• ベストアンサー

メンタリスト

カテ違いでしたら、済みません。 先日、友人から「貴女は、メンタリストだから、、」と 言われました。 意味が解らなかったので調べましたら 超常現象がどうとか、、、心理現象がどうとやら、、と 出ました。 いまいち、???です。 友人は、どのような意味で私を メンタリストと言ったのでしょうか? くじ運が悪い友人が、ある俳優さんの映画試写会が当たった!と喜んでいたので 「女神が降り立ちましたね」とブログに書き込んだのですが、、。 友人が言いたかった意味がお分かりになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 心理的な知識を有して、人の心や心を操るような人ですね。  一見超能力のようなものに見えますが、科学的なアプローチがされています。  会話の中から心を読み取ったり、ネットでは文章の書き方、実際に対面している場合は目の動きや体の動きから判断されます。  普段から、相手のことが何となく分かったりしていませんか?先を読むような感じで言ったりとか。それとか相手の気持ちを理解出来たりとかあったりすると言われるかな。  人の微妙な変化を読み取る力と勘が鋭いのかなと。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、学生時代から、相談事をよく受けてました。 皆さん、私が、相手の心理をよく掴んでるのでビックリされます。 たしかに、ネットでの文章の書き方や対面している場合は目の動きから 相手のことが良くわかりますね。 なるほどねー。 皆さんの回答から、自分のことが分かった気がします。 ありがとうございました。。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 最近、「メンタリスト」を名乗ってテレビに出ている若い男性をご存じないですか?  まだ辞典にのるほど定着した言葉ではありませんので、今後どう理解が変わっていくか分かりませんが、いまのところ、メンタリストとは下記のような「感じ」です。  種のある手品じゃないんです。占いでもないんです。心理を読むのです。  相手の心を操作することで、自分の思いとおりの行動をさせたり、相手の心を解き明かすことで自分の知りたいことを知る、そういうことをする人のことです。  私はメンタリストではないので具体的な操作方法は知りませんが、イメージとしては、例えば、12色から1枚の色紙を選ばせる例で言えば、赤い紙を選ばせる前に「夕日」についての思い出話(心地良い)をしたり、葉についてた青虫の話(嫌悪)をしたりしておいて、「さあ、何色を選びますか」と言って「自発的に赤を選ぶ」ように持って行くとか、そんな具合です。  あるいは、質問をして回答者の目が泳いでいたら、ウソを言っていると判断するとか。質問に対して、5択の回答を用意させた場合、正解は1と5にはナイ(出題者は心理的に端に正解は持ってこない)ものだ、とか。  心理学や行動学などの粋を集めて、操作したり、推測したりする人のことのようです。人じゃないですけど、朝日新聞とか。  種はないので、失敗もします。上記のメンタリストさんは、祭り屋台のくじで、糸の先にいろいろなおまけが付いているクジを引き、大きな箱のおもちゃを引くゲームに挑戦していました。見事に失敗していました。でもこれは彼の恥じではありません。そんなに簡単に操作や深層心理を把握されてはたまりません。  さて本題です。  くじ運が悪い人は、「女神が降り立ちましたね」とか言われると気分が沸き立ちます。また、めげずにくじに挑戦しようという気分になります。  そんなところが、相手の心理を操作する「メンタリスト」と共通しているので、メンタリストと言われたのだろうと思われます。  もっとも、その言葉程度でメンタリストと言われるなら、万民みんなメンタリストです。褒めて育てる親など、その最たるもんでしょ。その友達に、使い方が間違っていると指摘したいところです。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「メンタリスト」を名乗っている若い男性ですか? いやぁー、全く存じあげません。 >相手の心を操作することで、自分の思うとおりの行動をさせたり、 相手の心を解き明かすことで 自分の知りたいことを知る、そういうことをする人 なるほどねー。 私、日常生活でよく人生相談を受けるんですよ。 私の考えをそのまま伝えると、皆さん、感動というか、とても、感謝してくださるのです。 その時、気をつけるてることは、まず、相談される方に同化する。 最初から批判めいたのとは言わない。 そして、勇気を持てるようなことを、前向きに生きていけることに 気づかせる、、。 そういうことに、心を砕いてるのです。 自分の知らないうちに、彼女に「女神が降り立った」という 心沸き立つ言葉を発してたのですね。 喜んでくれたのですね。 良かった!! 朝日新聞、、、!! あれに侵されて道を間違えた人は多いのでしょうね。 罪作りな新聞社ですね。 潰れればいいのに、、(苦笑) 褒めて育てる子育てですか、、。 私、子供3人を、怒ったことないですねー。 褒めて、褒めて、褒めまくりの子育てをしました。 おかげで、子供達は順風満帆の人生を歩んでいます。 感謝、感謝 ですね。 ありがとうございました。 意味がよく分かりました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

他人の心理を読むことができる人で「メンタリスト」と名乗る人がいるそうで、 単なる偶然ではなく、必然性がありそうな「女神」を挙げるなどの言動に、そういう心理を読み解くような行動をされる方だという印象を抱かれたのでしょう。 それ以上の深い意味はないと思います。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単なる偶然でなく、必然性がありそうな「女神」を挙げるなどの言動に、 そういう心理を読み解くような行動をされる方だと印象を抱かれたのでしょう。 はぁ~なるど、、。 特に深い考えがあって 女神 をだしたのではないのですけどね、、、。 悪い意味ではない、、とわかりちょっと、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「最高の人生の見つけ方」

    カテ違いかもしれませんが、 映画のタイトルで原題は「The Bucket List」、さて映画の字幕ではカンオケリストと訳していました、直訳するとどういう意味になりますか。映画自体は大変感動しました。

  • 「メンタリスト」

    「メンタリスト」と言って、発言する言葉でなく、顔の表情、声音、身体的態度などから、発言者の心理を読むことを、(政治・警察、学者、民間企業のいずれでも)職業・専門職としている人間は、日本に存在しますか? 想像でなく、実際に何らかの体験した方がいらっしゃったら、「YES」とだけでもご回答ください。それ以上のコメントがあれば、なお幸いです。

  • メンタリストになりたい!!

    タイトルの通りメンタリストになりたい。ただダイゴのようになりたいと言っているわけではありません!そんなすぐにダイゴになれたら皆おかしくなります。ただあんな感じになるための勉強がしたいです。人の心理を読んだり、表情から読み取れることなどの勉強をしたいです。どっからどやって勉強したらよいでしょうか?

  • 映画の見方(邦画・洋画問わず)

    映画はほとんどみないのですが、よく見に行く方のご意見をお聞かせください。 皆さんは、映画を見る前にストーリーや人物関係図などを詳しく読みますか? 私はこれまで全くと言って良いほど見ていませんでした。 ところが先日、急にある映画(一応邦画だけど合作?)試写会のチケットをもらい、友人から「しっかり把握してから見ないと理解できないよ」と言われ、気乗りしなかったのですが、理解力がないことを自覚してるので、急いで全部目を通して映画を見ました。 結果、読んでて良かったと思いました。周りでは「意味がわからなかった。」とか「難しかった」と言ってる人がいましたが、私は結構満足感がありました。私も、パンフを読んでなかったら絶対開演20分くらいで、ちんぷんかんぷんだったと思います。 読んでいてもテンポの速さについていけなくなりそうでしたから。 それで、映画ってこうやって見るものなのかなーと初めて思ったのですが皆さんはどうされてますか? また、原作を読んでから映画をみることについてはどうですか? 原作を読んでる人は「映画はつまらなかった」と言う人が多い気がするので私は今のところ原作は読まないほうが良いと思ってるのですが・・・。 自分が一番困るのは、洋画だと特に俳優さんの顔の区別がつかず、かつストーリーが複雑なときです。

  • 「メンタリスト」の車

    CBSのドラマ「メンタリスト」の主人公ジェーンの乗っている車の名前を教えてください。名前さえ判ればあとは検索。 クラッシクなフランス車みたいに見えるんですけど。 (な~んか質問もツィッターのノリですね。)

  • メンタリストの曲

    メンタリストが好きで見ています。 シーズン2 第11話『バラ色のメガネ』のラストシーンで、リズボンが好きだったという曲が流れてきますが、その曲のタイトルを教えて下さい! ジェーンと一緒に踊る曲です。

  • 写真の処分方法について

    家の整理をして、大量の写真を処分することにしました。友人に渡せなかった写真や、台紙の付いた結婚式・親戚の写真などもあります。 可燃ゴミとして処理するのが一般的だとは思うのですが、何となく超常現象的な部分(魂、霊的な意味)が気になり踏み切れません。大丈夫でしょうか。また、その点で良い処分方法をご存じの方は教えてください。写真に写っている人物はほぼ全員生存しております。

  • 映画評論家が職業として成立する理由が分かりません

    今回の質問は、なぜ?映画評論家が職業として成立するのか?って事です。もっとも、評論という仕事全般にも言える事かも知れませんが。。。。 私、思うのです、映画なんて、単なる娯楽ですし、まったく同じ感性の人など居ませんし、周囲が面白いといっても、実際、自分が見たら、つまらない、あるいは、その真逆と言う事も、普通にありますし。。。、 ・・で、話が矛盾しますが、かつて、テレビ映画で、水野春朗、淀川長治さんらの上映前と後の解説は、本当に素晴らしかったです。今は、解説、そのものが完全に無くなってしまって、寂しいですが。。。、 ただ。。映画の宣伝のコメントで、映画評論家がコメントを寄せているのをみると、どうせ、お金をもらって、感想を書いているのだろうと。思ってしまいます。映画の感想を言って、お金をもらえるなんて、羨ましいと思ってますし、それが職業なんて。。。いつも不思議に思います。 以下、私の実体験から、友人から誘われて、某SMSでブログを書いてみようと思い、特に、日常の変化が無く、そう言えば、毎日、映画を見ているので、毎日、見た映画の感想を書いていました。 劇場、ビデオを問わず、多い時は、毎日、一日5本以上見ていたので、一日、5回ブログを更新した事もありました。 そのうち、知らない人からのブログの感想が面白くなり、自分なりに、詳細なデータ、多彩な表現を加えると、そのうち、現役の映画関係者まで、私のブログを見て頂けるようになり。。。。 全国ロードショウを何度もやっている、映画監督が私のブログに興味を持ち、私は飛行機に乗って、監督に会い、全国映画を撮影中の生台本をもらいました。 さらに、クリントイーストウッド監督の映画に出演した、役付き、セリフありの日本人俳優も、私のブログに興味を持ち、ブログ上で、その俳優さんと映画撮影に関連した公開座談会も開きました。 ・・で、段々、規模が大きくなると、好きでやっていた、ブログも、義務や仕事と感じるようになり。。。、 さらに、私が面白いとブログで書いた映画だけしか観ないとか、言う人も増えてきて・・・、違和感を感じて来たんですね。 映画などと言う物は、ウンチクは必要ありません、娯楽ですから、感覚で、その人が面白いか、感動したかだけで十分だと当時も、今も、考えは変わりません。 ブログを毎日、欠かさず、書いて4年余りが経った頃、結婚して、物理的に映画どころでは無くなったので、完全閉鎖しました。そして、保存を一切しなかったので、何も形跡はありません。 今は、子供が出来た事もあり、シネコンに数か月に1回、夫婦で映画を見るくらいですかね。。。。 とにかく、映画評論家という職業に関して、当時から疑問に思ってました。

  • メンタリスト5のヴァンペルトって・・・

    メンタリスト5のヴァンペルトって・・・ ほとんどロケなしですし、ずいぶんズングリした格好だし、 休んだし、体型を隠すような格好ですし、ひょっとして 懐妊でもされたんでしょうか。

  • 【メンタリストDaiGo】のネタバレしっちゃた^^

    □【メンタリストDaiGo】【ネタバレ】【種明かし】 メンタリストダイゴが、『カラーボールを使って色を当てるメンタリズム』で使 用している微弱電流装置を手に入れたいです。 http://www.taneakashi.com/article/303709573.html (http://www.taneakashi.com/) どこで購入できますか? 些細なことでもいいので教えてください。 回答お待ちしております。