解決済み

アニソンの楽器演奏はすごいテクニックが使われてる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9609186
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1979)

ある楽器演奏者の方が言うには、アニソンは下手な一般曲よりすごいテクニックが使われていることが多いとのことでした。

というのも、音楽に詳しい人からの依頼で演奏する場合、いろいろと使えるテクニックに注文を付けられて制限されることが多いのに対して、音楽に詳しくない人から依頼されるアニメ業界はだいたいお任せで「思いっきりやっちゃってください」みたいなことを言われるので、演奏者が持ちうる限りのテクニックをすべて叩き込んだものが多くなるんだそうです。

これって本当なんでしょうか?
もし本当なら楽器演奏者から見て「この曲はとんでもないテクニックが使われてるよ」というアニソンを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 48% (3788/7863)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

まぁ、在る意味で「アニソンは何でもアリ」という物です。
演奏法も作曲やアレンジも歌唱も含めて、、、という事です。

ライブ演奏も在る場合と無い場合、ある歌手のイメージを保つ場合と無視した場合とか、まぁそんな感じでもありますねぇ。

一応、普通の有名スタジオミュージシャンであれば、一通り、全てのテクニックを使った演奏ができます。どの技法を選んでどのように表現するかは、通常はミュージシャンではなくプロデューサーなど他の人達が聞いて判断します。

アニソンも案外そんな物ですけれど、ミュージシャンが遊び心で試したテイクが選ばれたり、通常演奏では無いだろうって思える方向を要求されたり。という事で、一般的な範囲とは違った技法を多用したりするアニソンも少なくない。というダケの事です。

『「この曲はとんでもないテクニックが使われてるよ」というアニソンを教えていただけないでしょうか? 』
いや、残念ながらアリマセンねぇ。。。ただ、こんな風にこの部分にこの技法を使うんかい?! というアニソンは沢山有ると思うだけですけれど。。。

あとは、「生身の人間が演奏出来ないだろぉ~??」って思える様な音も沢山ある。コンピューター内で合成した打ち込み音では、極普通に使われている部分も多いし、最近のアニメ作品ではミュージシャンを集めてスタジオ収録という手間と時間と経費を削減して、コンピューターだけで音源を造った上で「歌入れ」だけスタジオで、というケースの方が多い位です。(アニメイベントなどのライブでは一応バンドを入れても、特殊な音などはコンピューターから出し、実際の演奏音では無い。というのも少なく有りませんから。。。)

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1164/5535)

他カテゴリのカテゴリマスター
追記
https://www.youtube.com/watch?v=h1S5d_ZByAE
「名探偵コナン」メインテーマ(2016/10/29 #NNSBかわさき)
https://www.youtube.com/watch?v=AGowh90W0KM
名探偵コナンメインテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=__XB3EB99Vc
Detective Conan Main Theme - 名探偵コナン メインテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=ZozdcrVONKg
陸上自衛隊東部方面音楽隊 名探偵コナンのメインテーマ曲
https://www.youtube.com/watch?v=JD9JUoGABZw
名探偵コナン メインテーマ - 海上自衛隊横須賀音楽隊
https://www.youtube.com/watch?v=4kOD6DprQdw
大阪桐蔭高校 吹奏楽部 「名探偵コナン メインテーマ (sax)」 【アニソンカバー】 [by Osaka Toin Symphonic Band]

https://www.youtube.com/watch?v=LSKFSNK1pYk
アニソン『名探偵コナン メインテーマ/大野克夫』これから君もサックスプレイヤー! POPS編/アルソ出版 島村楽器川崎ルフロン店 吉田隆広 音楽教室
  • 回答No.4
私が知っているアニソンの演奏なら、ほとんどがHR崩れ、ビジュアル系崩れです。
手数が多いっていうだけで、テクニックとしては大したことはしていません。
そもそも本来の自分たちのフィールドで勝負できないバンドが多いです。
事務所の意向でタイアップで売り出すために作曲演奏させているという感じです。
まぁ、私はアニソンには興味がないので、自然と耳に入ってくる曲しか知りませんけど。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1164/5535)

他カテゴリのカテゴリマスター
それは、劇場版名探偵コナン OP かな?
https://www.youtube.com/watch?v=omeUWG3ADEc
これが↓こうなる
https://www.youtube.com/watch?v=kELERuggBHA
Detective Conan Main Theme Lupin The Third VS Detective Conan Ver
https://www.youtube.com/watch?v=TJ3Ib9OftLk
Detective Conan Main Theme: Countdown to Heaven Version
https://www.youtube.com/watch?v=XoKE-Lzo3hc
Detective Conan Main Theme: Crossroad in the Ancient Capital Version
https://www.youtube.com/watch?v=e5l3V9Wc5nY
Detective Conan Main Theme: The Eleventh Striker Version
https://www.youtube.com/watch?v=U7XcFYttGY8
名探偵コナン 天空の難破船 メインテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=pdSDeOFTsQY&t=24s
名探偵コナン ベイカー街の亡霊 メインテーマ
順不同
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (112/646)

東山奈央「灯火のまにまに」
PVを見ると神社の境内で夜間にたいまつを焚いて撮影しています。
吐く息が白くなるほどの寒さの中、
津軽三味線の奏者はかじかむ手で演奏しています。
曰く「先駆者は津軽の、今よりもっと過酷な環境で弾いていたと思います。
だから私も精一杯弾かせてもらいます」と言ったそうです。

アニソン歌手。
どーせ自分で唄うんだから何もかも放り込んでやろう」と思って作詞作曲。
唄うのに苦労したそうです。誰にも愚痴れないしね。w

アニソンは原作を読みこんで、すべての情報を織り込んで作ります。
なので、2期の作詞作曲を頼まれたらなにも出てこないそうです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1500/7126)

私が友人から聞いた話しです。

女性キャラの胸が揺れるシーン、あれはティンパを使いますが、それを敢えて音を揺らすことで表現しています。
ボインボインってあの音・・・そう考えればかなり自由な発想で演奏者の技量に頼っていると言えますね。

これなんかも典型的な例ですね。

横山ホットブラザーズ お前はアホか~
https://www.youtube.com/watch?v=50ULVGQhARw