• 締切済み

自信を持ちたい!

自分に自信が持てません! 長文失礼します。ご一読頂けると幸いです。 20大前半の学生です。精神的な面でご相談です。 よく「自信を持つには成功体験を増やすべし」って言いますよね。 ただ手前味噌ですが、自分は平均より表彰される物事/機会が幼い頃から多かったです。スポーツ/芸術/研究(勉強)…それぞれの分野で度々表彰されています。 それでも自分に自信が持てません。ネガティブ思考で、常に色々な事を考えて、リスクからビクつく事ばかりです。過去のトラウマ(失敗/挫折/いじめ/失恋)等もかなり引きずります。 いい加減根暗でビクつく自分を変えたいんです。もっと心から強い人間になりたい。前を向き笑って日表を歩けるようになりたいです!! 過去のトラウマ等を乗り越える術/心を整える方法等、どんな事でも構いません。閲覧者皆々様の知識/教訓/思想をどうか自分に分けて頂きたいです…。 最後に、ここまで読んでくださった皆様。本当にありがとうございます。嬉しいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

出来ないことおやろうと焦らないと同時にできることを一つ一つ丁寧にやっていけることが自信というものではないでしょうか。前者を向上心の表れと錯覚し、後者を簡単なことと錯覚することもよくあることですが。

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.2

「自信を持つには知恵、教養を付けるべし」ですよ。 成功体験を増やしても直接には結びつかないです。単なる体験ですから。他人はそれで貴方という人物の評価にはならない、単なる特技・個性程度。 オリンピックでメダルを取ってもその人の中身を尊敬するには至らない、特に日本では。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

一度、承認欲求を捨てたほうが良いでしょう 所詮、社会は全て、他人の評価でできていて、自己評価は意味のないものです(指標は必要ですが つまり、誰かに評価されるのは社会に出てからで良いので、今は、承認欲求を捨ててみてください イメージとしては、人生の土台を作る感じです 人に評価されたいというエネルギーは外に向けていますから、そのような目的はどうでも良いので、エネルギーを内に向けましょう とっても、自己評価を高くしろ・・ということでは、ありません 土台として、人として、自分はどのようになっていきたいのか指標・芯を定め、そのためにできることを探し、地道に準備しましょう 手前味噌も他人にとっては、どうでも良いことです 人は生まれた環境が様々ですから、たまたまその味噌があるだけの話で、人に話すことでもありません 承認欲求を潰してみる作業は簡単ではありませんが、冷静に物事や他人を判断・分析する力を身に着けないと、つまらない人になれ果てます あとは・・・所詮、人が吐く言葉は先人から借りたのモノマネでしかありません 自分で言葉を見つけ、実践し、経験を積んでみましょう

関連するQ&A

  • 自信を持って演奏したい

    楽器を吹いているのですが、過去のトラウマや経験から自信を持って演奏出来ていません。このトラウマや経験を払拭してもっと自分の心で描いているように演奏できるようになりたいです。なので、音楽をやっている人だけでなく、過去にトラウマを克服した方にも回答していただきたいなと思っています。 どうかよろしくお願いします!

  • 自信が付きようもありません

    自信がない暗い期間が長かったため「現状維持のため自信を持たないことが自分を守ること」みたいな考え方になっています 自信のない態度は周りをイラつかせます 気持ちも暗くなります 楽しいことが減ります そのため 周囲の私に対する舌打ちはよく聞こえ私は心を痛めているのに 私を褒める言葉をもらったとしても「嘘なんかじゃないか」と疑ってしまいます   自信がないのをこじらせると人間不信みたいになるのです 自己啓発本に頼ることもしましたが 本にはためになることは書いてあったし 一時的に救われた気はしましたがあくまで一時的でした 結構自信を取り戻すため努力もしました 2年間 できることも増えましたが何か違う  ここまでこじらせると「何かができるようになれば解決する」気もしません 優秀な兄と妹がいて 何するにも何はじめるにも「兄がやってるから・・・ 妹がやってるから・・・ 負けると又自信なくなっちゃうから・・・」と自信のなさ・自身の不努力を人のせいにする始末 でも兄と妹がやってない・投げ捨てた芸事を 8年前に見つけ その投げ捨てた芸事を後生大事8年磨いてきました にもかかわらず 「多分あの二人が半月でもやればこれでも抜かれるんだろうなあ・・・」と  8年かけてきた芸事が半月で負けるわけないのに もう気持ちで負けてしまっているから例え勝ったとしても その勝利も疑うでしょう「現状維持のため自信を持たないことが自分を守ること」のためだろう 20年負け続けた結果です 8年2年じゃどうともなりません 「きっと私はかませ犬として生まれてきたんだ あの二人に踏みつけらあの二人に自信をつけるための負け犬になるため生まれてきたんだ・・・・・・」って結論にしかたどり着きません 一人で悩む結論の限界です ある有名なマンガの言葉で「痛みを伴わない教訓に意味はない」というのは 本などで読むだけで簡単に得られる教訓は 身に付かない 大事にできない 大事にしようがない  頭に入らない ということと納得しています 故 口先三寸の綺麗ごとや 本から簡単に得られる教訓じゃ私は救われない つまり私が自信を取り戻すには 自信をジワジワ失ってきた期間と同じくらい期間 自信回復につとめないと 「苦労」して自信を取り戻さないと 自信を取り戻したことにはならない       約20年がかりです 母は「「自分はできると」心で言い続けるんだ」と言ってくれますが そう自分に言うと「やっぱできないよ やめとけ」って言葉が出てきてしまい 後者が勝ち ため息で終わる 某作品で 長くて嫌になるくらい時間をかけたゲームで ある教訓があり それは身に付きました 「一人で悩みぬいている間はネガティブで安易で卑屈な答えを選んでしまう 本当に助かりたいなら 頼りになる人を見つけ 助けを求める勇気を持つ」 まさに自分が言われてる気がしました しかし親も信じきれない私に頼れる人はいるのでしょうか 同じ境遇の時代がある人で解決した人がいたら ご意見お願いします

  • 自分に自信が持てません

    現在妊娠中の妊婦ですが、最近自分はアダルトチルドレンではないか? と思いはじめています。 これまで自分が育った環境を思い出してみて、 赤ちゃんが生まれたら自分の子供をどういう風に育てていいかわからないのです。 とても自分に自信がなくて大人としてもしっかりしていないと思います。 もうすでに妊娠しているのに情けないですが・・・。 過去にトラウマや心の傷があってもちゃんと赤ちゃんを育てている方 のお話が聞けたら嬉しいです。

  • 自分に自信が持てません

     前に自殺の件で質問した者です。あれから考えてとりあえず自殺することからは離れてみようと思います。ですが、私は自分に自信を持つことが出来ずいつも自分に劣等感を抱いています。他の誰かに自分のいいところなどを聞いてもはぐらかされるか知らないの一言で終わってしまいます。私自身も探してはみるのですが、いつも過去のトラウマが蘇り鬱な気分になってしまいます。  どのようにすれば自分のいいところはみつかるのでしょうか?またどのようにすれば過去のトラウマ・嫌な記憶を忘れ、自分のことを好きになることができるのでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。

  • 自信はどうすればもてるようになりますか?

    自信はどうすればもてますか? よく友人に自信をもちなよと言われるのですが、どうすれば自信をもてますか? 何にしても勝負のフィールドに立つ前に逃げてしまいます。 恐いんです。 よくやってやらない後悔よりもやって後悔した方が良いと聞きますが、私はやる勇気ももてません。 最近意欲も沸きません。 好きな人やいいなと思っている人に会おうと誘われても、合う事が恐くなってしまい何かにつけて断ってしまったりします。 褒められても、自信がもてません。 すごく積極的な人(いいなと思っている人を押してる人など)や、サークルの友人が誰狙いとか言われると、引いてしまったり、合コン好きな人のことも、取り合えず付き合おうとか付き合ってみないとわからないじゃんとか言われると引いてしまったりします。 時々自分が心が狭いのかとか、けれど、すぐ彼氏いる?とか合コンしようとか苦手なんです。 それだけじゃなく将来が不安になったりします。 なんにでも勇気がもてない事や自信をもてない事。 過去に親友を信じられなくなってから人を信じる事ができにくい事。 自信と勇気をもちたいのですが、恐いとも思ってしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • 自分を出すことに自信がない。

    自分を出すことに自信がない。 彼が出来てからいつもこんな事ばかり考えています。 全く自分に自信が持てず、付き合っていてもいつも相手の気持ちばかり気になってしまいます。 過去のトラウマが自分をセーブさせます。昔は言いたいことばかり言って我が儘でした。失敗しました。 今回は失敗したくないのですが、でも言わなきゃいけない事もあると思います。その境界線がわかりません。 だから今度は相手に対する不満が溜まっていきます。 そんな自分と居ても本心はつまらなく、楽しくないだろう、なんで私付き合っているのだろうか、本当は別れたいけど情があり別れられないんじゃないか、親にはどう思われているんだろう。問題が次から次へときます。 対処できません・・ 私は何1つ自慢できることがありません。 彼はなんでもできて、社交的です。 対照的な二人です。 彼に100%愛されている自信がもてません。 解決策は私がかわることだけです。 とわかってますが。。。解決できません。 私はおかしいのでしょうか?

  • 自分に自信がなくて・・・

    過去の男性からのトラウマから、いまだに自分に自信が持てなくて、せっかくお付き合いすることになった彼に「わたしなんかでいいのか自信がない」と言ったら、「なんでそんなこと言うんだよ。過去に何があったか知らないけど、そんなのいちいち聞きたくないし、いろいろあるのなんてみんなそうじゃん。今一緒にいられればそれでいいんじゃないの?」と怒られました。 というか、自分が信用されていないようで、彼はむかついたのだと思います。 私は自分の気持ちばかり考えていたけど、彼だってお付き合いを大事にしようとしてくれてるのに、そこを無視してたなと翌日謝りました。 「別にもういいよ」と言ってくれ、そこからは普通に接してくれるように見えますが・・・。 今後は、もっと彼を信じて、仲良く楽しくお付き合いを継続していきたいです。 どなたか何でもいいのでアドバイスをお願いします。 ちなみに、この一件で、彼に嫌われてしまってないか心配しています。。。

  • 自信を持ってもっと素直になりたい…

    ※長文です。 こんばんは。 20歳の大学生(♀)です。 現在今の彼(31)と付き合って8ヶ月になるんですが、 今でも私が原因で喧嘩が勃発してしまいます…。 その喧嘩内容は…彼の過去のことであったり彼の発言について 問題があったことであったり…まあ彼の過去のことが 大半なんですが…(^^;) 自分でも過去の事を言ったって何にもならないって 思ってるんですけど、忘れようとしても忘れられずまだ残ってしまってます。 自分にも過去があるのにいつも自分のことは棚に上げて 彼ばかり責めてきちゃいました…最悪です。 もっと彼に好かれたい!自信持って素直になりたい!って思っていても 逆に嫌われてしまうようなことばかりしてしまい 今までさんざん彼を困らせてきました。 けど全て許してくれました。 機嫌が悪かったり、生理前とかでイライラしてたりすれば すぐ彼に当たってしまい迷惑をかけてしまいます…。 過去の事を言い出したらキリがないと自分に言い聞かせて るんですけど、なかなか聞かない自分がいます。 彼も本当は喧嘩なんかしたくなくて、彼も私の発言に 言い返してきますが、本当はとても辛いと言いました。 私の友達(彼氏持ちです)は彼と遠距離なのにいつも 彼との楽しいことばかり考えています。 私も友達のように彼の嫌なとこばかり見るんじゃなくて 彼と会ったときの楽しい事ばかりを考えるようになりたいのに いつも迷惑かけてしまうようなことばかりしてしまいます。。。 私は本当に自信無さすぎで芸能人ならともかく2次元にまでも 負けた気になっちゃってます…所詮描かれたものなのにって… あと好きという気持ちが裏返しになってしまって なかなか彼に素直になれず迷惑ばかりかけてしまう状態です。 彼と会ってるときはすっごく楽しくて帰りたくないくらい なんですが、1人になるとつい何か不安になってしまい 上記に述べたような状態になってしまいます…。 彼は多忙な中いつも連絡をくれて、私のわがままを聞いてくれ お互い家の距離も近く、とても優しい人です。 本当ならとても幸せなことなのに なんで自分はいつもいつも…と責め立ててしまいます。 考え方1つで変わるとかよく言ったり聞いたりしますが 今の私には難しいです…。 どうすればもっと自分に自信が持てて素直になれるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自信を失っています。

     ある人に失恋してしまいました。 肉体関係など、結局何もないままでした。彼はかけひきで遠まわしな表現ばかり使っていたので、はっきりしようとしたのですが、間が悪かったのか。 相手は言っていない。知らない。の一点ばりです。もう話し合いは折り合いがつかない。という状況を作れば、こちらはすっきりしないけど、離れるしか無い。そういう事を計算しているみたいでした。  そういう風に丸め込まれて別れた事が悔しくてたまりません。だからと言って、悪党という人ではないのは分かるし、彼も感情的なものや、様々な思惑から、そういう態度しかとれなかったのだろうとも思います。彼の事を考えていてもしょうがないのですが・・・。  もう恋愛感情というより、悔しさや、色々彼の言う事を解読しているうちに、それが頭にこびりついて、習慣みたいになってしまった感じです。最後に彼にきちんと説明して貰えず、予想外の相手の態度がショックで。挫折感というか。自信を無くしてしまいました。  もの事が自分の思い通りに行かない事もあるし、彼に何と言われようと、私の価値は彼によって左右するものでもない事は分かっています。過去の辛い恋愛の経験から。こういう時は自分の好きな事に気を向ける。自分自信に打ち勝つ為の努力をしないといけないって。わかってはいるのですが・・・。  自信がない状況だからでしょうか。彼に言われた事とかが悔しくて、ひどいとか、態度を改めて欲しい。とか、相手との関わりの中で解決することばかり考えてしまいます。色々な考えが逆巻いて、割りきる事が出来ずにいます。  愚痴ばかり書いてしまいました。質問というか。励みになる言葉をお願いします。

  • 自信を持てとは言われるものの…

    大学生の男性です。自分の性分についてご相談があります。(長文で大変申し訳ありません) 私は自分に様々な面で自信を持てません。というよりも、自信をもつことを恐れているような気がします。 先輩後輩同級生など周囲の評価や、就活などでの自己分析、自分の人生を振り返った時の確実にやってきたこと・できたこと・…これらを鑑みると、どうやら「もっと自信を持つべき」らしい…リーダー的な役職を勤めたり、表彰されたり、数値的な実績を出したりと、「客観的に見て評価されるべきらしい【経歴】」は、あるのですが… ですが、それらは全て「自分じゃなくてもできたのでは?」とか「自分はむしろド下手だったのでは?」とか「役職にしたって成り行きでやっていたことばかりなのでは?」という思いがあります。周りにいた素晴らしい人々がいなければ、自分のそれらの実績は間違いなくなかったでしょう(これは断言できます)し、時の運というものもあると思っています。その様なことから、自分のやってきたこと=自信とするのは本当におこがましいし、申し訳ないし、自分の実績ではないと感じています。 逆に、その事で自分の自信につなげてしまったら、本当の自分の実力に見合わない自信過剰になり、将来困ったり、傲慢な人間になったり、自分の実力の遥か上の仕事を任されたりして、立ちゆかなくなってしまうのではないか、そしてそもそも不用意に自信を持つと出る杭は打たれるのではないか(かつて【いじめられた経験有り】)、と非常に不安に思っています。 というよりも、自分のできることをやっていく、自信は欲しいけれど自信を持つことが怖いから不安ながら周りに認められたい一心で、自分の居場所をつくるつもりでやっていく、そんな気持ちで自分なりに活動してきて今があります。(そのせいで【自己犠牲になりがちだから気をつけろ】という評価を最近頂き反省気味です…。) 今まではその状態でもなんとかなっていたのですが…最近恋愛関係の影響で非常に自信をなくし、心が折れかけていた時、「お前はすごいんだから自信をもっと持て」という励ましを友人に貰いました。しかし、上記のような考えを持っていた自分は「いや、自分の実績は自分のものではない、お前を含めたみんなのものだ。自分はいなくてもなんとかなっていたはずだ。」とこぼしてしまい、その場にいた友人、後輩に「そんなことはない。」と叱られてしまいました。と、同時に「お前ほどの人が自信がないと、一緒にやってきたこっちまで否定されるようだ。」「自分たちとやってきたことを糧に自信を持って欲しい」「自分達にはできないことをお前はやってきた」と言われてしまいました。 ですが、やはり上記のような考えが根底にあり、自分の中で確信を持って「自分がいなくてもこの実績に近しいものはあった」とか「自分はなにもしていないし周りがすごかったから」と思っています。(事実、周りの人は本当に仕事が出来るし技能があります。また、自分以上に考える力を持っている人ばかりです。)若干人間不信の側面もあり、周りのいう評価がいまいち信用できていません。 そもそも、実績などについて全く【実感】がわかないのです。その考えがどうしても改められないせいで(自分のコトなのに、なぜ改められないのか自分でも不思議なくらい…情けない話ですみません)やっぱり自信は持てないし、不安な気持ちになったりします。その気持を原動力に仕事をしている側面もありますが…上記の自己犠牲同様、周りから見てて苦しいらしい…。 このような自分を、改めたいです。周りのためにも、自分のためにも。でも自分を殺すような、我慢して傲慢になるようなことはしたくないのです…その様な考え自体が傲慢や自惚れかもしれませんが… このような自分に対して何かアドバイスなどがいただけると幸いです。 長文にも関わらず漠然とした質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。