退職間近の66歳男性のデートに関してのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 退職間近の66歳男性がパートさんたちからデートとお別れ会の誘いを受けたが、デートに関して悩んでいます。具体的なアドバイスや意見を聞きたいと思っています。
  • パートさんたちからのデートのお誘いに関して、66歳の男性が悩んでいます。デートに関してのアドバイスや意見をお待ちしています。
  • 退職間近の66歳男性がパートさんたちからのデートのお誘いに悩んでいます。デートに関してのアドバイスや意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

このお誘い気軽にうけてもいいのでしょうか

オケーウエブさんにはいつもお世話になっています。 私は66歳の男です。 退職間近となりました。  ついては、パートさんたちが、私のためにデートとお別れ会を開いてくれることになりました。 パートの一人から「楽しい思い出を作ってあげるから、後で日時等の打ち合わせをしよう。デートもあるから楽しみにね。」 という話がありました。  お別れ会じたいはいいのですが、このデートというのが気にかかります。 「楽しい思い出を作ってあげるから」という言葉が入っていました。  まさか、あぶないことでもやろう、ということではないと思いますが、私の歳では、30代の人の考えを理解するのはむずかしいです。  そこで、考えられるアドバイスなり、意見なりを皆さんにいただきたいとおもいます。 具体的にパートさんたちと打ち合わせする前に、それらの意見やアドバイスを聞いておきたいと思うのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

退職の記念に、娘さんみたいな歳の人が 色々と喜ばせてあげることを考えて計画してると思います。 私は いいと思いますよ。 ショッピングデート(風)に、何か記念になるものを 一緒に選んで、 その後 食事会、みたいな流れなのかな。 楽しんで下さい。

toyoharu
質問者

お礼

有難うございます。 一部話を、メンバーには内緒ということで伺ったところ、デートとは、ワフレ(ワーキングフレンド) の人2人と、私の3人で商業施設などを回ってから、記念品を買い込み、その後お別れ会の会場に 向かい、皆と合流する。 という筋書きのようです。  このワフレ(ワーキングフレンド)の人たちは、普段親子のようにしてくれている人たちで、この人も一緒 ということで私も一安心です。  危ないことにはかかわらないように気をつけながら、喜んで参加したいと思います。 有難うございます。  

その他の回答 (1)

回答No.1

そんな気持ちの悪い表現されたんですか? やめておいた方が良いと思います。 一言。その人の発言、めっちゃ気色悪いです。 第一「作ってあげるから」とか何様なんですかって思いますよ…。 そもそもそのような個人的な関係を作る必要あるんですか? 無いなら止めておいた方が良いと思いますよ。 最悪、あなたの退職金を全部「慰謝料」として請求するような下衆に成り下がるなんて事もありえる… 怖いです。気持ち悪いです。 奥さんいらっしゃるなら相談なさってみてください。 30代主婦より。

toyoharu
質問者

お礼

冷静なアドバイスありがとうございます。 私たちの関係が職場だけならこんなアドバイスはありです。 打ち合わせで、無難なようなら参加する、怪しければ断る、という態度でいきたいと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 送別会

    昨日、先輩が今月末で退職されるので、仲の良い同僚で送別会をしました。 一番先輩にお世話になっている、後輩の女性が昨日は、お客さんと打ち合わせがあるからいけませんと断ったそうです。でも、昨日は会社にずっといて打ち合わせはなかったようです。 お世話になっているので、普通は送別会に行くと思いますが・・・ なぜ、後輩は嘘をついたのでしょうか?

  • 退職時の菓子を渡す対象について

    明日で4年弱事務で働いてきた会社を退職する20代女性です。 明日事務所の社長ふくむ社員さんと主婦パートさんに餞別の菓子を渡します。 実は、私は形こそ自主退職ですが、実際はパワハラで事務職を追われ、最後の数ヶ月間は社員がいない別フロアでパートさんたちと仕事をしていました。 このことをふまえ、社員さんとパートさん全員向けの和菓子と、パートさん向けのクッキーを準備しました。 しかし、3年ちょっとお世話になった女性社員さん向けのものは特に用意していません。 理屈としては、最後にお世話になったのはパートさんたちのフロアだから、女性社員ではなくパートさんたちへ渡すのもありだろうという考えなのですが、これは非常識でしょうか。 (全社員用の菓子は用意してあるからいいだろうと思っているのですが) このような形にした本音の理由は、上記のパワハラの件で社員の中では完全に村八分状態になった私への、特にフロア移動前と移動後の女性社員さんたちの態度の変容に幻滅したため。 一方、そのような時でも主婦のパートさんたちは私を理解して励ましてくれたことへの感謝があるためです。 また、以前寿退職していった社員さんには女性社員とパートさんで送別会を開き、花束をプレゼントしましたが、私には当然ないので、私もあまりこだわる必要がないのではと思っているのも一因です。 このような考えに反感を抱かれる方もいらっしゃると思いますが、自覚はありますのでそこのところのご意見はご容赦下さい。 よろしくお願いします。

  • 生徒会役員選挙の意見文

    中2女子です。 私は生徒会役員選挙に副会長で立候補しました。 でも、意見文が書けません。 言葉自体は考えてあるのですが、一つの文にできません。 意見文に入れたい内容は以下の五つです。    イベント事を盛り上げたい。    ルール・マナーの意識の向上    一人一人と真剣に向き合う。        今の中学校をより良いものにする。    一人一人の思い出に残る学校生活にする。 この言葉で簡単な文をつくるアドバイスをください。 お願いします。

  • 【思い出】

    こんにちは。 数年前に付き合っていた彼女と、「愛」と「恋」の違いとは?について話していた時の事ですが、彼女は「思い出」になるのが「恋」、「思い出」にならないのが「愛」と言ってました。 この言葉自体は凄く抽象的ですが、あえて具体的に言うとしたら、どんな事でしょうか? 「彼女に直接聞けば」という話になってしまいますが、彼女とは会う事は勿論、もう連絡も取れないので・・・。皆様の率直な意見をお願いします。「こういう事かな?」「こう思います」と言うご意見で構いませんので。 *注 価値観は各々有ると思います。ですので、この意見は違う!と言う投稿はご遠慮下さい

  • 僕側とパートさん側の捉え方の違い・・・モメてしまいました。

    20歳でパート入社し、約7年勤めていたパートさんが来月いっぱいで 退職したいと言ってきました。 僕としては彼女は7年も頑張っていて、これからもずっと居てくれるものだと思っていました。 僕が今度昇進する事になり、僕の業務のほとんどを彼女に引き継いでいる 最中の事だったので、突然退職したいとの彼女の言葉に困っています。 当然慰留したのですが、彼女は「普通20歳という年齢の人がパートで入ってきて、 7年も居て正社員に登用されなかったら、辞めてしまうだろうとお考えになった事は ないのですか?」と言われて、カチンときてしまいました(職場は正社員登用制度がある会社です)。 僕の考えとしては、彼女が20歳という年齢でパートを選んで入社したという事は、 今後もパートで頑張っていく覚悟をした上での入社なのだと思っていました。 この件に関して、皆さんからのご意見をお聞きしたいです。

  • 送別会でのスピーチ

    会社を退職することになり 送別会を開いていただけることになりました。 スピーチすると思うのですが 「お世話になりました」 ぐらいしか言う言葉が思いつきません。 なにかよい言葉はないでしょうか?

  • 退職時の「言った、言わない」のトラブル

    一ヵ月前に上司に退職希望を伝え、了承を得ました。 一週間前に再度退職の時期を具体的に話をした際には「いつでもいい」と伝えられました。 次の日具体的な日時を伝えたところ、正式に退職願を出す旨を伝えられました。 この際に法律では、退職願を出してから2週間たてば辞められるのですが、もう来週にも退職したいと思っています。 このような場合、上司のことばは無効になるのでしょうか? 来週にも辞める方法ありますでしょうか?

  • 送別会兼新年会の出席について

     今月末で退職することになっており、1月から新しい職場も決まっております。  退職の理由は、職場や仕事の雰囲気になじめず、パワハラも受けました。 現在職場では皆と必要以外の会話ができない状態です。  それに伴い、部署内での新年会・後任者の歓迎会・自分の送別会を年明けに やる話を今週半ばに聞きました。日時は退職後の1月に行われます。     まだ返事はしておりませんが、正直言って参加したくありません。しかし、仮に 欠席と伝えたところで何か言われたり、日時を変更する等言われた際の対処法の アドバイスをよろしくお願い致します。 

  • 卒業式の答辞 「どうするべきでしょうか」

    私は、3月に卒業式を迎えます。 中2の時に生徒会長をやったことで、 今回の卒業式で答辞をすることになりました。 はじめはがんばろうと思ったのですが、 打ち合わせを進めていくうちに違和感を覚えるようになりました。 代表は2人、私と前期の生徒会長をやった人が一緒にやるんです。 答辞の形式は、まず私が中学校生活の思い出を語り そのあともう一人がお世話になったひとの感謝の言葉を述べます。 そして歌を歌って間奏に私たちの言葉、 最後またサビを歌って終了という感じです。 私はこの形が嫌です。 答辞を二つにわけると自分の伝えたいことも伝わらないし 間奏のあいだに私たちの言葉をいれるような 舞台の演出のマネはしたくなくて・・・。 その気持ちを先生に伝えて変えられないか聞いたのですが、 もういろいろな時間の調整が決まっているのでダメだそうです。 小、中と9年間いた学校なのできちんと感謝したいし、 中身の無いような卒業式にしたくありません。 辞退して構成などの場所に迷惑がかかることは重々承知の上ですが、 どうしても納得がいきません。 自分の気持ちを大切にするか、 それともそれをおさえて全体にあわせるか。 とても悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 行く前に決めるべきか…??

    来年2月に入籍予定で、彼の転勤先に来年1月から住む予定になっています。 そこで結婚式をどうするか考え中なのですが。。 具体的な日時や場所はあちらへ行ってからの方が、2人でスムーズに話し合えるからいいというのが彼の考えです。 でも、こちらで挙式するつもりなら、私がこちらにいる間(あと1ヶ月半くらい)に式場や日時くらいは決めておいた方がいいのでは?と少し思ってます。 あちらへ行ってしまうと、毎週のように式場との打ち合わせで戻ってこなければいけないような気がして、、、 でも現実的に1ヶ月半くらいで式場押さえて日時まで決めるのは難しいでしょうか?? おそらく、時期的には来年秋くらいか、早ければ6月くらいに挙げたいと思ってます。 彼の元へいってから、2人でちゃんと決めるべきか、 私が1人でブライダルフェアなどに行き、進めておくべきか... どちらがよい選択でしょうか><??