• ベストアンサー

モスバーガー アルバイト

モスバーガーでバイトをしています。 今日が初日なのですが、 オリエンテーションの時にあいさつをしろ、と言われました。 挨拶は入店、あがりの時に 「今日も一日ありがとうございました、お先に失礼します」 などを言うのですが… これらはキッチンに入ったらすぐ全員言うのでしょうか? それともいる人、全員一人ずつ言っていくのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

モスバーガー店員です。 事務所に入ったときに、従業員がいれば『おはようございます。』 入店するときは、『おはようございます。今日も一日よろしくお願いします。』とドア?のところで言います。 退店するときは、『今日も一日ありがとうございました。お先に失礼します。』とドアのところで言います。 帰る時に、事務所に従業員がいれば『お疲れ様です。お先に失礼します。』等と挨拶をします。 入退店時、挨拶をすると聞こえていれば入店している人は返してくれます。 あと、初めて会う店員には自分からすすんで『初めまして、アルバイトの○○です。よろしくお願いします。』と挨拶をしましょう。(オリテで言われていると思いますが…。)

b-p-lowrys
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に なりました。 感謝しています。

その他の回答 (1)

• teapot123
回答No.1

モスバーガーで働いた経験はありませんが… もしもモスバーガーが特殊なあいさつ制度を導入しているのなら、私の書くことは、あまりにも当たり前のことで、質問の回答にはならないかもしれませんが、一応書きます。 あいさつは、仕事でも日常でも同じではないでしょうか。 武道の道場のように、キッチンは神聖な場所だから、人がいようがいまいが、関係なく挨拶をしなさい、ということもないでしょう。 アルバイトを始めて、しばらくは人から教えてもらう身ですから、「よろしくお願いします」「ありがとうございました」の気持ちを込めてあいさつをすれば、自然と必要な時に、必要な相手に(結局全員だとは思いますが)できるのではないでしょうか。 でも、あいさつのせいで、相手の仕事を邪魔しては意味がありませんから、状況にもよりますよね。 すごく忙しい雰囲気なら、一回だけ、大きな声で全員に聞こえるように言うのがいいかもしれませんし、余裕がありそうなら、その日指導してもらった人に一人ひとり言うなど、職場の雰囲気によっても違うと思います。 あいさつはマニュアルではありませんよ。人と関わる時の、マナーだと思います。 考えすぎないで、一度大きい声であいさつしてみると、ふっきれるかもしれませんよ。

b-p-lowrys
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな声であいさつしないと誰も気づかないなあと 最近思ったので、気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。