• ベストアンサー

どういう心理なんでしょうか。

嫌味にも聞こえる謙遜をする人に会いました。 例えば痩せて、カロリーの低いものを食べていながら「太らないと親が心配する」とか、 私よりも多いのに「海外旅行たった〇回しか行ってないんだよね」と言ったり…。 どういう心理なんでしょうか。またどんな対応したら良いのでしょうか。

noname#154248
noname#154248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.6

別にその人「用」の対応なんて要らない。 貴方は貴方。 貴方のペースで生きている。 今の貴方にとって、 仮に相手の対応が嫌味に聞こえたとしても別に構わない。 そう感じてしまうのも貴方。 冷静に考えたら。 そこまで貴方にダメージを与える意図なんて無いんだよ。 どこまで貴方と相手の歴史があるの? 貴方に伝えるメッセージ、と言うよりも。 自分で自分に言い訳しながら、 自分に折り合いを付けようとしている姿でもある。 一見貴方に発信しているようで、 実は自分に「向けた」言葉でもあるんだよね? それが貴方には嫌味のような謙遜に見えるだけ。 別に気にしない。 相手の裏を汲み取らなくても良い。 分からない部分は分からない「まま」で良いんだよ。 今の貴方は、 家庭でも職場でも心が休まっていないでしょ? あれこれ悩み「やすい」状態がある。 どうしても気になる事があると引っかかってしまうんだよね? 気にしなくても良い事に絡まってしまう。 そうなり「やすい」自分は自覚して、 貴方は貴方のペースで、 貴方なりのコミュニケーションを大切にしていけば良い。 相手の事はコントロール出来ないよ。 でも、 自分自身のバランスは自分なりに考えていけるでしょ? もう少し身軽になって良いんだと思う。 悩む材料を自分で増やしてしまわない事。 貴方が貴方のペースで、 日々を心地良く過ごしていける事が大事。 自分をもっと大切にね☆

noname#154248
質問者

お礼

blazin様、今回も回答ありがとうございます。 私自身、いろいろな人がいて当たり前、すったもんだも当たり前なのだ、と思ってはいるのです。心を軽くするためのものですが、イヤにもなります。。。 人との交流を欲していながら…結局は疲れてしまうのです。自分にも欠点はもちろんあります。 『自分で自分に言い訳しながら、 自分に折り合いを付けようとしている姿でもある。 一見貴方に発信しているようで、 実は自分に「向けた」言葉でもあるんだよね? それが貴方には嫌味のような謙遜に見えるだけ。』 そうですね、彼女は彼女で何かあるのかもしれません。それは私にはあずかり知らぬことです。 『悩む材料を自分で増やしてしまわない事。』 『相手の裏を汲み取らなくても良い。』 私は相手の誘い(オフ会)に無理につきあったりすることもあるので…相手の言動を気にしてしまわないよう、職場でも家庭でも、人づきあいでも…なるべくペースを守るよう心がけます! 情けない自分を励ましてくださるblazin様に感謝しています。

その他の回答 (6)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

tratra60です。 御礼文どうもありがとうございました。m(__)m m00224さんは、コンサート4回ですか。(*^^*) 素晴らしいですね。(*^^*) 僕は100回全てプロ野球です。(^-^ゞ

noname#154248
質問者

お礼

プロ野球がお好きなら、それだけ脚を運んで当たり前ですね! 野球にしろ、ライブにしろ、直にみられるのは楽しいですことですよね。(*^^*)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

No.4補足です。m(__)m 前記の野球場へ行ったというセリフは、質問者へではなく、その見栄っ張り?さんへの当て付け!?ですので… 多分言葉足らずだったと思い、補足させていただきました。m(__)m

noname#154248
質問者

お礼

大丈夫ですよ!ありがとうございました。(^^) なるべく見栄っ張りさんとは関わらない様にしたいと思います。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

まあ、単なる見栄っ張り…てところでしょうか? では、私♂はその方に対抗する意味で? 「僕は過去、福岡ドームと東京ドームにたったの100回しか足運んだことないんだよねww」 と伝えてやりたいと思います。

noname#154248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんでしょうね。 悪い方ではないと思うのですが、二度目にお会いした時に、海外旅行のことを話していました。どこに行ったか、など聞いておきました。「すごいですね。面白いですね」と返しておきました。国名は忘れましたが。 私にもちょっとは自慢できることはありますが、自分から言ったりはしません。 それにしても、tratra60さんは100回も行ってるんですね!それはそれですごいですよ。東京ドームはコンサートで4回です。 では私は、会社に2000回しか行ってないんだよね~と言おうかな。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どういう心理なんでしょうか。 ・本当にそう思っているか ・周囲の状況が読めてないだけなのか ・実は自慢したいだけなのか >またどんな対応したら良いのでしょうか。 ふーん。。っていっときゃいいと思います。

noname#154248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく空気よめよ状態なのだと思います。 人に毒舌を吐いて「失礼だよ~」と言われてました。 自分は面白いと思っているのでしょうが、不快だとはわからないようです。 対応はについては…もし会うことがあったら、そうしておきます。 それにしても人間関係は疲れます。

  • laflaf13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私が思うに、その方は自分の存在をそこに示したいのではないのでしょうか? 一人ひとり感じ方や自己表明の仕方があるだけなので、そんな考え方や、伝え方の人もいる、 そのような人が「心地よくない」と感じたのであれば、それを周囲に自分はしないでいよう! と思う事も、一つ、その方に学んだこととなるのではないでしょうか。 何でも、うのみにせず、自分に必要な事は吸収し、不必要だと思ったことは破棄することも大事なのではないでしょうか。

noname#154248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初対面でお昼の時に「「もっと太らないと…」と言っていました。 私は、自慢することは特になく、事実を述べる、というスタンスです。 あの方は見栄っ張りでさびしいのかな、とも思いました。どうなんでしょうね。。。。 それが分からなくて質問したのですが…。

noname#161900
noname#161900
回答No.1

「ふーん、そうなのか」というように、ただ相手に合わせてやれば良いだけの話じゃないですか? ちょっとした自慢や見栄を張りたくなるときは誰にでもあるでしょう?

noname#154248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も基本、「ふーん」でいいと思うのですが、その方には、「わ~何処行かれたんですか?」と褒め殺しをしました。 なんというか、「自分、自分」(自己中)な感じの方のように見えました。

関連するQ&A

  • 心理学の先生って

    今年に入って、初めてゼミで心理学を専攻しました。しかし、先生の態度が悪いというか、嫌味や皮肉を言ってきたり、凄く冷たいのです。まだ一人の先生しか習っていませんが、心理学の先生ってこういう人が多いのですか?これから先、心理学を専攻しなくてはならないので心配です。気分を害された方はごめんなさい。

  • 海外旅行経験が多い人が「昔の事だから」と言う心理

    友達や知り合いで海外旅行に20回も30回も旅行したことがある人がわりといるんですよ。 アメリカやヨーロッパやアジア各国へ何十回も旅行した人もいますよ。 わたしは海外旅行に行ったのは3回です。 去年わたしは近場の海外の国へゆきました。 帰国後、なぜか海外旅行に何十回も行ったことがある人達にうらやましがられました。 わたしは「あなたのほうがあちこちの国へ何十回も旅行しているのでそのほうがいいじゃないですか?わたしなんかまだ3回しか行ったことがないのですよ。」と言うとなぜか多くの人は「もう旅行したのは昔の事だから。」と答えるんですよ。 昔の事と言っても3年ほど前にヨーロッパへ1週間以上旅行した人もいるのですよ。 そんなに昔の事じゃないとわたしは思いました。 何十回も海外旅行へ行っている人に「そんなに海外旅行経験があるなんていいですね。」と言うと なぜか「もう昔の事だから。」と答える心理は何だと思いますか。

  • お金があるのにないという心理

    年に何度も海外旅行に行ったり、ブランド物を買ったり、人もうらやむ派手な生活ぶりをしているのに、会話をすると「今月も貧乏で」などと庶民の振りをしたがる人がいます。 しかも、他の人がちょっと家電品などを新調しただけで 「あの人羽振りいいのね!」と言います。 羽ぶりいいのはあんただろ・・・。 これってどういう心理なのか、つくづく不思議です。 「あなたってお金持ちね」とか「恵まれてるね」と言われるのはキライみたいなんです。 どなたかこういう人の心理を分析してみてくださいませんか。 そして、そんな人を前にしてすごくカチーンときてしまう本当に庶民な私のセコイ心理についても、何かありましたらご意見お願いします(笑)

  • ひねくれてる人の心理

    彼に○○行こ~と言うと、必ず「えー」とか乗り気じゃないような事を言ってきます。 しかし、会うと、「○○行くんじゃないん?」と、、行くの嫌と思った!嫌やったらいいで!と嫌味とかではなく普通な感じで言うと「行くつもりやった」など。 「えー」とひねくれの返事をされた後に、んじゃいいや!友達と行ってくるー言うと「ふーん」と、、 それはそれで気に入らないみたいです。笑 嫌なんかなと思って!と言うと「別に嫌って言ってない」など、、 どないやねんって感じです。 結局、行けば行けばで楽しんでいます。 お願いをすると必ずと言っていいほど、ひねくれた答えを言ってきて、最終お願いを聞いてくれます。 こう言う人の心理は何ですか? 彼の年齢はアラフォーです。。 こー言う人なんだ!こんな言い方するけど言ってるだけで嫌じゃないんだ!と思うのですが、私は素直な性格なので、天邪鬼な対応にたまに理解ができず、実は嫌だけど気を使って嫌だと言えないだけなのか、ひねくれてるだけなのか、たまにわからなくなりますし、どう言う心理なのかわからず困る時があります。 普段会っているときは思いやりもあり、優しい人なのですが、、 天邪鬼やひねくれの気持ちのわかる人、このような人が身近にいる人、ご意見お願い致します! もう治らないと思うので、対処法なども頂ければ嬉しいです!

  • 息子(旦那)の自慢話ばかりする義母

    うちの義母は、息子の自慢をよくします。 息子が大好きです。 勉強がよく出来たとか、いい大学を出ているとか、女の子によくもてたとか。 まるで謙遜はしません。 馬鹿でもないのに、馬鹿息子って謙遜するのも嫌味ですので、ストレートでいいと思うのですが、 なんで謙遜しないんだろう?って思います。 皆さんのお義母さんはどうですか? どう対応していますか?

  • 皆さんのお金持ちのイメージってどんな感じですか?

    裕福な人って私の中のイメージでは海外旅行に行けることなのですが、 年に1回海外旅行に行ける人ってお金持ちですよね? 謙遜なのか自覚されていないのか毎年恒例になっているのかわからないのですが、 そうかなそんなことないよ普通だよと流されてしまうことがほとんどです。 皆さんの中のお金持ちのイメージってどんな感じですか? タクシーを躊躇なく使う人も、私の中ではお金持ちです。 あとおっとりした心の余裕がある人も、です。

  • 心理学について

    心理学について 私は今年受験生です。 私は心理学をやりたいのですが みんなから反対されます。 今、不況じゃないですか。 やっぱり、就職できないんですか? 心理学って意味ないんですか? サイトで調べてみると 色々と駄目だとかたたかれてます。 そういうのを読んでると 心配になってきます。 心理学をやっていた人、 今やっている人、 色々教えてください。

  • 他人に嫌味を言う人の心理って?

    職場などで他人に嫌味を言う人の心理って何ですか?やっぱり嫉妬とかからでしょうか?私は嫌味を言われても、同じ次元の人間になりたくないので反論はしませんが、言われた事ををずっと憶えておりイライラして疲れます。

  • 男性心理

    好きな人が、一緒にいるときに私にかかってくる電話に出ようとします。 例えば、職場の飲み会で遅くなってるとき、心配してか親から頻発にかかってくる電話。 そんなとき、必ず決まって、私の好きな人は「俺が出る!」と電話に出ようとします。 また、他の男性(私にアプローチしてきてくれてる方) からの電話にも頑なに 出ようとします。携帯を取ろうとしてきます。 いまいち私には理解しかねる行動なんですが…特に親を相手には…。 どんな男性心理なんでしょうか?? 大意はないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 心理学について

    私は、高校1年生の女子です。 心理学に興味があります。 具体的に言うと、困っているひとを助けられる、問題を解決させてあげられるカウンセラーみたいなものになりたいです。 また、サブリミナル効果などにも興味があります。 しかし、親などに心理学は就職が少ない、むずかしいといわれました。 やはり将来のことを考えると、あまりよくないのでしょうか。 心理学に関することなら何でも良いので教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう