• ベストアンサー

「たん」について

風邪をひいた時にでる「たん」。これの正体は、鼻水なんですか? 医者に「鼻がつまるか?それとも垂れる感じか?」と聞かれました。 色は同じですよね。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

いちおう別物です 風邪は呼吸器官を侵すのですが その際侵されたのが鼻なら鼻水がでます 喉ならたんが出ます 鼻水にもたんにも風邪の菌がたくさん入っているという点では同じです 鼻水は鼻の粘膜からでてくる分泌液で たんは喉の粘膜からでてくる分泌液で 風邪の菌をくるんで外に排出します その分泌液も元をただせば血液だし という意味では鼻水もたんも同じですが 鼻水が喉にまわって出てくるのがたんではありません 鼻水が出るのかたんが出るのかで 炎症が鼻なのか喉なのかを判断する大事な情報になります

mishe5
質問者

お礼

とても分かりやすいです。 ありがとうございました。