• 締切済み

諦められない恋

私には約1年間片想いしている彼がいます。 彼にも私にも長く付き合っている恋人がいます。 彼との出会いは8年前、一目惚れでした。 その時、彼には彼女がいたので、想いを伝えずに諦めました。 その後はたまに話すただの知り合いという関係でした。 今年の初め、あるキッカケ(仕事の悩み相談等)があり、再び連絡をとるようになり、二人でご飯に行ったりドライブに行ったりしてるうちに、いつの間にかまた好きになってしまっていました。 彼の事を考える時間がどんどん増えていきました。 今の彼氏には本当に申し訳ないと思っています。体の関係はなくても、本気で他の人を好きになってしまったこと。 でも、本当に好きなんです。自分でもバカだなぁと思いますが。。 彼には私の気持ちはもうバレてると思います。 しつこく連絡したり、誘ったりしたので嫌われてる可能性のほうが高いかもしれません。 私の事を好きな可能性はゼロです。 私から連絡をとらなければ切れる関係です。でも、会おうと思えば顔を見に行ける環境にあります。 諦めようとしても、どうしても顔を見たくなってしまいます。 きっぱり諦めるにはどうしたらよいのでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

noname#202672
noname#202672

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

貴方だから使える言葉⇒「諦める」。 でも、 片思いの彼にとっては、 まだ貴方に対して「始まった」ものは無い。 昔も今も。 その圧倒的な違いってあるんだよね? 貴方は、 一目惚れして直ぐに始めたかったけれど・・・ 相手には彼女がいたので諦めた(一応止めた)。 でも、 好意のほとぼり自体は消えていない。 彼との交流自体が再会すれば、 それによってあっさりと好意の炎は再燃する。 ⇒再び燃え上がる(始まる) 慌ただしさが続いているんだよ。 でも、 彼にはその貴方の体感(気持ちの流れ)、 それが全く分からない。 貴方には、 8年も前から既に恋の輪郭があり、 それ故に簡単に再燃してしまった思いがある。 彼にとっては、 8年前も、今の貴方も「同じ」。 異性的な決定打は8年前から無い。 駆け引きにもなっていない関係。 だからこそ、 貴方からの思われが仮にあっても、 それに対して彼はスタイルを変える必要が無い。 貴方も書いているように、 貴方の気持ちの熱量で辛うじて成り立っている関係。 彼も必死に繋いでくれている関係じゃない。 きっかけによって再興したこの縁を切りたくない。 そう思う貴方が、 ひたすら彼に対して繋がりに「行っている」関係。 来るものは拒まない彼(出来る範囲なら別に良いよ)。 でも、 去るものも追わない(もし貴方が連絡の手を休めたら切れる)。 貴方も分かっている。 貴方は、 彼と両思いになりたい訳じゃないんだよ。 理想はあっても、 それは難しい事位分かっているでしょ? 彼から見た貴方には、 色々な意味で決定打が無いから。 一目惚れも無ければ、 今の愛する彼女も全然越えて来ない。 貴方も異性としてそれは分かっている。 ただ・・・ それはそれで置いておいて、 私「が」ここまで好きになれた相手。 自分の中の自発性が、 とても心地良く(そして力強く)動いていく相手。 それは、 たとえ今の彼氏でも持ち合わせていない部分なんだよ。 そんな感覚を与えてくれる相手、 それって今後生きていくとしても中々廻り合わない。 そんな稀有な対象を私個人は見い出す事が出来た。 貴方はその事実をとても重たく、そして神聖に扱っている。 残念ながら、 相手から見た私はその対象では無い。 私は普通の異性だ。 それ以上も以下も無い。 それでも、 私「が」これだけ心を揺さぶられる異性。 そんな異性が身近にいる以上、 その異性から完全に背を向けて(目を逸らして)、 そんな感覚自体を無かった事にする事も難しい。 無かった事にする事も難しいけれど、 あった事にする(あった証にする)事、 それもまた難しい(無かった事にする以上に難しい)。 相手がそれを担ってくれないから。 彼にとっては私は普通の異性。普通の友達。 それでもまだ、 彼の周りをウロウロ出来るうちはしていたい。 貴方は今そう思っている。 ウロウロに使う体力があるという証でもある。 あるうちはやってしまうんだと思う。 でも、 彼は貴方のウロウロに対して部分参加。 したくない事はしないし、頑張ろうとはしない。 幾ら貴方側の個人的確からしさがあっても、 受け止める相手のいない思い(憧れ)、 それって持続しないんだよ。 まだ1年。 貴方の個人営業でもやっていける。 でも、 来年の今もやっているか? それは分からない。 貴方がいつどのタイミングで、 片思いの体力を無くしていくのか? それによって、 貴方の閉店時間は決まってくる。 それはもう貴方次第なんだと思う。 閉店セールのつもりが・・・ 新装開店したくなる事もある。 でも、 貴方のその開店閉店には「顧客」がいない。 ニーズは貴方自身が持っているもので、 貴方以外が必要としている展開では無い。 自然と落ち着く所には落ち着くんだと思う。 言い換えれば、 落ち着くまではまだ一人でハァハァしてしまう。 それこそ、 片思いの彼に注意されるかもしれない。 最近何だかだらしないぞ?と。 それもまた、 貴方の「冷め」に繋がる瞬間になるのかもしれない。 ゆっくりと深呼吸を。 思いは相手「と」育むもの。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 貴方に決定打を見い出してくれた、 今の彼氏をこれからも大切にね☆

回答No.3

今の彼氏には本当に申し訳ないと思っているとのことですが、 どこがですか? 好きになっちゃったんだもん、仕方ないよね! と思ってません? 他に本気で好きな人ができたのに、まだ別れてないんですよね。 彼との関係は継続したまま、別の男性にアプローチですか。 あわよくば乗り換えようという魂胆が見えて醜いですよ。 あなた、自分の彼の気持ち考えてみた事ありますか? 彼が同じ事してたらどう思います? 自分が長く付き合ってきた好きな彼が、昔好きだった女を口説いていて、 相手に夢中になっていると考えてくださいよ。 知らなければ幸せですか? あなたは今の彼を騙してるんですよ? 自覚あります? 他の人を好きになるのは自由です。 でもそれは違うでしょう。 彼氏がいる女にアプローチを受けても、軽蔑することはあっても、尊敬も信用もできないですよね。 自分が付き合ってもいつか他の男作って乗り換えるだろうと考えますから。 とりあえず、今の彼と別れてからどうするか決めたらどうです? 逃げ道用意している姑息な女に魅力はないです。 魅力的な女になって、好きな彼を彼女から奪い取ってやればいいじゃないですか。 彼女より素敵な女になればいいだけですから、難しい話じゃないでしょう。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

キッパリあきらめるには、フッてもらうことだと思います。 フラれないから、あきらめがつかないのではないでしょうか。 私は男ですが、あきらめをつけるために告白したことがあります。 告白するだけでもだいぶ違います。 私もとても長い片想いで、ものすごく好きな女性で、仲も良かったで、 告白をしても「返事ができない」とか「このままの関係がいい」などと 曖昧なことを言われ、ずるずるときましたが、 もう3年間片想いをした時点で告白したときも「フルこともできないし、OKもできない」 っとまたあいまいなことを言われたので、「だったらもうハッキリと断ってくれ!」 っと言って、ハッキリとフッてもらいました。 それから、完璧にその人のことは無視しつづけました。 諦めるからには、その人のことはもう思い出だと思って、 自分から連絡をたち、相手から話しかけてきても無視する。 っということを徹底しないと無理だと思います。 私はその人の写真や思い出になるような物はすべて焼きました。 それくらいしないと諦めはつかないと思います。

noname#202672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 告白してフラレるのが一番手っ取り早いのかもしれませんよね。 その後は一切関わらない。 強い意志がないと難しいかもしれないですが、けじめをつけるために頑張りたいと思います。

  • pato493
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.1

優しい質問者様、こんばんわ^^ 21歳男です。 お気持ちは凄く分かります。 その彼氏さんは彼女さんにぞっこんなのだと思います。 だから、質問者様が脈を感じていないのだと思いました。 無理に諦める必要なんてないんですよ^^ 質問者様がしたいようにすればいいのだと思います。 でも、僕は愛してもらえない人より、愛してくれる人を好きになった方が幸せだと思います。 僕は愛し合える関係こそがずっと幸せだと思うのです。 一度しかない人生なので、悔いのないように、行動してほしいです。 頑張ってくださいね^^

関連するQ&A

  • 片思いの人とどうにかお話したいのですが…

    私が勤務する会社の株主さんに片思いしてます。外部の株主さんですので今まで数回しか会った事はないのですが、受け付け秘書をしているので顔は合わせたくらいなものの、相手は私の事など知りません。一目惚れと、紳士で毅然とした振る舞いに初めて一目惚れをして一年…。同業の大手社長さんだと後に知り、住む世界が違いすぎるけど、ただただ想いは覚めずお話がしてみたいんです。片思いの相手とお話するきっかけなど教えて欲しいのですが

  • この瞬間、恋に落ちたできごと

    恋に落ちた瞬間を感じた事がありますか? ある日のできごとやこの時の一言で、友達のラインから恋人に発展したキッカケを教えて下さい。 よろしければその時の心境も教えて頂きたいです♪ また、あなたが男性であれば彼女を落とすために考えた演出方法やセリフを聞かせて下さい。 最初から好きだった、とか一目惚れで、ってのはナシでお願いします。

  • 恋がしたいです。

    20代半ばの会社員です。 私は、今までそれなりに恋愛はしてきたつもりです。 出会いの場にもそれなりに顔を出しているので、出会いはあります。 良いなと思った方とは食事に行くようにもしていて、その後も連絡などはマメにしています。 しかし、初めによいなと思っても、そのあとにも同じテンションが続きません。 つまらなかった、とか、幻滅した、といったことはありませんでした。 しかし、何故か私のテンションは下がってしまうのです。 そして、私はどうも自分を好きになってくれないかもしれない人を好きになる傾向があるみたいなのです。 勿論今までの人は、他人のものということはありませんでしたが。 現在は、何人かの方と連絡を取ったりしています。 もうないなと思った方とは連絡を取らないようにはしています。 告白されて保留にしている人がいるのですが、この人で本当にいいのかなーととても悩んでいます。 私はずっとこういった、恋愛しかできないのでしょうか? どうしたら、相手の事が好きで相手も好いてくれていて、楽しむことのできる恋愛ができるようになりますか?? 私には何が足りないのでしょうか?

  • はかない恋

    僕は17歳のガキです。わけあって高校は中退し、今は予備校に通っています。そんな僕の悩みなんですが、年上の綺麗なお姉さんと付き合いたいんです。というのは、予備校の受付のお姉さん(21、22歳くらい?)に一目惚れしてしまったからです。その人は本当に綺麗で、間違いなくモテていて、おそらく彼氏もいるでしょう。それでも、僕はその人が好きです。どんな形でもいいから、その人と親密な関係(肉体関係に限らず)を持ちたいんです。なので、メルアドだけでも、いや、まずはメルアドから聞きたいと思っています。(もしくは自分から渡す。)ダメでもともと。こんな僕に誰かアドバイス、または励ましの言葉をください!

  • 恋のきっかけの作り方がわかりません(´ρ`)

    はじめまして!また。投稿させてもらいました!この前の質問から、一目惚れしてしまった隣のサークルの年下の彼に何度か視線はおくりましたが、それからなにもできません(>_<)私の存在をもっとしってもらえるように、お話とあわよくば、連絡先もしりたいです!でも、そのきっかけの作り方がわかりません!一度も話したことないので少し難しいとおもうんです!!!もしよかったら、アドバイスをおねがいします (>_<)また、彼は年下なので変に私から知らないうちに友達から聞いて、連絡をとるなんて、ひいてしまいますよね??

  • 新しい恋なんてできるのでしょうか

    昨日、失恋しました。 20代女性です。昨日まで1つ上の会社の先輩に片思いしてました。 初めから自分は恋愛対象外だったのはわかってました。会社の飲み会で出会った当初、相手の方は恋愛する気はないといっていたのと他に好きな人がいるのをわかっていたのに。 それでも、惚れた弱みというか一目惚れだったんです。頑張ってアドレス交換して、月1で飲みに行ったり、買い物デートしていました。 いつも私から誘ってばかりでしたが、二人であってくれるのでこのまま頑張れば、友人の関係からワンステップあがれるかなと思っていました。 彼に思いを伝えたくても社内の人間ですから慎重になりすぎました。 一年思い続けてバカだなと思いました。 でも、彼とはもう会えません。 理由は昨日、彼女ができたから。どこで出会った人かとか細かいことは聞きたくないから聞いてません。 私は自分の思いをとうとう彼に伝えることはできませんでした。 何よりも辛かったのが今、彼氏ほしい?紹介しようかといわれたことです。 そんなこと聞きたくなかったです。 私の気持ち、気づいてたんだなと思うと苦しかったです。 その件についてはその場で笑顔で断り、彼女ができたことをおめでとうといいました。 またいつか仲のいい友人も交えて飲もうよといわれました。友人として、その時、笑いながら飲むことなんてできるのでしょうか。 今日は涙がとまらないんです。 もっといい人みつけれるよう成長したいです。

  • 【真剣相談】彼氏持ちの女の子にマジ恋してる俺。(色んな意見お願いします)

    私(♂28サイ)と同じ部署で働く派遣の子(♀22サイ)に告白したいのですが、その女の子には数日前に彼氏が出来たようです。 出会いは彼女が1年前に配属され私は一目惚れ。もちろんすぐに気持ちを伝えたかったのですが、同僚という事で一目惚れだけで告白して相性合うか分からない、もし分かれた時の会社での2人の関係を考えると… 以上の事から彼女の事を必死で考えないように頑張ってました。 しかし、先日彼女の仕事の悩みを会社で聞いてあげた時、彼女の考え方・性格・雰囲気・しぐさ・弱い性格(?)…全てが私の理想の女性である事に気付いてしまい、それ以降ナニをしてても私の頭は彼女の事でいっぱいで、彼女の事しか見えなくなってしまいました。 後日彼女を食事に誘い出したのですが、当日彼女は薬指に指輪をしており聞くと数日前に彼氏が出来たとの事。さりげなく指輪の事を聞いてみると、顔を濁らし『聞かないで』と言い、指輪を隠されてしまいました。(最近出来た彼氏と上手くいってるか、いってないのか分からず)どうやら以前からの友達と、流れで付き合う事になったようです。 彼女に恋人が居ようが私は彼女が好き。どーしても彼女に告白したいが、彼女は おとなしい性格で悩みやすく、オレが告白する事で彼女に凹まれるのが可哀想で仕方ありません。もし告白が失敗で終わってしまったら会社内での私達の雰囲気悪化も困ります。 そこで相談ですが、この様な状況でも彼女へ告白すべきか、それとも彼女を思う気持ちが有れば自分は我慢し今現在の彼女の状況(現彼氏との付合い)を見守るべきでしょうか? とても真剣に悩んでます。男女問わず色んなアドバイスを頂ければ「幸いです。是非よろしくお願いします。

  • 恋のきっかけ。女性の方に質問です。

    女性の方に質問します。社内に気になる女性がいて、結婚したいくらい好きです。1秒で一目ぼれ、片思いになりました。半年たちますが、廊下で挨拶程度、たまに少しだけ話をする程度です。どのような「きっかけ」誘い方が 良いでしょうか。ちなみに社内には競合が多いようです。彼氏がいるようですが、最近外見の印象が変わったので、もしかしたらチャンスかも、と思っています。彼女は今年33、しっかりしているタイプでモテることに慣れています。恋のきっかけ~ステップについてアドバイス下さい。ちなみに私は 過去女性とは普通に付き合っていますし、それなりの数の恋愛もしています。けれど、本気の恋は、・・悩むものです。よろしくお願いします。

  • せつなき恋

    僕は今、中学1年生なんですけど。。。。。 高校3年生の人に、片想いをしてるんです… でも、一目惚れだから、話したこともないし、挨拶すらしたことないんです。 友達のお姉ちゃんが知り合いだから、手紙を渡してもらっていますが、ふつうに、話が出来るようにメアドと、電話番号を書いたんです! もし返事が来て、どーやったら、親密な関係に成れますか? 相手側は、彼氏がいないんですが… どうやっていいか、分かりません・・・

  • 遊び?本気?

    皆様の意見を聞かせて下さい。 クラブでナンパしてきた男性に初めて2人で遊んだ時に口説かれました。 「本気で一目ぼれして、付き合ってほしい」と。 あまりにも胡散臭いので考えさせてほしいと断りました。 他にも声をかけているだろうと思ったので 傷つくのは嫌だし、他の女性とセックスしなよとか 私は信じれないと伝えました。 2人で遊んでる時にずっと 本気とわかってもらうにはどうしたらいい?とか 本当に遊んでいないし、クラブという出会いがよくなかった 2人でどっかにいったり思い出を作りたいとずっとぼやいていました。 その後のメールでも本気と分かってくれと言っています。 知り合ってすぐなので本気か遊びかわかりません。 こういう恋もありなのでしょうか? 取り敢えず答えは出していません。 ただ、セックスしたいが為にだれと付き合いたいとか言うものなのかが気になります。 勿論この歳になるまでに 「付き合いたい」という言葉無しでSEXしてきた事もあったので。 わざわざ付き合おうとか言わなくってもいいんじゃないかとも思っています。 本人いわく一目ぼれが多く想ったら突っ走ってしまうとの事。 「困らせてごめんなさい」とか「本当に本気なんだよ」と何度も言われると本気なのだろうか…と ハテナマークが浮かびます。