人として強くなるためには

このQ&Aのポイント
  • 人と関わりを持つのが怖くなりました。いつも、人の顔色ばかりうかがっていて、自分を押し殺して、本音を我慢する事が多くなりました。
  • 20代に入り、親のありがたみや自分のメンタル面の弱さ、心の弱さが原因で色んな事から逃げてきたんだという事がわかりました。
  • 自分が弱いのを言い訳にして逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います。ですが、私は真剣です。真剣に考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人として強くなるためには

21歳の大学生の男です。  私は昔から勉強も運動もできない、根暗な人間でした。 中学校時代にいじめという程ではありませんが、人間関係のもつれから苦しい思いをずっとしてきました。その事から人と関わりを持つのが怖くなりました。いつも、人の顔色ばかりうかがっていて、自分を押し殺して、本音を我慢する事が多くなりました。高校生や大学生の今も、軽く受けながしたりして、なんとかやってきました。こんな自分が嫌で嫌で仕方なかったのですが、誰にも打ち明ける事ができませんでした。ずっとそんなモヤモヤが心の中に残っていて、ものすごく苦しくなっていました。今、20代と年齢だけなら大人の仲間入りを一応果たした年齢になりました。10代の頃は、自分が人間として弱いせいか、中学校の時の苦しい思いを引きずって、向き合わなければいけない事から逃げ、適当にこなしてきました。自分はなんで生きてるんだろう・・・もうなんかどうでもいいやと自暴自棄に近い状況になっていました。  しかし、20代に入り、親のありがたみや自分のメンタル面の弱さ、心の弱さが原因で色んな事から逃げてきたんだという事がわかりました。母親にも思い切ってすべてではありませんが、自分の心の内を話しました。そうしたら、母は泣きながら励ましの言葉をかけてくれました。その時に強くならなければと今頃ながら、気が付きました。就職もなんとかきまりましたが、社会人としてやっていけるのかなという不安と中学校時代の事を思い出してしまい、押しつぶされそうになりそうになっていますが、両親や自分のために人として強くなりたいです。過去のトラウマを振り払って、立ち直るために私はどうしたらいいでしょうか。自分が弱いのを言い訳にして逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います。ですが、私は真剣です。真剣に考えています。なので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

小さなことから自己承認を続けて行くことだと思いますよ。 あなたが思っているほどあなたはダメな人間ではないのです。 人間誰しもそう。 アインシュタインだろうがホームレスのおじさんだろうが長所と短所を併せ持っているのが人間です。 ただあなたのように自己承認が苦手な人はことさら自分を否定的に見がちです。 でも実はそんなことはないのだということを理解できない。認めることが出来ない。 自信喪失すればどんな人でも実力を発揮することが出来ない。 先日の錦織選手の試合なんてすごくわかりやすいですよね。メンタル次第でどっちにでも転んでしまう。 人間はメンタルに支配される生き物です。 錦織選手はコーチによって強者のメンタルを植え付けられました。 メンタルトレーニングをしてくれるところはいろいろありますから、そういうところに行ってみるのも手ですね。 あなたはこれだけの文章をタイプしてネットにアップする能力がある。大学にも行った。就職も出来た。 世の中それが出来ない人も大勢いるのです。 あなたが自己承認できる種はいくらでもあるはずです。 強い弱いは気のせいだ、といずれは気づくものですが、出来れば早く気付いた方がより楽しい人生を送れると思いますよ。

ksuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のメンタルに支配されているところはかなりあると思います。 自分の中であれができない、これができない、だから自分はダメだと引っ張られているところがありました。挑戦する事を恐れずに挑戦していく心を養い、自分がやってきた事を否定せずに認めていけるようにしていけたらいいなと思います。 否定せずに認めていくことが大切ですね

その他の回答 (10)

• pct10968
回答No.11

じじいです。 私だって同じ様な境遇を生きてきたのです。 >その事から人と関わりを持つのが怖くなりました。いつも、人の顔色ばかりうかがっていて、自分を押し殺して、本音を我慢する事が多くなりました。 人から嫌われるのが怖い自分。 関わりを持つことが怖い自分。 そこから、人と関わっても怖くない自分、嫌われることを恐れない自分を関わりの中で模索して行くしかなと思います。 まず、人と関わる練習をする事です。 >就職もなんとかきまりましたが、社会人としてやっていけるのかなという不安と中学校時代の事を思い出してしまい、 苦しいトラウマは、思い出せば思い出すほど自分に付きまとい続けるものですよ。 思い出さない努力は必要です。 >人として強くなるためには 強くなろうとしなくても、社会人になったら朝の「お早うございます」帰りの「お先します」位は、例え同僚が言わなくてもきちんと言わないといけないね。 会社の人間関係は、まずそこからだよ。

ksuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げずに立ち向かう事が必要ということですね。 トラウマを思い出さない方法があれば教えて欲しいです。 人生の先輩からの貴重な意見参考になりました ありがとうございます

• Broner
回答No.10

福沢諭吉の『学問のススメ』を読んで、知識を持つことです。

ksuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有名な本ですよね! 参考にさせていただきます。

• gouzig
回答No.9

おじさんです。 「誰にも打ち明ける事ができませんでした。・・・私は真剣です。真剣に考えています」 →真剣でいいと思いますよ。 何故、そんなに今まで思い悩んできたのか、もったいなかったですね。 実は多くの人がいじめにあっているのです。人には云わないだけです。 そもそもいじめをするような人間は子供であろうと大した人間ではないのですよ。 大人になるにしたがって、恥ずかしい思いをしているはずです。 何故ならば、いじめをするなど人間として惨めこの上ないからです。恥ずかしいことです。 因みに、いじめは大人の社会にもたくさんあるのですよ。 でも、いじめをする人間は気が小さいのです。根性もありません。 だから陰湿ないじめをするしか生きる道がないのです。 そんな人間は無視しましょう。 あなたは明るく、強く進んでいきましょう。 そして、最後に書いている通り、自分と両親のために堂々と生きていきましょう。 おじさんは応援します。

ksuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中で、どうせ誰も聞いてくれないとか、迷惑をかけたくないとか考えて周りに打ち明ける事ができませんでした。堂々と生きる事ができるように、両親に胸張ってありがとうと言える人間になりたいと思います! ありがとうございました。

• plokij75
回答No.7

強い人に成ろうと思えば、精神的、肉体的な両面を鍛える必要があるのではないかと思います。 肉体を鍛えるには、健康を保ちながら、筋肉を鍛え、筋肉の量を増やし、質を高める事が第一歩だと思います。 それには、バランスの良い食事を取って、スポーツやトレーニング等で訓練し、強靭な身体を作る必要があります。 でも先ずは、腕立て伏せやジョギング等を毎日数十分間繰り返し継続するだけでも、身体を鍛える効果はあるでしょう。 また、精神的強さを保持するには、自分の考え方や価値観を確立することだと思います。 そして、何かに対処する時の自分自身の判断基準を作って置く事です。 それには、物事を考える時に、論理的に矛盾なく考える事や物事をフェアーに見る事も必要になります。 知識や教養を蓄えて、広い視野を持てば、内面からやる気や情熱が湧き出て来るでしょう。 就職後も、種々の経験や失敗もあるかも知れませんが、多くの体験の中から、何かを学び取れれば、その蓄積が貴重な財産になります。 前日、天才画家と言われた岡本太郎さんの著書「自分の中に毒を持て」:http://circle888.com/book/zibun.html & http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AB%E6%AF%92%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A6%E2%80%95%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AF%E2%80%9C%E5%B8%B8%E8%AD%98%E4%BA%BA%E9%96%93-%E3%82%92%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%8B-%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B2%A1%E6%9C%AC-%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4413090101/ref=tmm_pap_title_0 という本を、本屋の棚で見つけました。 この著書名が強烈に感じたので、購入して読みました。 多分、若い人には、多くの示唆が得られると思いますので、チャンスがあれば、読んで見ては。。。

ksuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な方法を教えていただきありがとうございます。 視野を広く持つ事、失敗から学ぶ事、とにかく自分から行動を起こす事を学びました。 ご紹介いただいた本も時間を見つけて読みたいと思います。

• pg8mw
回答No.6

勉強が出来ない人は、勉強をしないから出来ない。運動が出来ない人は、運動をしないから出来ない。失敗が嫌で、出来ない部分を見たくないから、避けるんですよね。 人間関係も同じです。嫌われるかも知れない自分をみたくないから、自分を出さない。「避ける」があなたの弱さの現れです。 だったら話しは簡単ですよ。取り敢えず兎に角は、やってみればいいんです。そこで失敗する自分の姿をちゃんと見ることですよ。苦しい思いを沢山する事ですよ。この苦しみを何とかしてやろうと、足掻くことですよ。 俺はトライしたから、苦しんだんだ。この苦しみこそが俺の人生の豊かさなんだと思えるのは、またまだ先だと思いますけれど。自分の虚栄心や顕示欲から、全部引き受けて世に出て下さい。人生に準備万端を待っている猶予なんてないのです。学生の本分を全うして下さいよ。結果として失敗しても、俺は失敗という貴重な経験を得たという事なんです。この経験は、トライした者にしか与えられないのです。 恥ずかしい思いや、憤りも沢山感じて、自分が何者なのか確かめるのが人生ですよ。人は自覚した分しか、相手の事も分からない生き物なのです。 根暗で、上等ですよ。そのまんま世に出て、強い風当たりを受けて下さい。

ksuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pg8mwさんの言う通り、嫌な事を避けて逃げ続けたところがありました。 嫌われるのを恐れて逃げていました。 結果として失敗しても、俺は失敗という貴重な経験を得たという事なんです。この経験は、トライした者にしか与えられないのです。 この言葉が心に響きました。 本当にありがとうございました。

• poco_2
回答No.5

質問者様は強くなるための道を歩んでると思いますよ。 自分も小・中学のときに人間不信に陥ってずっとトラウマを抱えてました。 今でも全くないとは言いません。 でも悩みつつも学校を卒業し、就職し、趣味を通して信頼できる友人もできて 今に至るわけです。 きつい状態でも逃げずに学校へ通ったことや、就職し先輩の嫌がらせに悩みながらも (まだ先輩後輩の厳しい時代でした^^ゞ)仕事を続け認められるようになったことが 自分の支えであり強みですし、また、趣味を通して様々な年代の人と係わるうちに 自分は自分でいいんだと思えるようなったのも大きいですね。 そうやって少しずつ自分を認めてあげていくうちに、苦しい学生の頃があって 今の自分があると思えるようになりました。 今さら多少何か言われたところでめげませんし、今では歯に衣着せぬ人間として 認知されてます。(笑) 質問者様もちゃんと進んでいると感じますが、アドバイスするなら、 地域や趣味など、学校とか職場に捕らわれない、様々な年代、様々な職業の 人たちと積極的に係わるといいと思います。 自分が周りの枠からはみ出ていると思ったら大間違い、枠は想像よりずっと大きく、 千差万別、良くも悪くも皆それぞれだと分かりますから。^^

ksuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を認めてあげる、私が怖くて今までできなかったでした。 poco_2 さんも辛い過去を乗り越えて今があるのですね。 私も私自身を認めてあげる事ができるように精一杯、努力していきたいと思いました。 凄く励まされました、ありがとうございます。

noname#202141
noname#202141
回答No.4

社会に出られる前にご自分自身のことに気付くことができ、何とかしようという思い、とても立派だと思います。また、親御さんに思い切って相談された際のお母様のご対応、とても強い親子の絆をもっていらっしゃって、とても素敵なご家族ですね、とっても羨ましいです。 私は社会人として企業で働いていますが、貴殿も今のままで充分社会人としてやっていけると思います。むしろ、それほどご自分自身の弱点を克服しようとされている姿勢が素敵ですし、今後も貴殿の人生にこれまでの思いがきっと役に立ってくるはずだとも思います。 それに、今現在ご自身と向かい合っているじゃないですか、決して逃げているとは思いません! 一方、どのような人財が社会人として立派なのかということについては、色々なことをおっしゃる人生の諸先輩がいると思います。そのような中で、先ずはご自身の持ち味、得意なことを充分認識されて、誇りをもって歩まれることが第一だと思います。 人は十人十色、考え方も価値観も得意なことも様々です。そうした個々の得意な領域を活かして成り立っているのが「社会」という領域です。 何も他人ができるようなこと全てを、誰しもができるようになる必要はありません、ご自身の特性を活かし、是非とも人生を謳歌してください。それが、貴殿の人生を充実させる方法だと思います。 ただし、社会人として最低限できないといけない、できた方がいいこともあります。 それは、人を思いやり、人に気遣い、優しく接する心です。それができれば、どんなに不器用な方でも、きっと周りの方々に理解してもらえるはずです。 これができない、しようとしない、もしくは意識さえできていない社会人が非常に多い、だからこのような荒んだ世の中になってきているのだと思います、いかに凄惨な事件や事故が多いことか。。 貴殿の文面や行間から察するに、きっとお優しい気持ちをお持ちだと推察致します。 これからの明るい未来に向けて、今の気持ちを忘れずに、精いっぱいぶつかってください! 道は必ず開けます、応援しています!

ksuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親や父親には、感謝の気持ちでいっぱいです。21年間支えてきてくれましたから。 それほどご自分自身の弱点を克服しようとされている姿勢が素敵ですし、今後も貴殿の人生にこれまでの思いがきっと役に立ってくるはずだとも思います。 それに、今現在ご自身と向かい合っているじゃないですか、決して逃げているとは思いません!と言葉を掛けていただいたのはとてもうれしいです。 ですが、まだ嫌なことから逃げてしまう逃げ癖がなおりません。 ただ、精一杯ぶつかっていくというお言葉に本当に勇気づけれました。 道を開くために頑張っていきたいと思います。

• dondoko4
回答No.3

一人暮らしすればよい。いつまでも親に依存?では・・・・。大学中退しろと言っているのではありません。

ksuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。就職先の配属先によっては1人暮らしをすることになります。 1人で生きていく強さをつけると意味ではいいですね。

• nanpou315
回答No.2

テレビに出ている、内藤何とかというプロボクサー、元世界チャンピオンですが、 中学時代はいじめにあっていたそうです。

ksuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内藤大助はいじめられた過去を乗り越えてチャンピオンになりました。 彼の生き方も参考にしたいと思います。

回答No.1

みんな弱いと感じているのでは、ないですか。

ksuke00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか、自分の事を強いと思っている人はあまり多くないですよね。