に飼う時に注意すること

    現在、我が家ではミニチュアダックスフンド(♀5歳)を飼っていて、昨日からひょんな事から子猫(雑種♀4カ月)を飼うことになりました。 愛犬は、子犬の時から家で育てています。 子猫は元々彼氏の実家で飼っていたという程ではなく、ご飯をあげたりする程度で、ほとんど野良猫に近い状態で私が引き取りました。 ただ、犬と猫を一緒に飼った経験がなく、一緒に飼うに当たり注意した方がいい事を知りたいと思い質問させていただきました。 愛犬の性格は、明るく穏やかで自分からは攻撃(喧嘩を売る?)ような事はしません。 ただ、愛犬のハウスに猫が来ると自分からどいて、私の所へ来てしまうようなちょっと気が弱い一面があります。 うちのような先住犬がいる場合、猫と暮らす為には何に注意したら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のチワワ(♀2歳)がトイレとは違うところでおしっこをしてしまいます><

    愛犬のチワワ(♀2歳)が、トイレとは違う場所でおしっこをしてしまうようになりました>< 自分のトイレとは違う場所で おしっこをしてしまうようになって困っています(涙) 大体はトイレでやりますが たまに自分のねどこでやったりカーペットの上にやったりで・・・ なので違うところにおしっこをしてしまうのが怖くて ハウスから出すのが心配です。 何があってそうなってしまったのかと悩んでいます。 犬の気持ちが分かればなぁ~。。 どのように再教育すればよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬の食欲

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ☆ダックスフンド☆

    今家族で犬を飼うか話し合っています。一応ミニチュアダックスフンドを飼うことにしたのですが、お金が心配です(>_<)ミニチュアダックスフンドを飼うのに一月いくらぐらいかかるんですか? それとうちは昼間みんな仕事や学校で家を空けています。 なので犬が一人になっちゃいます(;_;)寂しすぎてストレスがたまったり しないんでしょうか? もう!!!わからないことがたくさんありすぎてちゃんと犬を飼うことができるのか不安です!!!!!

    • ベストアンサー
  • ☆愛犬についての質問です☆

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド(去勢してません・3才・♂です)を室内で飼っています。 この子が生まれて初めて飼った動物ですその為に甘やかし小さい頃は良い子だったので躾らしい躾はしませんでした、躾は何歳でも間に合うそうですが… 度重なる引越しの為未だに、(半年経過しました)環境に慣れず、家の中で家族主に父ですが夜中トイレの開け閉めするだけだったり父は耳が悪いので声がデカく、家族なのに、その声だけで吠えまくります(涙) 犬が吠えるには必ず、‘理由’があると聞きた事がありますが… あまりにも吠えまくります… 私以外の家族には吠え続け、飛びついたり威嚇したり酷い時には傷跡が残り破傷風の注射を受ける程酷いです。 当然、毎月 愛犬の検診は、行き薬や治療を受けています。 獣医さんによって異なる事があります。 「吠えたら、抱っこして褒めまくってあげましょう」 基本的に甘えん坊寂しがりや、性格的には、賢いらしく褒めて伸びるタイプらしいです。 他の獣医さんには「吠えた時には家族が別室に行き大嫌いなゲージに入れ徹底的に無視しましょう、低いこえで‘ダメ’と一度だけ言い後は鳴きやむまで無視をしてゲージの中に入れてましよう(落ち着くまで)」と言われました。 すみません、聞きたい事は、どちらの獣医さんに従うか… また、抱っこしたり誉めたり(尻尾を振っている時にのみ)すると勘違いをして「あぁ鳴けば抱っこして褒めまくって撫子撫子してくれる」と思うのでは?と心配です(>_<) それから、鳴きやみ反省をしたりする素振りをします、その際には大好きなオヤツや気がすむまで甘やかしてあげるべきでしょうか? 今の住まいは動物飼育不可なので、とても悩んでいます(涙) どのようにしたら良いのでしようか? 詳しく教えて下さい。 また、家でのゴタゴタがあり、補足やお礼が遅くなるかもしれませんが必ず、お礼をしますので…その事に関してはご了承ください。 不躾で分かりにくい文章だと思いますがぜひ、沢山の回答をください。お待ちしております。 誹謗中傷は固くお断り致します。 なるべく同じ犬種を飼育している方のご回答をお待ちしております。 最後に、読んで下さった方、本当に、ありがとうございます(≧∇≦)

    • 締切済み
  • ぼくは今高1ですが上海の犬と生き別れをしています・・・。僕は父親の仕事

    ぼくは今高1ですが上海の犬と生き別れをしています・・・。僕は父親の仕事の都合で上海に住んでいてそこで一匹のミニチュアダックスフンドを飼って生活していました。小6のときに日本に帰ることになり、犬はいったん父の知り合いの中国人の方に預けることになりました。その後両親は犬が日本に来るにはあと半年かかるなどと言っていたので楽しみに待っていました。けれど1年半くらいそういわれても結局まだ来ないので薄々もう帰ってこないのかなと思ってとても不安に思い悲しんでいました。そこでここ2年くらい両親を問い詰めてある中国の人にあげてしまったことがわかりました。その人は犬を預けていた父の中国人の知り合いの人の会社で働いていた人で家の犬をとてもかわいがっていた人です。しかし上海は引越しの多い国なので住所もわからなくなってしまいとても困っています。どうしてもその愛犬にあいたいです。昔はしばらく会わないで久しぶりに会っただけで涙を流すような甘えん坊の犬でした。そういった顔を思い出したりして毎日悲しんだり泣いたりしています。親も中国に連絡をかけたりして探しています。言葉で上手く説明できないのですがこういうときどうすればいいですか。お願いします。

  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の豹変

    今年で八歳になるミニチュアダックスを飼っています。 その家のダックスなのですが最近家族に急に豹変(飛びつきいきなり噛みつく)ようになりました。しかもたいした理由なしに。 ある日、自分の姉が私と遊んでいるとき、ストーブの前に居座っていた 愛犬が姉に噛みつき、腕に穴が開く怪我をさせました。 その時は愛犬が私を防衛するため(私はやや下に見られているので)噛みついたのかなという解釈はしました。 しかし、数日後、私と姉が学校にいる時母親が噛みつかれ指を六針縫う大けがをしました。 この冬になってかなり凶暴になっている感は否めません。もしかしたらストーブの当たり過ぎかという意見は出ましたが、本当にそうなのかわかりません。今はご飯のとき以外はハウスに入れているので家族に危険の及ぶ範囲は少ないですが、これからこのような犬の状態が続くと自分たちではどうしようもなくなると思います。良ければ対策と解決法を教えていただければ光栄です。(文章がへたくそなもので御目汚し申し訳ございません。)

    • 締切済み