• 締切済み

自信を持って演奏したい

楽器を吹いているのですが、過去のトラウマや経験から自信を持って演奏出来ていません。このトラウマや経験を払拭してもっと自分の心で描いているように演奏できるようになりたいです。なので、音楽をやっている人だけでなく、過去にトラウマを克服した方にも回答していただきたいなと思っています。 どうかよろしくお願いします!

noname#202356

みんなの回答

回答No.5

私も楽器を吹いています‼︎ 私の場合は、変な力を入れずに、深呼吸して心を落ち着かせて、楽しく吹くことを第一にして演奏してます♪ 過去のことや失敗することを考えず、ポジティブに考えて演奏すれば大丈夫だと思います‼︎

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 深呼吸してポジティブに頑張ります。

• tako_tyuu
回答No.4

僕も楽器をやっているのですが、 自信がない時や、緊張する時、心配な時は、 「失敗しても、下手でも、笑われても、その人たちにはどうせ一瞬の出来事。すぐ忘れてくれる。それよりもリラックスして、自分が楽しく精一杯演奏しよう」 と心がけて、体も心もリラックスさせてますね(*^^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もそのように心掛けてやってみます。

• Macpapa10
回答No.3

http://basilkritzer.jp/archives/1870.html ホルン奏者のバジル・クリッツァーさんのブログですが・・・ 自分に合った練習時間を見つける事が大切だと書かれてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• kaitara1
回答No.2

まずは自分が聴いて良いなと思うまで練習をする以外ないように思いますが…失敗した時の状況などから同じことを繰り返さない注意も必要と思います。しかしやはり十分な練習以外にないように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習頑張ります。

noname#203921
noname#203921
回答No.1

具体的にどのようなことが過去にあったのかわかりませんが私だったら失敗してもいいから頑張ってやろうと思いますね。 失敗するのが怖くて逃げる方が絶対に後悔しますからとにかくやるしかないですよ。

質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます! 確かに後悔しますね… 逃げずに頑張ってみます!