• 締切済み

諦められない恋

私には約1年間片想いしている彼がいます。 彼にも私にも長く付き合っている恋人がいます。 彼との出会いは8年前、一目惚れでした。 その時、彼には彼女がいたので、想いを伝えずに諦めました。 その後はたまに話すただの知り合いという関係でした。 今年の初め、あるキッカケ(仕事の悩み相談等)があり、再び連絡をとるようになり、二人でご飯に行ったりドライブに行ったりしてるうちに、いつの間にかまた好きになってしまっていました。 彼の事を考える時間がどんどん増えていきました。 今の彼氏には本当に申し訳ないと思っています。体の関係はなくても、本気で他の人を好きになってしまったこと。 でも、本当に好きなんです。自分でもバカだなぁと思いますが。。 彼には私の気持ちはもうバレてると思います。 しつこく連絡したり、誘ったりしたので嫌われてる可能性のほうが高いかもしれません。 私の事を好きな可能性はゼロです。 私から連絡をとらなければ切れる関係です。でも、会おうと思えば顔を見に行ける環境にあります。 諦めようとしても、どうしても顔を見たくなってしまいます。 きっぱり諦めるにはどうしたらよいのでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

noname#202672

みんなの回答

• blazin
回答No.4

貴方だから使える言葉⇒「諦める」。 でも、 片思いの彼にとっては、 まだ貴方に対して「始まった」ものは無い。 昔も今も。 その圧倒的な違いってあるんだよね? 貴方は、 一目惚れして直ぐに始めたかったけれど・・・ 相手には彼女がいたので諦めた(一応止めた)。 でも、 好意のほとぼり自体は消えていない。 彼との交流自体が再会すれば、 それによってあっさりと好意の炎は再燃する。 ⇒再び燃え上がる(始まる) 慌ただしさが続いているんだよ。 でも、 彼にはその貴方の体感(気持ちの流れ)、 それが全く分からない。 貴方には、 8年も前から既に恋の輪郭があり、 それ故に簡単に再燃してしまった思いがある。 彼にとっては、 8年前も、今の貴方も「同じ」。 異性的な決定打は8年前から無い。 駆け引きにもなっていない関係。 だからこそ、 貴方からの思われが仮にあっても、 それに対して彼はスタイルを変える必要が無い。 貴方も書いているように、 貴方の気持ちの熱量で辛うじて成り立っている関係。 彼も必死に繋いでくれている関係じゃない。 きっかけによって再興したこの縁を切りたくない。 そう思う貴方が、 ひたすら彼に対して繋がりに「行っている」関係。 来るものは拒まない彼(出来る範囲なら別に良いよ)。 でも、 去るものも追わない(もし貴方が連絡の手を休めたら切れる)。 貴方も分かっている。 貴方は、 彼と両思いになりたい訳じゃないんだよ。 理想はあっても、 それは難しい事位分かっているでしょ? 彼から見た貴方には、 色々な意味で決定打が無いから。 一目惚れも無ければ、 今の愛する彼女も全然越えて来ない。 貴方も異性としてそれは分かっている。 ただ・・・ それはそれで置いておいて、 私「が」ここまで好きになれた相手。 自分の中の自発性が、 とても心地良く(そして力強く)動いていく相手。 それは、 たとえ今の彼氏でも持ち合わせていない部分なんだよ。 そんな感覚を与えてくれる相手、 それって今後生きていくとしても中々廻り合わない。 そんな稀有な対象を私個人は見い出す事が出来た。 貴方はその事実をとても重たく、そして神聖に扱っている。 残念ながら、 相手から見た私はその対象では無い。 私は普通の異性だ。 それ以上も以下も無い。 それでも、 私「が」これだけ心を揺さぶられる異性。 そんな異性が身近にいる以上、 その異性から完全に背を向けて(目を逸らして)、 そんな感覚自体を無かった事にする事も難しい。 無かった事にする事も難しいけれど、 あった事にする(あった証にする)事、 それもまた難しい(無かった事にする以上に難しい)。 相手がそれを担ってくれないから。 彼にとっては私は普通の異性。普通の友達。 それでもまだ、 彼の周りをウロウロ出来るうちはしていたい。 貴方は今そう思っている。 ウロウロに使う体力があるという証でもある。 あるうちはやってしまうんだと思う。 でも、 彼は貴方のウロウロに対して部分参加。 したくない事はしないし、頑張ろうとはしない。 幾ら貴方側の個人的確からしさがあっても、 受け止める相手のいない思い(憧れ)、 それって持続しないんだよ。 まだ1年。 貴方の個人営業でもやっていける。 でも、 来年の今もやっているか? それは分からない。 貴方がいつどのタイミングで、 片思いの体力を無くしていくのか? それによって、 貴方の閉店時間は決まってくる。 それはもう貴方次第なんだと思う。 閉店セールのつもりが・・・ 新装開店したくなる事もある。 でも、 貴方のその開店閉店には「顧客」がいない。 ニーズは貴方自身が持っているもので、 貴方以外が必要としている展開では無い。 自然と落ち着く所には落ち着くんだと思う。 言い換えれば、 落ち着くまではまだ一人でハァハァしてしまう。 それこそ、 片思いの彼に注意されるかもしれない。 最近何だかだらしないぞ?と。 それもまた、 貴方の「冷め」に繋がる瞬間になるのかもしれない。 ゆっくりと深呼吸を。 思いは相手「と」育むもの。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 貴方に決定打を見い出してくれた、 今の彼氏をこれからも大切にね☆

回答No.3

今の彼氏には本当に申し訳ないと思っているとのことですが、 どこがですか? 好きになっちゃったんだもん、仕方ないよね! と思ってません? 他に本気で好きな人ができたのに、まだ別れてないんですよね。 彼との関係は継続したまま、別の男性にアプローチですか。 あわよくば乗り換えようという魂胆が見えて醜いですよ。 あなた、自分の彼の気持ち考えてみた事ありますか? 彼が同じ事してたらどう思います? 自分が長く付き合ってきた好きな彼が、昔好きだった女を口説いていて、 相手に夢中になっていると考えてくださいよ。 知らなければ幸せですか? あなたは今の彼を騙してるんですよ? 自覚あります? 他の人を好きになるのは自由です。 でもそれは違うでしょう。 彼氏がいる女にアプローチを受けても、軽蔑することはあっても、尊敬も信用もできないですよね。 自分が付き合ってもいつか他の男作って乗り換えるだろうと考えますから。 とりあえず、今の彼と別れてからどうするか決めたらどうです? 逃げ道用意している姑息な女に魅力はないです。 魅力的な女になって、好きな彼を彼女から奪い取ってやればいいじゃないですか。 彼女より素敵な女になればいいだけですから、難しい話じゃないでしょう。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

キッパリあきらめるには、フッてもらうことだと思います。 フラれないから、あきらめがつかないのではないでしょうか。 私は男ですが、あきらめをつけるために告白したことがあります。 告白するだけでもだいぶ違います。 私もとても長い片想いで、ものすごく好きな女性で、仲も良かったで、 告白をしても「返事ができない」とか「このままの関係がいい」などと 曖昧なことを言われ、ずるずるときましたが、 もう3年間片想いをした時点で告白したときも「フルこともできないし、OKもできない」 っとまたあいまいなことを言われたので、「だったらもうハッキリと断ってくれ!」 っと言って、ハッキリとフッてもらいました。 それから、完璧にその人のことは無視しつづけました。 諦めるからには、その人のことはもう思い出だと思って、 自分から連絡をたち、相手から話しかけてきても無視する。 っということを徹底しないと無理だと思います。 私はその人の写真や思い出になるような物はすべて焼きました。 それくらいしないと諦めはつかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 告白してフラレるのが一番手っ取り早いのかもしれませんよね。 その後は一切関わらない。 強い意志がないと難しいかもしれないですが、けじめをつけるために頑張りたいと思います。

• pato493
回答No.1

優しい質問者様、こんばんわ^^ 21歳男です。 お気持ちは凄く分かります。 その彼氏さんは彼女さんにぞっこんなのだと思います。 だから、質問者様が脈を感じていないのだと思いました。 無理に諦める必要なんてないんですよ^^ 質問者様がしたいようにすればいいのだと思います。 でも、僕は愛してもらえない人より、愛してくれる人を好きになった方が幸せだと思います。 僕は愛し合える関係こそがずっと幸せだと思うのです。 一度しかない人生なので、悔いのないように、行動してほしいです。 頑張ってくださいね^^