• ベストアンサー

他人に嫌味を言う人の心理って?

職場などで他人に嫌味を言う人の心理って何ですか?やっぱり嫉妬とかからでしょうか?私は嫌味を言われても、同じ次元の人間になりたくないので反論はしませんが、言われた事ををずっと憶えておりイライラして疲れます。

noname#76146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonta333
回答No.1

嫌味、嫉妬、妬み、自分の立場を有意義にしたいって感じじゃないでしょうか???どんだけ自分の棚を上げてる事やら…的な人とか。 要は弱い人間がする事だと思います。弱い犬程吠えますから!!! 私も沢山言われてきてますが、質問者様と同様に同じ土俵に絶対に上がらないので尚更言われますね~。 ほんと、腹が立つけど、なんて低レベルな人間なんだって哀れに思っちゃいます。 しかしかなり酷い言われ方をして体調を崩した時に、 母から「バカを相手にする奴はもっとバカ」 友達からは「負けるが勝ち」(負けたように思わせる) と励ましてもらいました。 イライラはしますが、相手にするまでも無い存在だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

いやみだと思って言っていない人もあります。 私は何気なく思った事をそのままに言うせいか、 「そんないやみは言わないでくれたまえ」と言われます。 相手にいやな思いをさせるための目的で言うわけなどありません。 ごく自然に言った言葉がいやみだと受け取られる事がよくあります。 「まったくの誤解だ」と言いたいけど、 本人がいやな思いをしてしまったのならいやみに違いないので、 弁解はしません。 と言うわけで、 生まれながらにいやみの言える無神経な私のような人がいます。 なので、心理などなく、ただの無神経です。 加えて、 私はいやみを言われてもそれがいやみかどうかもわからないので、 言われても平気な無神経でもあります。 質問者様のようにイライラがつのる事がないのが幸せです。 あえて、相手にいやな思いをさせるための目的で言う人もあるようです。 理由はわかりませんが、 いやな思いをさせたいと言う気持ちがあるのは確かなので、 そうすると、いやな思いをさせなくては気がすまない状態にさせた、 相手に原因がある場合もあるのだと思います。 これは、相手に改善の余地がありますので、 相手次第で変わってくると思います。 そうではなくて、相手に原因がなくても、 無差別にいやみを言う人もいます。 これは、心理を知ったところでどうにもならないと思うので、 無視した方がいいのかも知れません。

質問者

お礼

回答No.3

口に出すとスッキリするから言うんだと思います。 数少ないですが、相手のことを思ってわざわざ嫌味を言う人がいます。 私の高校時代のクラブの顧問はそうでした。 その先生は 人は嫌われるような事をするのが嫌だけど、それでも相手のためにするのが本当に良い人間だ。とか 本当のことを腹を割って本音で言ってあげないと気づかない。とか そういうことを色々言っていました。 でも嫌味を言われてもその先生の言ってることは本当のことだから、みんな嫌な気分にはなるけど嫌いにはなりませんでした。

質問者

お礼

• lile
回答No.2

イライラしている時点で同じ次元の人間に近いですよ。 嫌味って、それは受け取り様です。 もし、嫉妬だと思うなら嫌味を言われることは、 より光栄なことでむしろ喜べる事だと思えますよ。

質問者

お礼