• ベストアンサー

他人に嫌味を言う人の心理って?

職場などで他人に嫌味を言う人の心理って何ですか?やっぱり嫉妬とかからでしょうか?私は嫌味を言われても、同じ次元の人間になりたくないので反論はしませんが、言われた事ををずっと憶えておりイライラして疲れます。

noname#76146
noname#76146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.1

嫌味、嫉妬、妬み、自分の立場を有意義にしたいって感じじゃないでしょうか???どんだけ自分の棚を上げてる事やら…的な人とか。 要は弱い人間がする事だと思います。弱い犬程吠えますから!!! 私も沢山言われてきてますが、質問者様と同様に同じ土俵に絶対に上がらないので尚更言われますね~。 ほんと、腹が立つけど、なんて低レベルな人間なんだって哀れに思っちゃいます。 しかしかなり酷い言われ方をして体調を崩した時に、 母から「バカを相手にする奴はもっとバカ」 友達からは「負けるが勝ち」(負けたように思わせる) と励ましてもらいました。 イライラはしますが、相手にするまでも無い存在だと思いますよ。

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.4

いやみだと思って言っていない人もあります。 私は何気なく思った事をそのままに言うせいか、 「そんないやみは言わないでくれたまえ」と言われます。 相手にいやな思いをさせるための目的で言うわけなどありません。 ごく自然に言った言葉がいやみだと受け取られる事がよくあります。 「まったくの誤解だ」と言いたいけど、 本人がいやな思いをしてしまったのならいやみに違いないので、 弁解はしません。 と言うわけで、 生まれながらにいやみの言える無神経な私のような人がいます。 なので、心理などなく、ただの無神経です。 加えて、 私はいやみを言われてもそれがいやみかどうかもわからないので、 言われても平気な無神経でもあります。 質問者様のようにイライラがつのる事がないのが幸せです。 あえて、相手にいやな思いをさせるための目的で言う人もあるようです。 理由はわかりませんが、 いやな思いをさせたいと言う気持ちがあるのは確かなので、 そうすると、いやな思いをさせなくては気がすまない状態にさせた、 相手に原因がある場合もあるのだと思います。 これは、相手に改善の余地がありますので、 相手次第で変わってくると思います。 そうではなくて、相手に原因がなくても、 無差別にいやみを言う人もいます。 これは、心理を知ったところでどうにもならないと思うので、 無視した方がいいのかも知れません。

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

回答No.3

口に出すとスッキリするから言うんだと思います。 数少ないですが、相手のことを思ってわざわざ嫌味を言う人がいます。 私の高校時代のクラブの顧問はそうでした。 その先生は 人は嫌われるような事をするのが嫌だけど、それでも相手のためにするのが本当に良い人間だ。とか 本当のことを腹を割って本音で言ってあげないと気づかない。とか そういうことを色々言っていました。 でも嫌味を言われてもその先生の言ってることは本当のことだから、みんな嫌な気分にはなるけど嫌いにはなりませんでした。

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

イライラしている時点で同じ次元の人間に近いですよ。 嫌味って、それは受け取り様です。 もし、嫉妬だと思うなら嫌味を言われることは、 より光栄なことでむしろ喜べる事だと思えますよ。

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 職場の人に嫌味を言われてもとっさに反論できなく後悔しているときがあります。

    職場の人に嫌味を言われてもとっさに反論できなく後悔しているときがあります。言われた事をずっと憶えておりイライラして疲れています。これからどのようにしていけばよいでしょうか?

  • 職場の人に嫌味を言われたら...

    職場の人に嫌味を言われた場合、皆さんはどう対処しますか? 僕の場合、とっさに反論できずに後で一人になった時にイライラしてその人のことを恨んでしまいます。これから、どのようにしていけばいいでしょうか?

  • 嫉妬した挙句に、嫌味を言ってしまう人間の心理とは。

    最近、よく分からなくなってきました。 人間というのは、喜怒哀楽の他にも色んな感情を持ち合わせてますよね。 例えば、誰かに嫉妬するとします。 その嫉妬した感情を、あっさり認めて自己処理できる人って、どの程度いるのでしょうか。 善人ぶるわけでもなく、本当に正直に自分自身で認めることができた場合、自責すると思うんです。それは、嫉妬損とでもいう処理になるのでしょうか・・・。 でも通常、人間観察していて見かけるのは、嫉妬している状態を認めたくなさそうな人が多いような気がするんです。ひどい人になると、相手に意地悪をしたりしつこく嫌味を言ったりする人もいますよね。 私は想定外に嫉妬した場合は、意味もなくイライラしちゃったりとかします。無愛想になるかなぁ。逆に、嫉妬される事もあって、どう対応していいか分からない場合が多いです。 これって、他の人は自覚して行っているのかな。 嫉妬して相手を傷つけるまでした側は、自覚してたら良心が痛むし自己嫌悪になるはずなんだけど、表面上はその様子が見えてきません。スルーするというか、とことん自分を責めたりしないですよね。 それに、嫉妬されて嫌味や意地悪された側も気分が良いものではないし、その相手が友人やパートナーだったりすると、深く傷つくし。 皆さん、両方経験があると思うのですが、どうやって事後完結しているんでしょうか・・・。

  • 笑顔で嫌みを言う人間の心理について教えてください

    職場にとても意地の悪い同僚の女がいます。この女はいつも、誰にでもニコニコしていて明るく温和で人気があるのですが、誰もいないところで、私に陰で意地悪してきたり嫌味を言ってきます。この時にどういう態度をとっていいのか解りません。以前に、私が怒ったりカッとなった時「何怒ってるのぉ~」ってニヤニヤされたし、私のキレて怒っている顔を見て「やったやった大成功」とばかりに喜んでいました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。怒ってもウジウジしても何しても駄目。そして職場で、私が社長と不倫している等、あることないこと言われてしまいました。  言い返してやりたいけれど、私は大の口下手なんです。この女は口がうまくかないません。負けてばかりは悔しい です。  表面はいい顔して・・・人間不信になりました。目に見える意地悪の人の方がどれだけまともだろうか!! こういうタイプの人間は初めてなのでどう対応したらいいかわかりません。笑顔で嫌みを言う人間の心理について教えてください。  

  • 他人を認められない人の心理。

    自分は何故か他人を認めていないと家族や友人から度々言われます。 情けない事に自覚できていません。ナルシストなどと言われます。 テレビを見ているときも「あの服はない」などをついつい言ってしまうのですが、こういうのが原因なのかと思います。 しかし、家族や友人もよく人の欠点をこそこそと話しています。 結局、みんな同じなのではないかと思います。 自分は見た目が大人しいのでよく周りから自分だけが注意されることが常々あります。 例えば「言い訳をするな」「格好付けるな、自分を高く見せるな」「口先だけ」「やっぱおまえだもんな」などです。 先ほども書きましたが、そういうことを言う人だって同じレベルだと思います。 しかし、反論すれば「それが他人の考えを聞いていない、視野を広げろ」と言い返されます。 こんなことを言われ続けたので自分や他人が信じれなくなりました。 自分はそんなにだめ人間なのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。 最後に少し愚痴を言わせてもらいますと、じゃあ、あんたらは俺のことを一度でも認めたことがあるのか! 申し訳ありません。

  • 【心理学】なぜ「他人を引きずりおろそうとする人」が

    【心理学】なぜ「他人を引きずりおろそうとする人」がいるのですか?

  • 本人の前で嫌味を言う人の心理

    本人の前で面と向かって嫌味を言って笑いながら言ってる人の心理

  • どうしていやみを言われてしまうのでしょうか。

    以前からずっと悩んでいることがあります。女友達からいやみを言われやすいのです。私自身そういうのを気にしすぎるところもあり、人が言ったことの裏を読んでしまいやすいところもあって悪いのだと思うのですが、それにしても、学生時代、職場関係、女友達とのことをふりかえると、やっぱりいやみを言われやすいです(女性からです)。 そういうのがとても嫌で、大人になってからは絶対に自分はそういうことはしないでおこうと思っています。自慢ぽく聞こえてしまいそうなことも絶対に話しません。何か私に良いことがあって、それが周りに知れても、派手に言わないようにしています。なのに。 友人はそこそこいます。なので、私が人としておかしいということはないはず。なのに、私が言われるとショックを受けそうなことを、何気なく言ってこられることが多いです。私が聞きたくないとわかっているはずのこと(好きな人や彼氏のこととか)をわざと耳に入れられたり、私のコンプレックスに触るようなことを(こちらが会話で避けても)しつこく話してこられたり。批判や悪口なら反論しようがありますが、そういうなにげないいやみなので、反論しようがありません。 いつも、いやみをわかっていないフリをしながら流します。だから、周りから見ると余りダメージを受けていないようにみえるかもしれません。でも、内心はすごく傷つきます。もしかしたら、もっと強そうなイメージだと何もいわれないのかなと思ったりもします。私自身は、どちらかというと弱そうにみられているほうだと思いますので。でも、私から周りを攻撃することは絶対にないので、どうしてちくりとされるのか、と悩みます。 何か対処法はあるのでしょうか?こうしたらいい、こういう態度をとればいいというアドバイスがありましたら、教えてもらえるとありがたいです。

  • 人が他人を馬鹿にする心理について

    人が他人を馬鹿にする心理について詳しく知りたいので、 (1)それに関して書かれている本のタイトルやその著者名 (2)それを研究対象とする学問名(例:○○学) (3)それに関するキーワード(ネットや図書館の端末で検索する際に有用なため) (4)その他調べる上でのアドバイス を教えていただきたいです。    二番目の問いについては、自分でも心理学を思い浮かべたのですが、いざ調べてみると認知心理学・犯罪心理学等・言語心理学等、あまりに多くの分野を包含している名前でしたので、もう少し狭い範囲名でお教えいただけると助かります。例えば、「犯罪をする人間の心理について知りたい」という人に対して、「心理学という分野があるよ」というよりも、「犯罪心理学という分野があるよ」という方が、調べる上でより有用な手がかりとなるように。  四番目の「アドバイス」とは、「犯罪をする人間の心理について知りたい」という人に対し、「金が欲しくて犯す人がいるだろうから、心理学だけじゃなくて、「産業構造」「学歴」「経済史」についてもしらべたほうがいいんじゃない?」という具合に、もしよければ教えて欲しいという意味です。三番目とかぶってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • イヤミな人との付き合い方。

    普段凄くイヤミっぽいことを言う癖に、ある一瞬だけ優しくしてくるような人(その優しさにホッとした顔を見せると「かかったな!」みたいな顔でまたイヤミを言い始める)ってどういう心理をしているのでしょうか? 学生時代や大人になってもたまーにこんな人を見かけます。 そういう人は、高確率で周りから嫌われています。 ツンデレとかとは違い、陰険さが周囲にバレている感じです。 皆さんはイヤミっぽい人と出会ったらどう接していますか?(日常生活でそういう人とよく会う場合) いろいろ知恵をお貸しいただきたいです。