• ベストアンサー

演奏の上手さ

音楽に詳しい方がよく、「あのバンドは演奏が下手だ」などと言いますが、なぜそのようなことが分かるのですか? 僕もいろんなバンドの音楽を聞きますが、全然わかりません。 やはり楽器素人には分からないのでしょうか? ロックバンドで例えて回答して頂けるとありがたいです。

  • ECDT
  • お礼率29% (106/365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

あの、下手の見分け方(^^;)で良いですか? ボーカル、ギターは、もう、音が目立って上手/下手はハッキリ出ちゃうので注意しなくても判りますよね? ・・・と言うことでギターを聴かずにベースとドラムに注意します。そうすると、あれ?って感じたりします。妙にズレていたりして聴いていて感じが悪いんです。バスドラムとベースのタイミングを聴くだけでも良いでしょう。ストリートで弾いているバンドの方々の音楽でしたら、そこに注目するだけで楽器素人でも判ります。 逆にボーカル、ギターがちょっと悪くても、ベースとドラムのコンビネーションが良いとそれが「味」に聞こえますから不思議(^^;)です。

その他の回答 (3)

回答No.4

上手、下手というのはきわめて主観的な判断なので、難しい問題だと思います。 例えばビートルズは誰もが認める超一流のバンドでしょうけど、「テクニック的には下手だ」という人もかなりいます。だからといって「ビートルズは下手だ」とは誰も決めつけられないと思います。 リンゴとジョンのリズム感が非常に良いので少々のミストーンはカバーできているのだとしたら「うまい下手は音程じゃなくてリズムだ」と言うことになります。 私も長年そう思ってきたんですが、ある日その考えを覆すことが起きました。 そのころ私は、アマチュアバンドでギターをやっていたんですが、あるイベントで日本のフォークシンガーの草分け、高石友也さんとご一緒させて貰うことがあったのです。 たまたま楽屋が隣同士で、我々がくつろいでいると隣の高石さんの楽屋から練習されている音が聞こえてきました。 その時高石さんがバンドのメンバーに「そこはそんなにきっちりやって欲しくないんだよ。リズムを外して欲しいんだ。」みたいな事をおっしゃっている声が聞こえてきたのです。 我々はリズムをキープすることに必死なのに、「プロってなんて次元でやってるんだ」と思い、「上手、下手」って何なのか解らなくなりました。 つまりグルーブ感を出すためにはわざとリズムを外すこともテクニックなんだと言うことですが、これはきちんとしたリズム感を身につけていないとできないことです。 でも、それを聴いた人たちがどれだけそのことを理解できるでしょう。 「リズム、はずれてるやん」と「独特のグルーブ感やなあ」との差は、聴く側のセンスにもよるのじゃないでしょうか? 演奏はどこをとっても超一流なのにイマイチ魅力がないと言うバンドはゴロゴロいます。 要は、グルーブ感の問題だと思いますが、それを感じられるかどうかと言うのも大きいので、他人が「下手だ」と言うことぐらい当てにならないものはありません。 私の経験からひとつ言えるのは、「上手、下手」にこだわるのはアマチュアであって、プロはそんな次元で勝負してないって事です。 例えばCharというすっごく上手いギタリストがいますが、彼と同じぐらい、あるいは彼以上のギタリストって(そう多くはないと思うけど)いると思います。 でも、その人たちは彼ほど人気がない。 ということは、Charってそのテクニックで評価されているようで、実は彼の持つ独自のグルーブ感が人を引きつけるんじゃないでしょうか? このグルーブ感というのは理屈では説明できないものです。 理由はよく解らなくても「いいなあ」と感じればそれがあなたにとっての「上手いバンド」という事じゃないですか?

noname#9823
noname#9823
回答No.2

#1で回答された方の条件(最低限の音楽づくり)を満たした上での優劣の判断であれば、個人個人で感じ方が違うので一概にこう、とは言えないです。 そこまで来たら表現力の問題になってしまいますし、表現力には点数はつけられませんから。 あえて表現力を採点するとすれば、大勢の人の判断の上の多数決となるでしょう。

回答No.1

 下手というのがちょっと抽象的なのですが、こういうことだと思います。 例えば、リズムの面で言えばドラムが少し走り気味になったり、ベースがジャストで入ってないとかそういうことだと思います。 ほかに、技術・演奏の面から見れば、コードがちゃんと押さえられていないとか、単純な音しか使っていないなどということが該当すると思います。 また、音の面から見れば、やけにギターのみが主唱してしまったり、全体のバンドサウンドが崩れてしまうような音作りをしているという事が考えられます。  もっとも、時にはリズムのモタリがよいグルーヴを生み出していたり、あえて単純なコードを使うことで、その後の曲展開につなげるといった考え方もありますので、上手・下手は個人の裁量しだいではないかと思います。

関連するQ&A

  • 皆さんの「演奏が下手なバンド」を教えてください

    「演奏が下手なバンド」を教えてください。 洋楽でも邦楽でもよいです。 ロックかポップなバンドでお願いします!

  • ラルクって演奏へたくそなんですか??

    今日ある友達からラルクは演奏が下手だといわれました。僕的にはベースのtestuを筆頭にかなり完成された楽曲だと思うのですが、楽器をあまり弾いたことがないのでよくわかりません。ギターを弾いたりしてる方、あるいは音楽に詳しい方、ラルクは演奏がうまいのか下手なのか教えてください。おねがいします。

  • 楽器を演奏する方へご相談です。

    楽器を演奏する方へご相談です。 私はサックスをやってます。入ってるバンドでは今はジャズをやっていますがコテコテではなく、私自身もロックもファンクもクラシックも好きなタイプです。たまたまいい!と思った曲が演歌だったり民族音楽だったりする感じです。 でもビビッときたアーティストも誰も知らないような人だったりします。先日もアルバムを買って、その中のサックスをかっこいい!と思ったのですが、調べてみると新進気鋭のフィンランドのバンドでした。 皆ソニー・ロリンズやチャーリー・パーカーなどに影響を受けたとか話して演奏も参考にしていますが、巨匠と呼ばれる人たちの演奏にそこまで感銘を受けず、名前くらいしか知らないのはおかしいのでしょうか?

  • 譜面を読み込みで演奏する楽器

    楽器を始めたいと思っています、 例えば紙の譜面を読み込みして、演奏する電子楽器はありますか?演奏は色々な楽器で演奏できれば、更に良いのですが? 多分、音符を入力で作成して譜面を作成して、演奏する楽器はあると思うのですが、推薦される電子楽器は何でしょうか? 音楽について素人です、ご教授お願い致します。

  • ヒップホップグループの演奏

    音楽には詳しくなくて、疑問に思うことがあります。 ケツメイシとかリップスライムなどのグループは ステージ上で歌う姿は見ても 演奏をする人の姿を見かけません。 (ギター・ドラムなどの) 演奏はカラオケってことでしょうか? また、詩はともかく 作曲・・・音作りはどのようにしているのでしょうか? 楽器を演奏する人がいるバンドは 曲作りの過程などをだいたい想像することができるのですが・・・ 一人で考えていてもいっこうに解決しません。 どなたか素人にでもわかるご説明をよろしくお願いいたします。

  • 演奏が簡単なロックバンド・曲について

    僕は友達と一緒にバンドを組んでいますが、僕らは楽器の経験が全然無かった為、今現在は各パートそれぞれの楽器を個人練習しています。 皆だいぶできるようになってきたので、今度は演奏する曲を決めていこうと思っています。 そこで演奏が簡単なロックバンド・曲などを教えていただきたいです。 バンド構成は、ギターボーカル1名・ギター1名・ベース1名・ドラム1名です。僕はギターボーカルをやらせてもらっています。 ちなみに僕らは今年で中学校を卒業します。「卒業ライブやりたいね」などと冗談で話していたりもします。僕は本当に卒業ライブがしたいです。できれば卒業までに間に合うような曲がいいです。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • アニソンの楽器演奏はすごいテクニックが使われてる?

    ある楽器演奏者の方が言うには、アニソンは下手な一般曲よりすごいテクニックが使われていることが多いとのことでした。 というのも、音楽に詳しい人からの依頼で演奏する場合、いろいろと使えるテクニックに注文を付けられて制限されることが多いのに対して、音楽に詳しくない人から依頼されるアニメ業界はだいたいお任せで「思いっきりやっちゃってください」みたいなことを言われるので、演奏者が持ちうる限りのテクニックをすべて叩き込んだものが多くなるんだそうです。 これって本当なんでしょうか? もし本当なら楽器演奏者から見て「この曲はとんでもないテクニックが使われてるよ」というアニソンを教えていただけないでしょうか?

  • ジャズ演奏について

    最近ジャズを聴くようにって、色々楽しく聴いていますが、私自身はまったく楽器は使えませんし、音楽的な感性も鋭くない方だと思います。 それで質問なのですが、マイルスやビル・エヴァンスといった大御所の代表的な演奏を同じ楽器の他のプロが意図的にコピーした場合、素人でも聞き分けられるのでしょうか? また、そういう意味で、技術的に他の人には絶対真似のできない演奏をする人がいたら教えて下さい。

  • 楽器演奏が出てくる映画を教えてください。

    こんにちは。 楽器演奏をするシーンが出てくるようなオススメの映画ってありませんか。洋画・邦画など問いません。 当方ジャズやボサノバが大好きで、自身でも素人ながら演奏しているんですが、「この映画は音楽好きにはたまらない!」とか「楽しく楽器でセッションしているシーンがある」というような映画がありましたらぜひ教えてください。見ていて楽しくなる、あるいは優雅な気分になれるのがあれば最高です。 ロックギターなどのものもあるとは思いますが、やはりジャズのセッションがあったりとかの方が嬉しいです。 自分自身で思いつくのが、「海の上のピアニスト」、「マジェスティック」、「スウィングガールズ」、「この世の外へ クラブ進駐軍」、「レイ」などでしょうか。 ジャズなどが盛り込んであるのは多くはドラッグや売春など少しドロドロとしたようなものが多いとは思いますが、できれば楽しい雰囲気のものがいいです。。また、別に音楽が主体になっている必要はなく、シーンとして盛り込まれていれば満足です。 色々条件を書いてしまいましたが、思いつくものがあれば何でも結構ですので教えてください!

  • 一人で演奏、何をすればいいか分かりません。

    一人で演奏、何をすればいいか分かりません。 音楽の授業で一人で自由演奏を発表するというものがあります。 ですが一人で演奏といわれても何をすればいいか分かりません。 ちなみに私は歌は人前で歌うのは全然だめで声が震えてしまうしリコーダーも手が震えます。なのでこの2つはできればやりたくないです。私がある程度できる楽器は吹奏楽部に入っていたので小太鼓、ドラム、シロフォンやグロッケンなどの鍵盤楽器(ピアノは無理です)コンガなどです。音楽室にある楽器でできそうなのはそれくらいだと思います。 何か一人で様になるような曲の楽譜などのおすすめを教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう