• ベストアンサー

「第一クール」って英語?

よく映画とか、スポーツとかで、「局面」とか「部」とかをあらわす単語として「クール」って使われます。「第一クールの評価は・・・・」とか。  ところで、クールって英語なんでしょうか?思いつく「cool」を調べてみても、そんな意味はありません。"first cool"なんて、聞かないですよね。  ラテン語系?それとも、プロ野球ナイターのように、あやしげな和製英語なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

cours・・・フランス語だそうです。

urankun
質問者

お礼

ありがとうございます。フランス語なんですね。

その他の回答 (1)

• glisten
回答No.2

クール 【(フランス) cours】 放送で,連続番組の一区切りの単位。13 週(3 か月)が 1 クール。 goo国語辞書からの転載です。 まずは検索のきっかけになればと思い、短く回答してみますね♪

urankun
質問者

お礼

ありがとうございます。