• ベストアンサー

豆腐と湯葉は何が違うのでしょうか?

原材料は同じだけど、作り方が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書き間違えです 湯葉は豆腐を熱してでは無く 豆乳を熱してですm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

牛乳を鍋で温めると、表面に薄い皮のような膜が張ります。 あれは、蛋白質の結晶のようなものです。 豆乳にも同様の膜ができます。これが湯葉で、大豆の蛋白質です。 豆乳を固形化させたものが豆腐です。 固形化のために「にがり」(塩化マグネシウム)を加えたものが木綿豆腐。堅めに出来上がります。 塩化カルシウム其の他、にがり以外のものでも固形化しますが、出来上がりはかなり柔らかく、きめ細かく感じることから、絹ごし豆腐と云われます。

回答No.1

豆腐は豆乳にニガリを入れて 固形物を木綿で水分を取った物が木綿豆腐 豆乳にニガリを入れてそのまま固めたものが絹豆腐です 湯葉は豆腐を熱して 表面にできた幕を集めたものが湯葉です