• 締切済み

TAやってる大学院生です。

最近TAで数学を教えてる大学院生ですが、 教えてる大学一年生の中に最近気になる子がいます。 好きではないけど、TAという特殊な立場でなければ 連絡先くらいは聞いてる気がします。 一応教え子なのでしてませんし、まだそこまで本気ではないのですが、 アクションを起こすとすれば、学期終わるときでしょうかね? 一応4月から担当なので毎回というわけではありませんが、よく質問してくれます。 おとなしい感じの子です。なんか書いてみてそんなに思いつめてるわけじゃないですが、 立場上最初の一歩ってこういう時どうするべきかと思ったので質問させてもらいました。

• sugra
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

彼女はあまり得意ではないとお聞きしたので、君は少し分からなくなるかもしれないから、連絡先を教えておくね、と言えばいいでしょう。 他の学生からリクエストがあったら、同じ扱いにしないと不公平と言われますから、そこは仕方がないかと思います。 こっそりやると発覚したときに問題視されるため、あくまでも学習のフォローとしないと難しいでしょう。 その後、あなたと彼女がどうなるか、もし付き合うことになったとしても在学中ではないと言えると思います。どうでしょうか? もちろん大声でと言うわけではなく、こそこそはしないという意味です。

sugra
質問者

お礼

ご助言感謝致します。曖昧なところがはっきりとわかりましたし、これならできそうです。 参考になりました。後は自分で判断しつつ上手くやります。

回答No.4

周りに聞こえてもいいように言った方がいいのではないですか? 最終日あたりになると思いますが、分からなくなると困るから、学習していて質問があったら、答えるようにするからとメールアドレスを教えればいいと思います。

sugra
質問者

お礼

もちろん他の人に聞かれて断るつもりはないですが、周りに聞こえてもいいように言うということがよくわかりません。おっしゃっているやり方ですが、相手の子だけにそうやって教えても大丈夫という解釈で良いですか? 何度もすいません。

回答No.3

それでOKだと思いますよ。 勉強以外のことなら、4月以降にすれば大丈夫でしょう。例えば、あれから勉強はどう?って聞いてみればいいでしょう。

sugra
質問者

お礼

わかりました。ただ、思ったのはこれだと周りの人に気付かれない方がいいですよね? 何か今更ですが、贔屓してるみたいに思われたらまずいですし。 (実際そうなんですが笑) さりげなくその子の紙にアドレス書いて渡す感じでやっても、他の人に(特に女の子の間で)ばれる気がして少しためらわれます。

回答No.2

じゃあ、落ち着いた頃に連絡して欲しいな、くらいにしたらどうですか? 後の人にも影響が出るので、できれば4月以降がいいと思いますよ。

sugra
質問者

お礼

なるほど、これ言うタイミングは別にいつでもいいんですか?とりあえず、あんまりできるタイプの子ではなかったためテスト2~3週前に質問された時にまた聴きたいことあったら相談してもいいよ的な感じで連絡先渡すのはありですか?(今考えました)

回答No.1

TAをやっているのなら、自覚をもって行動して欲しいです。終わったらもうTAはやらないのか、大学には残らないのか、その辺りはどう考えていますか?責任をもって行動しないと、そんなことでわるい評価されたとしたらどうでしょうか。他にもいた、前例がある、そういう問題ではないですよ。

sugra
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。任期が終わってからなら問題ないと思ってましたが、そうすると事実上接点がなくなりますからね。ちなみに来年この大学には残りません。したがってもうTAをやることもないでしょう。そういう人の話です。