• 締切済み

確定申告していなかったお店 経営者が変わったら?

小さなカフェの経営者から、 やめるのでその後経営してみないかと言われました。 詳しく話を聞くと どうやら今まで確定申告しておらず 税金を納めていないようなのです。 私が経営者になったらもちろんきちんと納税 したいと思うのですが、 今までの税金はどうなるのでしょうか? 今の経営者に支払い義務があるので今の経営者が 納めるべきなのですが、色々な事情があり 不可能だと思われます。 このような場合、私が支払わなくてはなりませんか? 店舗は現状引き継ぎ、屋号もそのままで 契約書の名義だけ変えることになりそうです。 税金のことさえクリアになれば このお店を引き継ぎたいと前向きに考えています。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

お店の経営者Aは「個人で経営をしてた」かつ「あなたBは個人事業主として、その店の後がまとして経営をする」という条件でお答えします。 AとBが親族その他の特殊関係者でなければ、BがAが残した税金の面倒を見る事態は発生しません。 仮にAが申告をしてなく、申告書の提出を税務署から指導されても、あなたは無関係です。 申告をしてるが納税をしてないという場合も同様です。 親族その他の特殊関係者とは、以下(国税徴収法施行令第13条より) 一 納税者の配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。)、直系血族及び兄弟姉妹 二 前号に掲げる者以外の納税者の親族で、納税者と生計を一にし、又は納税者から受ける金銭その他の財産により生計を維持しているもの 三 前2号に掲げる者以外の納税者の使用人その他の個人で、納税者から受ける特別の金銭その他の財産により生計を維持しているもの 四 納税者に特別の金銭その他の財産を提供してその生計を維持させている個人(第1号及び第2号に掲げる者を除く。) 上記に該当する者は「事業を譲り受けた特殊関係者」として、第二次納税義務を負います。 国税徴収法第38条 (事業を譲り受けた特殊関係者の第2次納税義務) 第38条 納税者がその親族その他納税者と特殊な関係のある個人又は同族会社(これに類する法人を含む。)で政令で定めるもの(以下「親族その他の特殊関係者」という。)に事業を譲渡し、かつ、その譲受人が同一とみられる場所において同一又は類似の事業を営んでいる場合において、その納税者が当該事業に係る国税を滞納し、その国税につき滞納処分を執行してもなおその徴収すべき額に不足すると認められるときは、その譲受人は、譲受財産(取得財産を含む。)を限度として、その滞納に係る国税の第2次納税義務を負う。ただし、その譲渡が滞納に係る国税の法定納期限より1年以上前にされている場合は、この限りでない。

-o-sakura39
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 わかりやすい回答ありがとうございました! 安心しました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

元の経営者が個人事業主としてお店を運営していたのであれば、以前の税金は元の経営者個人の滞納と言う事になります。 あなたは新たに開業届を出して新しいお店としてはじめればいいのです。

-o-sakura39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が支払う必要はないようで安心しました。 ですが、私が開業届けを出すことにより 前の経営者の滞納が明るみに出る可能性が高い ですよね? もちろん滞納は許されることではなく支払うべき なのですが、経済的・身体的に深刻な事情で 支払うことが難しい今の経営者を守ってあげたい のです。 今の経営者を守るためには、私が経営を引き継がず そっと閉店したほうがいいのかな?とも思います。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

確定申告は事業主が店の決算書をもとに提出するものなので、納税に関しては質問者様は全く関係ありません。会社組織の場合は法人税といって会社が払わなければ為らない税金があります。事業主収入=決算書の最終的な金額(ただし、店以外の収入があれば=にはなりません)。 そもそも、開業届けを出して営業していたのでしょうか? そうだとすれば、前のオーナーに廃業届けを出してもらい 改めて質問者様が同じ店名で開業届けを出せば何も問題ないと思いますが。 もし前のオーナーが開業届けを出さずに営業していたとしたら、質問者様が開業届け を出す際には、保健所の関係も出てきますので 一筋縄では行かない可能性もあります。

-o-sakura39
質問者

お礼

分かりやすく回答下さりありがとうございます。 昼はカフェなのですが、夜はスナックになるお店でして (夜の経営者はまた別) 昼のカフェの部は開業届けは出してないと思います。 保健所の関係というのは飲食店衛生許可みたいな 小さい白い札のことでしょうか? それは夜のスナックのほうの経営者が届け出て 掲示してあります。

関連するQ&A

  • 複数店舗の確定申告書の書き方

    同業種二店舗を経営しています。 所得税の確定申告書や、所得税青色申告決算書の事業所所在地や屋号の欄は、二店舗とも記入するのでしょうか? それとも先に立ち上げた一店舗目だけを書けばいいのでしょうか?

  • 確定申告について。

    友人のお母さん(75歳)の方が先日(2月の初旬)の頃、破産宣告の免責決定があり借金、税金の免除があったそうです。 今現在、福祉のお世話にもなっているようで、医療費、税金のどは掛からないようです。 そこで、相談されたのですが、その方の所に確定申告の通知が届いたそうです。 税金の免税者でも、確定申告は必要なものなのでしょうか? 辞書等で調べたのですが、 「確定申告とは、納税義務者が所得や税額を税務署に申告すること。」 とありました。 私も、確定申告は会社任せで自分で申告した事が無いので、そこら辺の知識が乏しいもので、相談されても答えに困ってしまいここで質問させて頂きました。 直接税務署に問い合わせば済む事でしょうが、ふとここの事が頭に浮かび質問を立ててみました。 詳しい方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • 確定申告は

    諸事情により諸々の税金を滞納しております。この度、確定申告をしなければならない事になりました。確定申告をすると税金の請求が来るようですが、この請求は所得税のみの請求で、他の税金に対しては請求されないのでしょうか? 決して悪意があるために納税をしないのではなく、返済等に追われ「他に回している余裕がない」のです。確定申告の知識のある方、又、似たような経験をお持ちの方、ご回答頂ければ助かります。宜しくお願いします。 2006年11月退職 2007年7月派遣会社登録、派遣先で仕事を始める~現在に至る。

  • 私がやった確定申告はしない方が良かった?

    非正規で4か所から給料をもらい1か所で保険年金所得税を 支払っていました。源泉徴収票の支払金額の合計が140万円でした。 納める税金がプラスになり今から納税する事になりました。 納税は国民の義務なので仕方ないと思いつつも 2か所から給料をもらい、かつ年収150万円以下の人は 確定申告の必要がないとのことで今回私が行った 確定申告は日本人としては正しい行動かもしれませんが 節税、節約と考えた場合大馬鹿な行動だったでしょうか? 医療費もかかっておらず扶養などもありません。 義務ではない行動なので年収150万円以下で 納税額が+になる場合は確定申告はしない方が 得と言う事でしょうか? (脱税もからむので確定申告で得とか損とか 考えたくないのですが使える権利なら使うべきと 思い質問しました。もう遅いので素直に納めに行きますが。)

  • 確定申告

    サラリーマンですが確定申告をやったことがありません。源泉徴収所は会社が毎年出してきますが、税務署から特に何も言われないので確定申告をしてません。何か税金を軽減できるものがあればやろうと思うのですが、今は特にないですし、義務でやる必要はあるのでしょうか?

  • 確定申告

    私は大学生でアルバイトをし、 毎月の給与から源泉徴収として1年で9万ほど税金を払いました。 会社ではアルバイトの数が多いため、年末調整などは行なってくれないので、自分で税務署に行き確定申告しようと思うのですが、問題がありまして、 実家で不動産をしていて、その土地の名義が私になっており、地代とし、収入を得ている事になっているのです。 地代は実家で納税しているので、 今回のアルバイト分の申告を行なうと、追加で税金がかかる事などはあるのでしょうか? また申告して税金は戻ってくるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 確定申告しましたが・・・

    個人事業として建設業を営んでいます。 先月、昨年度(平成20年)分の確定申告をしました。 税務署から送られてきた申告書用紙には印字されていなかったので 約30万円の税金を支払う計算で申告書を提出しましたが 昨年中に約36万円の予定納税した領収書が出てきました。 予定納税額が申告納税額よりも大きいので 本来ならば税金が戻ってくる計算になると思うのですが 修正申告のようなものを再提出することは出来ないでしょうか? ちなみに…申告納税額は まだ支払っていません。

  • 確定申告漏れ!?

    こんばんは。 税金に詳しい方、アドバイスお願いします。 複数の仕事を掛け持ちしていた時期があり、数年前から確定申告を自分で行っていました。 予定納税は自動的に口座から引き落とされていました。 平成23年4月から、一つの職場に腰を落ち着けることになったため、会社の経理の方に 書類を預け、税金のことをお任せすることになりました。 確定申告も自分でしなくていいということだったので、安心していたのですが、今日、 「おたずね」という書類が税務署から送られてきました。 平成23年度分の確定申告について、予定納税がありますので確定申告書の提出が必要です。 と書いてあります。 今、びっくりしてうろたえています。 これは、税金の滞納にあたるのでしょうか? 私は今年自分で確定申告書を提出しなければいけなかったのでしょうか? 会社のミスだった場合、延滞金など、私が払わなければいけないのでしょうか?

  • 確定申告について

    昨年の途中で退職したため確定申告をして税金を還付 したいのですが質問があります。 (申告書Aにて源泉徴収税額より還付の手続きとなります。) 国税庁のHPを見ると『給与所得者の還付申告書』の受付は始まっていると書いてありました。 確定申告の時期は2月16日からですが私のような納税がなく、還付についての申告は今からでも受付けているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 確定申告について

    会社でフリーランスの在宅翻訳者に翻訳を外注することになりました。そこで質問なのですが、 発注する側からフリーランス翻訳者に、「確定申告をして納税義務を果たしてくださいよ」と伝える義務はありますか? そして、そういった場合に使われる決まった言い方があれば教えてください。

専門家に質問してみよう