• ベストアンサー

リア充の定義とは?

友人に、リア充とは恋人がいたり結婚してたりする人の事だと説明されたのですが、恋愛をしてはいけないのでしょうか?結婚してはいけないのでしょうか? 「リア充」という言葉は、恋愛するな結婚するなということになるので、人権侵害に繋がると思いますが?

noname#203478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと、どういう連想で、 「リア充」という言葉は、恋愛するな結婚するなということになったのかわからないのですが、 リア充と言われたくない、ということなのでしょうか? この言葉は、単純にリアルが充実してるの略で、ただの状態を指したものですよ。 「お前、健康だな」とか「お前、高給取りだな」とか、そういう類のものです。 また「充実」という言葉からもわかるように、何か特定の条件を指しているわけでもありません。 どうなれば充実しているといえるのかは、それぞれの主観になるでしょう。 結婚しているけれど関係は冷え切っているような人は、充実していると言えるでしょうか。 恋人も結婚相手もいない人からしてみれば、居るだけいいじゃんと思うかもしれませんね。 逆に、そうそう別れるわけにもいかない人からしてみれば、独身を満喫できるなんてそっちの方がいいと思うかもしれません。 ひきこもってネットやゲームをして過ごしている人にとってみれば、友達と遊んだりワイワイできるだけ、どっちもリア充と思うかもしれません。 ですが、生活するために働くしかない人にとって見れば、家にこもっていても生活できるのは羨ましい部分もあります。 結局、見方を変えれば、どうとでも言える程度のことです。 隣の庭は青いってことですよ。 そんなことに、人権侵害だなんだと持ち出すのは大げさだし、見当違いでもあると思いますよ。

質問者

お礼

回答NO.1の「pipianna」さんへのお礼にも書いた通り ネットを見てみると「リア充しね」などと書いてあったので誹謗中傷の言葉だと思っていました。 申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gldfish
回答No.2

「リア充」を妬んでいるような人でなくても、「リア充」って言葉は使うと思いますよ。友達に恵まれていようが恋人がいようが既婚者だろうがどんなに幸せな者であろうが使いますので、「恋愛するな結婚するなということに」はならないと思います。 それに、もし「恋愛するな結婚するな」という意図があるのだとしても、それには何の効力もありませんよね。onotyaさんは「リア充」という言葉を使われて、するつもりだった交際や結婚をとりやめるんですか? そんな訳無いですよね。ですから「人権侵害」等という程の大袈裟な意味があるとは思えません。 もしそれだけで恋愛や結婚を思いとどまる人がいるとしたら、それは「リア充」を使った側が問題なのではなく、その人の「信念や自己主張の弱さ」とか「恋愛の想いの弱さ」が問題なんですよ。 なんでも人のせいにせず、しっかりした自己と信念さえ持っていれば、なんてことない問題ってあると思いますよ。

質問者

お礼

確かにそうですね。 申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

• pipianna
回答No.1

恋愛どころか楽しい予定が入っていたらリア充です。 友人の間では茶化すのに使っている感じで定着しているので人権侵害ではないですね。 自分は仕事なのにお前はリア充かよ!みたいな感じです。 最近は本気の妬み恨みで使ってる人ってあんまりいない気がします。

質問者

お礼

茶化す言葉だったのですか。 ネットで見たら「リア充しね」とか書いてあったので 誹謗中傷の言葉だと思っていました。