人に嫌われやすい30代後半主婦の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 私は、とても人に嫌われやすい、もしくは、興味を示されない&存在を重要視されない人間のようです。
  • 子供もおりますが、保育園でのママとの関わりも上手くできません。
  • 自分なりに分析したところ、どうやら、突然無視をしてくるのは、血液型がB型の方が殆どだという事がわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

何となく、人に嫌われやすい

私は30代後半の主婦で、日中はアルバイトで事務をしております。 ずっと前からの悩みなのですが、私は、とても人に嫌われやすい、もしくは、興味を示されない&存在を重要視されない人間のようです。 子供もおりますが、保育園でのママとの関わりも上手くできません。最初はそれなりに話しをする事ができても、ある日突然無視の様な、つれない態度を取られたりして変な空気になって、こちらが戸惑うという事が、子育て歴15年ほどになりますが、何度もありました。特に余計な事を言ったという認識はありません。人が不快に思う様な事は一切言っていないつもりです。身近な人にそれとなく相談したところ、「やっかみ」もあるのではないかと。ですが、私にはやっかみを持たれるような、特別なものはなにもなく、強いて言うなら、子宝に恵まれており、このご時世にしては子沢山ではありますが、上のような事象は、子供を持つ前、学生の頃から何度もありました。自分なりに分析したところ、どうやら、突然無視をしてくるのは、血液型がB型の方が殆どだという事がわかりました。B型の方が悪いと言うのではなく、きっと、私の価値観では分からないような、人を不快にする特徴と言うものを私は持っているのだと思います。それが何なのかを知りたいです。どんな性格の人が嫌いですか?潜在的にでも、人をやっかんで、ある日突然訳もなく無視をしたりする事って普通にありますか? 人に嫌われないように、いつも笑顔で穏やかな人間を意識してますが、結果は変わらないです。今日はついに自分の存在価値も見失い、泣きたくても泣けず、自暴自棄になってしまって、正直死にたいくらいです。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.1

人は産まれて多くの夢(願い)を抱きます。 ただ仲の良い両親を心の底から願うも、叶わず絶望する人。 生きる輝きを持つ人に憧れ必死に手を伸ばし続け、叶わず俯く人。 生きる事は多くの希望と絶望の繰り返しになりがちです。 人の心は思い出せないほど幼少期の想いすら覚えています。 叶わなかった願いを叶えている(様に見える)人を見た途端に、 心が引き裂かれる想いが湧き上がる人も居ます。 >いつも笑顔で穏やかな人間を意識して あなたのその姿を見て 勝手に「何の悩みもない幸せが叶った人」と思い込み決め付け 憎悪を吐き付ける人というのはそれなりに存在しえます。 それと、人に嫌われないようにしようとすると、 人の意見に対して迂闊に賛否や共感を示せなくなります。 そうすると、  「自分がぶっちゃけた本音を言って心を開いたら、   相手もぶっちゃけた本音を言って心を開いてくれる。」 などと勝手に強い期待をしている人の欲求は満たされず、 ぶっちゃけた意見を言わない人=心を開かない=拒絶と解釈し、 勝手に敵と認識し悪態をつき始める人も居たりするものです。 人間は他者の幸せそうな一瞬を見て、 その人は何の悩みもない幸せな人だと勘違いする事が出来ます。 私生活が望まぬ孤独に近い人ほどその傾向があります。 人間は弱く不安がりな生き物で、 自分の価値観や言動が人々に受け入れられるか確認したがります。 理解や共感を得られると調子に乗り粋がって少数派を馬鹿にしたリ、 時代の変化で自分が少数派になると黙ったり掌を返したりもします。 誰かに理解や共感をして貰えた快感を覚え、露骨に理解や共感を求め それが満たされないと幼児の様に拗ね悪態を吐く大人も居ます。 あなたが人を不快にする特徴を持っているかどうかではありません。 どんな人でも巻き込まれうるほど、人間は面倒な生き物なだけです。 人に嫌われないように、いつも笑顔で穏やかな人間を意識しても そうしなくても嫌われる時は嫌われるんです。 どこにも絶対的な正解なんてありません。育児と同じです。 泣きたい時は泣いて気持ちを吐き出すべきです。 笑いたい時は笑い、言いたい時は言いましょう。 人の顔色を必死に窺って疲れても結果なんてそう大して変わりません。 むしろ必死に自分を作っている方が周囲が距離を取り孤立します。 「嫌われて当然」「どうせ嫌われてるから平気」 くらいに開き直って感情を隠さず表し、泣き笑い口にするべきです。 正直に自分の気持ちを吐き出していれば、 より深く共感してくれる人との繋がりが生きる勇気と気力になります。 人には気持ちの上で孤独じゃない実感が何より必要です。 気持ちを隠さず、嫌われる事を怖れず、 打算や期待をせず言いたい事を言う事が あなたの現状を少しずつ変えて行く可能性があります。 もしそれが出来ず難しいのであれば、 カウンセリングなどを受け過去のしがらみを取り除く努力をしましょう。 自分の気持ちを押し殺さず、泣きたい時は泣き笑いたい時は笑えば、 時に嫌われもしますが強く好かれも共感されもします。 その時の心の疎通が生きている実感や意味を与えてくれます。 もし人間関係がどうしても煩わしいのであれば、 アニマルセラピーなどを受けてみるのも1つの選択でしょう。 動物カフェなどで軽い触れ合いを持ってみるのも1つです。 私にできる助言はこれくらいでしょうか。 何かのヒント程度にでもなれたならと思います。

Mimihihi84
質問者

お礼

深夜にも関わらず、一番にご回答くださりありがとうございます。 2度お礼申し上げたのですが、なぜか反映されないです。初めての利用で当サイトのシステムに不慣れなため、連投しておりましたら、お許しください。 今回はとても素敵なお言葉をありがとうございました。とても心に沁みる内容でした。 お陰様で、今日一日、いつもより緩やかに過ごせ、とても良い1日を過ごせました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 「人に嫌われないように、いつも笑顔で穏やかな人間を意識」  でふと思ったんですが、誰にでもいい顔する人って、自分が嫌いであまり近づきたくない人にもいい顔している姿を見て、あんなヤツと仲がいいなら、私は知らないという場合も私はあります。つまりその人は悪そうに見えないけど、「えっ、あんなヤツと付き合っているの。」ということで人柄を判断されることが。節操がないというか。自分の好き嫌いがなくまんべんなく人と関わるには、そうとう訓練しないと、ただ誰にでもいい顔する人として、節操がないと思われたりします。

Mimihihi84
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な捉え方ってあるんだなと、なるほどと思いました。「私はそうは捉えないけど・・・」は飽くまで私の定規でしか測ってないために、当たり前の様にいい人の押し付けしてました!某タレントさんのようですね。よく思わない人がいても納得です。意外と自分の事を俯瞰して見れないものですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

お子さんがたくさん(3人以上?5人ぐらい?)で、ママ友たちとなら、 多分、お子さんの数が多いことで、よく言えば、アバウトすぎるとうことでの、ことかな? つまり、嫌われるというより、あなたが常に待ちの姿勢で、自らが、 微笑んでいるだけで動かない、何もしない=行動しない、何か言えば、話はするが 責任を持っての発言でもなければ、行動するための考えでもないと段々に 周囲に浸透するからでしょう。 で、あなたが気にされているように、子供数がたくさんなので、 其々の、お子さんの年齢での横つながりのママ連絡網とでもいうのかな、 そこで、ああ、上のことの時もそうだった・・・というように、評価が繰り返されるという。 そして、相手がB型と特に、気にされていることからすると、 相手が、寄ってきて、初めてあなたが、相手にするというスタンスがいつものことではないでしょうか? お膳立てしてもらって、初めて参加する、参加してあげるというように相手には見えるのです。 学生時代から・・ということなら、あなたとしては奥ゆかしく、微笑んで・・・なのかもしれないが、独身時代ならともかく、多数の子持ちになってまでそうだとすると、てきぱきとする印象はないのでしょう。 決めつけての発言に思えるでしょうけど、 私もB型でずっと働く母をやってきましたから、子だくさんの人が忙しいのはわかります。 でも、あの人って・・・と、誰かに聞くと、横つながりで、ああ、あの人は・・と、 批判的に言われる人がたまにいます。 携帯もないような時代の子育てですから、ネットワークとしても次の人にちゃんと伝えてねを、責任を持って、できないような人がそうなりがちでした。 保育園での話ですから、全部が働く母父ですが、たまーに、悪い意味で、優雅な人がいらっしゃるとでも、お考えください。

Mimihihi84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、子沢山という事もあり、様々な場面で「大変なんだし、大目にみてね」という意識はありました。アバウトなところ、ありますあります!あからさまには態度にしてませんが、ところどころ、そういった印象を与える節があったかもしれません。そこは盲点でした。余裕を装っていても嫌味になるかもしれませんね。 それに加えて、仰る通り、私はいつも受け身で、誘われたり、声を掛けて貰わないと、自発的には行動しないです。勇気がなくて。「してやってる」的に捉えられる事がある事もびっくりです。みな、様々なんですね。その中でどう折り合いつけて生きていくか。なかなか難しいですが、勉強になります。 たいへん参考になりました。 ありがとうございます!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

>B型の方が悪いと言うのではなく、 B型の人は自分と相性が悪い、と公言なさっていますよ。 ご質問文からは婉曲に婉曲に自分にはいいところがあるから妬まれて困る、 自分は悪くないのになぜ人に理解されないのか、とも読み取れます。 私も人のことは言えないのですが、こんなふうにご自分でそれと気づかないことで 周囲の印象を悪くしているのかもしれません。 >人に嫌われないように、いつも笑顔で穏やかな人間を意識してますが、結果は変わらないです。 一般にママ友間で八方美人は評判が芳しくありません。 あえて深い付き合いを避けている人は別ですが。 人に好かれるには、好かれるように努めるのではなく 嫌われるようなことをしないのがコツだそうです。 私がこれを知ったのはつい最近で、なるほどと思い できるだけあらためていきたいと考えています。

Mimihihi84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! B型の人とは相性が悪い、なんだか悲しいし、認めたくないけど、そうかもしれないです。本当は好かれたいです。それに、B型の方の特徴に多い、自由で、自分大好きなキャラクターはとても羨ましいし、参考にしたいです。実際、B型の方が、「生まれ変わってもB型になりたい」って言っているのを聞いて、すごく羨ましかったです。あ、妬んでるのは、私の方か。 また、恥ずかしい話、保育園では、八方美人と評価される程のコミュニケーションも取れていないのが現状ですが、ご回答頂いたとおり、「嫌われる様なことをしない」とてもシンプルですが、ヒントになりました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

文章から鑑みると具体的な事は解らないのですが、おそらくあなたの価値観の中に決め付けている事が意外と多いのではないか、と思います。 フラットに誰とでも付き合える、というのは理想でありますが、中々難しい事であります。 しかし、その平坦さは人によって違いがあります。あなたは感じないのかも知れませんが、ちょっと決め付けが早くて強いのではないか、と感じます。 相手も同様にそれを気にする人、気にしない人に分かれているから、現状があるのだと思います。 それを直せばいいのか、というと単にそれはあなたの個性を消すだけだと思います。万人に好かれる事は無理です。 他の人より嫌われた数が多いように感じるのでしょうが、初めから合わないと思って話もしない同士を含めば案外嫌われていないと思いますよ。 嫌われる事は諦めて気にせず、他のお友だちと仲良く友情を育むのが健全だと思います。

Mimihihi84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、決めつけはすごくあると思います。 自分の狭い世界の中でしか判断できず、「私が良かれと思っている事」が絶対だとの奢りもありました。「だって、相手が不快に思う様な態度を取らないし、嫌われないはず!」と感じていました。でも、実際には私が満足出来るような結果にならない。いつも孤独。。こうして見てみると、なんて傲慢なんだろうと恥ずかしくなりました。長年続けてきた事を少しづつ意識して、本当の良い人になりたいです。自分らしさは失わずに、ですね。 現在仲良くしている友人、職場の仲間、大事にしたいと思います。当たり前だけどとても大事な事を気付かせて頂きました。ありがとうございます。

回答No.3

この文章読んでてあなたが嫌われるっていう理由なんとなくわかりましたわ。 自分がないからです。 あとはあなたが美人であれば嫉妬されている可能性もあるかもしれないですね。 それと、子宝に恵まれているようなので子供ができにくい人に嫌われているとか。 正直、30代後半で人に嫌われる云々の悩みを抱えているのってちょっと遅いと思います。 それって普通学生時代に思うことだし、大抵は若いうちに「人に嫌われてもいいから自分らしく生きよう」と克服するものだからです。 みんなに嫌われたくない人って中身スッカスカな人が多いんですよ。 今までに何かやり遂げてきた人は、自分の生まれ持った外見や、持っているものや、自分が良いと思って努力したことでも、結果的に誰かに嫌われてしまうことがあるのを知っているし、それでも評価してくれる人がいるのも分かってる。 自分が良いと思ってやったことで嫌われるようならまぁ仕方ないかってなる。 だから相性が合わない人には嫌われてもいいやとなる。 B型の人に嫌われやすいってことは他の血液型の人には極端には嫌われないってことでしょう? B型の人って日本じゃ20%ですよ、全体の5分の1だったら普通だと思うのですが。 あなたが相談すればきちんと答えてくれる人がいるみたいだし、いいじゃないですか。 うちの母親があなたと似ていますけど、正直母の性格は嫌いですね。 母といたって得られるものがなにもないから。 私は自分は周りを気にせず自分を貫き通す人のほうが好きですし、私もそうありたいです。 あなたを嫌う特定の人はそこを見透かしているのかもしれないですね。 あと、あんまり人の性格を血液型で区別するのは好きじゃないのですが、私は何故かB型の人と仲がよくなることが多いです。 B型の人は好き嫌いがはっきりしていて、上辺だけの態度ってあまり取らないので、シンパシーが感じられない相手にはスパッと縁を切ってる人が多いです。

Mimihihi84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とてもグサグサと辛辣な内容でしたが・・汗 ですが、突き刺さる言葉は、自分にとって必要なものだと思います。リアルに助言してくれる人が身近にいないので。。でも、皆それぞれの優しさで、私の為に助言してくださる事に感謝してますよ。 中身スカスカ、仰る通りと思います。「人から好かれるマニュアル」的なものを自分で作り上げて、それに従って行動してました。(あ、実際にそんな痛いマニュアルは作ってないですよ)ネットやら自己啓発本やらを参考にして行動して、実際は中身がない、頭でっかちですね。 件の悩みがですね、遡ると、中学生からなんです。気がつくと孤立している。。克服しようとしても、気が付いたら結構な大人になってしまって、きっと学習能力がないのでしょうか。ここ数日、人間関係で嫌な事が立て続けて起こり、今まで蓄積されていた悩みが爆発して、「手詰まりだ!」という状態になりました。ネット上で相談なんて・・と正直今まで敬遠してましたが、藁にもすがる思いで今回相談させて頂いた次第です。 B型の方はシンパシーを感じられない相手はスパッと縁を切るってところ、すごく納得です。そして、なんだ、シンパシーか。と。それじゃあ、無理して好かれようとしてもナンセンスだなって、変な話、安心しました。 血液型問わず、みんなから好かれたい!チヤホヤして!いや、チヤホヤはいいから、少しは私を認めて!って今まで自分でも気付かなかった本音に気付きました。くだらなくてごめんなさい。なんだかとても良いヒントを頂きました。 貴重なお時間、ご回答くださり本当にありがとうございます!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

多分、あなたが美人だからだと思います。私も昔から女だけは敵に回してしました。いつも恨まれる理由、男にモテるからって調子に乗るな!というのが理由です。 ブスな女のひがみってやつですね。美しい私って罪だわ~と開き直りましょう。

Mimihihi84
質問者

お礼

こんな長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。 いえいえ、私は決して美人ではないですよ。ほんのたま~に、美人とは言われますが笑お世辞のレベルと解釈しています。それに、男性からもモテて困ったと言う経験は全くないので、男女いずれから見ても、私は相当魅力のない人間と思います。 ですが、やっかむ人は何処にでもいるって分かりました。見苦しいですよね。心に余裕を持ちたいなと思います。 貴重なお時間ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『妻子と本当に好きな人』どっちを選べば良いか悩んでます。

    でき婚7年目ですが他に好きな人が出来てしまいました。妻とは性格や価値観に修復不可能な亀裂があり幾度となく離婚を考えましたが子供の事を考えてずっと踏み留まって来ました。その彼女とは性格や価値観がすごい合うし、ずっと一緒に居たい存在なのですがやっぱり子供の事を考えるとどちらを選べばいいか決断出来ません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 少年犯罪を減らす為に何ができるでしょう?

    厳し過ぎる躾けの苦痛から他の子供が八つ当たりされたり。 様々な虐待から自暴自棄な行動に至ったり。 再婚者から暴言暴行暴力を受け自暴自棄な行動に至ったり。 少年犯罪に限らず、犯罪の裏には人に対する憎しみが見える事が ちらほらある様に感じます。(自己愛が過剰な例もあるそうですが。) 少年犯罪を減らす為に個人として出来る事は何でしょうか? 社会として出来る事は何なのでしょうか?

  • 後悔と過ち

    自分は一時期自暴自棄になってしまい荒れてしまいました。それで別のIDでほかの自暴自棄の人の質問をまねてそういう質問をしている人をまねて○○(犯罪)や○○(犯罪)を考えてしまいますなどの投稿をしてしまいました。もちろん釣りで実行しておらず回答者からは「あなたは自暴自棄になってるだけです。落ち着きましょう」などの回答をもらいましたがそのIDでプライベートな事も質問してたので知ってる人がいたら「これ○○じゃないか」とバレてるかもしれません。自分はこんな奴だったのかと思われてると思うと情けなくてやってしまったという気持ちです。今現在外に出づらくてひきこもり続けてます。 取り返せない過ちですね・・・皆さんならこのような場合どうしますか?

  • 困った人たち

    ある男友達が居てもう8年くらいなのですが最近彼女が出来ました。 その彼女はバツイチで風俗嬢、おまけに精神不安定です。家を追い出さて 成りゆきでその男友達の家に最近住みはじめました。 男友達も風俗で働いてましたが最近辞めたようで今度は金融で働くと言っ てます。 もともと素直ないい人だったのがすっかり人が変わってしいまいした。 どうやらもう自暴自棄のようで観てられません。私の存在も彼女が勘違い して脅し電話をかけてきます。 それでもできれば、立ち直って欲しいのでその親(にはもちろんこの生活は知られた く無い)に手紙を書くか迷ってます。 なにか良いアドバイスあったらお願いします。

  • 愛したい人と、愛してくれる人。どちらを選べばいいのでしょうか?

    愛したい人と、愛してくれる人。どちらを選べばいいのでしょうか? こんにちは。 今。私は二人の男性の間で迷っています…。助言よろしくお願いします。 Aさん 2年付き合っていた。本当に家族以上の関係です。彼といるときの自分以上に自然な自分はいません。 もちろん今でも大好きです、本当に愛しています。 ですが、彼は私を叩きます。顔をです。1年くらい前からです。 最初はふざけてSMをしてみようとやってみたら、癖になってしまったようです。 それとかなり精神的に弱い人です。遅刻するときも連絡をせず、マメではありません。 それでも大好きです。男性としての魅力のあふれた人です。 Bさん 最近であったバイトの人。 とてもいい人です。考え方が大人で、ただやさしいだけではなく私を叱ってくれ、とても大事にしてくれます。 デートをしてもいつも私のことを考えてくれて、尽くしてくれて…本当に私を愛してくれます。 ですが、私は彼に夢中になれません。私が男の人に引っ張っていてほしい性格なのかもしれませんが… 私は、Aが大好きです。何度振られてもめげずに、やっと付き合い、今までとても幸せでした。 彼に献身的に尽くし、2年間仲良くしていて、彼以上に近しい仲になれる人に出会えるとは思えません。 私が彼に尽くし、彼が喜んでくれることが私の幸せでそれ以上のことはないと思っていました。 ただ私がBに出会い、Bにやさしくされるうちに「自分の幸せ」を考えるようになってしまったのです。 誰かに尽くすだけじゃなく、私も尽くされて喜びを感じるんだ。と思うようになってしまったのです。 今はAとは別れていますが(一度別れてお互い成長したらまた付き合おうねと言っています。)、 Bとは付き合うことによってもうAを諦めなくちゃいけなくなってしまうので、付き合っていません。 AもBもお互いの存在を知っています。 今はどちらとも仲良くしています。遊びに行くし、ご飯も食べるし。 Bと付き合えば私は幸せになれる、そっちの方がいい、ということは十分頭で理解をしています。 ただ…私の心はAを求めているのです。Aがいいのです。 どっちつかずでふらふらしている自分がいやです。 Aのもとに戻ればいいのかもしれませんが、Bのやさしさに触れた今、もう彼の支えなしにAとうまく付き合える自信がありません。 とても自暴自棄になっています。もうどちらも手放して私なんか一人になってしまえ、とも思います。 それとも今はこのままふらふらしていていいのでしょうか。苦しいです。

  • 愛したい人と、愛してくれる人。どちらを選べばいいのでしょうか?

    愛したい人と、愛してくれる人。どちらを選べばいいのでしょうか? こんにちは。 今。私は二人の男性の間で迷っています…。助言よろしくお願いします。 Aさん 2年付き合っていた。本当に家族以上の関係です。彼といるときの自分以上に自然な自分はいません。 もちろん今でも大好きです、本当に愛しています。 ですが、彼は私を叩きます。顔をです。1年くらい前からです。 最初はふざけてSMをしてみようとやってみたら、癖になってしまったようです。 それとかなり精神的に弱い人です。遅刻するときも連絡をせず、マメではありません。 それでも大好きです。男性としての魅力のあふれた人です。 Bさん 最近であったバイトの人。 とてもいい人です。考え方が大人で、ただやさしいだけではなく私を叱ってくれ、とても大事にしてくれます。 デートをしてもいつも私のことを考えてくれて、尽くしてくれて…本当に私を愛してくれます。 ですが、私は彼に夢中になれません。私が男の人に引っ張っていてほしい性格なのかもしれませんが… 私は、Aが大好きです。何度振られてもめげずに、やっと付き合い、今までとても幸せでした。 彼に献身的に尽くし、2年間仲良くしていて、彼以上に近しい仲になれる人に出会えるとは思えません。 私が彼に尽くし、彼が喜んでくれることが私の幸せでそれ以上のことはないと思っていました。 ただ私がBに出会い、Bにやさしくされるうちに「自分の幸せ」を考えるようになってしまったのです。 誰かに尽くすだけじゃなく、私も尽くされて喜びを感じるんだ。と思うようになってしまったのです。 今はAとは別れていますが(一度別れてお互い成長したらまた付き合おうねと言っています。)、 Bとは付き合うことによってもうAを諦めなくちゃいけなくなってしまうので、付き合っていません。 AもBもお互いの存在を知っています。 今はどちらとも仲良くしています。遊びに行くし、ご飯も食べるし。 Bと付き合えば私は幸せになれる、そっちの方がいい、ということは十分頭で理解をしています。 ただ…私の心はAを求めているのです。Aがいいのです。 どっちつかずでふらふらしている自分がいやです。 Aのもとに戻ればいいのかもしれませんが、Bのやさしさに触れた今、もう彼の支えなしにAとうまく付き合える自信がありません。 とても自暴自棄になっています。もうどちらも手放して私なんか一人になってしまえ、とも思います。 それとも今はこのままふらふらしていていいのでしょうか。苦しいです。

  • 自分と合わない人とも付き合うべき?

    「自分を否定してくる人や不快感を与えてくる人や価値観が異なる人とも交流した方がよいと思ってるけど、そうしないと忍耐力とか知見がヤバイことになる」 上記のような書き込みをネットで見たんですが、一理あるとおもいますし、仕事上では特にそうだとは思いますが、プライベートでの人間関係だとそういう綺麗事ってほぼ通用しないと思いますがどうおもいますか?(親族を除いて) 自分とは全く合わないし不快な気持ちになる人とわざわざ仲良く付き合う人って普通に考えてそんなにいない気がしますし。 逆の見方で考えた場合に、自分や皆さんがプライベートな人間関係で他人に対して不快な思いをさせたり否定ばかりする人間であったら99%の人に嫌われて避けられるとおもうんですがどうおもいますか?

  • 強くなりたいです。

    たびたび失礼します。 最近、すごく自分が弱く感じてしまいます。 心の傷つきやすい人を傷つけてしまったり、 誰かに甘えようとしたり、 愚痴を言おうとしたりしてしまいます。 ひどい時には自暴自棄になってしまったり、 人を傷つけてしまったことなどを思い出して1人になれる場所を探してまですごく泣きたくなったりしてしまいます。 どうしたら精神的にも人間的にも強くなれますか?

  • 大切にするほど綺麗じゃない

    初めて彼氏ができ、付き合って間もない時に彼氏から“そういうこと”を求められました。体目的でした。まだ幼かったし断るべきですが嫌われたり不機嫌になられるのが怖くて承諾してしまいました。 その人とはすぐに別れたのですが、そこから私は体の価値しかないのではと思うようになりました。新しく彼氏ができてもハグされた時点で元彼と同類に見えて(体目的に思えて)別れてしまったり、逆に自暴自棄になって何人かの人と関係を持ったりしてしまいました。体を大切にしなきゃと思っても大切にするほど綺麗じゃないと考えてしまいます。自暴自棄になって自己嫌悪に陥っての繰り返しです。 元をたどれば最初に断るべきで自分に原因があるのですがこの負のスパイラルから抜け出す方法を教えて欲しいです。