• 締切済み
  • 暇なときにでも

学校心理士を目指したいのですが。。。

学校心理士の仕事に興味を持っています。 しかしながら、心理学とは無縁の学士号と教員免許しか取得しておらず、心理学や教育とは無関係の一般企業にて働いている為、教育現場での経験もありません。 やはり、まず、心理学士を取得しなくてはならないのでしょうか。 その場合、心理学科のある4年制大学に入学しなくては心理学士は取得できないでしょうか。 人の心に関わる事ですので、軽軽しく取得できるとは考えておりませんが、通信講座や、専門学校、夜間等、選択肢があれば、合せてお教えいただければ幸いです。

noname#744

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数254
  • ありがとう数66

みんなの回答

  • 回答No.3

教育心理学の大学院生です。2件の助言があるようですが,若干誤りがあります。  まず学校心理士とはスクールカウンセラーとは異なり,日本教育心理学会の認定する心理学的な学校教育の専門家のことです。教育心理学的な立場から,学校現場への学習,生活,その他の側面での支援を視野に入れたものです。従って学校心理士=カウンセラーではありません。資格は,心理学系大学院修士号と現場経験(またはそれに準ずる)が原則です。  また,臨床心理士(カウンセラー)は日本心理臨床学会の認定する心理臨床的な知識と治療法を身につけた専門家のことです。本物の心理療法やカウンセリングが出来るのはこちらです。ただ,学校教育とは専門が異なるため必ずしもスクールカウンセラーとして機能しているとは言い難いです。資格は指定された大学院の修士号取得と実務経験です。  日本心理学会の認定心理士は厳密な意味で学校教育とは関係ありません。  いずれにせよ詳しくは日本教育心理学会の学校心理士をご覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な解説をつけていただき、ありがとうございます。 やはり大学院で学ぶ事が資格を取得する上でも、その後の仕事をしていく上でも、原則的に必要なのでしょうね。 いろいろ本やWebSiteを読んで、選択肢がいくつかあり、可能性がないわけではない、と分かりました。 将来もかんがえ、いろいろ検討していくつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校心理士の申請条件

    現在,大学の3回生です.学校心理士に興味があります. 大学院で,受験資格が得られるので,進学して,申請したいなぁと考えているのですが,学校心理士申請に必要な条件に,「原則として,教員免許を有すること」と書いてあります.これはどういう意味でしょうか?教員免許がないのであれば,大学で教育関連の指導をしているとか,ほかに特別な条件が必要であるということなのでしょうか.私は,教員免許を持っていないのですが,持っていなくとも,受験に合格すれば,学校心理士あるいは,学校心理士補は申請できるのでしょうか. また,学校心理士補というのは,学校心理士と,具体的にどう違うのですか?「補」であっても,資格とみなすことはできるのでしょうか. ご存知の方,回答いただけると幸いです.よろしくおねがいします.

  • 学校心理士

    学校心理士に興味を持っています。 学校心理士は、教員をしながら経験を積むことで資格が取れると 聞きましたが、学校心理士の実際の仕事とは、どういうものなのですか? また、学校心理士の仕事をしながら、教師として働くことは可能なのでしょうか?

  • 学校心理士という資格

    最近、学校心理士という資格があるのを聞きました。 この資格を取ると、どのような仕事に就けますか? また、スクールカウンセラーにはなれますか? 教員が学校心理士の資格を取った場合のメリットはありますか?

  • 回答No.2

某大学の心理学科を卒業した者です。 学校心理士ってスクールカウンセラーのことですよね。僕の友達にスクールカウンセラーがいて、彼女は心理学の学士号と教員免許をもっています。(スクールカウンセラーの場合、教員免許は必須みたいです。) 自分にあまり関係がなかったのでくわしく覚えてませんが、たぶん心理学士は必要だと思います。 心理学士は通信教育でも取得できます。(うちの大学にあったので。)ここで実名を出すのもなんなので書きませんが、必要ならばお教えします。(たぶん心理学士、通信教育で検索かければ出てくると思いますが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 心理学士、通信教育でも取得できるのですね。  お教え頂いた条件をもとに、検索した範囲では、  これだ、と言うものが見つかりませんでした。 よろしければ、実名でなくても結構ですので、  お教えいただけたらと思います。 スクールカウンセラー、大変そうですし、  あまり見返りを期待できる職種でもなさそうですが、  やはり、魅力を感じていますね。

  • 回答No.1
  • Isaisa
  • ベストアンサー率15% (5/32)

一番いいのは「臨床心理士ですが」・・・。 確かに「アレ」は「大学院」で資格をとるか「実務経験なん年とれば・・・てのもあります。」詳しくは 「ネット」で「臨床心理」検索をするといいでしょう。 しかし、ただ「学校のカウンセラーであれば」地方自治体で「相談員」等は募集をかけているところもあります。 ところで「日本心理学会認定心理士」(これもネットでわかるよ。であれば一応「貴方のような経歴でも「とった単位によって申請すれば「心理士」になれる場合もあります。 P.S今日本の心理学会は「臨床心理士」を国家資格にと模索中です。ガンバッテネの「心理士」でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 臨床心理士、いろいろ検索してみました。 心理学士を持っていなくても、指定大学院に合格して、 無事卒業できれば、目指すことができるのですね。 これからもっと情報を集めて、進む道を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 中高一種免許と専修免許と学校心理士の資格について

    大学院で、教育心理学や教育社会学について学びたいと思っています。  現在、学校心理士の資格について興味を持っています。  学校心理士について学校心理士認定運営機構でしらべたところ、  大学院で所定の単位を履修すると、専修免許状に学校心理士の資格が 付記されると知りました。     私の現在の状況は、  1. 学部では、数学を専攻で卒業しましたが、数学の教員免許を取得しませんでした。    2.学部時代に教職に関する科目は多く履修し、数学の中高一種免許取得のためには、あと3~4科目履修する必要があります。また教育実習や介護等体験もする必要があります。    大学院で学校心理士の資格を取るためには、専修免許が必要ということですが、私の場合、教育に関して学べる大学院で、数学の中高一種免許と専修免許と学校心理士の資格を2年間の修士課程で取得することはかのうなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 教員 学校心理士について

     初めまして、今年私立の心理系の学部を卒業し、国立大学の大学院に入学しました。大学院での専攻は教育心理です。進路に迷いがあり、大学時代に教員免許を取得できず、今年の六月に教育実習に行き取得する予定です。取得できる免許は、高校の公民科教育です。高校の公民では採用枠はかなり狭いものになるのですが、私の学部ではその免許しかとれなく悩んでいました。大学院に進学したものの、周りは現職の先生方や教育学部を卒業し小・中・高学校の免許や幼稚園の免許などをたくさん取得された方々ばかりであっけにとられ、自分が恥ずかしく思えました。心理学も学びたいし教員にもなりたいと考え大学院に進学したのですが、進路に対してものすごく不安を抱き、何かアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

  • 学校心理士・臨床心理士・精神保健福祉士

    今、将来の職ことで悩んでいます(/_;) 私は高校2年生で、今年の冬あたりには進路を決めなくてはなりません。。もちろん、大学進学を目指しています! そこで私は将来、教育関係の仕事に就きたく・・・ その中でも学校と言う所で、なんらかの資格を取得し生徒の悩み等などの相談やカウンセリングなどが出来る仕事に就きたいと考えております!(^^)! そこで調べた結果、少し違う点も中にはありますが・・ 学校心理士・臨床心理士・精神保健福祉士がありました♪ それぞれ、職の内容が異なってきますが(;一_一) 少なくとも3つとも、教育関係の仕事に就くことが可能だと分かりました!! しかし ★臨床心理士は国家試験がなく、大学進学の上、大学院に進学し認定可能。 ★学校心理士もまた、国家試験がない上、臨床心理士が注目されているため、学校側は臨床心理士を採用することが多数。また、学校心理士だけで、食べていくことは困難であり。。学校心理士の認定免許だけでは、学校心理士として学校に勤めることも困難な上、教員免許が必須。 ★精神保健福祉士は、悩み等などのカウンセリングが主でなく、精神障害などの自立支援のサポート中心となる。 などと言った、生徒と直に接することが難しい現状みたいで(/_;) 就職口もまだまだ狭いそうなので、私が考えているどの職が適切なのか分かりません。。 あくまでも、教育の身近になる仕事に就きたく、またカウンセリングなどと言った学校組織の中で働くには、どうすれば良いでしょうか?

  • 学校心理士の受験資格について。資格補の違い

    質問させてください。 いま妊娠中で専業主婦なのですが、 「学校心理士」の資格取得を考え始めました。 ただ受験資格がわかりにくいため教えてください。 ・国立教育大学教育学部卒業(院は出ていません、教育心理は専門ではありませんでした) ・教員免許所有(小学校1種・中学1種・高校1種) ・大学卒業後、市立小学校に常勤講師として3年間担任をしていました。 これでは受験資格はないのでしょうか? 難しければ、「学校心理士補」の勉強だけでもしたいのですが・・・。 いま出来る勉強のアドバイスを教えていただけたら嬉しいです。

  • 28歳 未経験からの学校心理士

    現在28歳の社会人です。 学校心理士の資格を取得したいと思っています。 需要もそれほど多くはなく、お給料も少ない事は承知の上質問があります。 私は心理学の専門知識もなく、大学は英文科を専攻・卒業しました。 この場合、私が資格を取得する道は通信制の大学に入学するというもののみなのでしょうか。 なるべく早く(もちろん死に物狂いで勉強はしますが)資格を取得するためにはどのような道を選択すればよいのでしょうか。 また、通信制の大学を卒業した場合、学校心理士の資格を取る権利が与えられる。この認識で間違いないですか。 質問ばかりですみません・・・。 宜しくお願い致します。

  • 「学校心理士」の資格が取れる大学院は?

    現在、「学校心理士」の資格取得をめざしていろいろな大学院を探しています。 ですがほとんど「臨床心理士」のための大学院であって、「学校心理士」 という名目で募集はありません。 ただ、科目履修生として受け入れてくれる大学院はあるようです。(少ないようですが)。関東でそのような受け入れをしてくれる大学院を探しています。ご存知ないでしょうか?「臨床心理士」だと試験がありとても狭き門になっています。「学校心理士」なら14単位修得で申請ができます。 なので「科目履修」で十分かと思われます。もちろん、待遇に差はあるかと 思いますが。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 学校心理士、資格取得について。

    こんにちわ。 わたしは臨床心理学を学ぶ大学生です。 学校心理士というものに興味を持っていて、いずれは資格取得をしたいと思っているのですが、 やはり、その資格を取得するためには、教職が必要なのでしょうか? どの本を読んでも、インターネットで情報を集めても、同じようにしか書いておらず、なんだかいまいちよくわかりません。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 学校心理士とスクールカウンセラー

    日本教育心理学会の学校心理士という資格を持つ人が、文部科学省のスクールカウンセラー事業で、公立小中学校に採用されている都道府県または市町村などがありますか。  臨床心理士の資格を持つ人とでは待遇などの面で違いがあるのでしょうか。

  • 心理系大学院に関する質問です。

    はじめまして。 初めてこちらを利用させていただきます。 心理学系の大学院に詳しい方に教えていただきたいことがあります。 私は、現在20代後半で将来的に大学教員を目指し、今後大学院入学を計画しております。現在の職業(教育関係)の延長上に心理学を専攻し、研究者になることを考えています。 今まで、4年制大学を卒業し教員免許を取得しておりますが、 心理学に関する専門的な勉強はしてきておりません。 とある本より、大学教員をめざすにあたり【一流大学院】を卒業することが望ましいとありました。 ちなみに私はいわゆる三流と言われる大学の出身です。 私は、一流と聞きますと「国立大」や「早・慶大」を想像します。 もし、その他心理学系の大学院で一流と言われる、もしくはスタッフや研究の設備などが整っている大学院があれば教えていただきたく思っております。 (もちろん自分の研究したいテーマにもよるとは思いますが、大学院の候補が複数あると将来的な計画もしやすいかと思っています。) また、私は通過点として「臨床心理士」の資格取得を考えておりますので、一種指定校であることが望ましいです。 自分自身、相当に無知な部分がありますので、既にご存知の方にご協力をいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東京学芸大学の学校心理選修について

    東京学芸大学の初等教育教員養成過程に学校心理と言うのがありますが、ここで取れる教員免許は小学校だけなのでしょうか?中高のは取れないのでしょうか? また、学校心理の教員免許と言うのはどの科目になるのでしょうか? 大学のHPを見てもよくわからないので、宜しくお願いします。