• 締切済み

助けて下さい。声枯れ・痰・鼻・咳が2ヶ月以上止まりません。耳鼻科・内科にも行きました。薬を飲み続けていますが治りません

10月26日に、とても安い2000円のインフルエンザ(新型ではない)の予防接種を受けました。他にも沢山の方が受けていました。 次の日から、痰・声枯れ・咳・黄色い鼻水が止まりません。 何回も耳鼻科で鼻の吸引や、内科で風邪薬も頂き 抗生物質・痰を切る錠剤など飲み続けましたが、一度良くなっても、また悪くなり それからずっと続いています。酷いと、声が全くでず仕事も良く休みました。 今まで、毎年 予防接種を受けていても何も悪くならなかったのに、今年だけ破格の値段のを受けたせいか、ずっと調子が悪いです。 ここまで風邪が続くと、本当に風邪なのか?何か他の病気 結核・喉の何かの病気?なのか。。と考えてしまいます。大学病院などの大きい病院で、カメラで鼻・喉を見てもらうべきなのでしょうか。 注射をしてから ここまで具合が悪いのが続くと、来年から受けるのが怖くなります。 新しく仕事を始めたばかりだったのに、風邪でよく休んでしまったせいもあり、クビになりました。 もうこれ以上寝込みたくないです。熱は出てませんが、 ずっと、ずっと本当の私の声が出ず、気分も落ち込み、鼻が口・喉に落ちてきて、 痰の切れも悪く、、ここまでくると、何処が悪いのかもわかりません。いつも風邪をひくと声枯れ・痰・鼻に来る私ですが、今回は異常に風邪が長すぎです。 これをご覧になったお医者さま、助けて下さい。本当に、毎日つらいです。宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• SANSUI77
回答No.1

風邪が長引くと体力も落ち、それについられて精神的にも覇気がなくなってしまいますね。 私も今まさにその状態です。 部屋は衛生的ですか? 原因にハウスダストなどの考えられます。 湿度は40%以上ありあすか。このところの寒気で湿度20%以下という日もあります。寝室にバスタオルを干すことで私は対処しました。6畳の部屋で湿度50%くらいにはなります。60%がベストだと聞きますが、そこまでにするにはいい加湿器が必要です。タオルで充分です。 掃除とタオルで喉の痛みと微熱はだいぶ緩和してきました。 あとはカラダの温まる生姜湯やホットミルクを飲むといいです。 以上の民間療法でダメであれば、自治体指定の休日開業医に行ってみましょう。 お大事に。

hunter1219
質問者

補足

Sansui77様 お返事ありがとうございました。 声は少しずつ元に戻ってきてますが、まだ本当の自分の声とは違います。 ここ1週間 目が異常にかゆく・目やにが出て、水のような鼻水・くしゃみが異常な回数で、日常生活がおくれない程でした。 今日、耳鼻科に行き、鼻から細いカメラみたいなのを入れて、喉の声帯の部分まで見てもらいました。 得に異常なし。 鼻の吸引をしてアレルギーの薬をもらいました。 年中 何かにアレルギーの人もいるし、喉が弱い人はいつも風邪は喉にくるらしいし。。何で、私はこんなに弱いのかと、悲しくなりました。 私は、狭い1Kの古いアパートで、こういうアパートは冬は結露がとても酷いです。そのせいか、カーテンや、クローゼットの中の物にカビが生えていたり、ドアの辺りにもカビが、、 そこで、カビの生えていたカーテンから、全て捨てて、掃除をして、綺麗にし、ファブリーズ・除菌スプレーなどをしました。 加湿器を試しましたが、逆に、ものすごくカビが増えてしまったので、すぐにやめました。 あと、吸入器を買い、喉・鼻などにやっています。 あと、アロマでユーカリの油を買い、それでうがいをしたり、 鼻うがいもしています。 食べ物にも気をつけ、風邪には異常に気をつけていても、 どうしても風邪をひきます。何故だか自分でもわかりません。そして、仕事を休むはめになってしまいます。逆に、不健康な生活をしている人が、全然風邪を引かなかったり。 あと、風邪をひくと、必ず・必ず 声がでなくなり、異常なほどの痰がからみ、なかなか切れず、鼻も止まらず、 不思議と咳はあまりでません。 他の人みたいに風邪を引いても、それを押して仕事を普通にできません。 どんな理由であれ風邪を引けば、世間からは自己管理がなってないと見られてしまいます。 考えると、3ヶ月に1回は風邪で寝込んでしまっています。もともと、胃腸が弱いので、腸に存在する免疫が弱いのでしょう。 運動をしたり、栄養をたくさんとって、改善しようとしてますが。。 やはり、生まれつきの体の強さ・弱さもあるのでしょう。 風邪が悪化するのが怖いので、お風呂もずっと入っていません。 これからは、少しでも風邪が良くなり、免疫が上がるようになりたいです。 病は気からと言いますが、 実際、風邪で具合悪ければ、気分も落ち込みます。 年だけは毎年とっていっても、体の中身・免疫は比例して成長しなかったようです。