自分に対する嫉妬にどう対処するか

このQ&Aのポイント
  • 最近、身近な同姓の人からの嫉妬を感じることがあります。幸せな結婚生活と金銭的な安定が原因だと思われます。自慢や中傷はしていないのに、嫉妬されるのは辛いです。
  • 以前、将来の選択肢について相談したところ、最初に相談した人はAを薦めてくれましたが、最終的にはBを選びました。その後、他の人々もBを薦めたため、自分の選択を伝えた時の彼の反応にとても残念な気持ちになりました。
  • 嫉妬は人間の感情の一部であり、環境や状況が違うと嫉妬するのは仕方のないことです。しかし、これが続くと家族や親友以外の人に対して疑心暗鬼になってしまいそうです。感情を上手に割り切る方法を模索しています。同じような状況に直面した場合、他の人々の意見を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に向けられた嫉妬に対して感じる感情の割り切り方について

最近身近な同姓(女性)の人に嫉妬されていると感じる時があります。 嫉妬される要因として考えられるのは、幸せな結婚生活を送っていることと、金銭面で苦労していないこと等が考えられます。日頃、環境を自慢したり、誰かを中傷するような行為は決してしておりません。 そんな中、以前自分の将来について2つの岐路に悩んでいた時の事です。親友とまでではないのですが、割と気が合いよく話す人に(以後○さん)その選択について相談したところ【AとB】という選択肢があり、○さんは強く【A】の道を選んだ方がいいと薦めてくれました。「もし自分だったらBは色々な理由から絶対に選択しない」とまで言われ、その時は一つの参考意見として話を真摯に伺っておりました。 その後、とても信頼している親友、数人に同じ質問をしたところ、全員が【B】の方がいいと薦めてくれ、また主人や両親も【B】を薦めてくれたため、色々な状況を総合的に考え、最終的に私は【B】という選択肢を選びました。 後日○さんに色々な事を総合的に考えて【B】という選択肢を選んだ経緯を話た時に、「え~。いいなぁ。Bにしたんだぁ」といわれ○さんはあんなにAを薦めていたのにもかかわらず、その言葉によって本心が【私にBを選んで欲しくなかったためにAを薦めていた】という事が分かり、とても残念に感じました。 ○さんは決して人格的にゆがんでいる人ではなく良い面も沢山ある方です。 環境や状況が違うと人に対して嫉妬心を抱いてしまうのも人間としてしかたのないことだと頭では理解しているのですが、こういった事が度々あると周りの人で【家族や親友】以外の人を疑心の目で見てしまいそうで、旨く感情を割り切る方法を考えているところです。 同じような状況にもし直面された時にどのように感じられますでしょうか?色々な方の意見を伺って参考にさせていただきたく存じます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.1

こんにちは。 私もこういうことって経験があるので、なんとなく質問者さまの 気持ちがわかるような気がします。 自分が傍目からみて、「悩みがなさそう」に見えてしまう環境だと、 結構、お友達付き合いって、気を遣う、というか「自慢ぽく聞こえないかな」って心配になったり、卑屈になりすぎたりします。まあ、私が 実行している「最良の解決方法」は「自分よりももっといろんな意味で恵まれている友人をたくさん作る」ってことと、「環境が不運な友人には 、なるべく、くだらない自分をみせる」ということでしょうか。 周りのほとんどの人よりも自分が幸せだと、人間、自慢気にしているつもりはなくてもなんとなく、鈍感になってしまったり、一般の感覚とズレちゃうので、「上には上が、下には下が」を忘れないように、お友達つくりにも気をつけています。 さて、 >同じような状況にもし直面された時にどのように感じられますでしょうか? とりあえず、あんまり大事な相談は○さんのような人にはしなくなりますね。それは当たり前だと思います。「ほんとにいいと思う選択肢じゃないほうを薦められていた」というんじゃ、現実問題、困りますもん。 ただ、縁を切るかといわれたらそこまででもないような気もします。 ある程度、距離を置く程度かな。 というのも、善意か悪意かといえば、そりゃもちろん悪意なのでしょうが、相談の内容にもよる、というか、私がたまに反省することとして、「内容によっては、どうも親身になれない相談」もあるってなんとなくわかるからです。 質問者様の詳しい相談内容はわからないのでなんともいえないのですが、前に、すっごいお金持ちの実家をもつ友人から、 「今度、家建てるのだけど、麻布と青山とどちらがいいと思う??」 と聞かれて、本人はすっごく悩んでいるようなのですが、私にとっては 麻布も青山も東京ではなかなか、注文住宅(300坪レベル) を建てられる場所としては、「すごいなあ」と思う場所だし、ご両親の援助を受けて建てるということで「うらやましい」のと「自立できないんだなあ~~」というあまりプラスではない感情もあり、かといって 特にわざわざ苦言を呈したり、彼女に冷たくするほどの気持ちはなく、 「いいなあ、良かったねえ~~」という素直な気持ちもあったのですが、まあ、正直、「麻布か青山か」問題については真剣に考えてあげる感じでもなく、「どっちでも、すごいよねえ!」と思うだけでした(笑)その時はすごいてきと~~に、「スポーツクラブが近いから」という理由で青山を勧めてみたんだけど、あとから「学校が近い」という理由で麻布に決まった時も、「ああ、そっちにしたんだ、うらやましいね!」って言ったし(笑) まあ、極端な話、IT長者とかに「どっちのジェット機を購入したらいい?」って聞かれてもあんまり親身になれる人は少ないだろう、って思うんですよ。質問者様の進路のご相談も、○さんにとっては「どちらでも、うらやましい」と思える内容だったのかもしれないな、って思いました。 私も家や車を購入する際や、留学した時など、人生の選択で迷うことは ありますが、そういうのって相談する相手をある程度選ばないと、 こっちがその気でなくても「自慢」にとられる、ってのはしょうがない と思いますよ。誰でも留学したり、外車を購入したり出来るわけじゃないのは事実ですもん。 質問者さまは、嫉妬する側に立ったことがほとんどないですか? 私は人間として、そんなにおかしな感情じゃない、って思うので、 自分が嫉妬されてしまう立場でどうもねたみを感じる時も、疑心の目でみる、というよりは「まあ、そんなものかな」と思って割り切ってます。

sity-bluck
質問者

お礼

>「自分よりももっといろんな意味で恵まれている友人をたくさん作る」 >「環境が不運な友人には、なるべく、くだらない自分をみせる」 >、「上には上が、下には下が」を忘れないように、お友達つくりにも気をつけています とても参考になる回答ありがとうございます。【くだらない自分をみせる】は思いもよらない発想でした。これから積極的にトライしたいです。 >あんまり大事な相談は○さんのような人にはしなくなりますね。 そうなんですよね・・・。私もそのように考えてしまうのでそれがいけないのかと思ってしまって・・・。 相談の件に関しては金銭があまり関係しないごく一般的なものです。ただ、個人を特定されてしまう恐れがあったためA、Bとさせていただいており、ご迷惑をおかけしております。またその選択肢は選択したほうによって人生が変わってしまう選択でした。何かを購入するということでしたら良かったのですが・・・。なのでなおさらショックだったのかもしれません。ちなみに○さんもBを選択しようと真剣に思えば可能なことでした。ただ、○さんは子持ちご主人なしの20代前半の女性で経済状況が苦しいので人より苦労されているのでそのような心境になってしまったのかもしれません。 >質問者さまは、嫉妬する側に立ったことがほとんどないですか? どうなのでしょう?あったのかもしれないのですが、過去の質問にも回答したのですが、そのように考える時間があったらその時間を自分が向上できる時間にあてたいと考えていた事と、自身が幸せでしたので、他の人が幸せだとどちらかというと私も幸せと感じることが多かったのかもしれません。いつも言う口癖が【そうなんだ!本当に良かったね。】といってしまうぐらいに。そういった意味で今までお付き合いしてくださった方々には本当に感謝できる存在だったなと思います。 早速の御回答ありがとうございます。

sity-bluck
質問者

補足

分かり辛い説明だと思うので補足いたしますが、○さんにも私と同じ【A、B】という選択肢があって○さんは【A】を選択しています。しかし、本当にBがよかったらできる環境にありました。そこまでしてBを選ばなくてもAの方が楽だからいいといったニュァンスで選択されたのだと思います。それは○さんの責任でBという選択肢を絶対に選べないという不公平さはありませんでした。

その他の回答 (1)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは No.1さんの補足を拝見しました ○さんは、一人でAを選択することに不安があったんじゃないでしょうか それで質問者さんにもAを強く薦めたのだと思います そして実際にAを選択または進んでみたら、なんだか自分が思っていたのと違って、Bの方がとても魅力あるものに見えてきた 隣の芝生はあおいって感じでしょうか Aの方が楽だからいいといったニュァンスで選択してみたものの、やり甲斐が感じられないとか、面白味が期待ほどではなかったとか ○さんには本心とか嫉妬とか、そこまで深い思いがあっての発言では無いような気がします

sity-bluck
質問者

お礼

>実際にAを選択または進んでみたら、なんだか自分が思っていたのと違って、Bの方がとても魅力あるものに見えてきた 隣の芝生はあおいって感じでしょうか 選んだ結果は憶測しなくても理解できる選択なので【なんだか自分が思っていたのと違って】ということはないのですが、確かに【Bの方がとても魅力あるものに見えてきた】ということはあるのかもしれないと思いました。 >○さんには本心とか嫉妬とか、そこまで深い思いがあっての発言では無いような気がします 回答者様は何故あそこまで○さんはAを選択するように強く勧めたのに私がBを選択したことにたいして「いいなぁ。」と【何度も】いうと思われますでしょうか?私も一度だけ言った言葉でしたらそう感じなかったと思うのですが、何度もいわれますと・・・・。またAを薦めていた際に○さんは【条件が優位だったとしても死んでも選択しない】とまで言っていたのにもかかわらず、Bに決まったとたん「いいなぁ~」になるのでしょうか・・・。 回答者様の<Aの方が楽だからいいといったニュァンスで選択してみたものの、やり甲斐が感じられないとか、面白味が期待ほどではなかったとか>というのは結果論ですが、まだ結果にいたっていない段階が実情なのです。選択肢の結果はこれから数年かかって実感することでまだお互い経験していないことですので、上記のようには憶測できないのです。そう考えますとやはり【本心とか嫉妬】と考えたほうがつじつまがあうと思うのですが、それ以外のご意見がありましたらご提案下さると助かります。 御回答ありがとうございました。

sity-bluck
質問者

補足

>○さんは、一人でAを選択することに不安があったんじゃないでしょうか ABをいえないことが辛いのですが・・・、逆なんですね。通常周りではAを【継続して】選びます。ただ私は自分が後々後悔したくないのでBを選択したという経緯です。周りの皆さんはこれからも○さんと一緒ですので決して不安などはないと思います。補足いたしますと確かにBの選択にはAを選択するより費用がかかります。ただし、○さんも決して選択できない状況ではありません。真剣に将来を考えたなら十分可能です。「いいな~」といった言葉を聞いた時に感じましたのは【自分は努力はしなくてはいけないのに私が楽してBを選択できていると憶測された】という感じが正しいのではないのかと思います。

関連するQ&A

  • 親友に嫉妬してしまう自分がイヤです…

    私は親友に嫉妬してしまいます。 親友に嫉妬してしまう理由はいくつかあるので言います。 ・男女問わず仲良くできる・すごくフレンドリー ・先生からもヤンチャとして気に入られてる ・男子の中でかわいいと有名 ・モテる ・人気者 ・すごくオシャレ ・お金もち まだ他にもあるのですが… こんなコトだけに嫉妬してしまってる自分が情けないしバカらしいし恥ずかしいし本当に嫌いです。 親友にも悪いような気がします。 特にきになってしまったのは親友がウチの好きな人とメールをしてたということです。 なんか、嫉妬心が生まれてしまいました。 親友はなにも悪いのではなくてウチがただ単に嫉妬してるだけ。 そんな自分がまぢでイヤ!!なんですよ!! 親友とはうまくやってます!! でも、自分の心がモヤモヤするというか…… とにかく、嫉妬しなくなるような方法とかありましたらアドバイスください…! よろしくお願いいたしますm(__)m 〃

  • 嫉妬していいのか。

    私ゎ 今好きな人がいて、親友がいます。 私ゎ親友に好きな人の事を言いました。 親友ゎ、結構協力してくれるんんですけど。。。 ある日、内の親友と他の友達と町でおでかけしたみたいで そのとき偶然に私の好きな人とその人の友達とあったみたいで。。。 それで一緒にぶらぶらしてたらしいんですけど。。。 そんでその後、その人達がプリクラを取って来たんですよ。。。 親友ゎ私に何も隠さず教えてくれて、プリクラも見せてくれました。 でも。。。親友ゎゥチあの人が好きなのに。。。 嫉妬してしまいます。 。。。たとえ友達関係としても嫌だです。 親友ゎ知ってるのに。。。 自分の嫉妬ゎ以上ですか??それとも嫉妬するべきなのですか?? 意見おねがいします。

  • 至急 回答お願いします。 嫉妬深い友達がいて困ってます。

    今、とても困っています。 僕の親友AとBは、すごく仲がよかったのですが、 親友Aに誘われて、僕もその輪の仲に加わったとたんに、 Bが、僕に、積極的に話しかけてくるようになりました。 この前の質問にもあったように、 一緒にルールを決めて遊んだり、膝枕や、交換日記や・・・ それはいいのですが、 親友Aはとても嫉妬深いので、 何か、仲が悪くなってるような気がします。 そして、3人で学校に行こうと約束しても、 絶対にAだけ来ません。 これってAが僕に対するただの嫉妬ですか? この状態で、僕は、Bに告白しても大丈夫ですか? 回答お願いします。 (Aは僕の好きな人を親友以上の関係だと思っていますが、  僕のBは、Aのいい加減なところが嫌いだから・・・  みたいなことを言っています。  しかも、聞いてみたら、付き合ってない とかえって来ました)

  • 男性からの嫉妬

    これって、嫉妬なのか質問です。 職場の年下男性(Aさん)なんですが、私に対してだけやたらと冗談で突っかかってきたり、けなしたり、からかったりしてきます。 口調も、皆には気を使ってる感じですが私には冗談っぽく喧嘩口調です。 同じスタッフで年下の男性(Bさん)がいるのですがちょっとオタク気質で、そこが面白いとAさんはBさんの事を気に入ってるみたいです。 私は、周りから姉御キャラで頼りにしてもらってるせいか、Bさんは私を慕ってくれてるのですが、先に帰っていいよって言っても私が仕事終わるを待ってたりします・・・ そんな状況の時、Aさんも含め皆でワイワイ話してたらAさんが、 「〇〇さん(私)がいる時は、いっつも中心に〇〇さんがいますよね」となぜか落ち込んだ風に言ってきました。 そこに入ってきた、女性社員に「ちょっと今日呑みに行こう!話したい事がいっぱいある。〇〇さんだけは俺に優しくしてね」と、私にあてつけたような言い方をしました。 その日、私がAさんをちょっとからかったからかな?と思いましたが、いまいちよくわからず・・・ 私が、慕われてる事への嫉妬ですかね?

  • 双方的嫉妬

    A、B2人の人物間の間に、お互いを嫉妬しあうという状況はあるでしょうか?嫉妬の内容は同じでなくてもかまいません。 たとえばAはBの家族構成とか経歴に嫉妬し、BはAの容姿に嫉妬するというようなことです。

  • 職場での嫉妬心を静めたい。

    よろしくお願いします。 職場にお気に入りの男性(Aさん)がいます。 Aさんの左側の席に私、右側の席に新人(Bさん)が座っています。 Aさんは新人のBさんに終日つきっきり。 BさんはAさんに恋愛感情があり、二人の話声や笑い声、距離感が耳障り&目障りで毎日嫉妬でイライラしてしまいます。 私もかつては新人でAさんにつきっきりでお仕事を教えて頂いていました。 しかし、今はAさんをBさんに取られた感覚で物凄い嫉妬してしまいます。 私は教わってない事をBさんに教えていたり、不慣れなBさんの為に資料を作って渡していたり… 「いつも言おうと思いつつまだ誰にもちゃんと教えてない事なんだけどね^^」 毎日そんなショックな会話と楽しそうな笑い声が多々聞こえてきて終日イライラしてしまいます。 今まで私一人でAさんを独占してきた為、一人占め出来なくなった今の環境がかなり辛いです。 私も今でもAさんからお仕事を教わる事はありますが、素人ではないためBさんのように長時間教えて頂く訳にもいきません。 私がお仕事を早く覚える事がAさんにとっても喜ばしい事だとは分かっています。 しかし、仕事に集中したくても2人の楽しそうな話し声や笑い声、距離感が目障りで全く集中出来ません。 嫉妬心が仕事に支障をきたしています。 なお、私とBさんは一緒にお昼を食べたり帰宅する同僚仲間です。 しかし、最近は私の嫉妬心が強い為、内心はヤキモチの塊でBさんの様々な面にイライラします。 (Bさんは男性に媚びるタイプなのでなお更ムカッとします) Aさんの前ではなんとか笑ってごまかせていますが、このままではイライラが爆発しAさんの前でも不機嫌になってしまいそうです。 この嫉妬心を静めるにはどうすればよいでしょうか? 上司へ席替えの希望を出しましたが、当分現状のままとのこと。 お仕事を退職するのも難しいです。 どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 toronto2007on様 先日はお返事頂きありがとうございました。 きちんとお返事が出来ず申し訳ございませんでした。 言い訳になってしまいますが、心に余裕がなく文章を打つ気力が出ませんでして・・。 現在の状況になってから1ヶ月が経ち、毎日かなり辛いです(泣) 毎回toronto2007on様のお言葉で癒されています。 またご覧頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 親友だと思って自分の嫉妬だったり醜い感情なども素直に話し理解してくれて

    親友だと思って自分の嫉妬だったり醜い感情なども素直に話し理解してくれていた友人と映画について話していたら心が歪んでいるから感動出来ないのよと言われてしまいました。心が歪んでいるって結構ひどい言い方だなとショックだし、ありのままの自分をさらけ出すとそんな風に思われるんだなって妙に感心してしまいました。大概の人は職場だったり義父母だったり様々なところで苦手な人間と遭遇し思わず悪口になってしまう様な場合もあると思うし旦那の愚痴とかにもなる。それが日常とか思ってたけど、彼女はそういう話をする私も歪んでいるとか思っているんだろうなって感じました。所詮人間関係なんてきれい事をいい、適当に見栄を張ってしょうもない会話をしておけばいいのかなと覚めてしまいました。 同じ様な経験された方いますか?

  • この感情は嫉妬なのでしょうか?

    大学生をしております。 中学の時に部活で陰湿ないじめを受けた事があるのですが、その時の後輩で後輩なのにその様な私の不利な、何も物が言えない状況を利用して物凄く馬鹿にした態度をとりとても屈辱に値するような行動をとっていた後輩がいます。 その後輩とは中学以来一切の面識は無いのですが、先日とあるSNSで私より上のレベルの、関西で有名な私大にいる事が分かりました。 私は今の大学を偏差値ではなく自分がしたい事が出来るので選んだので、個人的にはそいつに負けているとは一切思わないのですが(というよりそいつが勉強ができると言うはありえないのでおそらく何かしらの推薦で入ったのだと思われます)、学歴だけを見たら負けているという事実がどうも腹が立つというか、なんか尺に触わります。 そいつと自分の人生は全く関係ないので、そいつが自分より上の大学にいるからといって 「俺もそいつに負けないように頑張るぞ!」 とは一切ならないですしどうでもいいといえばどうでもいいのですが、この学歴社会の日本にいる以上世間的に見て負けているという事がやっぱり気にくわないでいます。 普通の知り合いの後輩であればいくらレベルの高い大学にいても一向に何も思わないのですが、そんな後輩なのに不利な状況を利用して先輩を自分よりも下に見ていた奴が偏差値的に見て自分より上の大学にいるのがなんか気に障ります。 やはりこれは嫉妬なのでしょうか? なのであればそんな奴にする嫉妬程無駄なものは無いので今すぐやめて自分のやるべき事に集中していこうと思いますが。 回答お待ちしております。

  • 友達への嫉妬?(長文です)

    友達のAと私の関係についてご意見をいただきたいと思います。 関係などややこしくてわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 私には4年間付き合っている彼氏がいます。 私と彼氏、AとAの元カレであるB、の4人は元々バイト先が同じで、更に彼氏とBは同じ地元から一緒に上京してきた親友同士です。 私と彼氏、AとBは同じ時期に付き合い始め、4人で遊んだり、男同士・女同士で遊んだりしていました。 その後、AとBはBが地元に戻り、遠距離恋愛になったこともあって一年くらい前に別れてしまいました。 そしてつい最近、AとBが復縁することになりました。私は二人とも友達だし、とても似合ってると思っていたので、復縁することには賛成でした。 でも最近になって、BとのことでAが私の彼氏に頼りすぎてるような気がします。私がいない時に、Aが私の彼氏に電話やメールをしてくるみたいです。それはいつも彼氏から、「今日Aから電話(メール)があった」と報告を受けて知ります。 その時点であまりいい気持ちではなかったのですが。。 今日になって彼氏が「Aに今月の○日に(彼氏とBの)地元に一緒に行こう」と誘われたと言ってきました。 ○日は、私と彼氏、Aの家の近くで開催される花火大会の日です。つい二日前に、「私と彼氏がその花火大会に行く」という話をAにしたばかりなのに。。 「なんでその日にしたんだろう。 わざとかな?」など、すごく心の狭いことを考えてしまいます。 多分、私はAに嫉妬しているんだと思います。 私は元々人見知りが激しくて、友達も多い方ではありません。 Aは私と逆で、明るくて友達もたくさんいます。私の彼氏とBの地元の男友達からも好かれています。 客観的に見ると、やはり私がAに嫉妬心を抱いているのでしょうか? 少しAと距離を置いた方が良いのかとも思います。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 優等生な友達に嫉妬してしまいます!

    こんにちは、中1女子です。 私にはすごく優しい優等生な親友がいます。親友はすごく優しくて、先生にも気に入られています。先生ありがとうございました、とか、〇〇先輩って可愛いよねーとか言っていいてすごくいい子で、いろんな人に気に入られています。でも私からみると、先輩が近い時にはいつもより大きく〇〇先輩って可愛いよねーと言っている気がしますし、先生にも、私が先生と話しているときに、先生今日なんか可愛いですよねーとか言っていて、わざと、気に入られるために行っている気がします。親友は、本当に根が優しいいいこで、今までお世辞を言ったことがないと言っているし、それに、私がそんな子ではないことはよくわかっているので、親友が本心から、いっているのだということはわかっています。でもやっぱり人間ぽくなくて、そこまで、優等生だと、それは嘘なんじゃないかとどうしても思ってしまいます。私は、成績もそこそこ良くて、授業態度もまあまあ真面目といった、優等生の部類には入る人間です。むしろ親友にはいいなといつも言われています。ですが、私には親友みたいに、先生と仲良くなることはできませんし、それに、私が仲良くなりたいと思って、先輩と話していたりしていても、話に突然加わってきて、結局私は先輩と話せず、親友が先輩と話しているみたいなことがあると、どうしても嫉妬してしまうし、嫌だなと思ってしまいます。もう親友のことなんて大嫌いとかもしょっちゅう思います。最近私と親友は生徒会の執行委員に立候補しました。そこでは、やっぱり、親友のほうが応援してくれる人が早く見つかったし、私よりも親友に協力している人は多かったです。それに、生徒会に立候補してから 、親友は前にもまして、いろんな人にいい顔、優等生でいることがおおくなったと思いました。私がただ単に嫉妬してそう思ってしまっているだけかもしれませんけど、私にはそう思えるんです。 今日、選挙が終わって帰っている時、親友と私の友人、私で話をしながら帰っていて、その時、親友の話になって、私はそこで、親友に、「親友のそういう優等生なところは嫌い。親友は別にお世辞とかそういう意識はないんだろうけど、私からみると、すっごく優等生に見えて、嫌い。」と言ってしまいました。親友のことは大好きです。それは本当です。ですが、親友のみんなと仲良くなれる、すごく優しいところは羨ましいですし、嫉妬してしまう。そして、先生たちと話しているのをみても、お世辞を言っているみたいで、すごく腹が立ちます。こんなふうにせっかく楽しく帰っていたところを台無しにしてしまうのはすごく嫌ですし、親友にこんな子供みたいなことをして感情をぶつけたくないです。ですが、親友のそういうところが羨ましくて、すごく腹がたってしまうんです。それと、親友が他のことなかよくしているのをみても、すごく腹が立ちます。 どうにかして、親友に嫉妬しなくて、腹が立たないようにできるだけ今日みたいなことを少なくしていきたいです。どうしたら良いでしょうか?