-PR-
解決済み

モスバーガーの創設者

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8833
  • 閲覧数465
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 25% (15/60)

モスバーガーの名前の由来は造った人の頭文字から取ってるそうです。誰と誰と誰なんですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (12/29)

え、人の名前なんですか??
Mountain
Ocean
Sky
だと聞いて信じていましたが……
お礼コメント
slipknot

お礼率 25% (15/60)

質問をしてから二日間遠足に行っててチェックできませんでした。m(_ _)m
質問してから1分以内に答えてくれたあなたにお礼を言いたい!  ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

モスの公式見解によると、MOSは人の名ではないようです。Ogachaさんの回答がほぼ正解で、Mountain、Oceanに、SはSkyではなくSunなのだとか。
以上は参考URLから得た情報ですが、このページには創業者の名前も出ています。でも、こちらもNakaさんのおっしゃるとおりで、櫻田氏という方。でも、創業者としてあげられているのは、この方ひとりで、MOSの三文字分三人というわけではないようです。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆そうなんですか?
ちょっと調べてみましたら、お一人は櫻田慧(さくらださとし)さんという方ですね。確かにSですね。櫻田さんは、「テリヤキバーガー」を考え、カリスマ的存在になったそうですが、1997年にお亡くなりになったらしいです。

私はモスバーガーの「モス」は、元々「Most Delicious Burger」という意味を持って付けられた名前で、その後それが問題視されたため、Ogachaさんのおっしゃる「Moutain Ocean Sky」というように後からこじつけた、と聞いた覚えがありますが。
お礼コメント
slipknot

お礼率 25% (15/60)

そうでしたか。嘘、間違ったことを教えられていたんですか・・・僕は。なんだか目からウロコって感じです!今から友達にイタ電の嵐を喰らわせます。
・・・と冗談はそのくらいで、皆さんの回答がほとんど同じようなので、早い者順&詳しい者順で決めさせていただきます。ogachaさん、Nakaさん、keyshawnさん、greenhouseさん、Ladderさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

【証言その1】
 ちょうど10年前、友人に「モスバーガーの『モス』は "MOSt dericious burger" って知ってた?」と言われ、当時から疑い深かった(^_^;私は、さっそく近所のモスのお店に向かいました。ところが、お店の人に尋ねるまでもなく、赤地に黄色のMの看板の右下の方には、黄色の小さい文字でちゃんと"MOSt dericious burger"と書かれていたのです。
 kevshawnさんご紹介のサイトに看板がリニューアルされたことが書かれていましたが、実際はこの辺にリニューアルのきっかけがありそうですね。
 以上「私は見た」証言でした。--a_a
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

大下英治 著「0から掴んだ男たち 平成起業家列伝」
             
創業物語は、この本に詳しいです。以前読んだんですが、今手元にありませんし、MOSの名前の意味や発案者のこと等どういう風に書いてあったか、記憶も定かでありません。Nakaさんの書かれているような事だった気がしますが。
この本には櫻田慧氏の他に孫正義氏や三沢千代治氏の章もあって、とても面白かったんで、slipknotさんも読まれてみてはいかがでしょう。私もこれを気に読み返して見ようと思います。(多分、実家にある。)
徳間書店から文庫で出てますよ。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆#2の訂正です。
「Moutain Ocean Sky」は「Moutain Ocean Sun」の誤りでした。
keyshawnさん、ありがとうございました。 m(_ _)m
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 41% (12/29)

すみません。私が間違えたでいかんのです。
Sunが正解です。