• 締切済み

TAやってる大学院生です。

最近TAで数学を教えてる大学院生ですが、 教えてる大学一年生の中に最近気になる子がいます。 好きではないけど、TAという特殊な立場でなければ 連絡先くらいは聞いてる気がします。 一応教え子なのでしてませんし、まだそこまで本気ではないのですが、 アクションを起こすとすれば、学期終わるときでしょうかね? 一応4月から担当なので毎回というわけではありませんが、よく質問してくれます。 おとなしい感じの子です。なんか書いてみてそんなに思いつめてるわけじゃないですが、 立場上最初の一歩ってこういう時どうするべきかと思ったので質問させてもらいました。

  • sugra
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

彼女はあまり得意ではないとお聞きしたので、君は少し分からなくなるかもしれないから、連絡先を教えておくね、と言えばいいでしょう。 他の学生からリクエストがあったら、同じ扱いにしないと不公平と言われますから、そこは仕方がないかと思います。 こっそりやると発覚したときに問題視されるため、あくまでも学習のフォローとしないと難しいでしょう。 その後、あなたと彼女がどうなるか、もし付き合うことになったとしても在学中ではないと言えると思います。どうでしょうか? もちろん大声でと言うわけではなく、こそこそはしないという意味です。

sugra
質問者

お礼

ご助言感謝致します。曖昧なところがはっきりとわかりましたし、これならできそうです。 参考になりました。後は自分で判断しつつ上手くやります。

回答No.4

周りに聞こえてもいいように言った方がいいのではないですか? 最終日あたりになると思いますが、分からなくなると困るから、学習していて質問があったら、答えるようにするからとメールアドレスを教えればいいと思います。

sugra
質問者

お礼

もちろん他の人に聞かれて断るつもりはないですが、周りに聞こえてもいいように言うということがよくわかりません。おっしゃっているやり方ですが、相手の子だけにそうやって教えても大丈夫という解釈で良いですか? 何度もすいません。

回答No.3

それでOKだと思いますよ。 勉強以外のことなら、4月以降にすれば大丈夫でしょう。例えば、あれから勉強はどう?って聞いてみればいいでしょう。

sugra
質問者

お礼

わかりました。ただ、思ったのはこれだと周りの人に気付かれない方がいいですよね? 何か今更ですが、贔屓してるみたいに思われたらまずいですし。 (実際そうなんですが笑) さりげなくその子の紙にアドレス書いて渡す感じでやっても、他の人に(特に女の子の間で)ばれる気がして少しためらわれます。

回答No.2

じゃあ、落ち着いた頃に連絡して欲しいな、くらいにしたらどうですか? 後の人にも影響が出るので、できれば4月以降がいいと思いますよ。

sugra
質問者

お礼

なるほど、これ言うタイミングは別にいつでもいいんですか?とりあえず、あんまりできるタイプの子ではなかったためテスト2~3週前に質問された時にまた聴きたいことあったら相談してもいいよ的な感じで連絡先渡すのはありですか?(今考えました)

回答No.1

TAをやっているのなら、自覚をもって行動して欲しいです。終わったらもうTAはやらないのか、大学には残らないのか、その辺りはどう考えていますか?責任をもって行動しないと、そんなことでわるい評価されたとしたらどうでしょうか。他にもいた、前例がある、そういう問題ではないですよ。

sugra
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。任期が終わってからなら問題ないと思ってましたが、そうすると事実上接点がなくなりますからね。ちなみに来年この大学には残りません。したがってもうTAをやることもないでしょう。そういう人の話です。

関連するQ&A

  • 大学のTAの時給はどのくらいですか?

    大学のTAをしていた経験があり、その時の時給は800円でした。 これなら塾の講師をしていたほうがまだましではと思ったのですが、 来年から800円から750円にTAの時給が値下がりしました。 多くの学生を相手に回りながら難しい数学を応対するのに、 何故これほどまで安い時給で働かされるのかと思いました。 前置きは以上で、大学のTA(ティーチングアシスタント)をされている 方々はどのくらいの時給でしょうか。また、学生以外の学卒がTAを パートとして勤務することは可能でしょうか。 以上、個人的な質問ですが、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • TAにとって学生とは

    ゼミのTAの人(大学院生)にとって学部生というのはただの生徒でしかないのでしょうか? 年の差は5歳~7歳くらいだとは思いますが、教える立場の人からしたら、例え学生で可愛い子やカッコイイ人がいたとしてもトキメいたり恋愛対象にはならないのでしょうか?

  • 大学受験について

    こんばんわ。高校2年・♂です。 夏休みも半分終わったこの頃、ようやく自分の 置かれている立場に気付きました。 一応、名古屋大学医学部医学科志望なんですが、 今の実力では、到底現役で合格することなんて 出来ません。 各教科の勉強のポイント、やり方を教えてください。 (特に、英語、国語、社会が苦手です。  暗記はあまり得意ではないんです・・・・。  数学は好きです。) それと、本気で勉強するならば、パソコンを禁止したり、 CDを買うのをやめたりしたほうがいいんでしょうか?

  • 有名大学とモテ度。この友達を説得するには?

    友達に有名大学に入ればモテルと信じて疑わない奴がいます。本気です。 そんなわけないと教えたいんですが、実際モテルと言えるのならば元も子もありません。 なので、質問させていただきます。 1)有名大学に入ればモテルと思いますか? 2)1が違うのならなんて言えば奴は考えを改めると思いますか?

  • 先生(男・30前半)してますが、教え子(女性・20後半)が気になってきています。

    先生(男・30前半)をしてますが、教え子(女性・20後半)が徐々に気になってきています。 前々から他の教え子(男性)の一人にだけメアドは教えてあったんですが、僕の担当するクラスが終了し、先週末に少人数の打上げ飲み会で、その男性の教え子に他の教え子たちにも僕のメアドを教えてイイよといったところ、その2日後に今気になっている教え子からメールが来ました。 ちなみにその打上げ飲み会には、女性の教え子がその子も含めて2人参加していましたが、メールを送ってきたのは今気になっている教え子からだけでした。 メールを貰ったのは嬉しかったんですが、向こうは普通の内容(先日のお礼と僕の感想など)の文章だったので、こっちも普通の内容(先日のお礼と今後へのアドバイスなど)でメール返信したのですが、なんか最近気になる度合いが大きくなってきています。 なぜ気になっているのかというと、最初に会ったときにまず「美人だな~」っていう印象だったのと、その後にいろいろ話してゆくうちに外見とは正反対に天然ボケみたいなところがカワイイなという印象で、教え子の中でも印象に残るタイプだったんです。 多分、彼女は今年の後半から始まる僕のクラスも受講すると思うのですが、ここでこちらから変にアクションを掛けて向こうにその気が無かった場合に、また会えなくなるのはツライです。 ちなみに僕の近況は、最近ある他の女性(教え子とかじゃない方)からお誘いをいただいて、2~3回プライベートで会っているんですが、その教え子のことが気になっていて、先の関係に進展することに躊躇しているという状態です。 やっぱり、具体的なアクションをこちらから起こすべきなんでしょうか? それとも誘ってもらっている女性と並行して、その教え子とこれからメールをやりとり等してゆくことで、もう少し様子をみるべきなのでしょうか?

  • 大学院留学

    現在、北米の大学院(数学科)に留学しているM1の者です。 大学院を辞めるべきかどうか悩んでいます。 理由としては、ついていけない、研究する気力が湧かない、修士号を取っても就職に影響がない、ということが主になります。学士号も北米で取得し、教えることが好きでぼんやりといつかは教授に慣れれば良いなと思い大学院に進学しました。学部生の頃の大学はお世辞にも賢い大学とは言えず、数学科の同期も10人弱しかいなかったため、いつからか数学が得意だと勘違いしてしまい、現在大学院のレベルの高さ、周りの学生の賢さに圧倒されています。講義も初歩的なことすら理解できず、次第に理解することからいかに楽に課題、テストをこなせるかに変わっていき、学期末には結局何を学んだのかまったく頭に残っていません。このような調子で1学期を過ごし、ギリギリながらも単位を取得し今に至るのですが、残りの単位や修論に取り組めるか自信がなく、モチベーションも気力もない状態です。研究も興味があったはずなのに参考論文すら読む気にならず、時間をただただ無駄にしているように感じます。 唯一まだ辞めていない理由としては、TAとして受け持っている講義が楽しいこと、修士号があれば大学で非常勤ではありますが講師ができるということ、もし今後北米で教師を目指すことになれば履歴書に箔がつくということだけです。 ただ問題として残るのは、大学院を退学しても就きたい職が見つからないということです。 先生になりたい気持ちはあるのですが、教員免許が必要な上に、(私の地域では)教員の空きがまったくないことが心配です。 安直にカフェのアルバイトやってみたいななどとと思ってみたりするのですが、大学を卒業してまでアルバイトとは両親に申し訳がないと考えたり、、。 このまま惰性でもやり続ける方が良いでしょうか?それとも今期までで中退して、就職するべきでしょうか?自分の中でも考えがまとまっておらず、指導教員の先生や身内以外の客観的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 東京出版 大学への数学 

    march理系大学を来年受験する高校3年生です。 数学に力を注いでて細野さんや坂田さん、ニューアクション等で ある程度基礎を固めて「大学への数学」をやり始めました。 しかし、殆ど解けないようなものばかりで 一応Iを1週しましたが、自力で解けたものは4割弱でした;; もし皆様の中で使われた方がいらっしゃったら感想や 「こうやって勉強するとより一層理解がふかまるよ!」みたいなアドバイス 頂けたら幸いです

  • 大学選択で悩んでいます!

    こんにちは。 私は理系の高校3年生です。 高1~高2の終わりまで、大学を決めずになんとなく数学が得意という理由で理系クラスに進み、将来は教育学部の数学専修にでも入って数学教諭を目指そうと思っていました。 しかし大して数学が好きというわけではない私が、生涯の職業に数学を選んで、果たして最後までやりとおせるのかなという不安を抱いてもいました。 でも最近、3年生になって志望校を決めようと思い出したとたんに、昔から子供が好きだった私は、保育士という職業に強く心を惹かれるようになったんです(汗 1年生のときに、文理選択で迷っているとき、担任の先生が「理系の科目でも入れる文系学部は結構あるから、迷っているなら理系にいきなさい」と言ってくれた気がしたのですが、一向にそういった大学が見つかりません。 もう教科書も買ってしまったので、いまさら文転するわけにもいかないですし… そこで皆さんに質問です! 理系選択者でも、理系科目をつかって入れる、保育士資格が取れる大学はありますか? うちはあまり裕福な家庭じゃないので、できれば国公立を目指したいのですが… そういう大学をしってるよ、また、自分は理系だったけど入れたよ、という方は、ぜひアドバイスをよろしくお願いします!

  • 大学に来ない友人

    大学2年の女です。 同じ大学の友人(女)の一人があまり学校に来ません。 出席が足りずに、今学期の単位を落とす講義もあります。 私は友人として、彼女のことが気がかりですが、大学生にもなっているので、自己責任ということで私は放っておくしかないのでしょうか? この友人に対しては、電話やメールをして、「単位大丈夫?」「学校来ないの?」と伝えてはいますが、私の一方的な自己満足で彼女にとっては迷惑なのかもしれません。 (彼女は、気にかけてくれて嬉しいよとは言いますが…) 皆さんは、友人が学校に来ない場合何かアクションを起こしますか?

  • 大学生 彼女

    大学1年男です。入学して3ヶ月たちました。この学期で彼女候補を見つけようとしたのですが、駄目です・・・。あいさつをする女の子はいるのですが、遊びに誘えるような中ではありません。 気になる子ができたのですが、会う機会が少なすぎて、疎遠になっています。また来期新しい出会いに賭けて頑張ろうと思っているのですが、まだ遅すぎることはないですよね?来期でも出会いがありますよね?