• ベストアンサー

ある曹洞宗の学者の心理とは?

okwaveで書き込みをしているだけのユーザーに対して ずっと粘着していやみを書いてくる学者の心理を教えてください。

noname#207067
noname#207067

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

荘子に汚染されながら、 「万物斉同の理(ことわり)」を知らない自己中心的な人なのではないでしょうか。 万物斉同 ~~~~~~~ 人の認識は善悪・是非・美醜・生死など、相対的概念で成り立っているが、これを超越した絶対の無の境地に立てば、対立と差別は消滅し、すべてのものは同じであるとする説。人の相対的な知を否定した荘子の思想。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E4%B8%87%E7%89%A9%E6%96%89%E5%90%8C/m0u/ ~~~~~~~

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その曹洞宗の学者のせいで、 私の曹洞宗への疑問が出ているので、 関心を持たせる意味では成功しているのかもしれませんが、 曹洞宗を否定させたがっているのか?と思うようになりました。 だとしたらその曹洞宗の学者自身が実は 曹洞宗に対して否定的なのだろう、と。

その他の回答 (3)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

kazamidori365様、こんばんは。 曹洞宗、って。 これから調べるかどうか

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べる気力がないです。

noname#221368
noname#221368
回答No.3

 《野狐の禅》ですか。言い当て妙ですね。  しかし《野狐の禅》は一種、全ての求道者の憧れでもあるような気がします。そして少なくとも、ちょっと前までの日本人は、求道者に対して憧れを持っていたような・・・(^^;)。ここで言う「道」は、「大道廃れて仁義あり」の道とは、全く別物でありますが。  いかに世間知らずで現実的には迷惑であっても、その一途さや純粋さに打たれて、許してしまうようなところが、ちょっと前までの日本人にはあったような気がする(しょうがないから、面倒みちゃるか・・・と)。そしてそれを言ったら、高倉健さんの任侠(仁義)シリーズにだって、似たような心理が働いていた気がする。こうなるともう、「道」も「仁義」もない。  《野狐の禅》ではないですが、自分も一年に一回くらい、TVもPCもコンビニもインターネットも路線バスも酒屋もないようなスキー場で、自主キャンプを張る事があります。路線バスもないから行ったら行ったで、もうひたすらスキーするしかない。酒も呑めないので(←これが重要!)、滑ったら風呂入って飯食って寝るしかない。  そして人間界に下山した時の街の刺激の新鮮さが、なんと清々しい事か!。《滑る事》に《野狐の禅》に、理由なんかいらないのだ。やりたいからやるのだ。これぞ「三昧の境地!」などと勝手に思ってしまいます(^^;)。  なんか取り留めないですが、その道一筋の聖人が俗世間に触れて俗人化する例は、洋の東西を問わずあります。ニュートンも良い例です。東西随一の自然哲学者と持ちあげられ、国会議員となり造幣局長を任命され、そこで醜悪な縁故びいきを行います(要するに汚職です)。まるでTVに出会った、織田無道のようだ・・・って例が悪いか(^^;)。   ※無道さんは、好きなんですよ(^^)。正直だから・・・。  「三昧の境地を知っている」雰囲気を発散する、現実的な迷惑者に対し日本人は、そんなに悪印象を持たないものです。たとえ行動が的外れであっても、そこにちょっと清々しさを感じちゃうのような気がします。  その学者さんは知りませんが、もしかするとその人の「暗黒面」と付き合ってるのかも知れないですね。「暗黒面」は、学者でも(学者は特に(?))誰でも持ってます。

回答No.2

仏教には《同事》という言葉があります。 そして、道元の『正法眼蔵』にもこの《同事》という言葉が出てきます。 曹洞宗のホームページにある《同事》の説明のリンク先は http://www.soto-kanto.net/image/radio/250403.pdf 四摂法の《愛語》もなければ、《同事》の精神すらない。 山や堂に籠り、ひたすら《野狐の禅》や《狐狸の禅》に耽ると、狐や狸の類(たぐい)と化し、人の姿はしているけれど人でなくなってしまうんですよ。 だから、 あっちで《野狐の禅》だと言った。

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曹洞宗の学者なのだからそれなりに対人関係がありそうな気がするのですが、 孤独な生活をしているのだろうかと、今思いました。

関連するQ&A

  • 加藤諦三さんって心理学者なのですか?

    最近、書店で加藤諦三さんの存在を知り、本をいくつか買いました。 『「行動できない人」の心理学』という本がとても面白かったので、興味を持ち、どんな人が書いているのかネットで検索してみました。 しかし、調べてみると、「元々は社会学畑の出身の方で、心理学の専門的な教育・訓練は受けていない」とか 「認定心理士、臨床心理士などの心理に関する専門的な資格は持っていない」とか 「カウンセリングや臨床心理に関する実務経験はない」とか そういう記述を発見し、とても驚きました。加藤氏の著作を見ると「~の心理学」と銘打っているものが、とても多いのですが、加藤さんは心理学者なのでしょうか?それとも社会学者なのですか? 加藤さんのほかの著作も読んでみました。確かに、感銘を受けたり、為になるお話も多いのですが、ときどき、すごく偏っているというか「本当に学者なの?」と思いたくなるような記述も見受けられます。 私はこの分野の専門家ではないので、専門的な方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 学者とは?

    書籍などに、心理学者○○○○(名前)、経済学者○○○○(名前)、と書いてありますが、そもそも学者と名のれる条件は何ですか? ある方は「学会に所属しているから」と言っていますが、本当ですか? 教えてください。

  • 学者の愛についての本知りませんか?

    愛について悩んでるのですが、今まで恋愛関係とかの書籍は色々読みましたが、経験論的だったり、おそらく若い子向けだったりして、実践的にもう、為にならなくなってしまいました。 なんというか学者さんのような徳とエビデンスがあるような方が語った愛の本ではないと信用できません。 僕は心理学、社会学が好きで、ダニエルゴッドマンの夫婦の愛の深め方、how-to本が気に入ってます。 なにか学者さんが愛について 少しでも語った部分があったりして発見につながる著書があったら おしえていだだきたいです。 よろしくお願いいたします。。。

  •  ヒゲの心理学者?

     たったいま終ったTV番組のゲスト(ヒゲの心理学者?)は、とても 博識で、面白い人ですが、フルネームを見のがしてしまいました。  いま分っている情報は、次のとおりです。    ダビンチ・コードより面白い名画ミステリー ── 《ビーバップ!ハイヒール 20061019(木)24:45~25:40 ABC》  □□ □□/安 めぐみ/筒井 康隆/江川 達也/ハイヒール   <PRE>  Leonardo da Vinci  14520415 Italy 15190502 67 /~モナリザ  □□ □□ 美術評論 1952‥‥ Japan       /元女子大教授 </PRE>   「20世紀の絵画は、汗水ながす人々に不快感を与える。美術館に届いた 新作が、ゴミと一緒に運ばれてしまったというジョークがあるように」  □□ □□(ダヴィンチより500年後、ルーブル美術館と誕生日が同じ)

  • 心理学を学んだ心理学者とかテレビに出てるけど心理学

    心理学を学んだ心理学者とかテレビに出てるけど心理学って国家資格はないんですね。 民間の漢検みたいな民間資格を取得して学者気取りってやばくないですか? ただの民間資格で威張っててビックリした。 国家資格の士業じゃないんだ。

  • 学者(教授)の存在意義について

    大学に行って、そして経歴を積んで大学の教授・学者になるという事の意義とは何でしょうか?世の中はまだまだ未熟で、毎日の食事が出来なかったり、職業が無く生活が困窮している人がいます。そんななか大学の机上で政治や経済、心理や法学について論じている学者や教授の存在意義はなんでしょうか?

  • 心理学者とはどんな人

    ある商品に 心理学者オススメと書きたいのですが、 この場合の心理学者とは 心理学の博士号を持っている人(現在別の仕事をしていても)をいうのですか? 現在 心理学部の教授? 自分で名乗っているだけで、学歴と関係ない できれば費用を安く心理学の知識を持っているひとに 協力をいただきたいのですが・・

  • 臨床心理士を目指しているのですが

    現在中一の男子です。 将来は臨床心理士になりたいと思っているのですが 小さい頃から学者になるのが夢だったので心理学者にもなりたいですし 同じく小さい頃からの夢で医師にもなりたいのです。 臨床心理士受験資格は大学院卒なわけですから博士課程で博士号をとって臨床心理士になる、心理学者兼臨床心理士になれるわけですが 医師免許は6年制の医学部あるいは医大に行かないといけません。 医学部などに行って医師免許を取得して二年の臨床経験を得て臨床心理士になる事もできますが学者ではありません。 そこで医学部を卒業した後心理学系の大学院の博士課程に行き 臨床心理士になろうかと思っているのですが そんな事が可能なのでしょうか? それと僕は将来的にはアメリカなど海外の学校に行きたいのです アメリカ(できればイギリスなども)でも同じ事が可能でしょうか?

  • どういう心理なんでしょうか。

    嫌味にも聞こえる謙遜をする人に会いました。 例えば痩せて、カロリーの低いものを食べていながら「太らないと親が心配する」とか、 私よりも多いのに「海外旅行たった〇回しか行ってないんだよね」と言ったり…。 どういう心理なんでしょうか。またどんな対応したら良いのでしょうか。

  • この外国人の心理

    ~~~~~~~~~~ 「程度の知れた」というフレーズはどういう意味ですか。どのように使いますか。 http://okwave.jp/qa/q8818638.html ~~~~~~~~~~~~ 他人にずっと粘着して、上記のような質問をする外国人の心理を教えてください。