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ハイエクの『自由の条件』について
ハイエクの『自由の条件』が非常に良い本だと聞いておりました。 フリードリヒ・ハイエク(著)/矢島鈞次(監修)『自由の条件』全三巻(春秋社) ※この本の英語タイトルは『 The Constitution of Liberty 』written by Friedrich Hayek で、図書館で読み始めたのですが、難しいのと、分量があるのとで、全体の十分の一も進まないうちにギブアップしてしまいました。 そこで、お願いがあります。ハイエクの『自由の条件』の要点を初心者向きに読み易く解説した本(日本語版)があれば、教えて下さい。お願いします。
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F.A. ハイエク(著)『自由の条件』が非常に良い本だと聞いております。で、図書館で読み始めたのですが、難しいのと、分量があるのとで、全体の十分の一も進まないうちにギブアップしてしまいました。 そこで、お願いがあります。ハイエクの『自由の条件』の要点を初心者向きに読み易く解説した本があれば、教えて下さい。お願いします。 ※日本語タイトル『自由の条件』 , 英語タイトル『 The Constitution of Liberty 』written by Friedrich Hayek
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(1) マルクスは まちがっている。青年ヘーゲル派の哲学をとり上げて批判するとき (あ) 人間はこれまでいつも自分自身について すなわち 自分がなんであるか またはなんであるべきかについて ま ちがった観念をいだいてきた。 神 規範的人間などについてのかれらの観念にしたがって かれらはかれらの関係をととのえてきた。・・・ (マルクス;エンゲルス:『ドイツ・イデオロギー』 〈序文〉 古在由重訳) のではない とただちに言っているべきであった。 (2) もし こうした歴史的な人間を その歴史的であるということにおいて批難せねばならないとしたなら そこに まちがいは つねにある と言って 批評することから始めていなければならなかった。 (い) 人間はこれまでいつも自分の生活態度について すなわち自分がなんで生活するか またはなんで生きるか について 神 規範的人間などについての観念によって説 明し 自分たちの関係をととのえようと すなわち自己をそ れぞれ弁明しようと してきた。 のであると ただちに説明しかえしているべきであった。 (3) 《観念がまちがっていた》のではない。または 観念がたとえまちがっていたとしても そのことじたいを責めるには及ばない。責めても不十分である。説明の内容 弁明のための観念と理論とは もしいやしくも それによって自分たちの関係をととのえ得てきたのなら 人間の合理性をどこかに持っているであろうし 一般にそれとして妥当なものなのである。 (4) われわれの弁明しようとする欲望が まちがっていたのである。弁明のための根拠 すなわち 生活態度また生きる理由と目的 これらが まちがっているのである。 (5) しかも 歴史経験的であるという人間の条件の限りでは まちがっていても 経験妥当なものでありえた。まちがった観念を持った人を 何が何でも 断頭台に送ればよいというわけにはいかない。 [・・・] * (6) ただ――ただただ―― 弁明の要らない地点に立てばよいのだ。はだかの我れに立ち還ること。 (7) クリスマスツリーのカザリがおのれの《固有の時》にふさわしくないとなれば すみやかにこれを取り除けばよい。樅の木だけになればよい。 (8) われわれは なぜおまえは そこにおまえとして居るのか? などと誰からも検問される謂われはない。 (9) 公理としての自由存在に立つべし。 (10) いっさいの宗教のオシエで着飾ることから自由になろう。 (11) もっと自由に。もっともっと自由に。もっともっともっと自由に。 これを問います。
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お礼が遅くなって申し訳ありません。 >日本語の書評などとともに、全体像を把握してから、細かいところを徐々に深く読み込めばよいのではありませんか。 そうします。再挑戦してみます。 ありがとうございました。