• ベストアンサー

辻さんは中国語で何と読むのでしょうか

tsumiwaraの回答

• ベストアンサー
  • tsumiwara
回答No.2

私も気になったので、調べてみました。 Wikiで辻希美さんを調べると、 辻希美的姓氏「辻」是一個和製漢字,在日文裡此字的意義是「十字路口」,在台灣官方制定的中文標準交換碼中將此字發音定義為與「十」相同。由於「辻」字形近似「过」,許多華文媒體為了方便,經常將「辻」用「过」字取代。 とあります。 十ならshi、过ならguoですが、何かピンと来ませんね。 やはりtsujiと読んでもらうのがいいと思います。 私が中国のファンなら「つじちゃん」と呼ぶと思います。 じゃないとご本人が気づかないでしょう。 すばらしい文章です。お見それしました。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。本人に向かって言う場合、やはり「つじ」のまま発音したほうがいいなんですね。ひとつ思いだしたことがあります。歌手の「つじあやの」さんは中国では「过亚弥乃」という表記になっています。なぜ「过」なのかずっと納得できなかったのですが、「辻」に形的に似ているのですね。すっきりいたしました。助かりました。