• ベストアンサー
  • 困ってます

オーブンによって電気代に差はでますか

節約ブログを書いている人でお菓子やパンを買わないで手作りする人をよく見かけるのですが、電気代があまりかからないようなオーブンがあるのでしょうか。 今使っているオーブンは、レンジとトースターとオーブンが一緒になっているオーブンレンジなのですが、オーブン機能を使うと電気代が高くなります。 自分が使っているオーブンが高くつくオーブンなのかよく分かりません。 グリルオーブンヒーターがオーブンのワット数なのでしょうか。 一応ワット数は1200くらいでした。 ・グリルオーブンヒーター:1200W ・電子レンジ定格消費電力:1250W もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数682
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11957)

こんにちは。 電気代に差が付く元になるのは、器具の消費電力と運転時間に電力代の単価です。 例えば、消費電力が1kWの器具を1時間(1h)使用して、電力単価が1kWhあたり30円なら、電気代は単純に30円ですが、同じ1kWの器具を30分(0.5h)しか運転しなければ、電力単価が同様に1kWhあたり30円であっても電気代は15円と半分になる計算です。 電子レンジを兼ねたオーブンレンジは庫内が広めなので、大量の菓子やパンなどを焼くには向いてるでしょうけど、少量しか焼かない時は庫内を温める無駄な消費電力が多いです。 我が家では、少量しか焼かない時は、器具の価格も安く消費電力が少なめで庫内が狭いため直ぐに温まって短時間で焼けるオーブントースターも併用して無駄な電気代の節約(節電)をしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

広さも関係しているのですね。 次購入する時の参考にします。 オーブントースターは小ぶりですし節電できそうですね。 色々見てみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気オーブン・電子レンジ・オーブントースター全部あった方がよい?

    料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。 現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。 「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?) 「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?) 結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

  • 電気オーブンとwi-fiのつながり方について

    食品を温めたりするときに使う、電子レンジを使うとwi-fiのつながりが悪くなりますが、ケーキを焼くときに電気オーブンを使っても同じことでしょうか?電子オーブンレンジの設定では、【レンジ】と【オーブン】を選べるので焼くときはオーブンを選んでいます。

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

・グリルオーブンヒーター:1200W <=これですね。 後は、これに使用時間を掛け合わせると、電気メーターの数値と一致します。 レンジの場合、長くても15分くらいですよね。 でも、オーブンの場合は、余熱に10分とか必要ですので、その時点で電力使用量に差が出ます。 1200w=1.2kw 1.2kw×時間=電力量計にカウントされる数字 1時間使ったのなら、1.2kw×1h=1.2kw/h です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分のやりたいペースで使ってしまうと大変なことになってしまうので計算しながら上手に使ってみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壊れているオーブンレンジの電気量

    フランス在住でIKEAのオーブンレンジを使っている者です。ダイヤルを回してオーブンにするか、電子レンジにするか、オーブンレンジにするかなどが選べる仕組みになっています。 オーブンはまだ問題なく使えるのですが、電子レンジの方が、全然暖まらなくなってしまったので、現在はオーブン&レンジのダイヤルにして食品を温めています。そうすると、電子レンジだけでは1分で温まるところを2分ほどかかりますが、とりえずそのまま使用しております。  うちのエリアの電気代は毎月送られてこないのと、ガスコンロも別にあり、片側が使えないため、電気コンロも併用して使用しているので、どれに電気消費がたくさんかかっているのか確認できないのですが、 今の状態はかなり電気代を無駄にしている状態なのでしょうか?  アドバイスいただけると幸いです。回答をお待ちしております。

  • 電気代

    会社で電気代の節約をしようと言うことで、必要のない蛍光灯をはずしてみようかと考えました。 しかし、すべてをはずすわけにもいかないので、下に人のいない蛍光灯をはずしてみようと思ったのです。 すると、一部屋に15×2(1カ所に2本蛍光灯がついてるので)あるの蛍光灯のうち、 3×2本の蛍光灯をとりあえずはずしてみたんです。 これって少しは電気代の節約になるんでしょうか? 蛍光灯のワット数も関係してくるとは思うのですが、効果が数字でわかるような計算方法(?)を教えてください。

  • オーブンとレンジではトースターの役割はできない??

    母が料理教室に通い始めてから家のレンジをオーブンレンジに買い替えました! 今まで使っていた電子レンジには市販の食パンをトーストする機能もついていたのですが新しく買い替えたものにはトースト機能がついていません。 (説明書も読んだのですが生地から手作りのパンを焼くときのボタンはありますが市販のパンをトーストする機能はないようです) オーブンとレンジはついているんですがそれを使ってトースターの役割はできませんか? 一応古いトースター(バーを押して焼き上がるとトーストが上がってくるもの)はあるんですが あたしはピザトーストなど市販の食パンの上になにかのせて食べるのがすきなので…できればパンの上に材料をのせて同時にあたためたいんです(*・ω・*) そのトースターだとパンの上に材料をのせて突っ込むのは不可能な気がします トースターでパンをトーストしたあと材料をのせてオーブンで再びあたためしかないでしょうか? オーブンorレンジでトースターの代わりができるようなら温度や時間をどのくらいに設定すれば適度に焼けるのか教えてほしいです

  • オーブン皿ないとき

    家のオーブンレンジトースターのオーブン用の皿がなくなったのですが、レンジ用の皿やトースターの網でオーブン機能使ったら壊れますか?

  • 電気代が高すぎる

    母親10代と2人暮らしですが ここ何年も電気代が 1万5千円~2万円 1万円以下になることはほとんどありません そんなびっくりするほどの電気量を使ってる意識はないのですけど 1日の主に長時間使用している電気をまとめました エアコンは冬場は使いません 種類は 関西電力 従量電灯A こたつ1 24時間 弱~中に設定 浄化槽 24時間 80w 便座ヒーター 24時間 最弱に設定 冷蔵庫 24時間 300リットル程度15年前の機種 金魚 ヒーター 24時間 24度に設定 去年の9月より こたつ2 2時間 こたつ3 10時間 デスクトップPC 10時間 普段の心がけとしては、人の居ない環境でのTVや部屋の電気の つけっぱなしはしていません これでは駄目だと思い 今年に入り電気代の節約を見直すことにしました ※こたつ1の24時間の使用は大きいと思いましたので ホームセンターで売っていた ひざ掛け様の電気毛布が ちょうどコタツのサイズに合っていて それを下に 敷いてこたつはOFFにしました この電気毛布の 消費電力は50wとなっていました 一番強にしています ※便座ヒーターをOFFにした この程度ですが 24時間のこたつは大きいと思い 消費電力50wの毛布ならかなり電気代もカットできると 見込んでいました 月半分からこの節約を実行しはじめたのにも関わらず 次の電気代がなんと1万2千円にまで 落ちていました やはり効果あったと喜んでいました 次は月丸々だからもっと安くなるはずと見込んでいたら 次回の電気代はどーんと2万円に跳ね上がり むしろ電気代は増えていました ほとんど生活スタイルは変わらずに 電気の使用量も大きく変動は 無いのですが こちらの意図や意識と反して電気代が変わる気が してなりません こんなもんですかね? 一体どこに相談したら良いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 電気代について

    電気代について 最近、暑くなってきましたよね。そのおかげでエアコンを使うようになってきたのですが電気代が気になります。 私のエアコンは定格消費電力が560Wと書かれているのですが、実際に560Wも消費しているのでしょうか? それと、このエアコンを26℃(外気温は、大体31℃ぐらいかな?)で1時間使うとなると、どれくらいの電気料金がかかりますかね? 

  • オーブンレンジのスペックのみかた

    オーブンレンジのスペックのみかた 市販のピザやグラタンをオーブンを使い焼くときに商品の裏には1000wで何分などと書いてありますが、オーブンの側面を見てもよくわかりません。 内容は ------------------------------------------------------------------------ 定格電圧 100v 定格周波数 50/60Hz 定格消費電力 電子レンジ 960/1360w ヒーター加熱 1430w 電熱装置の定格消費電力 1400w 定格高周波出力 500w -------------------------------------------------------------------------- となっており、見た目から電子レンジは500wだとわかるんですが、 トースターやオーブンがよくわかりません。 勘ではヒーター加熱の1430wだと思うんですが、商品の裏でよく見かけるのが1000wや800wなので 大きすぎる気もします。 ちなみに商品はSHARPのRE-DS23というかなり昔のものでそのページもありません。 何かわかる方はよろしくお願いします。

  • オーブン、レンジ、トースター。どう買うべきか?

    10年以上使用していたオーブンレンジが壊れたので新しいものが買いたいのですが、オーブン、レンジ、トースターは知らぬ間に進化しているようで、どう選べばいいか困っています。 オーブン、レンジ、トースターの機能を兼ね備えたものを1台にすべきか、機能で分けて2台にすべきか…。 いろいろと解説サイトなど見ましたがいろんな機種がありすぎて何が何だかわかりません。 デロンギのコンベクションオーブンがステキかつ便利そうだなぁとは思いましたが。 我が家の用途はほぼ限られています。これらの用途を網羅するにはどう選べばよいでしょうか。 ■ごはんやおかずのあたため ■茶わん蒸し ■解凍 ■パン種の発酵 ■手作りパンを焼く(この機会に2段で焼けるものにしたい) ■グラタン ■ピザを焼く ■トースト(今は魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ この機会にトースターに切り替えたい) 予算は5万円くらいです。多少オーバーはOKですが安いに越したことはありません。 オーブンにでトースト機能がついているものもありますが、かかる時間と出来はどうなのでしょう。 設置するスペースにも限りがありますのでなるべくなら1台で済ましたいところですが。 どう買うといいのでしょうか。 最近の家電事情にお詳しい方、または実際使っている方、ご教示ください。 よろしくお願いします!

  • 電子レンジの電気代

    (1)電子レンジを何秒動かせば、電気代が100円かかりますか? (2)レンジに250MLの水を入れて、1分動かした場合と、   レンジに500MLの水を入れて、1分動かした場合の電気代は同じですか? (3)レンジに250MLの5度の水を入れて、1分動かした場合と、   レンジに250MLの30度の水を入れて、1分動かした場合の電気代は同じですか?  100円ショップのレトルトのスパゲティを食べるのに、5分、レンジで温めなければなりません。電気代がどれくらいかかるのかわかりません。教えて下さい。

  • 自動販売機の電気代について

    自動販売機の1ヶ月あたりの電気代が知りたいのですが、(メーカーのカタログ数値ではなく実測値)算出方法はあるでしょうか? ◆自販機のデータ◆ 型式     JKTDVM0019 定格電圧   100V 定格周波数  50/60Hz 定格消費電力 605/620W 定格消費電力 650W(ヒータ) 漏電しゃ断器 内蔵