• 締切済み

助けて下さい。声枯れ・痰・鼻・咳が2ヶ月以上止まりません。耳鼻科・内科にも行きました。薬を飲み続けていますが治りません

10月26日に、とても安い2000円のインフルエンザ(新型ではない)の予防接種を受けました。他にも沢山の方が受けていました。 次の日から、痰・声枯れ・咳・黄色い鼻水が止まりません。 何回も耳鼻科で鼻の吸引や、内科で風邪薬も頂き 抗生物質・痰を切る錠剤など飲み続けましたが、一度良くなっても、また悪くなり それからずっと続いています。酷いと、声が全くでず仕事も良く休みました。 今まで、毎年 予防接種を受けていても何も悪くならなかったのに、今年だけ破格の値段のを受けたせいか、ずっと調子が悪いです。 ここまで風邪が続くと、本当に風邪なのか?何か他の病気 結核・喉の何かの病気?なのか。。と考えてしまいます。大学病院などの大きい病院で、カメラで鼻・喉を見てもらうべきなのでしょうか。 注射をしてから ここまで具合が悪いのが続くと、来年から受けるのが怖くなります。 新しく仕事を始めたばかりだったのに、風邪でよく休んでしまったせいもあり、クビになりました。 もうこれ以上寝込みたくないです。熱は出てませんが、 ずっと、ずっと本当の私の声が出ず、気分も落ち込み、鼻が口・喉に落ちてきて、 痰の切れも悪く、、ここまでくると、何処が悪いのかもわかりません。いつも風邪をひくと声枯れ・痰・鼻に来る私ですが、今回は異常に風邪が長すぎです。 これをご覧になったお医者さま、助けて下さい。本当に、毎日つらいです。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

風邪が長引くと体力も落ち、それについられて精神的にも覇気がなくなってしまいますね。 私も今まさにその状態です。 部屋は衛生的ですか? 原因にハウスダストなどの考えられます。 湿度は40%以上ありあすか。このところの寒気で湿度20%以下という日もあります。寝室にバスタオルを干すことで私は対処しました。6畳の部屋で湿度50%くらいにはなります。60%がベストだと聞きますが、そこまでにするにはいい加湿器が必要です。タオルで充分です。 掃除とタオルで喉の痛みと微熱はだいぶ緩和してきました。 あとはカラダの温まる生姜湯やホットミルクを飲むといいです。 以上の民間療法でダメであれば、自治体指定の休日開業医に行ってみましょう。 お大事に。

hunter1219
質問者

補足

Sansui77様 お返事ありがとうございました。 声は少しずつ元に戻ってきてますが、まだ本当の自分の声とは違います。 ここ1週間 目が異常にかゆく・目やにが出て、水のような鼻水・くしゃみが異常な回数で、日常生活がおくれない程でした。 今日、耳鼻科に行き、鼻から細いカメラみたいなのを入れて、喉の声帯の部分まで見てもらいました。 得に異常なし。 鼻の吸引をしてアレルギーの薬をもらいました。 年中 何かにアレルギーの人もいるし、喉が弱い人はいつも風邪は喉にくるらしいし。。何で、私はこんなに弱いのかと、悲しくなりました。 私は、狭い1Kの古いアパートで、こういうアパートは冬は結露がとても酷いです。そのせいか、カーテンや、クローゼットの中の物にカビが生えていたり、ドアの辺りにもカビが、、 そこで、カビの生えていたカーテンから、全て捨てて、掃除をして、綺麗にし、ファブリーズ・除菌スプレーなどをしました。 加湿器を試しましたが、逆に、ものすごくカビが増えてしまったので、すぐにやめました。 あと、吸入器を買い、喉・鼻などにやっています。 あと、アロマでユーカリの油を買い、それでうがいをしたり、 鼻うがいもしています。 食べ物にも気をつけ、風邪には異常に気をつけていても、 どうしても風邪をひきます。何故だか自分でもわかりません。そして、仕事を休むはめになってしまいます。逆に、不健康な生活をしている人が、全然風邪を引かなかったり。 あと、風邪をひくと、必ず・必ず 声がでなくなり、異常なほどの痰がからみ、なかなか切れず、鼻も止まらず、 不思議と咳はあまりでません。 他の人みたいに風邪を引いても、それを押して仕事を普通にできません。 どんな理由であれ風邪を引けば、世間からは自己管理がなってないと見られてしまいます。 考えると、3ヶ月に1回は風邪で寝込んでしまっています。もともと、胃腸が弱いので、腸に存在する免疫が弱いのでしょう。 運動をしたり、栄養をたくさんとって、改善しようとしてますが。。 やはり、生まれつきの体の強さ・弱さもあるのでしょう。 風邪が悪化するのが怖いので、お風呂もずっと入っていません。 これからは、少しでも風邪が良くなり、免疫が上がるようになりたいです。 病は気からと言いますが、 実際、風邪で具合悪ければ、気分も落ち込みます。 年だけは毎年とっていっても、体の中身・免疫は比例して成長しなかったようです。

関連するQ&A

  • 1カ月以上続く痰の絡む咳

    1カ月以上続く痰の絡む咳 クーラーのせいか、喉が多少イガイガとはしていましたが、風邪をひいたって程の事でも無かったのですが、それ以来、痰の絡む咳が頻繁に出てます。二週間ほど経った頃に血液検査をしましたが特に炎症反応も無く、薬も飲まずにいました。(事情があり薬が飲めませんので) 随分と楽にはなったものの、いまだに続くのでレントゲンをとってもらいましたが、肺炎や結核ではないと診断されました。 タバコも吸いますし、レントゲンにうつらない肺がんでは…っと不安になっております。 こんな経験をされた方はいらっしゃいますか? CTとかをとってもらったほうがよいでしょうか? パニック障害なもんで、狭い場所に身動き取れなくなるような状況が苦手で・・・。

  • 咳と痰が2ヵ月止まらないんです。

    約二ヶ月ほど咳が止まりません。日によってはあまり苦しくないときもあるのですが、一日数回咳き込み、痰が絡んでいる状態が続きエヘン虫(?)がいて苦しくて話せなかったり、その咳払いが原因で咳き込む事もあります。とにかく痰をなくしたいんです。仕事の電話に出られなかったり、高い声になっちゃったりで・・・・。 大きな病院に数回通ったのですが、痰を出す薬、風邪薬、吸引するステロイドをもらって飲んだのですが、初めよりは良くなりましたがいまだに完治しません・・・。今はのどの痛みもあります。 血液検査、痰の検査、レントゲンは問題無しです。 また二週間後にその病院に行く予定ですがもう三回目になるので、病院を変えたほうがいいのか悩んでます。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痰のために咳が出てつらいです。

    風邪になり鼻の痰、のどの炎症、軽い咳、のどの痰、のどの咳の順で現在のどが咳で苦しいです。 ここ一週間くらい風邪引いています。私は一度風邪を引くと二週間は風邪を引くため、収まるにはあと一週間はかかると思います。 咳で体が熱くなって汗が出るため、薄着です。 水分を多くとってもトイレに行きたいという気持ちはなく、乾いた咳がでると痛いです。 それでも痰があるときは水っぽいもののときは楽ですが、ねっとりした痰だと咳をしてもきれいにでません。無理な咳が出てしまい、それでのどを痛めてしまいました。どうにかしたいです。 (1)去痰作用:調べるとレンコン、パイナップル、梨、生姜でした。食べるだけでも効果があるのか、飲み物にした方がいいのか。 (2)水分を多くとっても、トイレに行きたくならないなら、もっと水分をとるべきか。・・・お茶、水、スープ (3)痰を抑えるなど、のどを痛めない方法を教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • 長引く咳と痰について

    2月の初旬に嘔吐下痢症にかかり、その後風邪をひきました。 それぞれは数日で治りましたが、咳と痰の症状だけは残ってしまい現在に至ります。寒い時期に比べて咳が出る頻度は減少した様に思います。 3月中旬、心配になり内科で診察を受けレントゲンもとりましたが、医師の診断は特に異状もなく、レントゲンもきれいとの事でした。咳と痰の薬を7日分処方して頂きましたが、すっきりと回復しない状態です。 微熱や食欲不振など全くないので、結核ではないと思いますが、放っておいて治るのか少々心配になってきました。病院は以前と違うところへ行こうと思っていますが、参考になる意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。結核以外の病気なのか、どんな病院へ行くべきか教えてください。

  • 約1ヶ月咳・痰が続いてる

    先月の末に風邪をひいて咳と痰が約1ヶ月続いてます、まだ、喉に少し違和感を感じます、医者には慢性咳嗽だと言われました、総合病院に行くべきですか。

  • 咳、たんが夏からずっと続いて心配です。

    今年の夏頃軽い風邪をひいて その後から咳、たんの症状だけ残り続いていて心配です。 ひどい時は咳をしたら本当に喉が痛くて 内科に二回ほど通い 薬を処方してもらいました。 それが七月ごろでその後丁度生活サイクルもかわり 大分マシになったんですが 今でも一日に0~3回くらいは痰を伴う咳がでて 人と話してる最中とか、すごく困ります。 咳自体も痛いし 最近、インフルエンザの予防接種のついでに通ってる内科に相談したら 痰がでてるっていうのは、まだ悪いものがででてるってことだから、と言われ 薬でも完治しなかったし、 そのまま言葉を受け取って帰ってきたんですが、 本当どうしたら完全に治るでしょうか? また迷信的なことかもしれませんが、 女性ってストレスが喉にでる人が多いって聞いたんですが、どこまで信憑性がありますか? 心配なので、近いうちに大きめの病院に行こうと思うのですが、内科ではなく、耳鼻咽喉科など違うところで診て貰った方が早く治るでしょうか?

  • 咳、痰が止まりません

    2週間ほど痰がらみの咳が止まらず、呼吸器科を受診したところ、 ムコダイン錠、レボフロキサシン錠、メジコン散、セルベックス細粒を処方され、 1日三回飲んでいますが、(3日目) 痰が余計激しく出て、苦しいです。 これは去痰剤が効いていると思っていいのでしょうか? 痰は出しても出しても出てくるし、 肺の辺りがまだ苦しくて 治ってきてるのかどうなのか不安です。 医師からは肺炎や結核などではなく、 多分もう来なくても大丈夫と言われましたが、 完全に治っていなくても、お薬をやめて大丈夫でしょうか? 薬は明日の朝までです。 今回のように、最初から激しい咳と痰の症状のみが出て長引き、 熱も鼻も出ないことは初めてで、 風邪なのかなんなのかもわからず不安です。

  • 吐きそうな咳・・・耳鼻科?それとも・・・

    最近毎日、一時的ですが、むせ返る様な咳がでて苦しく。 でも痰が絡んでる訳でもなく嘔吐寸前の様な咳が出ます。 飲食物が気管に入るのを拒絶する(むせる)事が何とな くですが多い気もします。もともと喉は丈夫じゃないの ですが、その咳が出る前兆にむせる箇所、気管の入り口? に違和感を感じもしかしてアレルギー反応?とか漠然と 思ったりもします。この状態で声を出すと、かすれて 人に風邪ひいた?って言われるぐらい声質が変わります。 勿論病院に行くつもりですが、この場合耳鼻(咽喉)科 でいいのでしょうか?それとももっと重大な病気の前兆 でしょうか?たとえばポリープの様な腫れ物の可能性も ありでしょうか?

専門家に質問してみよう