• 締切済み

嫉妬や無い物ねだりな自分

長くなり申し訳ないです。 自分の嫉妬深いところや無い物ねだりをする感情が大嫌いです。 私は大学を卒業して1年目で、同じ年の彼氏と結婚の話が出ています。すでに同棲を開始し、来年には入籍、挙式予定です。 彼はまじめに働き、思いやりのある方で、両家族とも仲は良く、とくに問題はありません。新卒にしてはお給料はもらっている方で、彼だけのお給料で生活はできており、私のお給料は貯金できている状態です。引越しで150万ほどの貯金がほぼなくなったので、今は貯金と彼の奨学金の返済を進めています。 このように書いていると、それなりに幸せで、満足なのですが、たまに黒い感情が出てきてしまいます。 両家ともそこまで裕福ではないし末っ子ということもあり、結納はなし、挙式費用や新生活への援助はなく、自分たちでできる範囲でとなっています。それも結婚して自立するのだから私たちの家族では当たり前ということも理解しているつもりです。ただ私がブライダル関係の仕事をしており、披露宴は盛大に両家両親の負担であったり、すでに新居を購入してもらっていたり、でき婚の末、生活の全てを親頼りという方のお話をよく聞き、人それぞれ悩みはあるかとは思いますが、正直なところ羨ましいと思ってしまいます。 毎日当たり前のことですが働いて、節約してこつこつ貯金している自分をみじめだと感じてしまいます。みじめに感じている自分が嫌いですし、簡単な節約料理で、「おいしいね、幸せだね」と言ってくれる彼に申し訳なくなってしまいます。 また、このような考え方だとこの先子供ができてもよその家庭と比べたり、家を買うにしても比べてしまい、自分が苦しいだけだと思います。誰しも嫉妬や無い物ねだりはあると思いますが、私はそれが人一倍強い気がします。丸一日そのことを考え出すとどんよりしてしまうこともあります。 こういった無い物ねだりや嫉妬の気持ちを少しでも軽くしたいです。同じような経験がある方、アドバイスをいただけないでしょうか。 最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

40半ばのオバチャンです。 嫉妬も無い物ねだりもいいじゃないですか。 他人と比較しないと分からないものはありますよ。 ただ同時に他人との比較だけでは決まらないし、他人と比較したところで質問者様の方が恵まれている部分だって多いはずです。 おそらく、質問者様は無意識のうちに、こちらの方を考えてしまって「無い物ねだりや嫉妬はダメよ」って自分を責めてしまうのでしょう。 彼氏さんや親御さんを責めるようになってはいけませんから、その方々に対して「親頼りな人がうらやましい」「節約がみじめ」なんて言い方をしては、もちろんダメです。 お友達に「あなたはいいよね」的な言い方をするのも、当然アウト。 でも、それ以外の場だったら、「いーなー、羨ましいなー」「私ももっと贅沢したーい」と軽く言ったって構わないと思いますよ。 吐きだせば、それで解消できてしまえることもあります。 もっとも、声に出せばエスカレートしてしまう方もいらっしゃいますから、このあたりは質問者様がどちらのタイプかにもよります。 その場合は声には出さないようにするわけですが、どちらにしても、嫉妬も無い物ねだりも、けして不自然な感情ではありませんし、質問者様が黒いわけではありません。 そして、ちょっとセコい方法ではありますが、心理学の「すっぱい葡萄」を逆手に取ると言う方法もあります。 たとえば、「披露宴が盛大に両家の親の負担」。来賓も「家」がらみだったりしませんかね。何かにつけて、そんなことをしたら恥みたいに言われたり、豪華にやらなきゃ批判されたり、競争でどんどん派手になっていったり、疲れませんか? 「新居を購入」。親の購入なら、当然、親の好みが入ったりもしますよね。第一、自分たちで貯めて買う達成感が味わえない、ある意味、気の毒だったりしませんか? 「生活費はすべて親頼り」。親は子より先に逝くものです。そうなった時、どうする気なんでしょうね。第一、自分たちの子が大きくなった時にはどうするんでしょう。自分たちは親とおなじようにできないのに。それどころか自分の面倒もみれないのでは? どんなに幸せでも恵まれていても、ケチを付けようと思えば付けられます。人間万事塞翁が馬って言うことです。 最後に建設的な方法で。 質問者様と彼氏さん、お二人でライフプランを作ることをお勧めします。 今は奨学金の返済と貯金っていう質問者様の姿勢は、大変素晴らしいと思います。 ただね、ひょっとして節約一辺倒になってしまって、ゆとりがないのではないでしょうか? 「ゆとり」のために貯蓄ゼロだの借金生活だのは論外ですが、節約ばかりになっても長続きしません。 ライフプランを作って、年に1度くらい二人で見直して、「これは達成できたね、ここは変えようか」としていけば、節約にもハリが出ると思いますし、予定よりも節約できた時や臨時収入があった時に、「ちょっと贅沢」を味わうこともできます。 もともと年にいくらと贅沢費を決めておいて、旅行だとか、記念日の外食だとかを味わうのも手です。 自分の中の贅沢を持っていると、他人の恵まれている状態って、意外と気にならなくなるものですよ。 お幸せな家庭を築いてくださいね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

嫉妬心の背後に何が隠されているか、お考えになったことはありませんか? 文面から察するに、他者に甘えることをあなたの心がブレーキをかけてしまっているのが原因のように思います。 仮に相手が皇室や王室の人だったら、どんなに豪華なティアラを身に付けていても、なんとも思わないはずです。 自分にも手に届く範囲だからこそ嫉妬してしまうのだとしたら、あなたが羨ましいと思う人たちの背景をここで解き明かしてみましょう。 末っ子の妹は出来婚でした。 在学中のことでしたので妹には経済力がありません。 初めての結婚で両家の親は張り切っていました。 衣装はフルコース、白無垢→色打掛→振袖→ウェディングドレス→色ドレス 着物の種類によってかつらも変更、ブーケやヘッドパーツはドレス毎に生花で別注 イベント盛り沢山、料理は単価3万円、引き出物は単価1万円 招待客は両家で120名、総額はいくらか分からないが新婦側の費用は600万円也  新居は新郎の親が建てた新築の完全二世帯住宅 妹はずっと専業主婦をしています。 羨ましいですか? 私はそうは思いません。 何故なら何一つ妹の希望が叶っていないからです。 にも関わらず親には感謝を要求され続けています。 可哀想に妹は結婚以来ずっと円形脱毛症で苦しんでいますよ。 自分の力だけで出来る範囲だと限られているとは申せ、他者からとやかく言われずに済みます。 そのことは現場を知るあなたが一番熟知なさっているはずです。

回答No.2

アドバイスではないかもしれませんがお気持ち、よーーーくわかるので思わず回答してしまいました。 私も周りから見たら幸せな環境で、実際、幸せそうと言われる事もよくあります。 周りを羨み、自分の現状に満足出来ない自分に悲しくなったりします。 でも、それが普通なのかな?と最近思います。 自分の現状に100%満足してる人なんてそうそういないだろうし、表面で人の幸せなんてわかりません。 羨ましいと思ってた相手も実はすごく苦労してて辛い状況にいる、なんて事が多々あった時にそれに気づきました。 精神的な病で長年悩んでいる私も、周りからは幸せそうと言われる。 そんなもんです。 悩みのない人間なんていません(^^) 隣の芝生は青くみえる! まさにその通り(^^) 他人と比べるより、過去の辛かったドン底の自分と比較するように私はしています☆

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

全てを失ってどん底に落ちたらいいのでは。 そうしたら今までの生活がありがたく思える。 もう親も兄弟も死んだと思えばいい。 彼の寿命もあと一年くらいだと思えばいい。 というかもう死ぬ。 あなたは天涯孤独になる。 ひとりきりで残りの人生過ごすことになる。 今度はブライダル関係じゃなく葬式関係でバイトでもしてみたらいい。

関連するQ&A

  • 友人に嫉妬する自分が嫌いです。(少し長めです)

    友人に嫉妬する自分が嫌いです。 友人に対して、自分より優れている点、劣っている点を探し、劣っている点を見つけては自分を誇らしく感じたり、優れていると感じると嫉妬して、つい言ってはいけない言葉を発してしまいます。 ・・・つまり自分が一番でいたいのかな、と。 私は一人っ子なんですが、過保護に育った訳でもなく、逆に自立心の強い方です。でも、今まで勉強も運動も何でもそこそこできる方で、その点チヤホヤされてきたかもしれません。 私は少し前に結婚したばかりです。幸せと言えば幸せですけれど、友人の結婚が妬ましく思ったりします。 こんな自分が嫌いで仕方ないのに、どうしても”もう一人の自分”が我慢できず、正直とても疲れます。 どういう信念のもとに生活すれば、嫉妬心が抑えられ心から喜んだり、悲しんだりできるでしょうか。 もっと素直な心のきれいな女性になりたいです。

  • 彼女の過去を受け止めたい自分と嫉妬してしまう自分

    最近彼女ができて3ヶ月が経ちました。 彼女は30半ばで僕は30前半です。 年齢もあり、結婚しようというぐらいの勢いでうまくいっています。 ですが、彼女は「基本的に知ろうとしない(相手のことを特に聞かない)聞いてほしくない」タイプのようです。 僕は「基本的に相手のことを知りたい、聞いてほしい」タイプです。 彼女の過去に付き合ってきた彼氏との行動や言動に嫉妬してしまう自分が最近自分の中で目立ってきています。 彼女のことを知りたいので聞きたい自分と聞きたくない自分にとてもストレスを感じてきています。 仕事も手につかないし、食欲も失せてきました。 戦えない過去と戦っている自分に馬鹿らしくさえ思えてくるのですがどうしても気になってきます。 嫉妬したくないし過去のことだからしょうがないという自分と、自然の感情(嫉妬)がこみ上げてくる自分がいます。 どちらをとるかということになると(過去を知って受け止める自分にするか、聞かずに知らないことにするか) 僕は過去を知りたいほうをとりました。 彼女の苦手な部分やつらい部分、トラウマな部分を知るにはある程度過去を知らないと これから噛み合わなくなるような気がしてきました。 ですが嫉妬してしまう自分がどうしても邪魔をしてきます。それを受け流すには どういった解釈や方法を皆さんは取っているのか知りたいです。 なんとかして過去を受け止め、嫉妬しないような自分にしたいと思っています。 「過去のことだから。」と受け流そうとするのですが、 愛という感情がある限り、どうしても嫉妬してしまいます。 好きでなければなんとも思わないことなのに。とも思ってしまうとどうしていいかわからなくなってきています。 ご結婚された方やうまく付き合っている方のご意見をお聞かせください。 なんとかして過去を受け止め、できるだけ嫉妬しない方法(考え方、受け止め方)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きじゃない人にでも嫉妬しますか?

    30歳既婚女性です。 学生の頃、弟のようにかわいがっていた後輩が結婚すると最近知りました。 お祝いする気持ちを持ちたいのに、なんだか気持ちがザワつきます。 弟を取られた感じなのでしょうか、彼女に対して嫉妬心(?)が出てしまうのです。 彼女は私にとっても後輩で、すごく良い子でお似合いです。 だからこそ「負けたくない」という感情が働いてしまいます。 彼らは初めて付き合った同士で結婚なのですが、それも「ズルい」と思ってしまいます。 彼女は私が「こうだったらいいなぁ」と思う人生を歩んでいる気がします。 「ちょっとぐらい不幸なことが起こってほしい」と思ってしまう自分が本当に嫌です。 彼は、その彼女と出会うまでは、私を姉のように慕ってくれて毎日のように遊びに行っていましたが(二人じゃないです)、年下の彼女が入学してからすぐに付き合い始めてしまい、それ以降あまり遊びに行くこともなくなってしまいました。 私はその間、他の男性と付き合ったり失恋も経験したけど、今は大好きな人と結婚してすごく幸せなのです。 なぜ嫉妬(?)してしまうのでしょう? 彼らが付き合い始めてから約10年近く抱いていたこの気持ちが、嫉妬心ではないかというのも最近気づきました。 私は彼のことが好きだったのでしょうか? いわゆる恋愛感情の「好き」と違う気がします。 こういう「好き」もあるのでしょうか? 自分の理性と感情が一致しません。 このまま結婚式に行ったら、笑顔が引きつってしまいそうで・・・。 同じ経験をされた方や、この変な嫉妬心の克服方法が分かる方、教えてください。

  • 嫉妬する自分が嫌になります。

    結婚1年目の主婦です。長文ですが宜しくお願いします。 誰にも相談できなくて、苦しかったのでこちらに相談しようとおもいました。 私は昔から独占欲が強く、恋愛に関しては特にひどいように思います。 浮気なんてされたらきっと生きていけません。 そんな私が結婚を決めた今の旦那は本当に誠実で、浮気なんてもっての他、女友達もいなくて不安要素は全くありませんでした。そして何より、私の事を本当に大切にしてくれています。 そんな旦那は会社でも信頼を得ていて、頼られる存在です。 先日、帰宅したのが夜中でした。聞くと、同期の女性から仕事を手伝って欲しいと頼まれ、一緒に仕事をしていたとの事。 私は泣きました。旦那からは「やましい事なんてひとつもない」「俺の事信用できないのか」「そこらへんの浮気してる男とは違う」「自分の会社での評価も上がるんだ」と半分怒られ、半分呆れられながら言われました。 私は旦那の事を信用しているつもりです。 でも旦那は「嫉妬=不信」と思っていて、私が嫉妬するのは自分が信用されていないからだと悲しそうに言います。 私はその同期の女性と旦那がどうこうなるとは思っていません。 単純に夜中まで一緒にいたという事実が「嫌」だったのです。 大好きな旦那と私の時間をその女性に奪われたような気がして、 また、旦那にその女性が甘えているような気がして嫌だったのです。 旦那にとっては単なる同期だし、自分の評価にもなる仕事だったのに、 私の嫉妬によって旦那を縛り苦しめてしまうのです。 旦那の仕事を理解出来なくなってしまっています。 もう嫉妬なんて感情が私の中から消えてくれたらいいのに。 自分が嫌になってきます。こんな私と一緒にいる旦那に申し訳ない気持ちです。こんな風に自分を卑下している女性なんて魅力ないですよね。 自分に自信も無くなっています。全てが悪循環です。 嫉妬心は治らないのでしょうか。 うまく気持ちが切り替えれる方法はないでしょうか。 何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 嫉妬深く感情的になりやすい自分が嫌です。どうすればそのようにならずに済

    嫉妬深く感情的になりやすい自分が嫌です。どうすればそのようにならずに済むのでしょうか? 現在彼氏と遠距離をしています。彼は国外にいるので一年に一回か多くても二回しか会えません。毎日スカイプで連絡をとりあっていて、つらいけれども3年以上この関係を続けています。結婚するとすればあと3~4年間この状態を続けなくてはいけませんが、なんとか努力しようと思っています。普段彼と話す時は、そんなに感情的にもならずにきちんとコミュニケーションをとれていると思うのですが、彼が仲の良い女友達と遊ぶ度に、嫉妬してしまい、感情的になり不安になります。そんなにしょっちゅうその子に会っているわけではないのですが、時々でも会う度に、自分がそう出来ないもどかしさと嫉妬がまじって彼につらくあたってしまいます。また、彼は好きなことに対して打ち込むタイプで、音楽がとても好きなのですが、かなり前からある女性シンガーのことが好きで、毎日繰り返し繰り返し彼女の歌を聞いています。他にも好きな男性バンドもいて、そのバンドの曲も繰り返し聞いたりするのですが、その女性シンガーの方が圧倒的に多いのです。しかも彼女の外見は彼のタイプでもあります。彼は私のことをとても大切にしてくれるし、私の外見もほめてくれるのですが、私の外見は彼のタイプではありません。外見が全てではないのはもちろん分かっているのですが、外見も彼女の方がタイプで歌うのも彼女が理想なのです。しかも、一回ライブハウスで、彼が彼女に写真を一緒にとるようにお願いしていて、彼女の方から彼の肩を組んで写真をとっています。彼の部屋には彼女からのメッセージが入った大きなポスターとその写真が飾られており、彼はそれをとても大切にしています。常に彼女のブログをチェックしていて、彼女が近くのライブハウスに来る時は必ず行きます。自分でもおかしいとは思いつつも、そんな彼女にとても嫉妬してしまい、彼につらくあたってしまいます。そしてとても不安定になります。彼女の性格は分かりませんが、もし彼女が性格がよければ彼は彼女のことをもっともっと好きになるでしょう。私としては、彼女の写真も本当は部屋に置いてほしくないし、彼女のライブも見に行ってほしくないのですが、それを伝える彼はととても落ち込みます。彼も外見でいえば私のタイプではないので、平等と言えばそうなのかもしれませんが、彼の方から告白されつきあい始めたのもあって、自分の外見がタイプではないというのが悲しく思えますし、その女性シンガーを見るときの方がもっとどきどきするんだろうな、と考えると本当に悲しくなります。彼が私の外見をほめるのは、私が彼女であるからであって、私の外見とは本当は関係ないんだろう、と思ってしまい、彼の言葉も素直に受け入れられません。彼は今日も彼女のライブに行ったのですが、とても嬉しそうでした。でもそれを一緒に喜んであげる心の広さが私にはありません。彼と話しているうちに嫉妬して感情的になって彼にあたってしまいました。彼をそのように傷つけたり、悲しませるのは嫌だと思うのですが、どうしてもそのようにしてしまいます。すごく不安定で、感情的になってしまいます。こんな自分が嫌です。もっと心を広くして、嫉妬しないようになりたいです。もっと幸せになりたいです。どうしたら良いでしょうか?

  • 自分に向けられた嫉妬に対して感じる感情の割り切り方について

    最近身近な同姓(女性)の人に嫉妬されていると感じる時があります。 嫉妬される要因として考えられるのは、幸せな結婚生活を送っていることと、金銭面で苦労していないこと等が考えられます。日頃、環境を自慢したり、誰かを中傷するような行為は決してしておりません。 そんな中、以前自分の将来について2つの岐路に悩んでいた時の事です。親友とまでではないのですが、割と気が合いよく話す人に(以後○さん)その選択について相談したところ【AとB】という選択肢があり、○さんは強く【A】の道を選んだ方がいいと薦めてくれました。「もし自分だったらBは色々な理由から絶対に選択しない」とまで言われ、その時は一つの参考意見として話を真摯に伺っておりました。 その後、とても信頼している親友、数人に同じ質問をしたところ、全員が【B】の方がいいと薦めてくれ、また主人や両親も【B】を薦めてくれたため、色々な状況を総合的に考え、最終的に私は【B】という選択肢を選びました。 後日○さんに色々な事を総合的に考えて【B】という選択肢を選んだ経緯を話た時に、「え~。いいなぁ。Bにしたんだぁ」といわれ○さんはあんなにAを薦めていたのにもかかわらず、その言葉によって本心が【私にBを選んで欲しくなかったためにAを薦めていた】という事が分かり、とても残念に感じました。 ○さんは決して人格的にゆがんでいる人ではなく良い面も沢山ある方です。 環境や状況が違うと人に対して嫉妬心を抱いてしまうのも人間としてしかたのないことだと頭では理解しているのですが、こういった事が度々あると周りの人で【家族や親友】以外の人を疑心の目で見てしまいそうで、旨く感情を割り切る方法を考えているところです。 同じような状況にもし直面された時にどのように感じられますでしょうか?色々な方の意見を伺って参考にさせていただきたく存じます。宜しくお願いいたします。

  • 嫉妬深さをなんとかしたい

    自分の嫉妬深さをなんとかしたいです。 嫉妬のしすぎで疲弊してしまいます、体調も崩してしまいます。 いつも嫉妬の感情のせいか熱が38度近くまであがってしまい、一度嫉妬すると落ち着くまで眩暈や吐き気、頭痛、胃痛などで生活に支障がでます。 同性の子に片思い中です。 片思いといっても恋かどうか自分ではよくわかっていません。 キスしたいとかエッチしたいとかそういう感情は一切ないのですが、 一生一緒にいたい独占したい私だけをみていてほしい私だけを特別に思っていて欲しい私を好きでいてほしい……と思います。 でも私があまりにも嫉妬しすぎて、私の嫉妬が彼女にとっての障害になったとき、きっと私は彼女のそばにおかせてもらえないです。 私は彼女の傍で大人しく撫でられていたかっただけなのに、それができなくなるのが辛いです。 いっそ邪魔なものは全部消えてしまえばいいとすら思いますが、そんなのかないません。 私が彼女からの嫉妬を受けたときは他の人を全て拒絶するくらいに嬉しいのですが、彼女はそうとも限りません。 私の激しい嫉妬のせいで彼女が疲弊していたらどうしようって、思うんです。 だからもう嫉妬したくないんです。 体調も崩すし、疲れるし、私だって嫉妬なんかしたくないです。 でも、頭に血がのぼるとどうしても自分の感情をコントロールできません。 どうしたら嫉妬心が消えますか? どうしたらもう一生嫉妬しなくて済むでしょうか。

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

  • 自分の嫉妬心が嫌です

    遠距離中の好きな人がいます。私は高校生3年生、彼は元バイト先の先輩で、今年社会人になったばかりです。お盆とお正月にしか帰ってこない、かなりの遠距離です。付き合ってはいませんが半年以上LINEが切れたことはなく、2日に1回の頻度で3~4時間電話をしています。お互い好き合ってるのは分かっています。ただ、どちらも奥手なのではっきりしないです。貶し合ったり、なんでも言える関係ではあります。 しかし、最近は自分の嫉妬心が醜くて嫌になります。彼とバイト先の異性が今も連絡を取っていることを知ったり、私以外の誰かとLINEをしていることを彼から聞いただけでモヤモヤして気になってしまいます。普通のことなのに、私達が付き合っているわけでもないのに、別に私じゃなくてもいいのかーなんて意味の分からないことを考えてしまいます。電話中も普通に受け流し態度には出していないつもりですが、1人で考えては泣いている自分に呆れています。そのくせ自分は友達に送るはずだった返信を彼に送り間違えたり、異性同姓構わず友達の話も彼にします。彼はあまり自分のことは話さず感情が読み取れないところがあります。それよりも私の話を聞かせてといった感じで、話の中に異性が登場してもへー、ふーん、といった感じで全く気にしていない様子です。 私が一方的に好きで勝手に嫉妬して向こうは私のこと実はなんとも思ってないんだろう、1人暮らしが暇で相手がいないから私に構ってくれてるだけなのだろう、とか考えてしまいます。また、自分の考えや行動が自己中心的すぎて嫌気がさします。 でも、お盆に少しだけ会えたり電話で好きとか言ってもらえたりすると嬉しくて、今の関係が壊れるのが嫌なので付き合ってもいいくらいの恋愛対象として好きなのか?とかは怖くて聞くことができません。自分の嫉妬してる気持ちを話すのなんて絶対出来ません。 こんなはっきりしない関係だと、慣れない環境にいる彼がただ自分を好いている人間をそばに引き止めておきたいだけということも考えられます。好きな人と繋がれてることだけでも幸せなのにこういうことを考えて強欲になっていく自分が嫌です。彼の気持ちが分からなくてモヤモヤします。 男性の方は付き合ってもない女性にこんな風に思われてたら、気持ち悪いって思いますか? また、こんなに1人の異性を好きになったのは初めてでこういう感情があったことに自分でも引いてます。こういう嫉妬心への対処法ってありますか? 彼の気持ちも確かめたいのですが、方法も分かりません(´・ω・`) 長ったらしい乱文ですいません。生理中ということもあり、昨日と今日の出来事で混乱しちゃって(´・ω・`)よかったら回答お願いします。

  • 過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか?

    付き合って1年になる彼はバツイチで 前妻との間に子供がいます。 彼は1ヶ月か2ヶ月に一度面会をしていて そのことで前妻に連絡を取りますし 向こうからも子供の近況が来たり 良好な関係のようです。 元々彼の友人と私が友達で 彼の話は聞いていたので、 前妻に未練がある等は心配していません。 向こうは離婚したくなかったようなので 未練があるのかなと思うときもあるのですが 最近は気にしないようにしています。 子供が情緒不安定らしくその相談がよくあります。 今こんな感じだったけど あなたが4歳の頃はどうだった?などです。 彼は私にそれを言いにくそうに話して来ます。 正直前妻も自分の親に聞いたりしたほうが早いんじゃと思いますが 仕方ないなと思っています。 交際当初は子供のことも聞きたくないくらいの気持ちでしたが 時間が解決してくれたのか、 今では子供の話も聞けるようになり 彼もそんな私を見て相談してきたり 子供の写真を部屋に一つ置くようになりました。 まだ複雑な気持ちになるときはありますが、 彼の大事な子供なので、 話しにくい状況にするよりも今の形のほうがいいのかなと思っています。 彼のことは大好きですし 彼の過去を受け入れることができなければ この関係はないと思っているので 消化できるようになりたいと思いやってきました。 でも、私は嫉妬深い人間です。 それをぶつけることしかできず、彼とケンカをたくさんしたこともありました。 最近周りの友人の出産などを見たり 街中で子供のいる家族がいると 妄想してしまいます。 聞く限り幸せな結婚生活という感じでもないですが 妊娠の喜び 家族としての幸せ 結婚生活・・・ いつもは何も思わないのに 勝手に妄想して感情が飛び出してきます。 最近彼の仕事のトラブルで 彼がすごく不安定なのが1ヶ月くらい続き 支えようと頑張りましたが私も振り回されたこと、 友人にも色々問題が起き、 ちょっと落ち着く時間がなかったのも一因と思いますが 今までの自分にないくらい心が疲れている感じがします。 1日寝たら直るような性格なのに心がどんよりした気持ちで その頃から彼の過去へ対する嫉妬が頻繁にわきあがるようになりました。 バツイチの方とお付き合い・結婚されている方。 過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか? それとも受け入れたつもりだっただけなんでしょうか? 彼にもキツく当たってしまいそうになり、 どうしてたら普段の自分に戻れるのかわかりません。