• 締切済み

痰がひどくなってきました…。

このひと月ほど、熱もないのですが、のどがはれたり、鼻が詰まったりというようなことが続いています。 もともと、ダニほこりアレルギーもあり、こどもも保育園でしょっちゅう風邪を引いてくるので、ここ一年は、風邪を引いていない状態の方が、短い気がするほどです。 今回の風邪(?)、痛みは全くないのですが、だんだんと痰がからむようになってきました。朝などは、よく咳き込みます。また、嗅覚がにぶい感じで、味覚もあんまりありません。味がしないというのが、一番ツラいです。 そろそろお医者さんに行こうかと思っているのですが、痰というのは、細菌が原因なのですか?ウイルスなのですか?抗生物質を飲めば、必ず治るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Ixtushi-
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

こんばんは。たんにもいろいろあって、鼻から下がってくるたん、水のような薄いたん、粘液、うみ、泡、血液、腫瘍片や異物を含むたんなどいろいろあるようです。  ひどいほこりや異物、冷たい空気や刺激性のガスを吸ったようなときに出るせきは、自然な生理反応です。お医者さんに行けば、たんを切れやすくする薬をくれます。お大事に。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 マシになったり、出てきたり。 でも、全快することはありません。 すっきり治らないかなあ、と思ってしまいます。 無駄かもしれませんが、抗生物質をもらって 飲もうかな、と思いました。

関連するQ&A

  • 痰がからまり寝付けません

    4日ほど前から風邪をひいています。 熱は昨日から下がっていて、比較的元気に動くことはできるのですが、鼻水と咳と痰の症状が残っています。 風邪のひき始めは喉が痛くて乾いた空気が辛く、寝付けなかったのですが、熱が出始めてからは痰というか唾のねばねばしたものが喉にからんで寝付けなくなりました。 今も本当は眠りたいのですが、眠れません。 痰も確かにあるのですが、それよりも唾が詰まっている感じです。 鼻から降りてきた鼻水が喉にひっかかっている感じもします。 咳き込んでも取れません。 うがいをすると取れるのですが、横になるとすぐにまた出てきます。 風邪を引いてからはずっと家でごろごろしているので、眠れなくても体力的にはあまり辛くなかったのですが、数日続くとさすがにしんどくなってきました。 改善方法はあるでしょうか? また、ポカリを多く飲むようにしているのですが、お水の方がいいでしょうか?

  • 痰を出したいのですが出ません教えてください

    2週間前から風邪かなと思いほっときましたが、1週間前くらい前から咳き込むと息が出来なくなり大変苦しい思いをしていました、病院にいきまずは咳を止める薬、抗生物質、痰が出やすくする薬などをもらい飲み続け喉の赤みがとれ咳も収まりました、でも勝手に咳が出たなと思うと薄い痰が出てまた呼吸が出来ず苦しい思いでした、今日は痰が喉の辺りにあるのが分かるのですが、今一吐き出す勇気がありません、また呼吸が出来ないのではと思うとなかなかです、良い方法は無いでしょうか。

  • 痰が絡んで息苦しさを感じます。

    39歳 男性です。 現在 毎日痰が絡んで息苦しさを感じることが多いです。 ずっと朝から晩まで絡み続けてるわけではありませんが食事後が多く食間も絡むことがあります。今年1月にA型のインフルエンザにかかり2月には39度の熱が出る風邪を引き 3月に鼻と耳をつなぐ管?!の所に炎症がおき耳が聞こえにくくなり耳鼻科に通ったのですが処方された薬を飲んでても3週間経ってもぜんぜん症状がおさまらず そのうち喉に痰が絡む症状が出て来て息苦しさを感じるようになりました・・・ 息苦しいので通っていた耳鼻科に行った所 カメラでのぞいてみても痰がありません とのことで・・なのに喉に絡み付く感じがとれず内科でレントゲン撮影をしてもらいましたがここでも肺・心臓も奇麗で原因がわかりませんでした。内科の先生には気のせいだから 気にしないことです。と言われたもののやっぱり痰がからむ感じはあるし息苦しさもあるので違う耳鼻科に行った所 副鼻腔炎と診断されました。アレルギー鼻炎(花粉症)も持っていたので花粉症の薬とムコダインと抗生物質を処方してもらって耳のほうはよくなり 花粉の時期も過ぎ花粉症もおさまったのですが痰が絡む症状は前ほどではないですが 1日何回も出て来ます。鼻から喉のほうに鼻水?!みたいなものが流れて行く感じもあります。これって治らないものなんでしょうか? 去年まではこんなことになったことがなかったし病気という病気は花粉症くらいで風邪もほとんど引いたことがない位健康だったので今の体調が不安で不安で・・・ 体調崩す前まではスポーツクラブに行ったりしてましたが 今現在では運動中に息苦しくなったらみんなに迷惑かけると思って遠のいてしまっています・・・ ストレスはかなりあるほうだと思います。 あと痰が絡んで息苦しくなるとストレスを感じてか軽いパニックに陥ることもあります・・・本当に困ってます・・・ やっぱりまた耳鼻科に通院して薬を飲んだほうがいいのでしょうか? 出来ることなら薬は飲まない方向で改善方法はないものでしょうか? よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 痰が出そうで出ません。

    35歳の男性です。喉の奥に痰が詰まった感じがしてるのですが、なかなか出てきてくれません。そのせいで咳払いをついついしてしまいます。一般に言う咳とは違います。また、その症状も常にあるわけでなく、特に寝る前に良く現れます。気にならない時は、まったく気になりません。なかなかうまく症状が説明できませんが、それでも内科で風邪薬処方され、良くならず、呼吸器科でレントゲンを撮り、で喘息の薬、耳鼻科で鼻の中にカメラを入れられ特に異常なしアレルギーの薬を処方されましたが、やはり良くなりません。補足ですが処方された薬のなかには、去痰剤、抗生物質、気管支拡張剤なども試しましたが良くなりなせんでした。かなりのストレスを感じています。何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 乳児の痰??

     4ヶ月になる息子の事で悩んでいます。 のどがしょっちゅう“ゴロゴロ”鳴り、夜、寝る前なんかはその“ゴロゴロ”をなくす為か・・・痰をきるかの様な咳でせっかく寝入り始めていたのが起きてしまいます。 以前、心配になったので小児科へ連れて行きましたが、赤ちゃんはよくこうなります。との事でした。 ・・・が、2,3日前から本当によく喉を猫のように鳴らしているし、タンをきるような咳をするのも風邪?!のせいでしょうか?? 母は気管支が弱いんじゃないかと心配しています。 ・・・同じ様な症状を見た事のある方、風邪でしたか?? ちなみに、先週は風邪で熱がでて、鼻水や痰をなくす抗生物質のお薬を処方してもらい、飲ませていましたが、そんなに症状がでないなら薬を飲ませる必要はないと言われ、今は食欲もあり、鼻水も出ない為、薬はやめました。

  • 痰(タン)が治らない。

    高校一年女子です。 先日風邪を引きました。 熱はたぶん・・・家の熱を測るやつが あまり正しく機能しないので 分かりませんがなかったと思います。 が、咳と痰と鼻水がやばかったです。 まぁ、一般的な風邪ですよね。 医者には行かずドラックストアで 適当に鼻や咳にきくやつを買って過ごしていました。 で、今鼻水はもうすっかり治ったのですが たまーーに出てくる咳と・・・ とにかく痰がやばいです。 ずっと喉を「ん゛ん゛っ」って鳴らしてます。 鼻水がおさまってからかれこれ一週間くらいですかね。 これ以上悪くもなりませんが良くもなりません。 なんなんでしょうこれは。 ただ風邪が治りきってないだけですかね? ご回答お願いします。

  • 痰が治りません

    9月後半から約1ヶ月半程痰をメインとして他には喉のかゆみ、ほんの少しの咳があり熱はありません。 痰は粘着性で黄色もしくは透明です。 内科、耳鼻科、呼吸器科に行きましたがどこも風邪がなかなか治らないのでしょうしか言っていただけず、薬も痰には効果がありません。アレルギー検査も実施しましたが何も出ませんでした。 普段の風邪はすぐ治るので不安でしょうがありません。何かこの症状に心当たりある方もしくはアドバイスがあればお願いいたします。

  • 助けて下さい。声枯れ・痰・鼻・咳が2ヶ月以上止まりません。耳鼻科・内科にも行きました。薬を飲み続けていますが治りません

    10月26日に、とても安い2000円のインフルエンザ(新型ではない)の予防接種を受けました。他にも沢山の方が受けていました。 次の日から、痰・声枯れ・咳・黄色い鼻水が止まりません。 何回も耳鼻科で鼻の吸引や、内科で風邪薬も頂き 抗生物質・痰を切る錠剤など飲み続けましたが、一度良くなっても、また悪くなり それからずっと続いています。酷いと、声が全くでず仕事も良く休みました。 今まで、毎年 予防接種を受けていても何も悪くならなかったのに、今年だけ破格の値段のを受けたせいか、ずっと調子が悪いです。 ここまで風邪が続くと、本当に風邪なのか?何か他の病気 結核・喉の何かの病気?なのか。。と考えてしまいます。大学病院などの大きい病院で、カメラで鼻・喉を見てもらうべきなのでしょうか。 注射をしてから ここまで具合が悪いのが続くと、来年から受けるのが怖くなります。 新しく仕事を始めたばかりだったのに、風邪でよく休んでしまったせいもあり、クビになりました。 もうこれ以上寝込みたくないです。熱は出てませんが、 ずっと、ずっと本当の私の声が出ず、気分も落ち込み、鼻が口・喉に落ちてきて、 痰の切れも悪く、、ここまでくると、何処が悪いのかもわかりません。いつも風邪をひくと声枯れ・痰・鼻に来る私ですが、今回は異常に風邪が長すぎです。 これをご覧になったお医者さま、助けて下さい。本当に、毎日つらいです。宜しくお願い致します。

  • 咳と黄色い痰

    4月5日から酷い喉の痛みから発熱・黄色の痰がからんだ咳が3日続き、4月9日に病院へ行きました。 咳が続く旨を話したところ席喘息かもしれないといわれ抗生物質5日分と30日分の吸入器を処方されました。 熱は下がりましたが、乾いた咳と黄色い痰は今も続いています。 昨日まで咳、痰だけだったのですが今日の朝からまた酷い喉の痛みと微熱(37.2度)、節々の痛み、下痢の症状に悩まされています。 最初は風邪だと思ったので、いつもいっている胃腸科内科に行ったのですが、耳鼻科か呼吸器科などに行ったほうがよいのでしょうか? 仕事の都合で半日しか休めず、どちらに行ったらよいのか迷っています。

  • 痰がからむ…?

    鼻と喉の間? もしくは喉の入り口付近で 痰がからみます。 風邪ひくと良くこうなるのですが、 何か良い解決方法はありませんか? 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう