• ベストアンサー

どういう心理なんでしょうか。

嫌味にも聞こえる謙遜をする人に会いました。 例えば痩せて、カロリーの低いものを食べていながら「太らないと親が心配する」とか、 私よりも多いのに「海外旅行たった〇回しか行ってないんだよね」と言ったり…。 どういう心理なんでしょうか。またどんな対応したら良いのでしょうか。

noname#154248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

別にその人「用」の対応なんて要らない。 貴方は貴方。 貴方のペースで生きている。 今の貴方にとって、 仮に相手の対応が嫌味に聞こえたとしても別に構わない。 そう感じてしまうのも貴方。 冷静に考えたら。 そこまで貴方にダメージを与える意図なんて無いんだよ。 どこまで貴方と相手の歴史があるの? 貴方に伝えるメッセージ、と言うよりも。 自分で自分に言い訳しながら、 自分に折り合いを付けようとしている姿でもある。 一見貴方に発信しているようで、 実は自分に「向けた」言葉でもあるんだよね? それが貴方には嫌味のような謙遜に見えるだけ。 別に気にしない。 相手の裏を汲み取らなくても良い。 分からない部分は分からない「まま」で良いんだよ。 今の貴方は、 家庭でも職場でも心が休まっていないでしょ? あれこれ悩み「やすい」状態がある。 どうしても気になる事があると引っかかってしまうんだよね? 気にしなくても良い事に絡まってしまう。 そうなり「やすい」自分は自覚して、 貴方は貴方のペースで、 貴方なりのコミュニケーションを大切にしていけば良い。 相手の事はコントロール出来ないよ。 でも、 自分自身のバランスは自分なりに考えていけるでしょ? もう少し身軽になって良いんだと思う。 悩む材料を自分で増やしてしまわない事。 貴方が貴方のペースで、 日々を心地良く過ごしていける事が大事。 自分をもっと大切にね☆

質問者

お礼

blazin様、今回も回答ありがとうございます。 私自身、いろいろな人がいて当たり前、すったもんだも当たり前なのだ、と思ってはいるのです。心を軽くするためのものですが、イヤにもなります。。。 人との交流を欲していながら…結局は疲れてしまうのです。自分にも欠点はもちろんあります。 『自分で自分に言い訳しながら、 自分に折り合いを付けようとしている姿でもある。 一見貴方に発信しているようで、 実は自分に「向けた」言葉でもあるんだよね? それが貴方には嫌味のような謙遜に見えるだけ。』 そうですね、彼女は彼女で何かあるのかもしれません。それは私にはあずかり知らぬことです。 『悩む材料を自分で増やしてしまわない事。』 『相手の裏を汲み取らなくても良い。』 私は相手の誘い(オフ会)に無理につきあったりすることもあるので…相手の言動を気にしてしまわないよう、職場でも家庭でも、人づきあいでも…なるべくペースを守るよう心がけます! 情けない自分を励ましてくださるblazin様に感謝しています。

その他の回答 (6)

• tratra60
回答No.7

tratra60です。 御礼文どうもありがとうございました。m(__)m m00224さんは、コンサート4回ですか。(*^^*) 素晴らしいですね。(*^^*) 僕は100回全てプロ野球です。(^-^ゞ

質問者

お礼

プロ野球がお好きなら、それだけ脚を運んで当たり前ですね! 野球にしろ、ライブにしろ、直にみられるのは楽しいですことですよね。(*^^*)

• tratra60
回答No.5

No.4補足です。m(__)m 前記の野球場へ行ったというセリフは、質問者へではなく、その見栄っ張り?さんへの当て付け!?ですので… 多分言葉足らずだったと思い、補足させていただきました。m(__)m

質問者

お礼

大丈夫ですよ!ありがとうございました。(^^) なるべく見栄っ張りさんとは関わらない様にしたいと思います。

• tratra60
回答No.4

まあ、単なる見栄っ張り…てところでしょうか? では、私♂はその方に対抗する意味で? 「僕は過去、福岡ドームと東京ドームにたったの100回しか足運んだことないんだよねww」 と伝えてやりたいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんでしょうね。 悪い方ではないと思うのですが、二度目にお会いした時に、海外旅行のことを話していました。どこに行ったか、など聞いておきました。「すごいですね。面白いですね」と返しておきました。国名は忘れましたが。 私にもちょっとは自慢できることはありますが、自分から言ったりはしません。 それにしても、tratra60さんは100回も行ってるんですね!それはそれですごいですよ。東京ドームはコンサートで4回です。 では私は、会社に2000回しか行ってないんだよね~と言おうかな。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どういう心理なんでしょうか。 ・本当にそう思っているか ・周囲の状況が読めてないだけなのか ・実は自慢したいだけなのか >またどんな対応したら良いのでしょうか。 ふーん。。っていっときゃいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく空気よめよ状態なのだと思います。 人に毒舌を吐いて「失礼だよ~」と言われてました。 自分は面白いと思っているのでしょうが、不快だとはわからないようです。 対応はについては…もし会うことがあったら、そうしておきます。 それにしても人間関係は疲れます。

• laflaf13
回答No.2

私が思うに、その方は自分の存在をそこに示したいのではないのでしょうか? 一人ひとり感じ方や自己表明の仕方があるだけなので、そんな考え方や、伝え方の人もいる、 そのような人が「心地よくない」と感じたのであれば、それを周囲に自分はしないでいよう! と思う事も、一つ、その方に学んだこととなるのではないでしょうか。 何でも、うのみにせず、自分に必要な事は吸収し、不必要だと思ったことは破棄することも大事なのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初対面でお昼の時に「「もっと太らないと…」と言っていました。 私は、自慢することは特になく、事実を述べる、というスタンスです。 あの方は見栄っ張りでさびしいのかな、とも思いました。どうなんでしょうね。。。。 それが分からなくて質問したのですが…。

noname#161900
noname#161900
回答No.1

「ふーん、そうなのか」というように、ただ相手に合わせてやれば良いだけの話じゃないですか? ちょっとした自慢や見栄を張りたくなるときは誰にでもあるでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も基本、「ふーん」でいいと思うのですが、その方には、「わ~何処行かれたんですか?」と褒め殺しをしました。 なんというか、「自分、自分」(自己中)な感じの方のように見えました。