• 締切済み

感情動詞の使い方。

感情動詞の場合には主語が人間ですと受身形に なりますが、例外的に下記があると聞きました。 (1) I'm stressing ( = I'm stressed) (2) I'm starving (= I'm starved ) この他にも、例外的ケースがありますか? あれば、教えてください。 I'm depressing は駄目でしょうか? I'm depressed とすべきでしょうか? (1)と似たような意味でも駄目なのでしょうか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

1。 (1) I'm stressed (2) I'm starved などは過去分詞が形容詞になったと言えば例外は要らないと思います。 2。I'm depressing は駄目でしょうか?  はい。わざと間違えた冗談には使えます。 3。I'm depressed とすべきでしょうか?  はい.そうするのが賢明だと思います。 4。(1)と似たような意味でも駄目なのでしょうか?  はい。おっしゃる通り駄目です。

ag0045
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 知人のアメリカ人(2人とも)はいつも I'm starving / I'm stressing と言ってますので 感情動詞でも、このような例外的な表現がほかにもあるの かなと思った次第です。