• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学選択で悩んでいます!

こんにちは。 私は理系の高校3年生です。 高1~高2の終わりまで、大学を決めずになんとなく数学が得意という理由で理系クラスに進み、将来は教育学部の数学専修にでも入って数学教諭を目指そうと思っていました。 しかし大して数学が好きというわけではない私が、生涯の職業に数学を選んで、果たして最後までやりとおせるのかなという不安を抱いてもいました。 でも最近、3年生になって志望校を決めようと思い出したとたんに、昔から子供が好きだった私は、保育士という職業に強く心を惹かれるようになったんです(汗 1年生のときに、文理選択で迷っているとき、担任の先生が「理系の科目でも入れる文系学部は結構あるから、迷っているなら理系にいきなさい」と言ってくれた気がしたのですが、一向にそういった大学が見つかりません。 もう教科書も買ってしまったので、いまさら文転するわけにもいかないですし… そこで皆さんに質問です! 理系選択者でも、理系科目をつかって入れる、保育士資格が取れる大学はありますか? うちはあまり裕福な家庭じゃないので、できれば国公立を目指したいのですが… そういう大学をしってるよ、また、自分は理系だったけど入れたよ、という方は、ぜひアドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tanuki4u

http://passnavi.evidus.com/search_univ/license/l_11.html#000000000000-10010--11 国立で18大学あるようだ 原理的には 自宅+国立 自宅+私立 下宿+国立 下宿+私立 この順番でコストがかかるから、自宅から通える私立という選択肢もある http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB 「厚生労働大臣の指定する保育士を養成する学校その他の施設で所定の課程・科目を履修し卒業するか、」引用 つまり国立の教育学部を出れば、おまけのように付いてくるのが保育士資格らしい 教育学部を理系で受験して、数学とか理科の教員免許を持ちつつ 保育士の資格も付いてくる ということのようです しかし 教科書も買ったしって、教科書代はいくらで、大学の授業料はいくらで、大学を出てからの年収はいくらなんでしょうか? そのへんの金銭感覚も考えてみて下さい

質問者からのお礼

お礼するのが大変遅くなってしまい申し訳ありません! 細かく丁寧なご回答、ありがとうございました。 受験時に参考にさせていただきました。 回答者様のご意見をみて、教育学部を調べてみたら地元の国公立が理系でも文系学部の受験が可能な大学だったのでそこを受験し、今年の春どうにか合格しました! 今は一生懸命夢を追っているところです。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • poomen

私立になりますが、短期大学なら腐るほどありますよ。試験も易しいですし。国立ですとどうしても教育大学か教育学部になりますね。センターを受けてあとは二次の科目の少ないところを選んで下さい。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません! 悩んだ結果、理系科目でも受けられる国立の教育学部に入学しました!ご回答、ありがとうございました。