• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手土産について)

手土産トラブル!過去の経験から学ぶ

このQ&Aのポイント
  • 手土産について過去にトラブルがありました。親戚へのちゃちな品物持参や送られた食品の迷惑などがありました。
  • 上司へのお歳暮送ることや高価なものを送ることも問題視されています。
  • 皆さんも手土産の経験でトラブルがあったことはありますか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

手土産と お歳暮・お中元はまた考え方が違うと思うんですけどね。。。。。。。 1.は、金額がわかるような物は避けたほうがいいと言うことかな。 これは結構うちうちでは・・・ありますよね。貰ったほうが「いらねー」と思うことはありますが、トラブルになるのか・・といえば相手との親密度に比例するのでは? 2. 大量すぎたとか、旬なので重なって迷惑ということはありますね。貰う側でしたが。 3.本当は目上が目下におすそ分けの意味があるので・・・・、そこのところ最近の社会的常識が変化しているってことをどう考えているのか・・・でしょうね。 4.送られて困るようなものは、本気で困りますね。 お返しのしようがない・・っていうことでしょう。 一〇〇〇円って微妙だよね。 3についてのみ、私は先の上司にきつく言われましたね。こっちが送るんだからありがたく受け取っておけ・・という内容の話を聞かされて、ああ、そういうならそれでいいのか・・と納得しておきました。 別にトラブルにはなりません。でしたね。

hobart
質問者

お礼

お返し品 手土産 本当に困ります。 騒ぐ人はごく一部です。 介護業界の人に聞いたら、 「下手にもらうと面倒だよ」といわれたことがあります。 費用がかかる行為なら、実費相当のお礼すべきだと思います。例 車借りた→ガソリン補充する ご解答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お歳暮が多く集まるところへのお歳暮

    いつもお世話になってます。 日頃お世話になっている義理の両親にお歳暮を贈りたいと考えています。 (いつも子供のおもちゃなど、高価なものをたくさん買ってもらってます) 何を贈ろうかと考えたのですが、お義父さんが小さいながらも会社を経営している関係で、お歳暮がたくさん集まる家庭なのです。 普通に思いつくような、いわゆるお歳暮らしい品物はすべてどこかから贈られています。 そこで質問ですが、ちょっと変わったお歳暮の品、思いつくものでも、過去に贈ったことのあるものでも構いませんので、お知恵をお貸し下さい。 金額は数千円から1万円を多少超える程度までOKです。 よろしくお願いします。

  • 上司の家へ…手土産は?

    いつもお世話になっています。 今度の日曜日に主人が上司の家へ10人位で食事に招かれたようです。 私は、初めてお邪魔するお家には必ず手土産を持参するので、主人にも手土産を持たせようと思い、ワインを2本(4000円程度)を買ってきましたが、主人の会社は基本的には虚礼廃止なので、持って行こうとしません。 最終的には、しぶしぶ承諾しましたが、10人で代表して渡そうといい始めましたが… それなら私的には、もっと高価な品にすれば良かったような気がします。 まだ、買いに行く時間もあるので、足すなら何を買えば良いでしょうか?それともこのまま持たせても良いでしょうか?

  • 上司へのお中元、お歳暮について

    約4年になりますが、お中元お歳暮を上司にお送りしています。 そして毎年お返しを頂いています。 上司にはとてもお世話になっているのでせめてお中元お歳暮でお返しができたらいいという気持ちなのですが、毎年お返しをいただいておりかえってご迷惑をおかけしているとおもうのですが。 どう思われますか? いまさらお送りするのやめにくいと思いながら‥お送りしています。 迷惑行為でしょうか?

  • 結婚祝いのお礼

    結婚祝いのお礼 過去の質問をみますと、皆さんカタログギフトを送られている方が多いかと思うのですが、出来れば品物を送りたいと考えております。デジタルフォトフレームとか、食品でいうと缶詰とかハムセットとかどうかと考えております。が、缶詰(とはいってもスープとかシチューとか)とかハムとかはお歳暮チックかな。。と。。こういったものは実際結婚祝いのお礼としてはどうなんでしょうか?? 食器や、タオルなどは山ほどお持ちかと思いますので、今更差し上げるのもどうかな、、と。親戚(50代の夫婦)へのお礼です。 いろいろ考えているのですが、これ!というのもが思いつかず困っています。 ご意見お聞かせ頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 御歳暮贈った先から御歳暮が届いてしまった

    質問します。 ここ2年程私の上司に御歳暮・御中元を送っています。 上司が課長に昇進されたのをきっかけに送りはじめる様にしました。しかし毎回私が送った後に今度は上司から私宛に御歳暮が届きます。 私の御歳暮が届いてから私に送っているのだと思います。それも私が送ったものとほぼ同額の物が・・・ これって先方にただ迷惑を掛けているだけの様に思えて仕方ありません。ある意味受け取りを拒んでいるサインなのでしょうか?今度から送らないほうがよいのでしょうか? よろしければみなさんの意見を聞かせてください。 因みに私はいつもお世話になっていると言う気持ちから御歳暮を送っています。上司は「御歳暮ありがとう。あまり気を使わなくていいよ」とおっしゃっていました。私はただ受取ってもらうだけでいいのですが・・・ 関係は私(30歳)、上司(40歳の課長さん)です。いつも気軽に話せる師弟関係です。

  • お歳暮を贈ったが。

    ちょっとお世話になった人。 よくお世話になった人、数人に。 お歳暮を贈りました。 品物はおまんじゅうです。 お礼のつもりなんですが ネット上では お歳暮なんて貰って迷惑、下心が見えてイヤらしい 悪い風習だとか書かれていました。 貰った人はそう言う風に感じる物ですか? 厚意でした事が失礼に当たらないか心配、 だとしたら何をすれば正しいのか? 分からなくなりました。 別にクレームを受けたわけではないので 当人たちの気持ちは知りませんが。 贈って良いか確認するのも、変だし。 届いてどうか聞くのも変だし。 ひとりで、ネットの情報にもんもんとしています。

  • 東京のお土産は?

    もうすぐお盆の時期ですが、我が家も例外にもれず、田舎に帰省します。 そこで、東京からのお土産としてよろこばれるものってなんでしょうか? 渡すのは、40代から80くらいの親戚関係になります。 過去に渡しは、ハトサブレ(まあ普通)、ひよこ(まあ普通)、雷おこし(人気有)、東京バナナ(不評)といったかんじです。 これぞ東京の味とか、絶対に東京に来ないと買えない物とかが希望です。 ※食べ物、お菓子系でいいです。予算は一人千円以下になります、まあ値段きにしないならこんなものあります情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 贈り物に一言添えたい☆

    遠方に住む義両親の様子を見に2ヶ月に一度は帰省していますが 普段現地に住む親戚の方が様子を見てくれているようです。 その方にお礼の品を送りたいのですが、いきなり送りつけるのは失礼ですよね? 一筆かくとしたらどのようなお手紙がいいでしょうか? 品物はメーカー直送なので手紙は別送となります。 お歳暮シーズンですが「暮れのご挨拶」というわけではないのでのしは「なし」でいいでしょうか? 帰省した際ご挨拶がてら持参するのがベストなんですが、気を使わせてしまい、逆にものすごい接待を受けてしまうのです・・。 日ごろの感謝と品物を送らせていただいたということを伝えればいいのだろうけど国語力のない私は文がまとまりません。 どなたか教えてくださいませ!

  • お歳暮を断られたら・・・

    こんにちは。過去検索したのですが、やはり質問させてください。 お仲人さんにのみ、ずっとお中元、お歳暮を贈っております。いつも奥様からきちんとしたお礼状をいただいております。 3年目に「今後はお気遣い無く」というお礼状を頂いたのですが、その時は継続しても構わないのではないかという年配者からのアドバイスを受け、続けておりました。 その後のお礼状には「お断りの文言」が無かったのでしばらく続けておりましたが、この暮れのお歳暮のお礼状に「本年を節目として、今後は・・・」との文言があり、ご迷惑な(不要な)品を贈っていたのかという不安と、本当にお断りいただいているのかと感じました。 日頃は、年賀状だけのおつき合いで、夫の上司ですが今は営業所等も違い、顔を合わせることもないようです。 文面通り、これを節目に控える方がいいのでしょうか。本当に謙遜されているだけでしたら、続けてとも思いますが、それがかえってご負担だったり、失礼だったりするのでしょうか。 品物を受けとり拒否をされるまで続けるのもどうかと思いますし・・・夫に直接聞いて貰うのも、もっと失礼だと思いますので。

  • 奥様が喜ぶお歳暮

    こんにちは。 私は今年の夏入籍をしたばかりの主婦一年生です。 そろそろお歳暮をと思っているのですが、主人の会社の上司の方には何をお送りしたらいいでしょう? お中元は、上司の方がお酒が大好きということで銘酒といわれている焼酎をお送りしました。そしたら、珍しいのをよく見つけたねと喜んでいただきました。 そして、奥様からお礼のハガキを頂戴したのですがせっかくならお歳暮では奥様の喜ばれるものかお正月の時期に喜ばれるものをお送りしようかと思っています。 とはいっても恥ずかしながら予算は3千円から4千円。あまり高価なものはお送りできません。 ぜひ、何かよいアイデアや送って喜ばれたものがありましたら教えてください。ちなみに九州在住です。 それと主人の両親にも何かよいお中元のアイデアありましたら教えてください。 主人の実家は事業をしているので、お中元は何から洗剤などの家庭用品からカルピス、油、コーヒー等の食品等たいがいのものは頂いているそうです。 よければどちらかで結構ですのでみなさんのアイデアをお聞かせください。

専門家に質問してみよう