• 締切済み

痰がひどくなってきました…。

このひと月ほど、熱もないのですが、のどがはれたり、鼻が詰まったりというようなことが続いています。 もともと、ダニほこりアレルギーもあり、こどもも保育園でしょっちゅう風邪を引いてくるので、ここ一年は、風邪を引いていない状態の方が、短い気がするほどです。 今回の風邪(?)、痛みは全くないのですが、だんだんと痰がからむようになってきました。朝などは、よく咳き込みます。また、嗅覚がにぶい感じで、味覚もあんまりありません。味がしないというのが、一番ツラいです。 そろそろお医者さんに行こうかと思っているのですが、痰というのは、細菌が原因なのですか?ウイルスなのですか?抗生物質を飲めば、必ず治るんでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Ixtushi-
回答No.1

こんばんは。たんにもいろいろあって、鼻から下がってくるたん、水のような薄いたん、粘液、うみ、泡、血液、腫瘍片や異物を含むたんなどいろいろあるようです。  ひどいほこりや異物、冷たい空気や刺激性のガスを吸ったようなときに出るせきは、自然な生理反応です。お医者さんに行けば、たんを切れやすくする薬をくれます。お大事に。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 マシになったり、出てきたり。 でも、全快することはありません。 すっきり治らないかなあ、と思ってしまいます。 無駄かもしれませんが、抗生物質をもらって 飲もうかな、と思いました。