• 締切済み
  • 暇なときにでも

映画の見方(邦画・洋画問わず)

映画はほとんどみないのですが、よく見に行く方のご意見をお聞かせください。 皆さんは、映画を見る前にストーリーや人物関係図などを詳しく読みますか? 私はこれまで全くと言って良いほど見ていませんでした。 ところが先日、急にある映画(一応邦画だけど合作?)試写会のチケットをもらい、友人から「しっかり把握してから見ないと理解できないよ」と言われ、気乗りしなかったのですが、理解力がないことを自覚してるので、急いで全部目を通して映画を見ました。 結果、読んでて良かったと思いました。周りでは「意味がわからなかった。」とか「難しかった」と言ってる人がいましたが、私は結構満足感がありました。私も、パンフを読んでなかったら絶対開演20分くらいで、ちんぷんかんぷんだったと思います。 読んでいてもテンポの速さについていけなくなりそうでしたから。 それで、映画ってこうやって見るものなのかなーと初めて思ったのですが皆さんはどうされてますか? また、原作を読んでから映画をみることについてはどうですか? 原作を読んでる人は「映画はつまらなかった」と言う人が多い気がするので私は今のところ原作は読まないほうが良いと思ってるのですが・・・。 自分が一番困るのは、洋画だと特に俳優さんの顔の区別がつかず、かつストーリーが複雑なときです。

noname#3166
noname#3166

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.11
noname#8233
noname#8233

みなさん言ってますが、原作と映画は別物と考えた方がいい場合が多いですよね。 原作を読んでいた映画で、映画を観てガッカリした経験は何度もあります。特に原作が好きだった場合だとその落差が激しいです。ですから、私も基本的には原作は読まずに映画派です。 ただし、予備知識があった方が面白いことも事実。 だから、事前の情報は作品のオフィシャルサイトでチェックしてます。 オフィシャルサイトならマニアックな情報があることはあっても、結末が書いてあることは絶対無いですから。 さらに、最近は、エンドロールの後にパスワードが出てきて、それをオフィシャルサイトで打ち込むと、色々と面白い情報が見られる映画もありますから、前と後とで2度おいしいです。(最近一番良かったサイトはデビット・リンチ監督「マルホランド・ドライブ」) というわけで、事前情報が欲しいときは(事後情報も)オフィシャルサイトがお薦めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 >原作を読んでいた映画で、映画を観てガッカリした経験は何度もあります やっぱりそうですか。それでも、つい好きな作品だと、期待して見にいかれるんでしょうか? >事前の情報は作品のオフィシャルサイトでチェックしてます。 そうですか。確かに結末を書いてあることはありませんね。 事後情報については、好きな作品だとすごく嬉しいですよね。 皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。甲乙つけ難いので、この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

三度登場です!! 原作読んで映画は twopenceさんがおっしゃるとおり 時間というワクに泣かされる場合が多いですね。 原作では登場人物や過去のエピソードなどが 細かく書かれていますが 映画だとそういう繊細な部分が削られてしまいますから。 だから映画より原作の方が話が広がって面白いのです。 『バトルロワイヤル』はその典型です。 映画最悪でした!原作はよかったのに。。。 nagareさんが最初のご回答でおっしゃってましたが 疑問のない映画って2時間ドラマ見てる感じしか しなかったりしますね。笑 確かに????って思う映画の方が見る価値もあるし 面白いと感じます。 nagareさん!! お久しぶりですねぇ。 ほんとに久々にお目にかかれて嬉しいですが またまた削除になってしまうんでしょうね。笑 (お互いブラックリストに載っちゃうんでしょうか?) 例の質問、1番最後だったのに 20点貰ってめちゃビビリました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も本当にありがとうございます。 すごく、映画好きなんですね! >時間というワクに泣かされる場合が多いですね。 そうですよね。確かに時間的に無理がある場合が多いかもしれませんね。 >確かに????って思う映画の方が見る価値もあるし 面白いと感じます。 そうみたいですね。私はあまり映画を見ないので、???があるとこんなんで良いんだろうかと思いますけど、皆さんはそのあたりも楽しんでるようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.9

こんにちは。 「ストーリーや人物関係図を読むか」は、見る映画によって異なると思います。 ●映画館で見る場合 簡単なストーリー紹介や、どんな人が出演しているかは、簡単にチェックしますが、 ネタばれ情報は読まないで、見に行くことが多いです。 (近年、インターネットが普及して、映画に関する詳しい内容を知りやすくなっていますが、結末まで知ってしまうと、楽しみが減ってしまう気がします) ●レンタルビデオやテレビで場合 (必ずではないですが)映画館で見る時に比べると、映画のストーリーや評価を調べて見ることがあります。 ●原作を読むか、読まないか 私は、あまり原作を読んでから映画を見ることはありません。 個人的に思うのは、原作の大ファンの人が、映画を見ると、不評の場合が多い気がします。 長編小説を2時間の映画にする為に、削除された場面や、映画と原作の変更点が気に入らない…という事もあるのではないかと思います。 今の所、「原作を読まずに映画を見て、面白かったら原作を読む」方が良いと私はと思います。 そういえば「ハリー・ポッター」は原作を読んでから映画を見に行きました。 なお「ハリー・ポッター」は、原作を読んで面白いとは思うものの、 世間で大絶賛されている程、私の大好きな文学作品ではありません。 原作を読んで、映画を見た感想は、「人物の性格や人柄を示す描写が足りない」気がしました。 原作を読んでいなければ、特に感じなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 確かに、下手にインターネットで調べていくと、そのつもりはなくてもストーリーを知ってしまうこと在りますよね。 でもtwopenceさんの場合は、簡単なストーリーは読まれるということですね。 レンタルの場合は、知ろうと思わなくても知ってしまってることがありますね。 >今の所、「原作を読まずに映画を見て、面白かったら原作を読む」方が良いと私はと思います。 この点は、皆さん一致してるようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)

>やっぱり、原作があると複雑な場合が多いんでしょうか?私は、理解するのを諦めてしまいそうです。 そういうこともないと思いますが・・・(映画のテーマ(?)で変わりますよね?) 例えば スターウォーズ いきなエピソード1を見るより、前作3話を見ておいた方がおもしろいですよね? (映画でストーリがつながっていますから) 原作があり映画用シナリオの場合というのは、主にアニメですね OVA感覚ですから (注意:原作をアニメ化でなく、劇場用として新たに原作を作った場合) 最近の奴で言えば  ・サクラ大戦  ・あぁ女神さま 原作で世界を膨らませ置かないと、???状態になります ちなみに、ハリーポッターと賢者の石は原作を読む必要ありません おすぎさんも言ってましたが、原作を読まなくてもわかるように、人物紹介を主にしています そのためストーリ性が欠けています 但し、そのことで ハリーポッターと秘密の部屋は ストーリ性のみの映画となっています(これは見ないと!) -choco87さんへ- ミザリーは原作を読まずに映画のみです 「ジェヴォーダンの獣」見ました? お勧めです (回答早くても点数もらえませんでしたぁー笑 題名を知りたいだったから横着しました・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 >ちなみに、ハリーポッターと賢者の石は原作を読む必要ありません そうなんですか?実は、映画も見てないんです。なんとなく、どうしようかと考えてるうちに全然見てません。でも、原作読んでてもがっかりしないと言う話は良く聞きますよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

再び#2のchoco87です。 二度見に行く時は都合にもよりますけど 1週間以内に見に行くこともあります。 サスペンスや事件物だと すでに1度見ているので 字幕(洋画限定になりますが)ばかりに気をとられて 伏線を見逃してた!!っていうのを発見し 『しまったぁ!!やられた!』と 嬉しい悲鳴を上げています。 私も見た後にパンフを買ったり雑誌を見たりして キャストを調べたりするのが大好きです。 歴史物ってやはり時代背景を知ってる方が 絶対面白いでしょうねぇ。 『始皇帝暗殺』って映画を見に行って えっらいメにあいました!! 漢字だらけで。笑 世界史先行だったのにチンプンカンプンでした。 ストーリーがじゃなくって時代背景が。。。 映画は面白かったですけど。 うちの母も洋画だと犯人か主人公かさえ解らなかったりします。 私が見ると『コイツは普通の役ではでないよなぁ~』 なんて探りが入るのですが。。。 要は慣れですねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 >二度見に行く時は都合にもよりますけど 1週間以内に見に行くこともあります。 意外です。1週間以内ですか?もう少し間隔を開けてからがよさそうな気もしますけど、今度チャレンジしてみます。 『始皇帝暗殺』は、ずっと見損ねてたので今日借りてきました。中国史も割と好きなので、今から見てみます! >うちの母も洋画だと犯人か主人公かさえ解らなかったりします。 私も、洋画では全くお母様と同レベルです! ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)

こればっかりは映画にもよりますね。 やはり時代背景があるものでしたら多少知識があった方がおもしろい(わかりやすい)かもしれませんね。 それ以外だったら、いきなり観た方が面白い場合もありますよね。 知らないとたいして期待もしないで観るので、観終わったあとに「あら意外とおもしろかった」となる場合が多いです。得した気分になりますね~♪ 余談ですが、先日「ギャング・オブ・ニューヨーク」を観に行って来ましたが、南北戦争が背景にあったので、ちょこっと勉強して観に行きました。 と言うのは、以前に「蝶の舌」と言う映画を観た時にスペインの内戦について全くなんの知識もなく観てしまって後悔したからです。 私の場合は映画そのものの情報を入れるのではなく、映画の背景となっている時代などについて調べて観るようにしています(歴史物は) コメディ、サスペンス、アクション等は逆になにも知らないで観たいです♪ なんだか回答になってませんが・・・ 楽しい映画鑑賞ができるといいですね(^o^)ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 >知らないとたいして期待もしないで観るので、観終わったあとに「あら意外とおもしろかった」となる場合が多いです。 そういうことは良くありますよね。期待しすぎたり、色々聞いてると、おもしろいかどうか分からなくなったりすることもたまにあります。 歴史物は、教養がないと本当に難しいなーと感じてしまいますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)

私は基本的には何も情報を入れないで見に行きます。 で、「難しかったな」とか「あれはどういう意味だったんだろう?」という時には調べてみることにしています。 その後、もう一度見たりすることはあります。 特に社会背景などは知っているといいですものね。 新たな発見があったりして、2度目は別の感動があることも多いです。 でも、最初からパンフなどで予備知識を入れるのはあまり好きではないんです。 人から「こういう感じの映画なのでこう見ましょう!」って言われているみたいで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 NO3の方と同じ意見ですね。映画を見てから調べるんですね。 私は、あまりにも分からないと途中で見るのが退屈になってくるので、やっぱり登場人物の顔くらいはチェックしておこうと思います。皆さんの意見を聞いて、ストーリーを読むのはやめます。 >新たな発見があったりして、2度目は別の感動があることも多いです。 2度目は、少し期間をあけてからの方が良いんでしょうか? ありがとうございました。

  • 回答No.4

うーん、映画にもよりますかねえ。 歴史的背景などがある場合は、そういうことを把握してから見た方が絶対面白いと思います。 「風とともに去りぬ」とかだって、背景の南北戦争の事とかを知ってた方が断然判りやすいし、登場人物の立場や感情も、より深く理解出来ますしねえ。 単純なコメディとか、時代背景が既知周知の物だったら、先入観をいれずにまっさらな状態で見た方がいいように思えます。 CMなどでイメージばかりが先行すると、肩透かし食らうことが多いし。 でも、本来ならば、まっさらな状態で見ている観客にも、十分理解でき、楽しめるという映画こそが良い映画なのだと思います。パンフなんて買わない人も多いし、やっぱ映画は映像で勝負でしょ。 知らなくても面白い、知っていればより面白い。。。というのが一番かと。 と、いうことで、映画は基本的に白紙で見るのが正しいと思います。 下調べしなくちゃならないような映画は、映画のほうが間違っている!・・・過激な意見ですが。(^_^;) 原作は。。私は本が好きなので、話題の映画になるようなものは、映画化決定前にすでに読み終わっている事が多く、やはり「映画はちょっと・・」と言うことが多いです。 例外はハリーポッターぐらいですか。あれは本も映画も面白かったですね。 その反対に映画を見てから原作を読んだ場合は、そういうがっかり感はあまり感じません。映画は映画で面白く、本は本でまた面白いです。映画が先だと、私は両方楽しめます。 洋画で顔の区別が付かないと言うのは判ります・・・。私もそうです。だからもっぱら邦画ばかり見てます。こればかりは、いろいろ見て、個々の区別が出来るように慣れるしかないのではないでしょうか。私は諦めていますが。(・・;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >歴史的背景などがある場合は、そういうことを把握してから見た方が絶対面白いと思います。 これは非常によくわかります。面白くないと思ったものでも、単に自分の無知さが原因ってことは良くありますからね。映画に限らず観光とかなんでもそうですよね。 >下調べしなくちゃならないような映画は、映画のほうが間違っている! これは、究極ですね!そうすると歴史物などは必然的に却下される気がしますね。やっぱり、個々の知識とか過去に見た映画などによってもおもしろさは変わってきますね。 原作を先に読んでしまってると、映画は見ない方がよさそうですね。でも、みんな見てますねー。つい期待してしまうんでしょうか? >洋画で顔の区別が付かないと言うのは判ります・・・。 それを聞けてうれしいです。私の周りではこう言う人いないので私だけかと思ってました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)

レンタルで毎週見てます(洋画のみ) 準備なんてしません いきなり見ます 見てわからない場合は、何度も見ます(原作を読んだりサイトを見たり) それでもわからない場合は、ここに質問してます(^^; ただし、原作があり映画用シナリオの場合は、原作(登場人物)を知らないと、意味がわからない場合もありますけど (続編ということではありません) 準備なしで見て、疑問が1つもない映画は嫌いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も、レンタルだと、わからなくても何度か見ればいいかなと思ってます。 映画館に見に行くと、やっぱりお金がかかるので1回で一番楽しめる方法を考えてしまうんですよねー。 >ただし、原作があり映画用シナリオの場合は、原作(登場人物)を知らない>と、意味がわからない場合もありますけど やっぱり、原作があると複雑な場合が多いんでしょうか?私は、理解するのを諦めてしまいそうです。 >準備なしで見て、疑問が1つもない映画は嫌いです たしかに、それもそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

こんにちは♪ 映画雑誌を読んで行ったりもするし 事前のリサーチなしで行ったりします。 ま~大抵見る映画ってストーリは 粗方解ってる場合が多いですけど。 確かに見た後難解だなぁと感じる映画ってありますよね。 そういう時は私は、もう一度見に行きます。 把握して行くとつまんなくなってしまう場合が多いです。 読んでるうちに期待してしまうから。 ちなみにマイノリティは飛行機の中で 三回くらい見たんですけど あんまり好きじゃなかったです。笑 システム自体に???って感じだったし。 そうなると映画の根本を否定しちゃうことになってしまうけど。 原作読むと、映画は確かにつまんないです。 ミザリーは原作読んでほんと身の毛もよだちました。 映画は見てませんが・・・ 人間の想像力ってスゴイってことでしょう。 ですから、あまり映画の前にリサーチするのは嫌いです。 映画のCMとかもあまり見たくないです。 最近のって見終わった観客の感想ばっか流してるから。 映画の予告編だけで私はいいです。 あっでもおすぎさんのコメントも好きですけど。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >確かに見た後難解だなぁと感じる映画ってありますよね。 >そういう時は私は、もう一度見に行きます。 やっぱりそういう方もいるんですね。少しホッとします。 私も、映画の前評判をきくのがあまり好きじゃないんです。 評判が高いと、どうしても「たいしたことない」と言われるし自分もそう感じてしまうのは損してる気がします。評論家の意見とかも私は嫌いです。 ということで、皆さんの意見を伺って理解力の乏しい私には登場人物と役柄くらいを簡単にチェックしておくのが良いかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋画と比べて邦画の良いところとはなんでしょうか?

    私は映画が大好きですが、どうも洋画ばかり見てしまい、邦画を見る気が起きません。理由はやはり映像がそれほど良くない(ライティング、セット、フレーミングなど)、キャラクター一人一人が洋画ほどしっかりしていない、やはり俳優さんたちが迫力、技術、経験すべてにおいて足りないように思える。(とくに若いアイドルか何かを使っている映画が多いのはとても残念) 。。。と私は思うのですがみなさんはここが邦画のいいところだ!と思う部分はなにかありますか?

  • 洋画>邦画か?

    私の印象ではおおよそ洋画の方が優れていて、邦画はたいしたことがないという感じがしていますが、 皆さんはどう思いますか? 確かに日本のアニメ映画などは優れていると思いますし、FFのCG映画などは見たことないけど、多分すごいと思います。 ただ、一般に日本映画のほうが予算が低そうですし、そのため内容も洋画に負けてしまっているのだと思います。 また映画史的には、日本国内における洋画と邦画の勢力図見たいのはどのように変遷してきているのでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 突っ込みたくなる映画(邦画・洋画)教えて下さい。

    突っ込みたくなる映画(邦画・洋画)教えて下さい。 先日TVでカイジが放送されていましたよね。 私も見たのですが原作が漫画なだけに、おいおいwwwって思わず突っ込みたくなる シーンがありました。 鉄骨渡りのシーンであの極限の状態で石田のオッサンとの長ったらしい会話は 吹いてしまいました。 自分があの場所にいたら会話なんてまず出来ないし、早く渡る事に専念します。 そんなの言いだしたら鉄骨渡り自体どうなのよwwって思うかも知れませんが それは許容範囲内だし、そんな事言いだせば映画自体見るなって事になりますしw あとカイジ役の藤原達也が何言ってるのか3割くらい分からないw 叫び声が多いのですが・・聞きとりにくいわw 邦画なのに字幕くれ!って思いましたw ま。そんな感じで他にも思わず突っ込みたくなる映画あれば教えて下さい。

  • 海外映画と邦画どちらを観ますか?

    私の周りにはすすんで海外映画を観る人が少なく、専ら邦画!という人ばかりです。 逆に私は邦画・アジア系の映画はあまり観たがらず、洋画を好んで観ます。 普通は海外映画も邦画もバランスよく観るよねぇ…と考えたところで疑問に感じたのですが、 他の皆様は実際に海外映画も邦画もバランスよく観ているのでしょうか? ・邦画を観る頻度が高い ・海外映画(特定の国の映画)を観る頻度が高い ・どちらも同じくらい観る 皆様は上記のどちらにあたるのか教えてください。 「話が面白そうだったらジャンル問わずに観る」という方もいらっしゃると思うので、 そういう場合には最終的に邦画と海外映画どちらを多く観ているのか教えてください。 もしよろしければ、観る頻度に偏りのある方は、どうして偏るのか教えていただけると 非常に参考になります。 ちなみに私はファンタジーものや西洋の歴史や伝説に関したものが大好きで、 さらに白人さんの顔立ちがとても好みなので洋画を主に観ます。 邦画・アジア系の映画を観たがらないのは、役者さんが自分(日本人)と似た顔立ちで あまり刺激を感じないからなのだと思っています。 邦画・アジア系の映画にもストーリーや演出など素晴らしい作品もあるとわかっているのに 観る気がおこらないのが自分でも難儀だと思ってますが…(^^;

  • 洋画音痴の彼とふたりでみるちょっと良い映画を教えてください

    私は洋画大好き、彼はほとんど見ません。 二人で時々ビデオを借りに行きますが、ほとんど趣味があいません。未だにトム・クルーズくらいしか俳優もしらない人です。マトリックス一緒に見たときは寝てました。 意味わからない・・・とか言って。 この前、彼が選んだビデオは「少林サッカー」(笑) とってもおもしろかったのですが、やっぱりカップルでちょっといい雰囲気で見たい・・・という私の希望とは離れてます。 ロマンティックとか、ほろっと泣けたり感動したりできる映画で、洋画音痴の彼にもわかりやすいおすすめ映画教えてください。(あまり込み入ったストーリーやおししゃれすぎる内容は、理解できないみたいです・恥)

  • 【邦画】恋愛映画の名作は?

    洋画では恋愛映画の名作がたくさんありますが、日本映画は数が少ないと思います。 ラブストーリーを観たくてレンタルビデオ屋に行ったのですが、 邦画はほとんど観たことあるものばかりでした。 結局、一度観たことのある『(500)日のサマー』を借りました。 そこで質問です。 邦画の恋愛映画で、名作と言われるもの、もう一度観たいと思うもの、次世代にも残したいと思うものは何ですか? 単純に、オススメの好きな映画でも構いません。 教えてください。

  • 原作と映画の内容が同じ邦画

    原作と映画が同じ邦画を探しています。 映画が公開されたあとに小説が発売されたというような、ノベライズ以外でお願いします。 基本的なストーリー、登場人物、結末などが同じ映画を教えてください。 昔の映画から最近の映画まで幅広く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 映画で英語学習、洋画と邦画どちらがいい?

    TOEICのために英語を勉強しています。 ちなみに今のスコアは700点くらいです。 更にスコアを伸ばすために、映画で勉強をしようと思ったのですが、 洋画を英語音声で見るのと、邦画の英語吹き替えでみるのとどちらがいいのでしょうか? 私はジブリの作品が好きで、台詞はほとんど覚えてしまっているので(笑) もし後者でいいのであればかなり楽なのですが、やはり外国人の俳優さんたちが ナマでしゃべる前者のほうが学習のためにはいいのでしょうか? ふたつの違いを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの邦画・洋画を教えていただきたいのですが…

    洋画は1990年以降、邦画は2000年以降でお願いします。 SF・ホラー・アクション(暴力系含む)・アニメ”以外”の ドラマ・恋愛・コメディー(シュールでないもの)・ミステリーものの映画で、 テンポが良くて、お笑いの要素もあって、見てて飽きないものありますか? 映画通がみるようなマニアックなものではなくて、普通にレンタルできて、 娯楽映画として見れるものを探してます。 ショーシャンクの空に ホリデイ 羊たちの沈黙 シザーハンズ レインマン 近距離恋愛 アヒルと鴨のコインロッカー フィッシュストーリー キサラギ ジョゼと虎と魚たち スクラップヘブン まほろ駅前多田便利軒 などを見てきました。 あまり暗すぎず、かといってあまりくだらなすぎないものがいいです。 最後にスカッとするものや、胸キュンするものや、爆笑できるものをさがしてます。(感動系ではなく) できればたくさんリストにしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 感動する映画をおしえてください

    感動して泣けるような映画を教えてください。邦画、洋画、どちらでもかまいません 映画タイトル、出演、ストーリー、見所など、できるだけ詳しい解説をお願いします。 ちなみにこんな感じの映画が好きです。 ☆野菊の如き君なりき 原作は伊藤左千夫「野菊の墓」