ヒゲの心理学者?

このQ&Aのポイント
  • ヒゲの心理学者は博識で面白い人!フルネームは不明。
  • 「ビーバップ!ハイヒール」でのゲストとして登場。名画ミステリーに興味。
  • 20世紀の絵画についての意見を持つ。新作の扱いについてのジョークあり。
回答を見る
  • ベストアンサー

 ヒゲの心理学者?

 たったいま終ったTV番組のゲスト(ヒゲの心理学者?)は、とても 博識で、面白い人ですが、フルネームを見のがしてしまいました。  いま分っている情報は、次のとおりです。    ダビンチ・コードより面白い名画ミステリー ── 《ビーバップ!ハイヒール 20061019(木)24:45~25:40 ABC》  □□ □□/安 めぐみ/筒井 康隆/江川 達也/ハイヒール   <PRE>  Leonardo da Vinci  14520415 Italy 15190502 67 /~モナリザ  □□ □□ 美術評論 1952‥‥ Japan       /元女子大教授 </PRE>   「20世紀の絵画は、汗水ながす人々に不快感を与える。美術館に届いた 新作が、ゴミと一緒に運ばれてしまったというジョークがあるように」  □□ □□(ダヴィンチより500年後、ルーブル美術館と誕生日が同じ)

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.2

多摩美術大学の西岡文彦助教授でしょうか? 私もその番組は見ていて、記憶をたよりに検索してみたのですが。 ↓に顔写真があるので確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.kaminoge-design.tamabi.ac.jp/gakka/teachers/vc.html
bilda
質問者

お礼

 ズバリでした。《世界一受けたい授業》出演の版画家だったんですね。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>□□ □□ 美術評論 1952‥‥ Japan       /元女子大教授 1952年日本生まれで元女子大教授ということですか? 美術評論をしている方であれば、美術評論家なのでは?

関連するQ&A

  • 「モナリザ」 がなぜ世界的名画なのですか?

    タイトルどおりなのですが、ダビンチ作のモナリザが世界的名画と高く評価される理由は何でしょうか? 人によって好みはあると思いますが、モナリザだけは美術に興味が無い人でも名前くらいは聞いた事があるはずです。 それほど評価が高いと思います。 以前、ルーブル美術館に行った時、モナリザを間近に見た事があるのですが、意外に暗いイメージだったし、色々な解説を読んでもなぜ世界的名画の代表とされるのか素人の私にはサッパリ ・・・ ダビンチ自身が最も大事にしていたというのは聞いた事があります。 それが主な理由でしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • モナリザが日本に来たことはありますか?

    ダビンチのモナリザの絵は日本に来たことがあると聞いたのですが、 いつだったのでしょうか?今から10年くらい前に、横浜でルーブル美術展が あったときにモナリザの絵が来ていたような気がしますが・・・ おわかりの方がいましたら教えてください。 お願いします。 また、少し話がずれますが、模写(レプリカ?)は誰でも書いていいのでしょうか?真似して書くことに許可とかいるのでしょうか?

  • ヒゲを伸ばす心理

    最近、大学生の弟が鼻の下に少しヒゲを生やすようになりました。 しかも専用のシェーバーやカミソリなど何か使って、綺麗に整えているようです。 自分を大人に見せたいのか、それとも強く見せたいという心理からなのでしょうか?

  • ある曹洞宗の学者の心理とは?

    okwaveで書き込みをしているだけのユーザーに対して ずっと粘着していやみを書いてくる学者の心理を教えてください。

  • ひげをはやす男性の心理

    今まではしっかりそっていたのに、急にひげを伸ばしはじめた男性がいます。 なにか心境の変化でもあったのでしょうか。 単にイメチェンをしたかったとは思えないのですが、 こういうときってどういう心境なのですか?

  • 加藤諦三さんって心理学者なのですか?

    最近、書店で加藤諦三さんの存在を知り、本をいくつか買いました。 『「行動できない人」の心理学』という本がとても面白かったので、興味を持ち、どんな人が書いているのかネットで検索してみました。 しかし、調べてみると、「元々は社会学畑の出身の方で、心理学の専門的な教育・訓練は受けていない」とか 「認定心理士、臨床心理士などの心理に関する専門的な資格は持っていない」とか 「カウンセリングや臨床心理に関する実務経験はない」とか そういう記述を発見し、とても驚きました。加藤氏の著作を見ると「~の心理学」と銘打っているものが、とても多いのですが、加藤さんは心理学者なのでしょうか?それとも社会学者なのですか? 加藤さんのほかの著作も読んでみました。確かに、感銘を受けたり、為になるお話も多いのですが、ときどき、すごく偏っているというか「本当に学者なの?」と思いたくなるような記述も見受けられます。 私はこの分野の専門家ではないので、専門的な方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 学者としてどちらがすごいですか?

    A 学会賞を授与される B 米国の主要ジャーナルに英語論文(査読あり)が掲載される

  • 学者?

    学者の仕事ってのは、政府によって、給料をもらっているのですかね? また、どこの機関に所属しているのですかね? 研究機関に所属している人達は研究者っていうじゃないですか。 また、大学の教授だったら学者なんていわなくて、教授っていうじゃないですか。 この人達を総称して、学者っていうですかね? でも、テレビとかでは、古代物理学者とか、なんたらかんたら学者とかで、紹介されているじゃないですか。 この辺の定義をおしえてもらえてもらえないですか? また、学者になるための一般的プロセスをおしえてください。 あと、物理学者っていう職業はあるのですかね? よろしくお願いします。

  • 学者

    今回の原発事故で、 東京電力を槍玉に挙げる動きが活発ですが、 政府が原発安全をスローガンにするに当たり、 その根拠となる数字や考え方を明らかにしてきた、 「ちょうちん学者」 の存在についてどのように考えたらいいんでしょうか。 有識者の意見を東京電力が無視したとかデータを捏造したとか言う報道には何度も接しましたが、 政府の意向を受けて、これで原発は安全だよと、お墨付きを出した 「ちょうちん学者」 がいるはずです。 こいつらの学者生命を絶っておかないと、 また同じように、時の政府の言いなりの嘘っぱちを並べる可能性があります。 学者の一番悪いやつを教えてください。

  • 学者もどきは嫌われる??

    学者もどきは嫌われる?? 就職活動中の友人(男)から相談を受け、返答に窮したので質問させて頂きます。 細かく書くと個人情報になりますので割愛しますが、東大の文系某学部をトップクラスの成績で卒業後、東大内の同分野の大学院に進学した修士1年生、研究者を当初目指していたものの、諸々の事情から就職(おもに総合職)に切り替えた、という人間です。今の専門と志望業界との関係は、「あるともいえるし、ないともいえる」と言っておりました。 学部時代から勉学に励み、合間にサークル活動(学術・イベント系)やバイト(予備校)等でもリーダー格をこなすしっかりした奴で、論理的で弁も非常に立つ人間だと、私は評価しています。ただ、その積極性と「学者もどき」さが時には「曲者」として仇となるようで、特に面接時など、むしろ面接官が「身構えてしまう」のではないか、と非常に心配しているようです。確かに私も、彼と話していて時折「社会評論家」的態度が鼻に付くことはあるような気がします。 私自身は別の大学の理系院生でかつ博士課程志望の為、相談されたところで具体的な就職事情がわかりません。そこで伺いたいのが、以下の2点です。 ・そもそも、東大の文系修士院生で研究者肌の人間を、多くの企業側は総合職として採る用意があるのか? ・面接時に、あまりに「アカデミックさ」を押しだすことがどの程度問題になるのか?また、文系の院生はどの辺をアピールポイントにすればよいのか? 彼自身、様々なところで就職相談をしていると思うのですが、一人の親友として、私なりにアドバイスをしてあげたいと考えております。以上、宜しくお願い致します。