• 締切済み
  • 暇なときにでも

学校心理士を目指したいのですが。。。

学校心理士の仕事に興味を持っています。 しかしながら、心理学とは無縁の学士号と教員免許しか取得しておらず、心理学や教育とは無関係の一般企業にて働いている為、教育現場での経験もありません。 やはり、まず、心理学士を取得しなくてはならないのでしょうか。 その場合、心理学科のある4年制大学に入学しなくては心理学士は取得できないでしょうか。 人の心に関わる事ですので、軽軽しく取得できるとは考えておりませんが、通信講座や、専門学校、夜間等、選択肢があれば、合せてお教えいただければ幸いです。

noname#744

みんなの回答

• 回答No.3

教育心理学の大学院生です。2件の助言があるようですが,若干誤りがあります。  まず学校心理士とはスクールカウンセラーとは異なり,日本教育心理学会の認定する心理学的な学校教育の専門家のことです。教育心理学的な立場から,学校現場への学習,生活,その他の側面での支援を視野に入れたものです。従って学校心理士=カウンセラーではありません。資格は,心理学系大学院修士号と現場経験(またはそれに準ずる)が原則です。  また,臨床心理士(カウンセラー)は日本心理臨床学会の認定する心理臨床的な知識と治療法を身につけた専門家のことです。本物の心理療法やカウンセリングが出来るのはこちらです。ただ,学校教育とは専門が異なるため必ずしもスクールカウンセラーとして機能しているとは言い難いです。資格は指定された大学院の修士号取得と実務経験です。  日本心理学会の認定心理士は厳密な意味で学校教育とは関係ありません。  いずれにせよ詳しくは日本教育心理学会の学校心理士をご覧下さい。

質問者からのお礼

詳細な解説をつけていただき、ありがとうございます。 やはり大学院で学ぶ事が資格を取得する上でも、その後の仕事をしていく上でも、原則的に必要なのでしょうね。 いろいろ本やWebSiteを読んで、選択肢がいくつかあり、可能性がないわけではない、と分かりました。 将来もかんがえ、いろいろ検討していくつもりです。 ありがとうございました。