• ベストアンサー

リア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。

リア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。 リアルの生活が充実した人々を、ネットでは リア充爆発しろ! など言って毛嫌いする人が多いですよね。 リア充って言葉も、あんまりいいイメージがないように思います。 たぶん、こうゆうのって日本だけじゃないかと思うのですが、 なぜ日本ではリア充が嫌われるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokkie
回答No.2

嫉妬。 後は日本人の村社会意識。 村から脱却した人間は当然村八分。 徳川の権現様の時代から培われた、突出した人間を叩き、妬み、失敗させて安心させるという日本人の美意識の結晶でしょう。

chocoholic-desu
質問者

お礼

村社会意識! 本当に納得しました。 皆さん仰るように、リア充に対する妬みは世界中にあると思いますが、日本には特に強いと思ったんです。 日本人はずっと昔から村社会で、外に出ることを禁じられてましたもんね…とても納得です。 私たちは、周りと同じであることを好みますもんね。 私としては、いろんな人がいていいと思うのですがσ(^_^;) 個人的に一番しっくりとした回答を頂きましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Oby_st
回答No.4

日本がというより、ネットだから…でしょうね。 ネットの世界にどっぷりハマって、リアルとあまり接点がない人とか多そうだし。

質問者

お礼

こんな昔の質問に回答ありがとうございます。 そうですねー…。 私は、インターネットも外の世界も同じくらい好きで。 両方がもっと仲良くできないのかな、と思ったので、今回質問をしたのですが、 どちらか一方になりすぎると駄目なんでしょうね。 日本人として、少し自意識過剰だったかと思います。 ネット全体の問題(?)ですね。 ありがとうございました!

回答No.3

「リア充でないことによる連帯感」みたいなものが根底にあるからじゃないでしょうか。 その連帯感を保つためには仮想敵が必要で、それがリア充であると。 http://image.futabachan.info/image/181e65acb51905e2a5110a9e3507ed76.jpg ↑この「嫌な奴」発言に共感できるかどうかでしょうね。

質問者

お礼

なるほど、仮想敵ですか! 確かに敵を作ることは、連帯感を強めますね… そう思うと、何もしてないのに嫌われてしまうリア充は、少しかわいそうですね。 リア充も、他人の気持ちが分かればいいのでしょうがf^_^;) わざわざ画像もつけて下さってありがとうございます。 のび太くんの気持ちもよく分かるのですが、 すぐに妬んでしまう人は、幼いということかな、と思いました。 ドラえもんは本当に守備範囲が広いですね。 回答ありがとうございました!

• gongon8
回答No.1

日本だけなんですかね?その辺はよくわかりませんけど。 1.リアルライフが充実している人に対する妬み 2.うらやましくはないけど、とりあえず形としては「リアルライフが充実している」、   そんな勘違いな人への嫌悪感。   1.は基本として・・・ 2.は例えば、忙しさをやたらアピールする人がいたとして、形としてはリア充ですよね。 けど、こちらからすると忙しさに酔っているだけで、具体的な楽しさが見えない。 つまり、「あぁ、うらやましいなぁ」と思えない・分からないわけです。 1.に該当しないくせに、リア充を気取ってんじゃねーよ!という苛立ちが生じるのですね。 まぁ、歪んでいることは事実ですね。

質問者

お礼

返信遅れてしまってすみません。 回答ありがとうございます。 そうですよね、妬みは第一にあると思います。 忙しさに酔ってる人は確かにいますね! かくゆう私も、昔はリア充に憧れるのと、暇になるのが怖いのとで、 忙しさに酔ってた時期があります笑 結果は、お金と時間を無駄にしただけでした(´・_・`) 無理してリア充になるくらいなら、好きでネト充になるほうがいいですよね! リアルライフが充電している人に対しての妬みは、世界中にあると思います。 でも海外だと、大体高校生くらいまでな気がして… リア充って言葉は、主に大学生の間で広まったので、 どうして日本では、(いつまでも)リア充が嫌われるのかなって思ったんです。 ありがとうございました!