• 締切済み

モラハラ被害について

質問失礼いたします。20代前半 女です。 数年前に交際していた10歳年上の元彼が モラハラだったのではないかと 最近気付き、悩んでいます。 モラルハラスメントや精神的DVに 詳しい方に相談に乗って頂きたいです。 当時 私20歳 元彼30代 交際期間2年 交際当初から起床、出かける時、 仕事に行く前、仕事が終わった時、 遊びに行く時、家に着いた時、何かを する度に連絡を強要されていました。 (連絡を忘れると何をしているのか? と何通もメール&電話) 元彼の友達と3人で遊んだ際に 年齢の差から話について行けず 手持ち無沙汰になってしまい 一瞬(2.3分)携帯をいじってしまった事が ありました。その後友達と解散してから 「ガキは礼儀がなってない」 「人の面子を潰してくれたな」 「友達も呆れていた」など何時間も 説教されました。 その時は余りの元彼の剣幕に、 違和感を感じながらも 私が常識知らずなのだと思い 一生懸命謝りその場は収まりました。 その出来事の後から喧嘩をする度に 元彼は私を「クソガキ」「常識知らず」と 罵倒するようになりました。 理由はおもいだせないのですが、 何時間も正座をさせられて 説教をされたこともあります。 私が反論や反抗をすると壁を殴ったり 物を投げたりして威嚇してくるので怖くて 当時はじっと耐えて謝ることしか 出来ませんでした。 友達と遊んでいても30分おきに電話を してきて長電話を強要されていました。 (電話を断ると喧嘩になり、 男といるのか?と疑われていました) なので元彼との交際期間中は友達に迷惑が かかってしまうので、 友達とも遊ばなくなりました。 仕事も上がる予定の時間に上がれないと 元彼から連絡が凄く、仕事先にも迷惑を かけてしまう状態になり 必要最低限しか働けず、貯金を 切り崩しながら生活していました。 私の家庭の事情で交際して1年位で 同棲という形になってからは 上記の理由で、ほぼ家を出ない (出れない)状態になっていました。 私から別れ話を切り出すと 私がいかに駄目な人間か。 碌な死に方をしない。 今ここでその性格を直さないと 皆に嫌われる。 私の相手をしてくれるのは俺くらい。 だと言われ洗脳されていました。 謝ると「謝ることしか出来ないのか」と 怒られ、言い訳をすると 「謝るより先に言い訳か!」と怒鳴り、 沈黙すると「喋ることすら出来ないのか」 と馬鹿にされていました。 思い出すとあの時は私も本当に 気が狂っていたと思います。 可笑しいと思った時には仕事もお金もなく 逃げる気力もありませんでした。 別れたら私の実家に迷惑を かけてやると脅されてもいました。 ある時ふとしたきっかけで目が覚めて 急いで新しい仕事を見つけ、 第三者を間に挟み一旦別れられたのですが 私の秘密を友達や親にバラすと脅され、 別れてからも1年間ほど連絡を 取り続ける事を強要されていました。 その1年間は特に地獄でした。 毎日1時間~3時間電話で 罵倒され続けていました。 その時の相手の気分によって 内容は変わるのですが ほぼ私の存在否定、誹謗中傷、下ネタ、 金銭の要求でした。 元彼がいかに可哀想な被害者なのか 私がいかに最低な加害者なのかを 元彼の気が済むまで聞かされました。 ただ私は元々楽観的な性格だったので、 特に身体も壊さずうつ病などにもならず 最後は殴られながらも 何とか別れる事が出来ました。 交際してからきっちり別れられるまで 3年かかりました。それから数年が立ち 傷も癒え、最近やっと彼氏が出来ました。 とても優しい人で幸せになれると 思っていたのですが、 交際していく中で私の性格や行動に 異変を感じました。 ・素直に謝ることが出来ない ・突発的にキレてしまう ・感情が抑えられない(突然号泣したり) ・時間や細かい約束が守れない 自分でも何がそんなに苛々するのか 悲しいのか分からないんです。 喧嘩をしたり相手を怒らせた時に 情緒不安定になってしまいます。 心の何処かで愛想を尽かされてしまう。 私が悪いから謝らないと、と思いながらも 自分の感情が抑えられないんです。 酷い暴言も吐いてしまいます。 まるで自分が昔の元彼になったみたいで とても怖いです。これはどうしたら 直せますか?原因はやはり 元彼なのでしょうか? それとも元々の性格なのでしょうか?

みんなの回答

noname#241163
noname#241163
回答No.3

私も以前モラハラDV彼氏がいました。 少しでも質問者様のお気持ちが楽になればと思い、回答させていただきます。 お気持ち、とても分かります。 私も元彼に暴言、罵声、束縛、暴力で自分は価値のない人間だと洗脳されていました。 毎日何かをする度に連絡を強要され、仕事の集まりや友人といる時に連絡が空いてしまうとキレて手に負えなかったです。 正直、自分(質問者様)が悪くなくても謝らなければその場はおさまりませんよね。 謝っても相手の怒りはおさまらず、罵倒されて自分というものをなくしていきますよね。 私も自分が本当に悪い、彼を怒らせたのはすべて私のせいだと思い込まされていました。 元彼と付き合っている間、何度涙を流し、何度心がぐしゃぐしゃになったか分かりません。 私の場合、性的な暴力もあり避妊をしてくれず中絶したこともありました。 とても辛く、私は自分を責め続けました。 元彼は労わってもくれず、むしろお前のせいで疲れたと言いました。 それでもすがってしまった私は洗脳されて、依存させられていたんだと思います。 その後、友人が私を気付かせてくれたおかげなんとか別れることができました。 別れられて今度こそ幸せになるんだと思った矢先、地獄が待っていました。 初対面の人(特に男性)を信じられない、怖いという気持ちが止まらなくなりました。 友達が紹介してくれた男性と食事に行っても自分の好きなものも言えない、何が食べたいのかと聞かれても相手の目線、顔色を伺い何も言えなくなっていました。 元彼はお手洗いに行くことも制限していたので、お手洗いにも行きたいのに言えなかったです。 自由の先には自由になれない自分がいました。 しかし、その時友達が紹介してくれた現在の彼氏が私にゆっくりでいいからを言ってくれて少しずつですが、自分を取り戻すことができました。 最初は泣いたり、急に襲ってくる不安で過呼吸になったり、付き合っていても幸せな時間はほんの少しでした。 しかし、時間が解決してくれます。 あとは、できれば彼氏の理解があれば大丈夫です。 質問者様の彼氏さんは元彼のこと、DVにあっていた事を知っていますか? よく、元彼の話は聞きたくないという男性はいますよね。 確かにそういう男性もいると思いますが、受け止めてくれる男性もいます。 自分で処理できない感情を受け止めてくれる男性もいるのです。 私は彼氏にすべて話して、彼は理解してくれました。 私はそこからリハビリをしました。 すべてを話す必要はありませんが、もし質問者様が辛いと思っているのならば彼氏さんに少し相談されてみるのもいいと思います。 本当に優しい方ならばきっと受け止めてくれると思いますよ。 長々申し訳ありません。 最後になりましたが、質問者様は決して悪くありません。 気持ちが不安定になってしまうのは当然です。 それだけのことをされてきたのですから。 今は辛いかもしれませんが、少しずつ本当の自分に戻るための反動だと思ってください。 今度こそ幸せになるためのです。 質問者様に本当の幸せが訪れますように。。。

noname#225573
noname#225573
回答No.2

その元彼の方は、はっきり言って人として終わっています。 彼女に対して、罵倒をするようなのは普通の付き合いではないと思います。 恋人ストレスのはけ口にしているようにしか見えないです。 それは正しい関係ではないですし、大切にもしてないと思いますよ。 もしかすると、素直に謝れないのは理不尽な怒られ方をされたせいかもしれないですね。 もう一度正しい人間関係を築ければ、素直になれるかもしれません。 他の因果関係については私はうまく言えないです。 すいません。 なんとか現状を脱出出来たらいいですね?

• taka-aki
回答No.1

> 私がいかに駄目な人間か。 > 碌な死に方をしない。 > 今ここでその性格を直さないと > 皆に嫌われる。 > 私の相手をしてくれるのは俺くらい。 これはモラハラですね。 彼はあなたを自分に都合のよい道具として型にはめて利用するために一緒にいたということです。 > 私がいかに駄目な人間か。 ダメなら普通別れます。 ダメだけど利用したいから一緒にいるということです。 > 今ここでその性格を直さないと 俺に都合のよいロボットになれ、ということです。 > 皆に嫌われる。 嘘です。むしろモラ男はあなたが他の人と仲良くするのを許しません。 彼と一緒にいたほうが周りから疎遠になる。 > 私の相手をしてくれるのは俺くらい。 これは人の弱みに付け込みたい時によく言うせりふです。 > これはどうしたら直せますか? 直したければカウンセリングにいくべきです。 自分で傷が癒えたと思っても根本のところでは全然癒えてないということでしょう。 とにかく、自分を癒すことと、心に希望をもつべきですね。

nanasiconanaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりカウンセリングなどに 行くべきですよね。 その後お付き合いした男性も いたのですが私に内緒で借金をしていて お別れした経験があり、 男の人を見る目が無いです。 根強い被害者意識のような物があり 今は友達とも親とも上手く やれているのですが、喧嘩の際だけ 周りが見えなくなってしまいます。 カウンセリングは心療内科に 行けばしてくれるのでしょうか? 少し調べて考えてみます。