• 締切済み

モラハラ?被害妄想でしょうか?

すみません。長文です。 以前年の差のある彼のことで相談させて頂いたものです。 親子に近い年の差で1年半お付き合いしています。 付き合い初めてから、俺はいっつも彼女と別れる時、人格否定されるんだよな…。と言っていて、以前からあれ?この人なんか、おかしいな…?と思うことはあったのですが…。 なにせ親子程の年の差もあるし、きっと私が悪いのだろう。と我慢に我慢を重ねてきました。 具体的に言うと、 初めの頃、2回に1回のドタキャン。(理由はいつも、会社の人が倒れた、亡くなった、妹が入院したなど…) 自分を高く見せる為の虚言癖。 付き合って3ヶ月目に無許可での中だし。 初めの頃はよく、「俺がいない間、賢くしていなさい」くらいだったのですが、 半年あたりから、言葉の暴力?がはじまり、 「お前はどうして~なんだ!」 私は何もしていないのに、「俺がイライラしてるのはお前のせいだ!」 「~さんも~さんも(共通の知り合い女性)俺のことが好きだったんだ!お前は沢山の女を泣かせているんだから、こんな俺と付き合えて有難いと思え!」 夜中に酔っ払って帰ってきて、無理矢理押し倒され、「お前がセックス中に痛いというから、お前の為に俺はこんなに酒を飲んできてやったんだ!」 「抽象的な話はするな!」私と食事している横で他の人と1時間後に待ち合わせをし、1時間後「お前に付き合ってる暇はない」といってその場を離れる。 久しぶりに馴染みの店に行った時、お店の方が私に挨拶して下さったのですが、「俺はしょーもない女ばっか連れてくるからいつも覚えてないくせに、こいつ(私)のことは覚えてるんだなぁ」と私の目の前でお店の方に言ってみたり。 「いいか、お前は~でなきゃ駄目なんだ!」は決まり台詞。 お茶の入れ方、紅茶の入れ方にも説教。食事後は決まって駄目出し。掃除も毎回、鏡の水垢、窓のサンまでチェック。 最近は彼の怒りに触れると、しばらくメールも電話無視。 度重なる状態に、今年7月に私はうつになり、自己嫌悪の日々が続きました。 私は彼と付き合う少し前に離婚していたこともあり、家を引っ越して欲しいという彼の強い希望から、今は彼名義のマンションで暮らしています。 社内結婚だった私は、離婚後しばらくは同じ会社(元旦那は転勤になりましたが)で働いていたのですが退職し、手に職をつけようと思うと、彼に相談したところ、自分の会社で働くように言われ、会社勤めではなく、在宅で彼の会社の仕事をしています。 (とにかく何でも相談しないと怒られます。彼より先に友人に相談をしたことがあり、その際も「友達がお前の将来を考えてくれるわけ?ただ俺のこと考えたほうがいいってとこ言ってるんじゃないの?」とメールが来ました。) 彼は多方面(主に海外)への出張も多く、元々家に帰ってくるのは月数回だったのですが、 7月に喧嘩をし、私がうつになってしまったこともあり、それ以降は距離をおいています。(というか無視されています) 7月の喧嘩の際に、思い切って別れを切り出したのですが、「私はすべてあなたの為にやってきたつもりです。あなた一人では、できること・できないことがあるはずです」と返信が来ました…。 仕事のこともあり、間に会社の方も介入しているので下手なことは出来ず…。 会社の方も、彼の部下というより飼い犬という感じですし…。 最近は彼とコミュニケーションが取れていないせいで仕事がとてもやりずらく、毎日がストレスです。 私は幼少期に親からの虐待をうけていたこともあり、実家に帰ることも出来ません…。 半年前に知人から聞いたのですが、どうやら彼は私の身辺(元旦那のことなど)を探偵か何かで調べていたらしく、家にカメラや盗聴器があっても不思議ではありません。 そう考えると、家にいても落ち着きません。 彼は私の周りの人にはすごく外面がいいし、相談しても、それだけやってもらってるんだから我慢しなよと言われます。 メールでは絶対に自分の不利になるようなことは送ってこないのてわ、証拠はありません。 第3者も挟んでみましたが、丸め込まれ…。 もう、誰が信用出来るのかわかりません。 4ヶ月も会っていないのに、周囲には「今は会うつもりもないし、話しをするつもりもない。別れるつもりもない。あいつ(私)が俺の会社で一人前になって稼げるようになったら手放してもいい。あいつは俺がいないともっと駄目になってしまう」と言っているそうです。 私はもう、頭おかしくなりそうだし、一時期はひたすら泣くことしか出来ず、何も手につかず、体重の減少も激しくなり…。 距離を置いたことで、鬱はだいぶ収まりましたが、蕁麻疹が半端ないです。 私がおかしいのでしょうか? 被害妄想なのでしょうか? 情緒不安定すぎて、もう何がおかしいのかわからなくなってきました…。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • boosuka36
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.5

被害妄想ではありません。 彼はれっきとしたクズ男です。 今すぐ別れたほうがいいです。

kumi-0318
質問者

お礼

今すぐというのは現状無理があるのですが、少しづつ距離を置いて自立の道へ歩いてみます。 ありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

『何がおかしいのかわからない』 間違いなく貴方の中で誤作動を起こしていますね。 類はともを呼ぶ そういう人格の男性を貴方が選んだのですよ、 貴方が勝手に振り回されて 貴方が自らおかしな道を歩いているだけで… 貴方が根本的解決をしなければならないのは、彼ではないでしょう。 専門的なカウンセリングを。

kumi-0318
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに私にも付け込まれる隙がありました。 親から貰えなかった愛情を他人で埋めようとしていたんだと思います…。 カウンセリングに行って、共依存を脱出するところから始めてみます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> 私がおかしいのでしょうか? もちろんあなたはおかしいです。 そんな男と付き合ってるのがおかしい。 自分で自分を信じないで誰があなたを信じるんですか。 あなたが彼と付き合いたいなら付き合えばいいですが、 そうじゃないなら付き合ってるのは自分で自分を虐待してるってことです。 自分で自分を虐待してるんだから幸せになれるわけない。 自分で自分のために戦うべきであって、誰かになにかしてもらおうとするのはやめたほうがいい。 誰かになにかしてもらおうとするから付け込まれるのでしょ。 自分で自分を信用せず、誰かにすがるからそうなる。 自分で自分を救う決意をすべきですね。 そうしないから、誰か私を依存させてくれるなら奴隷になります、と思っているから、付け込まれる。

kumi-0318
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で自分を虐待…。 正にそうです。 もがき苦しんだのですが、もう誰かのために生きる人生は終わりにします! 自分を大切に出来てこそ相手を大切にできるんですよね。 なんとか抜け出すために、頑張ってみます。

  • grthoa
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

心中、お察しします。   最初は優しい。   同情を誘う   豹変する   密室で起こる   平気で嘘をつく   暴力は伴わない   自分を正当化する(とにかく俺が一番偉い) などがモラハラに関するサイトに記述されてる家庭内モラハラの特徴です。 加害者は外面は異常によく、第三者には実態を理解してもらえないことが 多々あります。 少なくとも私が理解しているモラハラ被害に一致します。 私の知識だけでは、なんとも断定できないのですが、 以下はモラハラについてのサイトのURLです。 ご覧にならてはいかがでしょう。 いずれにせよ、モラハラに詳しい第三者に相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/index.html
kumi-0318
質問者

お礼

周囲の人はなるべく問題になるべく関わりたくないという素振りなので、学生時代の友人に相談しました。 彼女の母親の再婚相手がモラハラだそうです。 まずは共依存を脱出することからスタートしてみます。 自立できるよう少しづつ前に進んでみます。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

一般的に言って彼氏が悪いでしょう。しかし彼氏が悪い(私は悪くない)。彼氏のせいでこんなになってしまった、と嘆いてるだけでは事態は好転しません。 とにかくしっかりと自意識を高く持って自ら考え行動してください。 彼氏と真正面から対峙して、自分が嫌な事からは脱却してください。 体調も整わない中、厳しい選択が必要な事もたくさんあると思いますが、今のままなら奴隷のようなみじめな人生が待っているだけです。頼れるものは何でも利用してやる、ぐらい強い気持ちを持ちましょう。

関連するQ&A

  • 被害妄想なのでしょうか・・・

    私は今とても悩んでいます。 ブログにて、仲の良いブロガーさんが鬱に関してこう書いていました。 【鬱って嫌い!被害妄想の人がなるもんだよね!昔は鬱なんてなかったじゃん。甘ったれてるだけじゃん。鬱なんて私には関係ないから(笑)】 などなど、鬱の人に対してガツンとくる内容でした。 私も以前、抑鬱状態となり3年ほどの自宅療養が必要との 医師の判断により仕事を辞め、早く社会復帰をしたい為に 自宅療養に入りました。 きっかけは、親友の裏切りと仕事場での男性からの虐めです。 最初は私もまさか自分が鬱になるなんて!と受け入れられませんでした。 2年間は、身体が言う事を聞いてくれず光も音も駄目な状態になり 暗い部屋の中で寝たきりの状態でした。 毎日泣いていました。泣きたくもないのに。 体重も1週間で12キロ落ちました。 完治した今、書ききれないほどとても辛い経験をしました。 その事を彼女は知っているのにも関わらず、そのような記事を 書いていたので つい頭に血が上ってしまい、ファン登録の解除を勝手にしてしまいました。 その後、彼女からメールが来て最初は落ちこんでいた内容だったのですが次第に怒りの内容に変わってきて 私も、軽率な事をしたと思い彼女に対して謝りました。 彼女の方も、私の他に以前鬱で苦しんでいた人や、今現在も苦しんで いるファンの方が居ることを知って書いたのは悪かった。 との事だったので、またお互いに気をつけてブログをやりましょうと 、その事はお互いに無かった事にしました。 記事も消してくれました。 (謝罪はしないとはっきり言われましたが。) そして翌日、私は終わった事は忘れようとお互いに話たので 彼女のブログに行きました。 そしたら、彼女が俗に言う【ブログ荒らし】で有名な人や 悪口の好きな人に、その事を事細かに全部話したらしく 私のハンドルネームを堂々と出して、ブログ内で悪口大会をしていました。 そして、●日にブログを荒らしに行こうなどと・・・。 消した記事と同じ記事も再び書いていました。 私は、情けないですが怖くなりブログを辞めました。 その事をもう一人、彼女と私と仲の良かった異性の年下のブロガーさんに悪口大会の事を相談した所 『ネチネチと・・・』と私に対して怒りの言葉が返ってきました。 最初は、その彼女に対してかと思ったのですが 私に対してだそうです。 何故なんでしょうか・・・。 そして、その異性のブロガーさん、記事を書いたブロガーさんとその仲間5人に 『アイツは被害妄想女』と言われています。 私は被害妄想なのでしょうか? ネチネチしているのでしょうか? 長い文章を読んで戴いた方にお礼を申しあげます。 ありがとうございました。

  • モラハラ?私の被害妄想?

    付き合っていた彼と最近別れました。 フラれたのは私なんですが、別れてからもちょくちょく連絡が来て、関わりを持ちたいという様子が見えます。 嬉しいなと思う反面、彼のことを考えると漠然とした恐怖を感じ、友人に相談すると「モラハラでは」と指摘されました。 言われるまで考えたことはありませんでしたが、ネットなどで特徴を見ると、当てはまっている気がして、特徴を読んでるだけで胸が苦しくなります。 その一方で、やっぱり気持ちが残っているからか、よりを戻すことを期待する気持ちも少しあり、モラハラだと思うのは自分の被害妄想かなと思ったりもします。 私がモラハラと決めつけるのも身勝手なのかな、とか…。 なかなか客観的に判断できるものでもないのかもしれませんが、以下のような特徴はモラハラの可能性が高かったり、予備軍だったりしますでしょうか? ちなみに以下はすべて彼が不機嫌な時のことで、普段はとても明るく優しく、友達も多いようです。 (1)約束を忘れる(忘れたふり?)と開き直り。 「ちゃんと約束したわけではない」「事情(気分です)が変わった、君は俺の事情も考えてくれないのか」と言われます。 (2)明らかに彼が悪い時も私を責める 例えば寝坊したから嫌な顔をしたら「そんな程度で嫌な顔をするのはおかしい」「君が文句を言うのは自分がすっきりしたいだけ、俺のことを考えていない」と。 嫌なことも嫌と言えないのかと落ち込みます。 (3)私を馬鹿扱い 喧嘩すると「人の話、なんにも聞いてないんだね、理解できないんだね、もっと勉強した方がいいよ」と。 彼の話が曖昧でよく理解できないんです…。 (4)ネガ気質があり考えすぎる私の性格を変えようとする 「君の考え方、性格はダメだ、苦労してないからダメなんだ」など 「優しすぎるのは欠点」というのも言われます。 (5)今までの彼女と比べる 「今までの彼女はそんなこと言わなかった、そんなこと初めて聞くから君の言ってることは理解できない」など。 (6)喧嘩するたびに別れをほのめかされ、「時間をくれ」としばらく連絡もなくなります。 (7)前にも一度別れ、彼の方から復縁を申し込んできました。 その際には「君が変わればうまくいく。変わったかどうかは注意深く見てるから。しばらくお試し期間」と言われ、それ以降必死で不安を隠し、自分が広い心を持てば良いのだと思うようにしてきました。 (8)口癖が「俺は人に合わせたくない」。 また、責任取りたくないからと人助けは絶対しません。その割には「好意は甘んじて受ける」がモットー。 ずっと、優位に立ちたがっている様子が伺え、彼といるとすごく自信をなくし、無価値感に襲われます。 「自立した女性になれ」という一方で、従順であることも求められている感覚もありました。 女性を下に見ているのかな?と思ったりもしていました。 ちなみに、モラハラ加害者の特徴である束縛なんかはありません。 思い出すとまだまだありそうですが… 書いていると胸がドキドキして息苦しくなります。 こういう時はやっぱり関係を絶った方が良いと思うのですが…。 でもモラハラというほどではないのかなと思ったりもします。 経験者の方のお話を読んでると、これをモラハラと言うのは失礼な気もして…。 この程度はやはり自分の被害妄想でしょうか。 客観的なご意見いただけると嬉しいです。

  • 被害妄想みたいな・・・

    こんにちは、中学一年の女子です。 私は中学生になってから、凄い被害妄想が激しくなりました。 特に、笑い声が駄目なんです。 笑い声が聞こえたら、自分の事が笑われてるみたいなんです。 私は容姿の事で苛められたり笑われた事は無いし、人並みな方だと思うんですが、一学期に席が後ろの男子が笑っている事からそう思うようになりました。 友達に聞いたら私の事で笑ってるのでは無かったみたいですが。 あと、私は横顔に自信が無いです。 ある時、私の席の隣の男子が授業中にいきなり笑い出して、さらにその傾向が強くなりました。その人はよく笑うんですが、 「どうしたの?私?」って聞いたらだまってました。 私は「そういうのは相手に失礼だからやめなよ。」って言ったら「すいません」と言ってました。 他の人に相談したら、「変なことでも考えてるんじゃない?」とは言われましたが分かりません。 もう学校へ行くのがしんどいです。 学校の人の顔を見るのが怖いです。

  • 被害妄想が苦しい

    20代後半の会社員女性です。 結婚を前提として付き合っている彼氏の過去を邪推したり (例えば、昔○○というショッピングセンターに行ったことがある、 昔○○県に旅行に行った、最初の2泊は安ホテルに泊まり、最後の1泊はいいところに泊まった、 という話を聞くたび、ああ、昔女の人とそこに行ったのかな、と 毎回毎回妄想ばかりして、そのたびにしょんぼりした顔をして、彼氏を困らせます。 彼氏の過去なんて、何にも知らないし、私の性格をわかっているのか 昔のことを匂わせるようなことは何も言わないのに。 薄ピンク色の小ぶりなお茶碗がキッチンから出てきたことがあって、とても私は動揺して なにこれ、と聞きました。 彼は、一人暮らしをはじめた後、自分で買ったものだと言うのですが それすら信じられず、泣きそうな顔をしてしまいました。 3年前から一人暮らしを始めている彼ですが、 「ああ、3年前にここに越してきたときに、女の人と色々 家具とか見に行ったのかなあ」とか、妄想をして死にそうになります。 一応大手の会社に勤めている私ですが、どう考えても 同期や後輩と比べて仕事ができません。 仕事に集中できるときもあるのですが、だいたいは上記の妄想や 昔した失敗(上司に好きな人の相談をしたり、といった今では赤面ものの思い出など)や 明らかに私のことを馬鹿にしている後輩のこと、学生時代の失敗や暗い過去などを思い出して 気が狂いそうになっています。 とにかく被害妄想がひどく、心療内科に通っていますが どんなに薬を飲んでもだめで、今は2週に一回の問診と、軽い眠剤のみで なんとかやっています。 先生は、私が余り薬が聞かないことをわかってきたようで 私のマイナス思考な発言に対して、毎回励ましたり、明るい話をしたりして 30分くらいは見てくれます。 そのときは、明るい気持ちに少しだけなるのですが 一人の家に帰ったりすると、少しずつ暗い気持ちになり、また終わらない被害妄想が始まります。 平行してカウンセリングも受けていますが、全然効果がありません。 がんばって前向きになるように、言い聞かせてはいるのですが 苦しくて苦しくて・・・ 被害妄想をやめたい。 どうにかしたい・・・ こういう思考を克服できた方、いらっしゃいませんか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。助けてください・・・

  • 被害妄想はげしいママ

    被害妄想はげしいママ 2歳の娘がいます。 4月からプレにはいってるんですが被害妄想はげしいママがいます。 幼稚園の先生に娘の発達の相談をしていたら自分のことを言われてると勘違いされ、プレの中で悪口を言われ、一部の人から親子共々無視されています。 被害妄想ママは仲のいいママがいてよく相談しています。仲のいいママは間に受けてる感じです。そのママも気が強く言いたいことがあるならはっきり言いなよと離れた所から言われました。 かなりツライです。 辞めちゃえばいいんですが子供の入園する幼稚園だし近所の人が多くて悩んでいます。 周りも長いものに巻かれる形で被害妄想ママに合わせています。 悔しくて悔しくてたまりません。 どうしたらいいのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 被害妄想が強いのがなかなか治らず困っています。

    被害妄想が強いのがなかなか治らず困っています。 家の庭にいる時に通る車がいると過剰にうわぁ嫌だな、こっちを見なければ良いなと思ってしまいます 仮に運転してた人が変な人で姿を見られたらマークされて迷惑行為や強盗などをされるんじゃないかと考えてしまいます こいつなら抵抗しなさそうだとか、弱そうだ等とつけあがられ何かの餌食にされるのではないかとばかり考えてしまいます 部屋の窓から外を眺めていても同じで家を知られたら何かのターゲットにされると困るからてきるだけ私の姿をさらさないようにしています 幼い娘に関しても家に小さな女の子がいると知られ誘拐でもされたらと思ってしまいこの家に娘がいる事を悟られたくないと思ってます もう30になる子持ちで綺麗でもないのにこんな事を思うのは回りが聞いたらおかしいと思うと思いますが、それには理由があります 10代の頃からたびたび変質者に目をつけられる事が多く、私は変な人に好かれやすいんだという思いがあります 19の頃に図書館で後をつけられていたのを気づけず母が気づきずっと様子を伺っていて声をかけようとしたら逃げて行ったようです。 ファミリー向けの衣料品店でずっとつけ回され人がいない下着コーナーでしゃがんでみていたら反対側から衣料品をかきわけてバァみたいな本当の変質者に出くわした事もあります 派遣の職場ですかれても相手は大抵ちょっと変わってると言われる人ばかりでした 産後は子供をつれていたの100円均一の店でいく先々に変質者がついてきて万引きを疑われたのかと思い店員さんに聞いたらあの人はたまに女性を追いかける変質者みたいな客だと言われました 綺麗な人ではなく地味な私を狙ったとわかった時にやっぱり私はこういう人に狙われやすいんだと思いました 主人に相談はしましたが、30代の子持ちを狙わないと言ってもらっても安心できずにいます 過剰ですよね? 一体どうすれば治るでしょうか?最近は娘が目をつけられ私がおとなしそうだから誘拐のターゲットにしようみたいに思われる事ばかり想像してしまいます 皆さんこんな事思いませんよね? なおして気が楽になりたいです

  • 被害妄想かどうか

    30代主婦です。 10年くらい前から被害妄想のような症状があり、心療内科へ通院していた時期もありました。 妊娠出産により、通院を止めました。 最近、ショッピングでお店を出ると、お店の前に商品を見るわけでもなく、仲間の買い物を待ってるのか?横並びで数人の若者グループの笑い声が聞こえてきました。 こちらを見られていたような気もしました。 地下街のオープンになっているお店だったので、買い物中に何か自分にあったのかとか、服装など変なところがあったのか、など考え出したら止まりません。 一緒にいた母と子どもに聞いて確認しましたが、変なところはない、内輪での会話の笑いじゃないの?と言われました。 こちらを見ていたのか、笑っていたのかは、私自身その人たちをじっくり見たわけではないので分かりません。 一人の笑い声が聞こえた時、もしかして私のことかと思い、その人たちの方を見ることは出来ませんでした。 こちらを見ていたのは、なんとなく視界の端で感じただけです。 こんな出来事は普通ならば気にも留めないレベルなのか、頭が混乱しています。 実際に、他人を笑うような人もいるということが、頭にあるからかもしれません。

  • 被害妄想、長文ですがもしよければ

    カウンセリングを受けてる17歳♂なのですが先日、家の周りをウロツク新聞の拡張員だと思われる男に話しかけられてから視線恐怖と被害妄想が収まりません。誰か私を納得させてください。 昨日、夜中の12時頃、父と直線距離で200メーター有るか無いか先のファミレスまで徒歩で行き食事をしているとカバンを持ちミリタリージャンパーを上に羽織ったスーツを着たサラリーマン風の男と普通のスーツだけの男(会社の同僚?後輩?)が入店して来て自分が食事を終わって店を出た頃に相手も出て片方の男が店の前の道路を渡りもう片方が渡らないで手前で突っ立っていてタクシーを拾う為にこっちを見たりしていたのか(でもタクシーは通り過ぎてたかも知れない←目が悪いためよく見えてない)?それで視線が合った為、被害妄想がまた収まらなくなりその先(家の近くの救急病院、救急車が止まっていて関係者入り口の前から病院の敷地を出た歩道)の所にYシャツで袖を捲って突っ立っている坊主の男と擦れ違い様に目が合いまた被害妄想が起きてしまいました。過去に冤罪事件に巻き込まれたので刑事?とか思ってしまったりストーカーに狙われ大事になったことから興信所?探偵?調査会社?に監視されてる?なんて思ったりして怖くて怖くて仕方がありません。この様な体験をされた方でも分かる方でも安心させてください。 ちなみに薬は、飲めないのでカウンセリング等の心理療法を受けています。

  • 被害妄想?の友人

    ここ2~3ヶ月位前から、性格が急に暗くなった知り合いがいます。そして異常なまでに渋滞を恐れるのです。なぜならその車は、自分が家を出るのを見計らってあとをつけて来るからと!レジに並んでると、自分の後の人たちが自分を見張ってるので混んでくるとも言うそうです。そして先日は私の友人に「あなたが私の悪口を言っているから、他の友人が私を避けてるのでは?」との文句の電話をかけ2時間も切らなかったそうです。これって一体何でしょうか。又これからどんな接し方をしたらいいのでしょうか。つき合わされてる友人の方が鬱になりそうと悩んでいます。

  • モラハラ被害について

    質問失礼いたします。20代前半 女です。 数年前に交際していた10歳年上の元彼が モラハラだったのではないかと 最近気付き、悩んでいます。 モラルハラスメントや精神的DVに 詳しい方に相談に乗って頂きたいです。 当時 私20歳 元彼30代 交際期間2年 交際当初から起床、出かける時、 仕事に行く前、仕事が終わった時、 遊びに行く時、家に着いた時、何かを する度に連絡を強要されていました。 (連絡を忘れると何をしているのか? と何通もメール&電話) 元彼の友達と3人で遊んだ際に 年齢の差から話について行けず 手持ち無沙汰になってしまい 一瞬(2.3分)携帯をいじってしまった事が ありました。その後友達と解散してから 「ガキは礼儀がなってない」 「人の面子を潰してくれたな」 「友達も呆れていた」など何時間も 説教されました。 その時は余りの元彼の剣幕に、 違和感を感じながらも 私が常識知らずなのだと思い 一生懸命謝りその場は収まりました。 その出来事の後から喧嘩をする度に 元彼は私を「クソガキ」「常識知らず」と 罵倒するようになりました。 理由はおもいだせないのですが、 何時間も正座をさせられて 説教をされたこともあります。 私が反論や反抗をすると壁を殴ったり 物を投げたりして威嚇してくるので怖くて 当時はじっと耐えて謝ることしか 出来ませんでした。 友達と遊んでいても30分おきに電話を してきて長電話を強要されていました。 (電話を断ると喧嘩になり、 男といるのか?と疑われていました) なので元彼との交際期間中は友達に迷惑が かかってしまうので、 友達とも遊ばなくなりました。 仕事も上がる予定の時間に上がれないと 元彼から連絡が凄く、仕事先にも迷惑を かけてしまう状態になり 必要最低限しか働けず、貯金を 切り崩しながら生活していました。 私の家庭の事情で交際して1年位で 同棲という形になってからは 上記の理由で、ほぼ家を出ない (出れない)状態になっていました。 私から別れ話を切り出すと 私がいかに駄目な人間か。 碌な死に方をしない。 今ここでその性格を直さないと 皆に嫌われる。 私の相手をしてくれるのは俺くらい。 だと言われ洗脳されていました。 謝ると「謝ることしか出来ないのか」と 怒られ、言い訳をすると 「謝るより先に言い訳か!」と怒鳴り、 沈黙すると「喋ることすら出来ないのか」 と馬鹿にされていました。 思い出すとあの時は私も本当に 気が狂っていたと思います。 可笑しいと思った時には仕事もお金もなく 逃げる気力もありませんでした。 別れたら私の実家に迷惑を かけてやると脅されてもいました。 ある時ふとしたきっかけで目が覚めて 急いで新しい仕事を見つけ、 第三者を間に挟み一旦別れられたのですが 私の秘密を友達や親にバラすと脅され、 別れてからも1年間ほど連絡を 取り続ける事を強要されていました。 その1年間は特に地獄でした。 毎日1時間~3時間電話で 罵倒され続けていました。 その時の相手の気分によって 内容は変わるのですが ほぼ私の存在否定、誹謗中傷、下ネタ、 金銭の要求でした。 元彼がいかに可哀想な被害者なのか 私がいかに最低な加害者なのかを 元彼の気が済むまで聞かされました。 ただ私は元々楽観的な性格だったので、 特に身体も壊さずうつ病などにもならず 最後は殴られながらも 何とか別れる事が出来ました。 交際してからきっちり別れられるまで 3年かかりました。それから数年が立ち 傷も癒え、最近やっと彼氏が出来ました。 とても優しい人で幸せになれると 思っていたのですが、 交際していく中で私の性格や行動に 異変を感じました。 ・素直に謝ることが出来ない ・突発的にキレてしまう ・感情が抑えられない(突然号泣したり) ・時間や細かい約束が守れない 自分でも何がそんなに苛々するのか 悲しいのか分からないんです。 喧嘩をしたり相手を怒らせた時に 情緒不安定になってしまいます。 心の何処かで愛想を尽かされてしまう。 私が悪いから謝らないと、と思いながらも 自分の感情が抑えられないんです。 酷い暴言も吐いてしまいます。 まるで自分が昔の元彼になったみたいで とても怖いです。これはどうしたら 直せますか?原因はやはり 元彼なのでしょうか? それとも元々の性格なのでしょうか?