• 締切済み

かかと(踵)が非常に痛いのですが直す方法を

左足のかかとが痛くて歩くのにも不自由しています、レントゲンを撮りとげは出ていませんでした、で、外科医「これはクッションを作って靴の中に入れて歩くしかない」とお手上げの診察です、接骨師でマッサージもしましたが「これは難しいのです」と言われ、困っています、 どこか「かかとの痛み」に対処してくれる病院はありませんか、また「私はこうして直した」と言うお話もお聞かせ下さい

みんなの回答

回答No.1

54歳 男性 かかとの軟骨が炎症を起こしているのだと思います 赤く腫れて熱持っていませんか? 整形外科ですぐに分かると思います 長男が幼稚園の時ぴょんぴょんし過ぎでかかとが痛いと 言うので病院に行ったらかかとの軟骨が炎症していると 言われたのを覚えています 処置は冷湿布だったと思います

関連するQ&A

  • かかとの痛みについて教えて下さい

     病院嫌いの夫が、3ヶ月くらい前から朝起きると、「左足のかかとの真ん中あたりが痛い」と言っていました。その痛みは歩いているうちに消えていたらしいのですが、この1週間は痛みが消えず、足を引きずりながら歩く状態になり、今日やっと整形外科に受診しました。  本人が整形外科で聞いてきた話によると、かかとのクッションになっている脂肪のようなものが、加齢の為に減っていることから起こる痛みで、自然に増えるのを待つしかないと言われたそうです。今日は電気治療をして、シリコン製の靴底(踵部分のみ)を購入し、シップを処方されました。しかし帰宅してから前より痛くなり、頼みの綱の踵の靴底は痛くて使えませんでした。シップも余計痛いとはがしました。  私としてはもう一度同じ整形外科に行って症状を訴えてほしいのですが、本人は「もうあそこには行きたくない」と横になっていす。  そのようなわけで、自宅で何とか痛みを和らげる方法がないか、教えて下さい。そもそも加齢で減っているクッションの脂肪みたいなものって何でしょうか?これからもどんどん加齢していくのに増えるはずないと思うのですが・・・。ちなみに夫は40代前半です。

  • かかとの痛み

    僕は右足のかかとの痛みに悩まされています。 整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが、特に 異常はなく、とりあえずステロイドの注射をすれば 半年くらいは痛みを感じなくて済みます。 接骨院で電気を当てる治療も行いましたが、あまり 効果はありませんでした。 また整形でスポンジによる緩衝材 を作ってもらって、それを1年使用しましたが、これも 問題の解決にはなりませんでした。。。 今は痛いのをガマンして、ボルタレンの貼付剤を貼って 仕事をしています。 靴も足の事を考えて、ロックポートやリーガルウーォカー などのかかとの高くない、足に負担のかからない靴を履いて います。 ステロイドの注射はあまりよくないと、整形の医師に言われているので、 違う方法を探しています。 何か良い情報がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • かかとにトゲがある

    かかとにトゲがある 知り合いが脚を引きずっています。ご意見下さい。 ・右足のかかとから軟骨の様なものが飛び出しており、整形外科では「かかとにトゲがある」と言われた。 ・最終手段として手術があるようですが、できれば避けたい。 ・現在3ヶ月目になる ・歩くとかなり痛む ・医者で専用のパットを作って靴に入れているが効き目なし。 以上です。同じ症状になった経験がある方いらっしゃいませんか? また、治療法や病院など、何でも構わないので教えて下さい。 ちなみに兵庫に住んでいます。年齢はたぶん70前くらい(もっと若いかもしれません…汗) 宜しくお願いします。

  • 踵の痛み

    ご閲覧頂きありがとうございます。 いつからだったか思い出せませんが長いこと踵の痛みが続いております。 今まで右足だけだったのが、左足も同じような痛みを発し始めました。 そこで、病院でレントゲンを撮って頂きましたが異常なしとのことで、 こちらでご質問させていただくはこびとなりました。 また、お医者様からは「アキレス腱の炎症」ではないかと言われましたが、 明確な治し方も治療薬も頂けませんでした。 【痛む場所】 踵からアキレス腱までの間が特に痛いです。 また、アキレス腱のちょっとしたの踵を押すと痛みがあります。 【痛む条件】 朝起きた時に、踵からアキレス腱までが固まっているような感じで痛いです。 そのあと、動いたりすると和らぎます。また、ふくらはぎの辺りを揉むと痛みが和らぎます。 痛みのピークとしては、当方スノーボードをするのですが滑っていると痛みが強くなります。 恐らく、靴の圧迫のせいかとは思いますが・・・。 【お聞きしたいこと】 私がお聞きしたことは、この症状は何に近いのか? また、病院に再び出向いた時に何をお願いすることにより発見を促せるのか? というところです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 左かかとが痛みます。

    30代後半の男性です。いたって健康です。 1か月半くらい前から左足のかかとが痛いのです。どれくらい痛いのかというと、ちょうど足裏マッサージをしてもらうと「痛気持ちいい」というくらいで、歩けないということはありません。 ちなみに、右足には異常ありません。マッサージしてもらいましたが治りません。一時的に緩和することもありますが、すぐに再開してしまいます。最近靴を買い直したりしたことはありません。 先日ちょっとした棒でグリグリしたところ、一時的に緩和したのですが、再開したとき少し位置が移動した気がしました。かかとに何か入ったのでしょうか?そんな覚えは一切ないのですが。 どんな原因が考えられるでしょうか?それによって何科の病院に行くべきかの参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • かかとにできるマメ

    歩き方が悪いのか、靴があっていないのか、 左足のかかとに写真のようなマメができます。 できてはつぶし、できてはつぶしを繰り返して 今はガチガチに角質化してる状態です。 病院で見てもらうにしても、 何科に行けばよいのかよく分かりません・・・。 根本的に解決するにはどうすれば良いのでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • かかとに刺さった異物

    困っています 足の裏(かかと)に棘かガラスの破片か何かが刺さり、ちくちくしていたのですが、それほど鋭い痛みでもないので、そのままにしてしまいました。かかとの角質の厚いところなので、時間がたってどこから入ったのか分からなくなってしまいました。 歩くと少しだけ鈍痛を感じる状態で、もう2ヶ月くらいたってしまいましたが、最近土踏まずのところから少し腫れてきてもっと違和感を感じるようになりました。 棘が入ると、体が自然にそれを押し出すようにして出てくる、と聞いたことがありますが、場所がかかとで毎日踏みつけていると難しいのでしょうか。 とにかく場所が特定できないので、病院に行ってもどうなるのか不安です。金属以外のものでもレントゲンなどで場所が分かるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • かかとの変形

    右足のかかと部分に、本来付いてるはずの肉がついてないんです。 骨に皮がついてるだけって感じです。  (小さい時に怪我をしたせいだと 親に言われたような記憶がありますが、さだじゃありません。)  それで、かかとへの衝撃が直接 骨に伝わるので、 痛くなって困ってます。  歩く時は 普通はかかとから着地すると思うのですが、右足はそれをすると痛いので、かかとをさけた部分で着地して歩いてます。  立っているときも、右足はかかとに重みがかからないようにしないと、ズキズキというかジンジンというか痛みます。  いつも右足をかばってるせいで、体がゆがんでいるからか、腰がすぐに痛くなります。  以前、整形外科で受診したときは、レントゲンを撮って、「骨には異常はないですね。」と言われただけで、なんの対処もしてもらいませんでした。  このままじゃ、日常生活が不便で困ります。  歩いたり、立っていたりしても重みや衝撃が直接 骨に響かないように なんとか治療する方法はないでしょうか?   受診する場合、何かが適切ですか?   整形外科より形成外科のがいいのでしょうか?   個人病院より、総合病院のがいいですか?    

  • 踵痛

    ここ1か月ほどかかとが痛み かかとを付けて歩くと激痛が走ります 整形外科にも行ってレントゲンも撮りましたが 異常なしとの事 痛み止めの薬と湿布をもらいましたが まったく痛みは消えず 靴の中敷きも衝撃吸収タイプの 物を敷いていますが変わりなし 何が原因なのかもわからず どうしたら痛みが消えるのか 通常の筋肉痛のようなものなら 足を休めれば治ると思うのですが 寝て起きたときから痛いです ただ動かずじっとしているときには 痛みを感じません どのようなことが考えられますか

  • 踵の骨が割れています。

     左足を床に付けてから6~7センチくらいの踵の部位は腫れあがっています。歩くと痛みがするので近隣の整形医院で診察を受けてレントゲンをかけてもらったところ、踵の骨が割れて枝分かれしたような状態になっているようです。  痛み止めの注射と湿布薬をもらって帰ってきました。医者としてはどうすることもできないようで、このままではだんだん痛みが増してこの先どうなるのかとても不安です。本当に治らないのか、治すための手立てはないでしょうか。手術による方法、専門医の紹介等皆さんからの情報をお願いします。

専門家に質問してみよう