• ベストアンサー

送別会でのスピーチ

会社を退職することになり 送別会を開いていただけることになりました。 スピーチすると思うのですが 「お世話になりました」 ぐらいしか言う言葉が思いつきません。 なにかよい言葉はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんな理由で辞めるのか、どんな職場の雰囲気かにも寄りますが・・・ 今までの仕事上の思い出から、苦しかった経験、楽しかった経験、得られた教訓、を次に活かせるよう頑張ってゆきたいことを踏まえて、お礼を言うと、お礼のふくらみが出ると思います。 例、5分コース 「思い起こせば、○年前こんなことで悩んでいた時期がありました。○○先輩のアドバイスを頂き、また仕事に頑張れるようになれました。あの時は自分も若かったんだなぁ、と今にして思います。○○さんありがとうございました。  あの仕事は徹夜も多く、死ぬかと思ったこともありましたが、チーム一丸となって納期までに間に合わせた、あの達成感は忘れません。今では、本当にいい思い出です。  この業界に在職して、学ぶことが多い○年間でした。これからも日々の努力を行って行きたいと思っています。別の機会で仕事が一緒になる機会がありましたら、よろしくお願い致します。  最後に、皆様のご健康とご活躍、会社のご繁栄をお祈りいたします。皆さんには本当にお世話になり、ありがとうございました。」(深く頭を下げる) てな感じです。如何でしょうか。

TAKETUYO
質問者

お礼

まだ、送別会を開いていないのですが どんな事を話したらよいのか わかってすごくらくになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送別会でのスピーチ

    会社を去ることになりました。 送別会を開いていただけるとのことで、 おそらくスピーチをすることになると思います。 ちょっと考えてみたのですが・・・ 「本日は大変お忙しい中ありがとうございます。 ちょうど1年間という短い間ではありましたが、 このような場を設けていただけて大変ありがたく思います」 ここまで考えて後思いつきません・・・ 実は送別会って初めてなんです。 どういえばいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1年で辞める私に対しての送別会について。

     丁度1年勤め自分の中の意思も固まり退職することになったのですが、入社して一年で辞める私に対して送別会を開いていただけることになりました。  こういう席に出席したことが無いのでどういう風にしていたらよいのかも分からないのですが、手ぶらで出席しても良いのでしょうか?  今は有給消化中なのですが、送別会の後、最後の挨拶をしに会社に行く予定はあります。そのときにお礼として何か甘いものでも今までの御礼として持っていこうとは思っているのですが・・・。 そして、更に私はあんまり会社の人とも上手くコミュニケーションが取れていなかったので、「今までお世話になりました」という言葉しか思い浮かびません。 なにか、スピーチ?みたいなことをすると思うのですがなにか良い言葉はないでしょうか?? あと、送別会についてのマナー常識みたいなものあったら教えてください!! お願いします。

  • 送別会を開きます。気の利いたスピーチを教えてください。

    小学校のお母様方と食事会をします。その中の一人が転居されるため送別会です。そこで、転居される方へ送る言葉としてスピーチをする場合の、気の利いたスピーチを教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。その方は年上のお母様です。

  • 送別会について

    そろそろ、忘年会のシーズンになってきたのですが、私は、今月で今の会社を退職することになり、会社の人たちから、「送別会を兼ねた忘年会をやるから来る?」と聞かれて、別段用事がなかったので参加することになったのですが、  私の送別会もやってもらえるということなので、幹事の方に今までお世話になった事も踏まえていくらかお金を入れた封筒など渡した方がいいと言われたのですが、やっていいのかどうか判らないのですが、どうなのでしょうか?(当たり前なことですが、送別会では世話になった人たちへの挨拶などしなければ、と思っています)  師走で忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 送別会

    昨日、先輩が今月末で退職されるので、仲の良い同僚で送別会をしました。 一番先輩にお世話になっている、後輩の女性が昨日は、お客さんと打ち合わせがあるからいけませんと断ったそうです。でも、昨日は会社にずっといて打ち合わせはなかったようです。 お世話になっているので、普通は送別会に行くと思いますが・・・ なぜ、後輩は嘘をついたのでしょうか?

  • 送別会の挨拶・・・

    今月いっぱいで退職することになりまして、送別会をひらいてくれることになりました。 その際、最後に一言挨拶をするのですが、飲食店で働いているので、ネットに載っているような固い文章ではなくもっとフランクな感じでいいスピーチがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、正社員を退職した後、一ヶ月半程アルバイトでお世話になります。

  • 送別会のスピーチ

    現在、私は派遣で、ある会社でシステム開発の仕事をして2年になるのですが、今月いっぱいで期間終了で辞めることになりました。 私は、日本人ではないですが、派遣で、ある会社でシステム開発の仕事をして2年になって、今月いっぱいで期間終了でやめることになりました。 今晩会社の社長さんと代表取締役(一人)とシステム室の上司と先輩が送別会をしてくれます。 私は、スピーチをうまくしたいのですが、下記の文を添削してお願いします。 ****************************************** 長い間お世話になりました。 ○○会社に働いていました2年間で、仕事の面でも人間的な面でも大きな成長になりました。 初めての日本の会社で勤めて、○○会社の人々に大変親切にしてくれて、ありがたかったです。 お陰さまで、日本での仕事も生活にも慣れました。新しい職場でも元気で頑張ります。 ******************************************

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

  • 定年退職される方の送別会をしますが、感動する送別会をしたいのです。

    会社に35年勤められて、定年退職する男性社員がいます。私が幹事をするのですが、なかなか定年退職で辞める人が少ない会社なので、今回はいつもの退職送別会ではなく、感動する送別会をしたいと思っています。人数は約25人位になると思います。 何かいいプランは無いでしょうか。 花束やプレゼント、送る言葉はもちろんするのですが、他に何か案は無いでしょうか。宜しくお願いいたします。 時期は12月初めです。

  • 退職の際の送別会について

    もうすぐ今働いているところを退職しなくてはなりません。 理由は試用期間(3ヶ月)で企業が求める能力に達する事が出来ず、本採用に至らなかったからです。 私と同じタイミングでお世話になった上司が退職することになったのですが、 先日その上司の送別会が行われました。 この事を母に報告したところ、 「上司の送別会はやるのに、あなたの送別会は何もやらないなんて、ひどい会社だ」と腹を立てていました。 そうでしょうか? 上司は何年も働いてきたし、お世話になったので送別会を開いて当然だと思うんです。 なのに私はたった3ヶ月しか働いておらず、ましてや試用期間で不採用という情けない理由での退職ですので、立場を考えて送別会は開く必要も無いと思うんです、、 皆さんの働いている所では、数ヶ月しか働いていない社員に送別会は送りましたか? 母との会話のやり取りから少しだけ気になったので質問させていただきました!

専門家に質問してみよう