• ベストアンサー

リア充の定義とは?

友人に、リア充とは恋人がいたり結婚してたりする人の事だと説明されたのですが、恋愛をしてはいけないのでしょうか?結婚してはいけないのでしょうか? 「リア充」という言葉は、恋愛するな結婚するなということになるので、人権侵害に繋がると思いますが?

noname#203478
noname#203478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっと、どういう連想で、 「リア充」という言葉は、恋愛するな結婚するなということになったのかわからないのですが、 リア充と言われたくない、ということなのでしょうか? この言葉は、単純にリアルが充実してるの略で、ただの状態を指したものですよ。 「お前、健康だな」とか「お前、高給取りだな」とか、そういう類のものです。 また「充実」という言葉からもわかるように、何か特定の条件を指しているわけでもありません。 どうなれば充実しているといえるのかは、それぞれの主観になるでしょう。 結婚しているけれど関係は冷え切っているような人は、充実していると言えるでしょうか。 恋人も結婚相手もいない人からしてみれば、居るだけいいじゃんと思うかもしれませんね。 逆に、そうそう別れるわけにもいかない人からしてみれば、独身を満喫できるなんてそっちの方がいいと思うかもしれません。 ひきこもってネットやゲームをして過ごしている人にとってみれば、友達と遊んだりワイワイできるだけ、どっちもリア充と思うかもしれません。 ですが、生活するために働くしかない人にとって見れば、家にこもっていても生活できるのは羨ましい部分もあります。 結局、見方を変えれば、どうとでも言える程度のことです。 隣の庭は青いってことですよ。 そんなことに、人権侵害だなんだと持ち出すのは大げさだし、見当違いでもあると思いますよ。

noname#203478
質問者

お礼

回答NO.1の「pipianna」さんへのお礼にも書いた通り ネットを見てみると「リア充しね」などと書いてあったので誹謗中傷の言葉だと思っていました。 申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「リア充」を妬んでいるような人でなくても、「リア充」って言葉は使うと思いますよ。友達に恵まれていようが恋人がいようが既婚者だろうがどんなに幸せな者であろうが使いますので、「恋愛するな結婚するなということに」はならないと思います。 それに、もし「恋愛するな結婚するな」という意図があるのだとしても、それには何の効力もありませんよね。onotyaさんは「リア充」という言葉を使われて、するつもりだった交際や結婚をとりやめるんですか? そんな訳無いですよね。ですから「人権侵害」等という程の大袈裟な意味があるとは思えません。 もしそれだけで恋愛や結婚を思いとどまる人がいるとしたら、それは「リア充」を使った側が問題なのではなく、その人の「信念や自己主張の弱さ」とか「恋愛の想いの弱さ」が問題なんですよ。 なんでも人のせいにせず、しっかりした自己と信念さえ持っていれば、なんてことない問題ってあると思いますよ。

noname#203478
質問者

お礼

確かにそうですね。 申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

恋愛どころか楽しい予定が入っていたらリア充です。 友人の間では茶化すのに使っている感じで定着しているので人権侵害ではないですね。 自分は仕事なのにお前はリア充かよ!みたいな感じです。 最近は本気の妬み恨みで使ってる人ってあんまりいない気がします。

noname#203478
質問者

お礼

茶化す言葉だったのですか。 ネットで見たら「リア充しね」とか書いてあったので 誹謗中傷の言葉だと思っていました。

関連するQ&A

  • リア充妬むのって心の持ち様ですよね??

    先日、恋人と話していて、リア充という言葉の定義の話になりました。 私は、 「現実が充実している人の事でしょ?恋人いたり、したらもうリア充ってことだよね? 私は、あなたがいてリア充だよー?(うつ病で働いてないけどねっ/笑)」 と話したのですが、 恋人は、「あっ・・・リア充なんだ?(うつで働いてないのに?)意外だな~。」って言われて、 「友人沢山いて、サークル入っていろいろ遊んでる人、恋人いるのはもちろんリア充だけど.....俺は、リア充って言われるの嫌だな~」って言われて、ショックでした。 恋人が居て目の前で、リア充って言われるのが嫌ってどういう事ですか?っていう。 彼氏は劣等感が強くあって、 「ダンサーはチャラい」「バスケ部とサッカー部はリア充」「お金持ちは幸せでしょ?」 みたいな妬みやすい所があるんです。 だから、なお、劣等感が強まって、言葉自体が嫌いなのかもしんないですが・・・ まぁ、結局うらやましいんだろうけど・・・ こういうのって、どんな環境でも、 幸せを感じるか感じないかは自分の心の持ち様じゃないですか。 ちょっとイラッとしてしまって。 バスケ部やサッカー部だからといって、幸せとは限らないし、 お金持ちは幸せとは限らない。 モテる人もモテる人で、妬まれる対象になるし、、 それぞれその環境で悩むと思うんですよ。 ○○だから、幸せとは限らないし、どんな状態でも幸せだなって感謝してたら、 そんな事になんないんじゃない?ってイライラしてしまいます。 私は、小学校から、漫画・イラスト見たり描いたりして、典型的なオタクです。 オタク友達も多いですが、別にそこに劣等感必要ないし、好きだもの。 ダメそうな人とか、適度に空気呼んで話してれば、普通に偏見無い人のが多いけどなーって。 方向性が違うだけで、そこまで自分を落とし込むことないんじゃないかなぁと思いました・・・。ましてや、他人を妬む必要もなくね?みたいな・・・。 人をうらやましいと思う事は、別にいいと思うんですが、 自分ができない事を、そこに被せるのは、畑違いじゃね?って思ってしまって・・・。 乱文失礼・・・怒りのあまり・・・。 みなさんは、どうお考えですか?

  • 何故リア充になれるのですか?

    恋人がいたり結婚出来てまわりにはいつも楽しそうな仲間や家族がいて仕事もうまくいっていて・・・・・・・ 自分はいつもひとりぼっちだし、楽しそうな人達と全然出会わない。 何故そんなにリア充になれるのですか?

  • リア充とは何だ…?

    ふと、リア充とは何をもってしてリア充だろう、と疑問に思いました。 これは大学の友人が言っていたものなのですが、二つの例題が出されました。 ・一緒に遊ぶ異性の友達がいる ・女友達は少ないが、その年、その年で必ず恋人がいる状態だった 何とも微妙な選択肢なのですが、この場合どっちがリア充なのでしょうか? 明確な答えが無いことは承知してますが、皆さんはどう思いますか?

  • 何故リア充になれるのでしょうか?

    男でも女でも、恋人がいたり結婚したりしていながらさらに異性の友達がいたり外食したり何故そんなリア充になれるのでしょうか? 毎日SNSに楽しく仲間と写真撮ってたりして。 私なんて異性の友達は皆無、外食する金さえ厳しいのに。毎日寂しい。 リア充の人は恵まれた環境にいるからですか?何故異性の友達やら金やら恵まれているのでしょうか?

  • リア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。

    リア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。 リアルの生活が充実した人々を、ネットでは リア充爆発しろ! など言って毛嫌いする人が多いですよね。 リア充って言葉も、あんまりいいイメージがないように思います。 たぶん、こうゆうのって日本だけじゃないかと思うのですが、 なぜ日本ではリア充が嫌われるんでしょうか?

  • リア充だからって…

    初めて投稿させて頂きます! 長文になってしまうかもしれませんが 良かったら回答お願いします!>_< 私は今ある高校の2年で、女子校なのですが、 かなり仲の良いクラスにいます。だから、 特にグループははっきり分かれている訳では ありませんが、私はいつも女子5人で固まることが 多いです。 そのグループのことなんですが…… 5人中、3人がリア充なんです。 最近、本当にリア充の自慢が多くて… まず、このグループを簡単に説明すると、 •半年程経っているコ •3年を超えたコ •1ヶ月程経っているコ •彼氏がいないコ •私 っていう感じです。 私の他にも非リアが1人いるのですが、 彼氏がいなくても部活などで充実していて あまり気にしていないようです。 あと、私の恋愛経験について。 私の場合、長く続いたことはあまり多くはないです。 付き合った人数も少し多いですw でも、一度たりとも遊び感覚で付き合ったことはないし、 これからも、特に慎重に作っていこうと思っています。 しっかし…最近の周りのリア充模様…… まあ、リア充ののろけを聞くのは全然ウェルカムなんですが。 『~で、昨日~したの! ○○(私の名前)もしてもらいな!あ、彼氏いないか~ww』 (朝)『おはよう○○彼氏できた?笑』 『何で彼氏いないの?』 (グループの2人がリア充話してて) 『~!~!キャッキャッ』 (私を指差して)『ついていけない奴いる~w』 私『~先輩ってかっこいい!』 友人『あーかっこいいね!ま、うちには彼氏いるけどっ』 ↑そういうことを言ってるんじゃない( ^ω^ ) 本っ当~~にわざとらしいんです。 もちろん、彼女達に悪気はありません。wただのおふざけです。 ちなみに、主に2人が言ってきます。 でもこれ、毎日、酷いときには毎休み時間、毎昼休みにするんです。 みなさんは、こんなのスルーすればいい。と考えると思います。 確かにこんな悪ふざけなんか笑ってスルーすればいい。 ただ、私の過去の嫌な恋愛まで引っ張って、自分の恋愛と 比べようとしてくるのです。 悪気は、ありません。 元々、このグループがとても仲が良くてその程度のレベルのことも 普通に言えるグループなんです。 だからいつもの様に言っているだけなんです。 でも、、正直疲れます。 この状態が3.4ヶ月も続いているので、、笑 最近は言われても笑ってスルーできず、少し嫌な顔をしてしまっているかもしれません。 本当にだるいです。話題が私の非リアいじりばっかしなんです。だるいです、 発言に多少は気を遣いますが、いつめんなので私もはっきりと やめろって言っても本気に聞こえないのか、止まりません。 この状況、どうにか変えることは出来ないのでしょうか…

  • リア充許せない。

    正直思うのですが、人の事だしにして生きてきたリア充は、インターネットするな!! 引退ネットしろ(ネット引退しろ) 誰かこの意見に賛成の人・・理由をお聞かせ下さい。 私は、人の事を踏み台にしてきてそうなリア充は、インターネットしてほしくありません。 というかリアルで満足しているのだからインターネットする必要がないでしょ。 おまけにリアルで言いたい事いっているやつも一緒です。

  • 俗に言う「リア充」になるには?

    俗に言う「リア充」になるにはどのような努力をすべきなのでしょうか? >リア充(リアじゅう)は、リアル(現実)の生活が充実している人物[1]を指す2ちゃんねる発祥のインターネットスラング。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%85 下記のような意見もあります。 マイナビの記事の信頼性はどの程度か分かりませんが。 http://news.mynavi.jp/news/2014/08/22/340/ >では、爆発しろと思うほどリア充な行為といえば何だろうか? ホテルのスイートでのパーティー、合コン、クルージングや屋形船、海水浴、クリスマスやハロウィン、スノボ旅行など、まあ、いろいろある。しかし、リア充の象徴で忘れてはいけないのは、BBQだ。 本当なのですかね? 他に想像すると、友達が出来たら?恋人が出来たら?沢山勉強したら?趣味を作ったら?目標を作ったら?地域で慕われたら?アウトドアに行ったら?やったこと無い事を色々したら?・・・とまあ色々考えられますが、いわゆる「リア充」になるにはどのような努力をすべきなのでしょうか。

  • 人権侵害

    苦しんでいる事を良い事に、その人によこしまな事をしようと考え実行に移すのはその相手に対する人権侵害と言えますか? 人権侵害という言葉の使い方についてです。

  • 自分みたいな日陰物の非リア充人間について、

    一生、リア充になれず、恋人いなく、永遠に悲惨な呪われた人生を送る事になりますか?