• ベストアンサー

リア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。

リア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。 リアルの生活が充実した人々を、ネットでは リア充爆発しろ! など言って毛嫌いする人が多いですよね。 リア充って言葉も、あんまりいいイメージがないように思います。 たぶん、こうゆうのって日本だけじゃないかと思うのですが、 なぜ日本ではリア充が嫌われるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokkie
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

嫉妬。 後は日本人の村社会意識。 村から脱却した人間は当然村八分。 徳川の権現様の時代から培われた、突出した人間を叩き、妬み、失敗させて安心させるという日本人の美意識の結晶でしょう。

chocoholic-desu
質問者

お礼

村社会意識! 本当に納得しました。 皆さん仰るように、リア充に対する妬みは世界中にあると思いますが、日本には特に強いと思ったんです。 日本人はずっと昔から村社会で、外に出ることを禁じられてましたもんね…とても納得です。 私たちは、周りと同じであることを好みますもんね。 私としては、いろんな人がいていいと思うのですがσ(^_^;) 個人的に一番しっくりとした回答を頂きましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.4

日本がというより、ネットだから…でしょうね。 ネットの世界にどっぷりハマって、リアルとあまり接点がない人とか多そうだし。

chocoholic-desu
質問者

お礼

こんな昔の質問に回答ありがとうございます。 そうですねー…。 私は、インターネットも外の世界も同じくらい好きで。 両方がもっと仲良くできないのかな、と思ったので、今回質問をしたのですが、 どちらか一方になりすぎると駄目なんでしょうね。 日本人として、少し自意識過剰だったかと思います。 ネット全体の問題(?)ですね。 ありがとうございました!

回答No.3

「リア充でないことによる連帯感」みたいなものが根底にあるからじゃないでしょうか。 その連帯感を保つためには仮想敵が必要で、それがリア充であると。 http://image.futabachan.info/image/181e65acb51905e2a5110a9e3507ed76.jpg ↑この「嫌な奴」発言に共感できるかどうかでしょうね。

chocoholic-desu
質問者

お礼

なるほど、仮想敵ですか! 確かに敵を作ることは、連帯感を強めますね… そう思うと、何もしてないのに嫌われてしまうリア充は、少しかわいそうですね。 リア充も、他人の気持ちが分かればいいのでしょうがf^_^;) わざわざ画像もつけて下さってありがとうございます。 のび太くんの気持ちもよく分かるのですが、 すぐに妬んでしまう人は、幼いということかな、と思いました。 ドラえもんは本当に守備範囲が広いですね。 回答ありがとうございました!

  • gongon8
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

日本だけなんですかね?その辺はよくわかりませんけど。 1.リアルライフが充実している人に対する妬み 2.うらやましくはないけど、とりあえず形としては「リアルライフが充実している」、   そんな勘違いな人への嫌悪感。   1.は基本として・・・ 2.は例えば、忙しさをやたらアピールする人がいたとして、形としてはリア充ですよね。 けど、こちらからすると忙しさに酔っているだけで、具体的な楽しさが見えない。 つまり、「あぁ、うらやましいなぁ」と思えない・分からないわけです。 1.に該当しないくせに、リア充を気取ってんじゃねーよ!という苛立ちが生じるのですね。 まぁ、歪んでいることは事実ですね。

chocoholic-desu
質問者

お礼

返信遅れてしまってすみません。 回答ありがとうございます。 そうですよね、妬みは第一にあると思います。 忙しさに酔ってる人は確かにいますね! かくゆう私も、昔はリア充に憧れるのと、暇になるのが怖いのとで、 忙しさに酔ってた時期があります笑 結果は、お金と時間を無駄にしただけでした(´・_・`) 無理してリア充になるくらいなら、好きでネト充になるほうがいいですよね! リアルライフが充電している人に対しての妬みは、世界中にあると思います。 でも海外だと、大体高校生くらいまでな気がして… リア充って言葉は、主に大学生の間で広まったので、 どうして日本では、(いつまでも)リア充が嫌われるのかなって思ったんです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リア充とは・・・?

    wikiで調べたところリア充とはリアルの生活が充実している人らしいです。 そこで質問なんですが充実とは具体的にどういうものなのですか? 自分が充実していると感じたら貧乏でもリア充ですか? あと、なぜかそんな人がバカにされている様に思うのですが何故ですか?

  • リア充って

    リア充って リアルが充実の略ですよね? 今日はリア充でした だと 今日はリアルが充実してました リア充嫌い ってことは リアル充実してる人が嫌いって 意味ですか? でも リア充って彼女・彼氏持ちともきいたんですけど それを考えるとその文の意味はなんですか? 長文すいません(´・ω・`)

  • リア充の定義ってなんだと思いますか?

    ある人が突然 「リア充」の「定義」を教えてくれ ちなみに俺は、 「リアル(現実)」が「充実」してる の略だから、 身内とか友達とかと親しく接していて、 ネットとかそういう世界に依存してない 人をリア充だと思う。 って言ってきたんです。 リア充の定義ってなんなのでしょうか?

  • リア充許せない。

    正直思うのですが、人の事だしにして生きてきたリア充は、インターネットするな!! 引退ネットしろ(ネット引退しろ) 誰かこの意見に賛成の人・・理由をお聞かせ下さい。 私は、人の事を踏み台にしてきてそうなリア充は、インターネットしてほしくありません。 というかリアルで満足しているのだからインターネットする必要がないでしょ。 おまけにリアルで言いたい事いっているやつも一緒です。

  • 俗に言う「リア充」になるには?

    俗に言う「リア充」になるにはどのような努力をすべきなのでしょうか? >リア充(リアじゅう)は、リアル(現実)の生活が充実している人物[1]を指す2ちゃんねる発祥のインターネットスラング。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%85 下記のような意見もあります。 マイナビの記事の信頼性はどの程度か分かりませんが。 http://news.mynavi.jp/news/2014/08/22/340/ >では、爆発しろと思うほどリア充な行為といえば何だろうか? ホテルのスイートでのパーティー、合コン、クルージングや屋形船、海水浴、クリスマスやハロウィン、スノボ旅行など、まあ、いろいろある。しかし、リア充の象徴で忘れてはいけないのは、BBQだ。 本当なのですかね? 他に想像すると、友達が出来たら?恋人が出来たら?沢山勉強したら?趣味を作ったら?目標を作ったら?地域で慕われたら?アウトドアに行ったら?やったこと無い事を色々したら?・・・とまあ色々考えられますが、いわゆる「リア充」になるにはどのような努力をすべきなのでしょうか。

  • リア充がアニメ

    こんにちは。 私は、俗にゆう「リアルが充実している方々」=リア充が私の好きなアニメを見ていると思うと非常に不愉快です。なんか作品を汚された気がして、嫉妬の念を感じます。 どうすればこの思いから解放されますか?

  • .リア充.は次回の広辞苑に載りそうかどうか.

    .リア充.は次回の広辞苑に載りそうかどうか.皆様の自由闊達な御反応を求めるmeがここにいぬ.ここにいる.壊れたに本文を.壊れた日本文を発行し続ける質問人の質問ですよ.質問本題は質問題名の通り.リアルな生ナ人間関係の充実を表す.リア充.このコトバが広辞苑第七版んにのるかそるか.架けてください.書架と虹を.そんなこんなで質問分掌は異常B.そんなこんなで質問文章は以上.回答四六四九.御願申上げます.

  • リア充を英語にすると。

    リア充を英語にすると。 「リア充」を英語にするとどうなりますか? 某掲示板用語なので、あまり好きではないですが・・・・・。 現実が充実していない。(ネット上ではわいわい騒ぐけど) という感じを英語にするとどうなりますか。 よろしくお願いします。

  • リア充ってそもそもなんでしょうか?

    リア充ってそのそもなんですか? 私の職場に二言目には「リア充共め!」と言ってくるおじさんがいます。 おじさんのスペックは・・・ 42歳・大卒(誰もが知っている大学卒)、妻子アリ(近々2人目が生まれる予定) 一戸建て持ち(生まれは他県なので親は別居) 車は、自分用で2台(通勤用と遊び用)所持で更に奥さん用も所持 年収も私の1.5倍は貰っていると思います。 総合職ですから余程のことがなければ解雇されません 私はこのおじさんのほうがリア充だと思うのです 確かにこのおじさん、仕事中は基本仏頂面です 何をやっても評価は「出来て当たり前」しか言いません 自分の子供にも同じような方針で接しているそうです。 自分も親からそのように言われ続けてきたので「出来て当たり前」が基本だそうで そして、出来ない仕事は与えないという確固たる自負を持っています。 リア充ってリアルに充実している人のことですよね 私、リア充じゃないと過去何度か反発したことがありますが、「若いんだからリア充」というわけの分からない理屈で言いくるめてきます 私が思うに、定職を持ち、定期的に少なくとも安定的な収入があり、休みの日に友達と会ったり家族で楽しんだり出来れば、皆リア充ではないでしょうか? 華々しい生活をしている人などごくわずかだと思うのです。 確かに秋葉原で何にも刺した犯人や小学校を襲った犯人や幼い女の子を誘拐して殺してしまったような人は別かもしれませんが・・・。 それとも私が知らないだけで世の中には、他人が輝いているように見えて僻んで怒り憎しみを抱く人が多いのでしょうか・・・。

  • リア充ごっこってなんですか??

    リア充ごっこってなんですか?? 友達が「今度リア充ごっこしてくる」と言っていました。リア充ごっこってどういう意味なんでしょうか。リア充は現実が充実してる人、つまり彼女彼氏持ちって意味ですよね?じゃあ、リア充ごっこは彼女持ちのフリ??でも、してくるって言っているということは、何か動作なのかな… くだらない質問ですみません(>_<) よかったら教えてください。