• ベストアンサー

和製英語と和製漢語

blue5586pの回答

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.7

和製英語に対する風当たりが強いのは、私も含めた日本人の多くが、それを英語圏の国々でも通用すると誤解している点にあると思います。 実際に、外国人の方と話す機会があった方で、知っている英語?で得意げに話していたところ、「ソレ、和製英語デシヨ」と言われて恥をかいたということも、よくあるそうです。 それに対し、和製漢語に対しては、多くが日本語として定着している。例えば、テレヒは、日本語では「受像機」中国語では「電視機」ですが、これはそれぞれ、前者は日本語、後者は中国語として理解しているため、受像機を和製漢語だとは、言わないものと思います。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それに対し、和製漢語に対しては、多くが日本語として定着している。 前の方の回答で、和製英語と和製漢語の違いに疑問が残りましたが、そういうことなんですね。 受像機とは今は殆ど言いませんが、今のテレビは 昔に比べると、受像機は格段の進歩していますが、 テレビ放送のコンテンツ自体が つまらなくなっていますね。 (笑)