• ベストアンサー

一番完成度の高い生物は?

生き物として一番完成度が高いと言われてるのは何なのでしょうか? 毛並みがキレイで速く走る馬ですか? クラゲですか?なんとなくですけど 人間でもいいですけど、精神的に弱点も多いですよね 何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

難しい質問ですが 現在の科学でも不可能な力を持っている生物で みじかにいるものだと 鮒とドジョウでしょうか! 鮒の中まで銀ブナだったと思いますが オスがほとんどいなく100匹居てオスは1匹居ればよいそうです ただハーレムでは無く 雌の産んだ卵が他の魚の精子で細胞分裂を起こし 鮒が産まれるそうです(ただし雌のみ) つまり雄を必要としないアマゾネスの世界ですね(^▽^笑) ドジョウは泥の中に潜るために 目を傷付けてしまっても再生するそうです いずれも現在の科学では不可能です

gaitu
質問者

お礼

ドジョウ「STAP細胞はあります!」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.10

”完成度がたかい”=最も進化した生物としてゲノム情報をかんがると一応検索ででてきたのは以下のニュースっです。 http://www.afpbb.com/articles/-/3004418 ただし、これは元論文のタイトルはin snakesと書いてあるのであくまで爬虫類のみの議論だと思われ、さらにヒトと爬虫類が分岐後どちらがより進化しているかを判断するのは容易でないと考えられるでしょう。最も後に生まれた生物とすればどこかにあるかもしれませんが。 =環境への適応力、とするならばクマムシやヒトなどはもっとも完成度が高いといえるかもしれません。クマムシはある意味極限環境や真空でも死なない最強といえますが、人の場合は環境を適応しやすいものに変えたりすることで生き延びる手段を持っています。 あくまで進化論的な”完成度”というと、完成度が高い=すなわちある環境や条件下では完璧な仕事や生存が可能であり、その状態に対して最適化されきっている、ということを意味します。これはそれ以外の環境では極端に不利になるということと裏返しです。専門バカは、専門分野では最強でも、一般社会で応用が利かない使えないといわれるのと同じです。そういう意味では、一昔前まではマルチプル用途のための家庭用PCのスペックは、高速に画像処理などが必要なアクションなどの描写に最適化されたゲーム機にはその分野ではかなわなかったりしたわけです。少なくとも、多くの生物には個体差を含むバリエーションしかり、相同組み換えがあり、それによって大きな疾患になることもありますが、劇的な環境変化に対しての種全体の全滅を防ぐことが可能となります。

gaitu
質問者

お礼

ビルマニシキヘビどうやら凄いみたいですけど、循環器などが2倍になるからと言われてもピンときませんでした!笑 でも論文で出されちゃうと格調は一気にアップしましたね! 面白かったです ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

完成度が高く感性も高い生物は、ホモサピエンスです。 地球の環境に適合するよう最も高度に進化し、生態系の頂点に君臨し、「万物の霊長」と自負しています。 進化しすぎたために、他の生物が罹らない病気も一杯持つようになっています。 感性が高すぎて、躁鬱や統一性障害が起きやすいのもホモサピエンスの特徴です。 その意味では、現生人類ほど弱い生き物はいないとも言えるかも知れません。 自ら造り出した科学兵器で、限りなく殺し合っているのも現代人です。 兵士達は命令に従っての人殺し専門に特化された、戦闘奴隷です。 殺せば殺す程英雄視される、奇妙きてれつな存在とも云えます。 全ての生命を平等に評価し、環境の維持と生態系の保存に力を注ぐ人達も出てきました。 ホモサピエンスのさらなる進化と評価し、新人類と呼ばれ、真の完成された生物にまで進歩して欲しいです。

gaitu
質問者

お礼

なるほど、その中でもきっとアメリカ人ですね 笑!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

SF好きの人なら一度は聞いたことがあると思いますが、一番完成度が高いのはゴ○ブリだといわれています。 あの虫はほぼ今の姿と同じ状態で3億年前から生息し、どのような環境にも生息しています。つまりアマゾンの奥地から、大都会の中までありとあらゆる環境にいる生き物です。 これを「完成度が高い」といわずしてなにをいうのでしょうか。ま、嫌いですけどね。。

gaitu
質問者

お礼

なるほど!そういう見かたもあるんですね! ゴキちゃんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人間でしょう。 完成度の主観を生きる事の選択肢の多さとして捉えました。 ベニクラゲは不老不死で有名です。 ある一定の年をとると赤ちゃんに戻ってまた生きる事ができる。 それができたとしても、ずっとクラゲの人生ですからね(笑)ずっと何かに食われぬ様、身を守って生きる。人間の主観からいけば何も楽しくないですね。 人間は霊長類の頂点ですから、その主観から考えれば、選択肢が多くある事が 重要になってくると思うのです。 個人の意見として、空を飛びたい願望があれば鳥類が、完成度の高い生物という視点になるかもしれない。 また、強いのが良いならライオン 完成度とは憧れであり、質問者さんの納得であるわけです。 イルカが頭が良くても、シャチに食われたらお終いな訳で、そのシャチは人間が殺すか病気になって死ぬかです。 生き物である以上、悩み病気になり死ぬのです。 細菌や微生物なら病気の心配は無いかもしれませんが、生きる事の選択肢の幅が狭すぎて憧れないでしょ? 空が飛びたいなら飛行機、 海を潜りたいなら潜水艦 速くはしりたいなら車 全部、人間なら可能です。 頭が良くても猿や象では不可能です。 生きる事の選択肢が多い 人間が完成度の高い生物だと思います。

gaitu
質問者

お礼

はい ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

主観も何も・・・ 人間を創る為に 神は 色んな動植物を置いたのです・・ 人間の四肢・・凡ゆる部分を強調したり縮めたり・・ 宇宙も同じ・・人間の体に無い物は宇宙に存在しないのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Roy001
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

主観で答えます。 私は昆虫だと思います。卵→さなぎ→成虫 と変態していきますし増殖力もすごいと思います。 また蟻や蜂のような昆虫は社会的な構造を持っていて効率よく子孫を守り遺族的に繁栄していっています 歴史的にも長く地球に存在していますしね。どうでしょぅか

gaitu
質問者

お礼

はい いいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.2

自分は魚の中で言うと、「ウナギ」が完成度(?)が高いと思います。 陸でも皮膚呼吸出来て、体が乾かない限り移動と呼吸が出来て、 環境の変化・水質汚染に強い魚だからかな。  

gaitu
質問者

お礼

うなぎ皮膚呼吸出来るんですか?ゴイスーですね しかも汚染に強いんですか 浜松乗っ取られますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何をもって「完成度」と言ってるかによります・・ 全ての生き物は完成されてるから この世に存在してるのだから・・未完成の生物自体居ないのだから・・

gaitu
質問者

お礼

主観でいいので答え下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蹴りの完成度

    カポエィラとテコンドーどっちが蹴り技の完成度(技術)が高いと思いますか? 俺はカポエィラの方が完成度が高いと思います。なぜならテコンドーはすぐに転けるからです!あと韓国、朝鮮、中国らへんが嫌いだからです!(朝鮮、中国はテコンドー関係ないですが) お気を悪くされたら申し訳ありません… 皆さんはどっちだと思いますか?

  • 完成度の高いCDといったら?

    ジプシー・キングスのホテル・カリフォルニアを聴いたついでに、出典になったイーグルスのCDを聴きながら、質問しています。いまさらの感がありますが、非常に完成度の高いCDです。どうでも良い曲がひとつもない、ピリッとした展開です。あきが来ないですね。粒揃いです。 昔のものでも、最近のCDでも、お勧めの”完成度の高いCD”を教えていただけませんか。 音楽と、読書の秋にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 人間は人のいうことを聞かない生物?

    お忙しい中、すみません。 今更ながら、気がついてしまいました。「人間って、人の言う事、聞かない」生き物なんですね。 よく言われる例としていは、馬は、水のみ場に連れて行っても、水を飲むかどうかは馬次第。つまり、決定権は馬にあるわけです。 この馬の決定権に干渉して、意図どおりに行動させたいのです。 さて、長々とした前置きになりましたが、皆様にお伺いしたい点は、次になります。 ●意図どおりに行動させる方法は何か? 私は、他人Aに命令する権限を何ももっていません。他人Aを私の意図どおりに、行動させたい場合、どのようなアプローチが、有効でしょうか? 状況設定が、あいまいですが、アドバイスをお願い致します。

  • 完成度の高い国産車はどれでしょうか?

    今新車で買える国産車で、 自動車としての性能が高く完成度が高い車はどの車でしょうか?

  • 完成度の高いセレクターを作るには

    今、自作でオーディオセレクターを作ってます。 メーカー品と思わせるかのような完成度の高い自作品を作るには何かコツありますか? 製作途中ですが、これを作ってます。 使い方は右上の詳細をご覧ください。 http://jp.youtube.com/watch?v=YCp60wPjWag このスイッチの左側にアナログメーターを内蔵するつもりです。 要するに完成度の高い自作品を作るには何かコツありますか?

  • 完成度の高いアニメを教えて下さい。

    完成度の高いアニメを教えて下さい。 見終わった後、「あー。あこのアニメってこんな物語だったんだぁ。納得^^あ~、満足!」ってなる感じのアニメを探しています。 個人的にはコードギアスや黒の契約者、ブラックラグーンなどがこんな感じでした。 シリアスもギャグも基本なんでも好きですが、萌え系だけは受け付けられません。萌え萌えしい絵や声を聞くだけで、おぇ…。ってなります…。 オタク系の萌えっぽいやつ以外ならなんでもOKです^^ 皆さんが感じた、【完成度の高いアニメ】を教えてください。 宜しくお願いします!

  • 完成度の高いアニメ

    完成度の高いアニメが観たいです。 好きなアニメは 「涼宮ハルヒの憂鬱」 「蟲師」です ジブリ系のようなメジャーなのではなく、なるべくマニアックなもので。 レンタルビデオショップで借りれるものなら、なお良いです。 よろしくお願いします。

  • 飽きない完成度の高いアニメを教えてください!!

    展開が気になってしかたないハラハラするアニメ、もしくは飽きない完成度の高いアニメを求めています!! 例えばコードギアス、サマータイムレンダ、ミギとダリ、どろろなんかが大大大好きです!! アニメに詳しい方よろしくお願いします!🙏

  • プロフィール完成度について

    お世話になっております。 今、Skype登録をしています。 プロフィール完成度80%で、先に進まなくなりました。 「スカイプアカウントとMicrosoftのアカウントを統合してください(+20%)」と出ます。 いったいどうしたらよいのでしょうか? これを100%にしたらスカイプ使用可能でしょうか? 基本的なことで恐縮でございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • 仕事時間と完成度の最適化問題

    仕事の時間と完成度の最適化について質問があります。 現在、仕事の時間と完成度の関係は下の図にあるようなグラフがあります。 グラフは 式) 仕事時間=1/1000 * (a/(1-仕事の完成度) + b) で現れます。 制約条件としては (1)仕事の完成度は50%以上であること (2)仕事時間は5時間以内であること です。 このような数理式と制約条件であれば 仕事の時間と完成度の最適値の算出方法など、あるのでしょうか? 不勉強で大変恐縮ですが是非ご指導頂ければ幸いです。