• ベストアンサー

美とは何ですか?

美とは何ですか? 「調和がとれている、素晴らしい」と認識することですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.11

芸術の美は分りませんが、美人のことは分ります。何故か直ぐに分るのです。それなりに年を取っていても、やはり美人なのです。自分と異なる人種であっても美人だと分るのです。美の原点はここにあるのです。だから、人間だけが持っている感性ではないと思います。動物が異性を選り好みする感性が美の感性です。人間ではこの感性をつかさどる大脳前頭葉が発達してあらゆるものに選り好みをしているのです。それが美だと思います。

otabeb
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました! 参考になりました!(`・ω・´)ゞ

その他の回答 (21)

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.22

美はつまり、心のことだと思います。 自然も宇宙も生物も、みんな生きています。 生きている心やいきいきしてるものを見た時、美しいと感じると思います。 物にも雪にも気持ちがある、と考えています。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.21

うわー 無茶苦茶難しい…とは思いましたが、誰しもなんとなく思ってる事があるでしょうから、一意見を。 心が揺り動かされてしまうもの、かな? なんとなく、美しいって事は いろいろ超えちゃってるもの、いや、そう思わせちゃうものなのかな?と思うので、なら心を動かしちゃうものなのかな?と思いました。 ショックを受けるものの中のひとつで、快い方向だとは思うんだけど、違う方向のものを好む人もいるから…あいまいになってしまいそう。 美ってなんだろう?と思うと、いくつか思い出す事があって ・漫画で極悪人物が美人だと、なんか人気が出てしまって悪人だとうまく認識されなかったって話  (話の展開上非常にまいったって話でしたが) ・コンピューターの中身の配線や、プログラムを、いいものは美しいと感じると言ってた人がいた   無駄がないからとかも言ってたかな? ・おいしそうなものって綺麗に思えるって話 ・美の前では善悪は意味がないって言葉 ・命を美しいと思う(命に関するもの、かも)てもの こんなものたち この辺から、なんか超えちゃってるもの という感覚があります。 でも超えてりゃいいわけじゃなくて、それで心が動くことが必要な気がするので 心が揺り動かされてしまうもの なんじゃないかと今のところ思っています

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.20

>美とは何ですか? そのために人間が古来試行してきた様々な表現方法、媒体がありますが、それを工夫し追及することで一生を費やし、それだけ時間をかけたわりには満足できなかったらしい人(芸術家)も居ますので、なかなかむづかしい、完璧にそれを示すのは、おそらくわたしたちには不可能なことではないか、と思われます。 ひとことでいえば誰にも感覚的生理的心理的に無条件で好まれる「いい」ものです。おそらくですが生命力、端的に言えば性に関係があるとおもわれます。 >調和がとれている、素晴らしい そうかもしれません。でも調和がとれていなくても、わざにはずしてそれが美だといわれるもの(わびさびなど)もあります。

回答No.19

美ですか・・・。 難しいですね~。 私は理系ですので、 「(数学的)規則性とその逸脱の中に美がある」 と答えておきましょうか。 たとえば、自己相似性(美の法則・黄金比もこの一つ)。 自己相似の図形、フォルムとしては、 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%9B%B8%E4%BC%BC%E3%80%80%E8%87%AA%E7%84%B6&client=ubuntu&hs=K7J&channel=fs&hl=ja&biw=1317&bih=616&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=J0Z4VPH-C5Dv8gX17oKgDA&ved=0CDsQsAQ 生物もそうなのですが、自然のものの中には、自己相似のものが何故か多い。そして、私たちは、何故か、こうしたものを美しいと感じてしまう。  ───単に自然に自己相似のものが多く、見慣れているから、美しいと感じるようになったのかもしれない。あるいは、自己相似は生き物のフォルムであり、ヒトの先祖が生き残るためには生物の摂取が必要で、こうしたものを認知する能力を有していた者がたまたま生き残ったためなのかもしれない。たぶん、これを好む者はそうでない者より生存にとって有利であったのであろう・・・─── じゃぁ、完全な自己相似のものに我々が美を見出すかというと、そうでもない。 たとえば、音楽では同じメロディーを単純に反復するものには(音楽的な)美を感じない。規則性を破ること、規則性からの逸脱がないと、美を感じない。変化、発展がないと、つまらなく感じてしまう。多少の規則破りが必要である。 規則性も、あまりに単純な規則性で構成されたものは、これまた面白くない、美しく感じない。 ある程度、複雑な規則を有した構造のものでないと美しく感じられない。 これが何故かは分からない。何故か分からないけれど、こうした物に美を感じるように人間はできてしまっている。先天的にこうした能力が備わっている。 ですから、あまり難しく考えないで、単純に 見て、聞いて、気持ちいいと感じられるものが美しいものでいいのではないでしょうか。 そして、美しいものにはある種の規則性を有している場合が多い。 色に関しては、 赤はトマトやリンゴ、木の実の熟した色。 黄色はバナナの色。 緑はほうれん草やキャベツといった葉っぱや草の色であり、青は晴れ渡った空の色。 ヒトという生き物の生存にとって好ましい色であるから、ヒトは好きになった・・・。 これでダメですか?

noname#202640
noname#202640
回答No.18

美とは色彩と形の調和と滑らかさのバランスでしょう

noname#209756
noname#209756
回答No.17

どこかの本で世の中には社会的価値や自然的価値などがあり、真善美でも美は心の価値なんでしょうね。 美とは視覚に訴えるものだけではなく、心の美学などもあります。 中国の吉祥図などに使われるもののように、動物や花など連想で縁起が良いとされたりしますね。 日本の桜など、美しいものです。それは連想を伴って、美とされている慣習などからでてきたものも存在します。

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.16

馬鹿に美を認識することは出来ない。 馬鹿の世界でこうであるとすることがせいぜいである。 私が詳細を述べても馬鹿が理解をえることは不可である。 気にするな。馬鹿は星の数ほどにいる。そこにもここにも居る。あなただけではない。

  • asisai888
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.15

美とはクオリアです

noname#213996
noname#213996
回答No.14

醜さからの逃避 だと思います 決して >「調和がとれている、素晴らしい」 だとは思いません。

回答No.13

散る定めにある桜花、やがて落ち葉となる銀杏・紅葉。 季節がすぎれば去っていく鳥たち、その鳴く声。 野を渡る風、水面に映る月影、雪景色。 無常観からくるのか、己が生を重ねているのか、弱きもの、儚きものに美を感じる。 知的に捉えた形式美、それはそうだが、和風美意識も忘れたくない。

関連するQ&A

  • あなたの知っている、「○美」さんと「美○」さん

    「あなたの知っている女性」PART.2です。 女性の名前には、よく「美」が使われますね。 でも、私の知っている女性では、「○美」さんと「美○」さんとでは、かなり年代やイメージに差があるような気がします。 で、質問ですが、 ・あなたの知っている、「○美」さんか「美○」さんを教えてください。 ・どんな性格でしょうか? ・年代はどのくらいの方でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ”美”はどこからくるの?

    人は何故”美”を感じるのでしょうか? 人はどんなところに”美”を見出すのでしょうか? ”美”にはどんな意味があるのでしょうか? 真・善・美といった何かに集約される”美”というのはあるのでしょうか? 広く皆様の意見を聞かせてください。

  • 美とは?(視覚的な美)

    最初は、女性に起因すると考えました。 花を見て美を感じるのは無意識的にも女性を連想 するからだ、と。 しかしこれでは青空の美は説明できないように思います。 今のところ、カントがいう「生命感情の高揚」が美の源泉である と考えているのですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 美は虚しいものですか?

    どんな美男美女でもいつかは老けて老男老女になりますし、 どんなに品が良い老男老女でも佇まいとしての美しさは感じられても 若い美男美女の見目麗しさは保ち得ません。 美は人を惹き付けて止まない魅力ですが、一方で失われやすいものです。 強い力を持つが、それを保てる期間の短い「美」というものはやはり虚しいものなのでしょうか? たとえ虚しくてもそれを求めて止まない人の心理とはいかなるものでしょうか? 私も過ぎ去る虚しいものには心を留めないように普段から自分を戒めていますが やはり異性の美しさには心を惹かれ、離れ得ない自分がいます。 美は虚しいものでしょうか?虚しいものならどうやってそれを克服しますか? 或いは虚しくないものでしょうか?または永遠の美などというものが存在すると思いますか?

  • 「美」について

    「美」という概念は何なのでしょうか? ちなみに僕は「美」には大きく分けて2つの方向性があると思います。 それは、合理化によってもたらされる幾何学的な「美」と装飾することによって発生する華美的な「美」です。それは、人間の体格でいうならば前者はボクサーの体格であり、後者はボディービルダーの体格です。サッカーで言えば前者はカウンターのもつ美しさであり、後者は華麗なパスを展開するサッカーであるかと思います。そして、その両者を弁証法的に高めたものがヨハン・クライフが創ったトータルフットボールであるわけです。  例を挙げるとキリがないのですが、今のところ僕の中ではこの2極説が有力です。なにか「美」に対して意見がございましたら、暇なときでも結構ですから教えてください。

  • 美を悟る、知る

    英語で美を悟る、知るとはどう書きますか? シンプルにお願いします。

  • クラフトジンの季の美を飲んでみたいのですが季の美を

    クラフトジンの季の美を飲んでみたいのですが季の美をそのままロックで飲むのはクラフトジンの飲み方として間違っているのですか? トニックウォーターで割るのが正式な正しい飲み方なのですか? ロックや無香料炭酸水で割るのはおかしい? そもそもトニックウォーターってなに?別売りのトニックウォーターを買わないとクラフトジンは正しい味で飲めないの?

  • 美の捉え方について・・・

    『美の捉え方』は、近代から現代へなって、どう変わったと思いますか?

  • 美意識って。。

    美意識って結局なんなんでしょう こないだ美にうるさい先輩に 「あなたにっとって美意識って何」って 聞かれました。 結局のところなんなんだろう 美意識ってすごくあいまいな言葉じゃないですか? 考えるだけわからなくなり質問しました

  • 美 の感覚は何によって影響されていると思いますか? 色んな意見が聞きたいです。