• 締切済み

モラハラ被害について

質問失礼いたします。20代前半 女です。 数年前に交際していた10歳年上の元彼が モラハラだったのではないかと 最近気付き、悩んでいます。 モラルハラスメントや精神的DVに 詳しい方に相談に乗って頂きたいです。 当時 私20歳 元彼30代 交際期間2年 交際当初から起床、出かける時、 仕事に行く前、仕事が終わった時、 遊びに行く時、家に着いた時、何かを する度に連絡を強要されていました。 (連絡を忘れると何をしているのか? と何通もメール&電話) 元彼の友達と3人で遊んだ際に 年齢の差から話について行けず 手持ち無沙汰になってしまい 一瞬(2.3分)携帯をいじってしまった事が ありました。その後友達と解散してから 「ガキは礼儀がなってない」 「人の面子を潰してくれたな」 「友達も呆れていた」など何時間も 説教されました。 その時は余りの元彼の剣幕に、 違和感を感じながらも 私が常識知らずなのだと思い 一生懸命謝りその場は収まりました。 その出来事の後から喧嘩をする度に 元彼は私を「クソガキ」「常識知らず」と 罵倒するようになりました。 理由はおもいだせないのですが、 何時間も正座をさせられて 説教をされたこともあります。 私が反論や反抗をすると壁を殴ったり 物を投げたりして威嚇してくるので怖くて 当時はじっと耐えて謝ることしか 出来ませんでした。 友達と遊んでいても30分おきに電話を してきて長電話を強要されていました。 (電話を断ると喧嘩になり、 男といるのか?と疑われていました) なので元彼との交際期間中は友達に迷惑が かかってしまうので、 友達とも遊ばなくなりました。 仕事も上がる予定の時間に上がれないと 元彼から連絡が凄く、仕事先にも迷惑を かけてしまう状態になり 必要最低限しか働けず、貯金を 切り崩しながら生活していました。 私の家庭の事情で交際して1年位で 同棲という形になってからは 上記の理由で、ほぼ家を出ない (出れない)状態になっていました。 私から別れ話を切り出すと 私がいかに駄目な人間か。 碌な死に方をしない。 今ここでその性格を直さないと 皆に嫌われる。 私の相手をしてくれるのは俺くらい。 だと言われ洗脳されていました。 謝ると「謝ることしか出来ないのか」と 怒られ、言い訳をすると 「謝るより先に言い訳か!」と怒鳴り、 沈黙すると「喋ることすら出来ないのか」 と馬鹿にされていました。 思い出すとあの時は私も本当に 気が狂っていたと思います。 可笑しいと思った時には仕事もお金もなく 逃げる気力もありませんでした。 別れたら私の実家に迷惑を かけてやると脅されてもいました。 ある時ふとしたきっかけで目が覚めて 急いで新しい仕事を見つけ、 第三者を間に挟み一旦別れられたのですが 私の秘密を友達や親にバラすと脅され、 別れてからも1年間ほど連絡を 取り続ける事を強要されていました。 その1年間は特に地獄でした。 毎日1時間~3時間電話で 罵倒され続けていました。 その時の相手の気分によって 内容は変わるのですが ほぼ私の存在否定、誹謗中傷、下ネタ、 金銭の要求でした。 元彼がいかに可哀想な被害者なのか 私がいかに最低な加害者なのかを 元彼の気が済むまで聞かされました。 ただ私は元々楽観的な性格だったので、 特に身体も壊さずうつ病などにもならず 最後は殴られながらも 何とか別れる事が出来ました。 交際してからきっちり別れられるまで 3年かかりました。それから数年が立ち 傷も癒え、最近やっと彼氏が出来ました。 とても優しい人で幸せになれると 思っていたのですが、 交際していく中で私の性格や行動に 異変を感じました。 ・素直に謝ることが出来ない ・突発的にキレてしまう ・感情が抑えられない(突然号泣したり) ・時間や細かい約束が守れない 自分でも何がそんなに苛々するのか 悲しいのか分からないんです。 喧嘩をしたり相手を怒らせた時に 情緒不安定になってしまいます。 心の何処かで愛想を尽かされてしまう。 私が悪いから謝らないと、と思いながらも 自分の感情が抑えられないんです。 酷い暴言も吐いてしまいます。 まるで自分が昔の元彼になったみたいで とても怖いです。これはどうしたら 直せますか?原因はやはり 元彼なのでしょうか? それとも元々の性格なのでしょうか?

みんなの回答

noname#241163
noname#241163
回答No.3

私も以前モラハラDV彼氏がいました。 少しでも質問者様のお気持ちが楽になればと思い、回答させていただきます。 お気持ち、とても分かります。 私も元彼に暴言、罵声、束縛、暴力で自分は価値のない人間だと洗脳されていました。 毎日何かをする度に連絡を強要され、仕事の集まりや友人といる時に連絡が空いてしまうとキレて手に負えなかったです。 正直、自分(質問者様)が悪くなくても謝らなければその場はおさまりませんよね。 謝っても相手の怒りはおさまらず、罵倒されて自分というものをなくしていきますよね。 私も自分が本当に悪い、彼を怒らせたのはすべて私のせいだと思い込まされていました。 元彼と付き合っている間、何度涙を流し、何度心がぐしゃぐしゃになったか分かりません。 私の場合、性的な暴力もあり避妊をしてくれず中絶したこともありました。 とても辛く、私は自分を責め続けました。 元彼は労わってもくれず、むしろお前のせいで疲れたと言いました。 それでもすがってしまった私は洗脳されて、依存させられていたんだと思います。 その後、友人が私を気付かせてくれたおかげなんとか別れることができました。 別れられて今度こそ幸せになるんだと思った矢先、地獄が待っていました。 初対面の人(特に男性)を信じられない、怖いという気持ちが止まらなくなりました。 友達が紹介してくれた男性と食事に行っても自分の好きなものも言えない、何が食べたいのかと聞かれても相手の目線、顔色を伺い何も言えなくなっていました。 元彼はお手洗いに行くことも制限していたので、お手洗いにも行きたいのに言えなかったです。 自由の先には自由になれない自分がいました。 しかし、その時友達が紹介してくれた現在の彼氏が私にゆっくりでいいからを言ってくれて少しずつですが、自分を取り戻すことができました。 最初は泣いたり、急に襲ってくる不安で過呼吸になったり、付き合っていても幸せな時間はほんの少しでした。 しかし、時間が解決してくれます。 あとは、できれば彼氏の理解があれば大丈夫です。 質問者様の彼氏さんは元彼のこと、DVにあっていた事を知っていますか? よく、元彼の話は聞きたくないという男性はいますよね。 確かにそういう男性もいると思いますが、受け止めてくれる男性もいます。 自分で処理できない感情を受け止めてくれる男性もいるのです。 私は彼氏にすべて話して、彼は理解してくれました。 私はそこからリハビリをしました。 すべてを話す必要はありませんが、もし質問者様が辛いと思っているのならば彼氏さんに少し相談されてみるのもいいと思います。 本当に優しい方ならばきっと受け止めてくれると思いますよ。 長々申し訳ありません。 最後になりましたが、質問者様は決して悪くありません。 気持ちが不安定になってしまうのは当然です。 それだけのことをされてきたのですから。 今は辛いかもしれませんが、少しずつ本当の自分に戻るための反動だと思ってください。 今度こそ幸せになるためのです。 質問者様に本当の幸せが訪れますように。。。

noname#225573
noname#225573
回答No.2

その元彼の方は、はっきり言って人として終わっています。 彼女に対して、罵倒をするようなのは普通の付き合いではないと思います。 恋人ストレスのはけ口にしているようにしか見えないです。 それは正しい関係ではないですし、大切にもしてないと思いますよ。 もしかすると、素直に謝れないのは理不尽な怒られ方をされたせいかもしれないですね。 もう一度正しい人間関係を築ければ、素直になれるかもしれません。 他の因果関係については私はうまく言えないです。 すいません。 なんとか現状を脱出出来たらいいですね?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

> 私がいかに駄目な人間か。 > 碌な死に方をしない。 > 今ここでその性格を直さないと > 皆に嫌われる。 > 私の相手をしてくれるのは俺くらい。 これはモラハラですね。 彼はあなたを自分に都合のよい道具として型にはめて利用するために一緒にいたということです。 > 私がいかに駄目な人間か。 ダメなら普通別れます。 ダメだけど利用したいから一緒にいるということです。 > 今ここでその性格を直さないと 俺に都合のよいロボットになれ、ということです。 > 皆に嫌われる。 嘘です。むしろモラ男はあなたが他の人と仲良くするのを許しません。 彼と一緒にいたほうが周りから疎遠になる。 > 私の相手をしてくれるのは俺くらい。 これは人の弱みに付け込みたい時によく言うせりふです。 > これはどうしたら直せますか? 直したければカウンセリングにいくべきです。 自分で傷が癒えたと思っても根本のところでは全然癒えてないということでしょう。 とにかく、自分を癒すことと、心に希望をもつべきですね。

nanasiconanaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりカウンセリングなどに 行くべきですよね。 その後お付き合いした男性も いたのですが私に内緒で借金をしていて お別れした経験があり、 男の人を見る目が無いです。 根強い被害者意識のような物があり 今は友達とも親とも上手く やれているのですが、喧嘩の際だけ 周りが見えなくなってしまいます。 カウンセリングは心療内科に 行けばしてくれるのでしょうか? 少し調べて考えてみます。

関連するQ&A

  • 元彼はモラハラですか?(長文)

    私 24歳 OL 元彼 24歳 サービス業(イケメン) 元彼とは、18歳の頃から6年の付き合いでした。 半年前に色々な理由があり私から別れたのですが、元彼はモラハラだったのでしょうか…? 付き合って最初の頃や、普段もほんとに優しい人でした。いつも私といてくれ、一緒にいるだけで心地よく素が見せれる相手であり幸せでした。 でも、私には元彼の前に付き合っていた彼氏がいたのですが…その彼氏が忘れられずやっぱり別れて欲しいと言いました。(別れを言ったのは付き合って一週間目くらいでした。) そしたら、元彼に「今から死にます」とメールが送られてこられ… 心配になり家まで行くと薬を大量に飲みフラフラになり、全身リストカット。血まみれになり、そんな元彼を見て私は恐怖でしかありませんでした。元彼の親にも、息子に何してくれたのみたいな目で見られるし、元彼の友達も心配してかけつけてきて、元彼の血まみれの光景を見ると、誰がこんなに俺の連れを追い詰めたんやとか言われ、私を見て、「お前のせいやな」とか言われ殴られました。 その時、私はそんなに悪いことをしたのかと罪悪感でいっぱいになり、元彼に「別れないから、もう自分傷付けるのはやめて」と言い、よりを戻してしまいました… それが私達の6年間の付き合いのスタートラインでした。 付き合って1、2年は順調でした。でも、時々、私は元彼のことが好きなのか?と自分に問い詰めていました。 私も悪いのですが、その当時浮気をしてしまい何度か元彼を不安にさせてしまいました。多分、人間不信にさせてしまいました。私も浮気してしまったことは反省し、これからは彼の傷付いた心を癒やし一途に尽くしていこうと思いました。 けれどいつの間にか私が尽くせば尽くすほど、元彼は私に暴言を言うようになりました。普段は優しいのに、喧嘩になるともうコントロール出来ませんでした。 その当時、元彼は3、4年程ニートか仕事をすぐ辞めて毎日ギャンブルの生活だったのでそうゆうストレスもあったとは思うのですが…私の性格が気に食わない等言われいきなり怒りのスイッチが入りだすともう別人でした。具体的には、 •物に当たる(車を壊される、大切なものを捨てられる) •自分を責めて私のいる前で自傷行為 •ドライブ中にキレさしたら、その場で降ろされ置き去り •蹴られる、突き飛ばされる •お前が悪い等の説教が何時間も続きさすがに私もノイローゼになり部屋を飛び出すと必ず追いかけてきて「お前の家族や親友に迷惑かけて欲しくないなら戻ってこい」や、「今お前の家の前にいるから親に迷惑かけたくないなら戻ってこい」と脅される 等でした… いつも私が泣きながら謝っていました。 こんなことをされるのは、私が昔浮気して彼を変えてしまったからだと思い何も言い返せませんでした。 一度限界になり、彼とは家族の助けもあり別れました。 でも、しばらくして彼が反省して戻ってきた時にまた私はよりを戻してしまいました。 それから2年間は彼からの身体の暴力はなくなりました。 ただ、やはり言葉の暴力(キレると脅したり、物に当たったりして私に恐怖心を与える)は頻度は減りましたが、やはりまだありました。身体的暴力はなくても、これはモラハラになるんでしょうか? モラハラ気味なとこにも悩み、元彼はその当時ニートだったので、私にとってニートが1番イヤだったので半年前に別れました。 でも、また最近元彼から連絡があり、仕事も半年くらい続けているらしくまた私とやり直したい、大事にするからと言われ復縁を狭られました。 私は好きな気持ちがあったので、揺れました。なので、もう少し様子を見たいから待って欲しいと言いました。 ただ何ヶ月も私も元彼に曖昧な態度で接してしまい、元彼もそれにイライラしたらしくまた物に当たりました… 私もハッキリしない性格なので悪いのですが…好きだけど、また繰り返しそうで怖いです。 そして元彼に曖昧な態度をしてる間に、元彼に気になる人が出来たそうです。「もうお前が戻ってきてくれんならその子と付き合うし」と言われました。 私は揺らぎました。元彼を誰かに取られたくないし大好きなのに、まだ迷ってる自分。 もう何も考えられなくなり、私は元彼の電話も着信拒否し、ラインも拒否しました。数日後、彼からSNSの通知が入っていました(SNSだけ拒否するのを忘れていたので)急いでSNSも拒否しました。 今はもう元彼とは連絡もとっていません。 多分、元彼は今は新しい彼女といるのだろうなと思うと…泣けてきます。私がもっと頑張れば良かったのかなと。 私はこんなに想われていた相手を拒否して良かったのでしょうか? 6年間も一緒にいただけに辛いです ちなみに元彼の家庭環境は悪く、お父さんからは虐待を受けていたそうです。お母さんもDVを受けていたらしく、親は離婚しています。 元彼はモラハラだったのでしょうか? それとも私の自業自得でしょうか? 元彼と別れて、果たして良かったのでしょうか…

  • モラハラ

    私には3年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、最近その彼氏が喧嘩をする度に『別れる』といってきます。 浮気も全くしていないのに、『男といるんだろ』『浮気してんだろ』『浮気女』などとずっと言ってきます。 少し、気に入らないことがあれば暴言も吐いてきます。『ブサイク』『キモイ』『早く別れさせろ』『一緒にいるとイラつく』『一生連絡してくんな』など。 もちろん、その彼氏は喧嘩してない時はとても優しくいい人なんですが、最近月に2,3回はこういう事があり疲れてきました。何をしても疑われる、会っても電話しても結局喧嘩。何を言っても『浮気してるやつと関わりたくない』など言われまともな話し合いもできません。 もちろん私は全く浮気などしてないし、疑われるような行動もとった記憶はありません。 なにより女友達などと遊んでいる時にそんな電話やラインがくるとテンションも下がってしまい、友達にも迷惑がかかってしまうし自分も彼氏の顔色ばっかり伺わなきゃいけないのでしんどいです。 長く付き合ってるし、それでもまだ好きな気持ちもあるので別れるのも結構つらいです。どうしていいかわかりません。 こういう体験をした事ある方、あるいはしてる方、意見を聞きたいです。回答お願いいたします。

  • 元彼はモラハラなのでしょうか?

    元彼とは連絡をとっていなかったのですが、 震災の時に「大丈夫だったか?」とメールがきて、その時、私は携帯のデータが全てダメになり友達からの連絡かと思い、 「誰ですか?」と返信をしたら、 「俺の番号消したのか?」と元彼でした。 そこからメールをするようになりました。 元彼には今7年付き合っている彼女がいます。 「彼女いるのにメールしててもいいの?」 とメールをしたら、 「メールだけならいい」「1日置きならいい」とのことで、 でメールをしています。 「おはよう」「そろそろ寝るぞ」「おやすみ」など普通にメールしています。 私が具合悪くなったりケガした時も、 元彼に送ってしまう時もあるので、 「ごめんね」と送ったら、 「困ってたらアドバイスぐらいするだろ」と返信が来ました。 別れた原因は怒ると元彼が怖くて、 手は出さないのですが、 言葉が怖かったです。 「なんでお前の送り迎えしなきゃいけないんだ、自分でこいよ」 喧嘩をして私が大泣きしている時も、 隣でタバコを吸っているだけで放置でした。 元彼の友達と遊びに行った時も 「お前ちゃんとやれ」と言うわれたり、色々ありました。 でも喧嘩をしない時は怖くなくて、 優しかったです。 今メールしていても怒ると怖い時があります。 元彼から「会社行く前に少し寝るわ」とメールが来たのにも関わらず、 私は間違って送ってしまいました。 「寝るっていたよね?眠れねーんだけど。お前逆の立場考えろよ」 と注意をうけました。 他にも「人の立場考えろよ」「メール辞めてください」「こないだ俺なんつった?」など怖い時があります。 でもそれは私が悪いので怒るのだと思います。 でも次の日何も無かったかのように元彼からメールがきたり、 私が謝ると元彼は「次からは気をつけてね」と、 1日置きにまた普通通りにメールが始まります。 誕生日の「おめでとう」のメールもくるし、「あけおめ」のメールも元彼からきます。 私はまだ元彼のことが気になります。 でも友達に相談をしたら、 「それモラハラでしょ、言葉の暴力。それに別れてそういうこと言ってくるのも気持ちが悪いでしょ」と言うわれました。 でも私が悪いから、私に原因があるから、 元彼は怒るのだと思います。 7年付き合ってる彼女には怒ったりはしてないと思います。 元彼はモラハラなのでしょうか?

  • 彼氏のモラハラ

    婚約者のモラルハラスメントについてです。かなり長文になると思いますがお付き合いください。私と彼は付き合って4年、結婚を前提に一緒に住んでいます。 私の両親には「学歴の差がありすぎる」ということで交際自体に反対を受けていましたが、彼のいいところを伝え続け、最近は認めてくれています。 ただ、結婚に関して私はどうしても踏み切れずにいます。彼の暴言、性格についてです。 私は、どちらかというと穏やかで温厚な性格。他人に対して怒ったり、厳しいことを言ったりすることは滅多にありません。彼は、基本的には情に厚く優しいところがありますが、「冷静に話し合うこと・謝ること」ができない人です。喧嘩をしても、明らかに彼が悪い場合も、暴言で私を罵倒し、私は怖くなってついつい理不尽に感じながらも謝ってしまいます。今日も、彼を怒らせて無視されています。 私は片づけが得意ではありません。働いており忙しのもあり、部屋を散らかした挙句「これは散らかしすぎた」と感じて片付ける…そんなタイプです。 彼は、「苦手なことは分担すればいい」と言ってくれ、家事分担を決めました。私は朝は9時から、仕事は夜遅いです。彼は8時から、定時には帰ります。家事分担を決めたものの、家事は99%私です。今日も、私が「ゴミ出し」をしなかったことについて朝「お前、ゴミ出して掃除しとけよ!」と言い放って彼は仕事に行きました。ゴミ出しは、彼の仕事と決めたはずなのに、彼は一度もやってはくれず、ゴミを出し忘れると「テメエ、ほんといいかげんな人間だな!」と私を罵倒します。そのくせ、「ゴミ出しはあなたの仕事じゃないの?」と言うと「テメエが玄関まで出さないからだろうが!」と切れる始末です。今日も、言われたことをやらないと絶対怒られると思ったので、仕事前、ゴミを出しました。ですが、時間的にどうしても掃除までは手が回らなかったので、そのまま出かけました。先ほど帰宅し、「時間がなくて掃除はできなかった」ことを謝ろうとすると彼はテレビをみながら「テメエ、やってねーだろうが!おこられんとできんのか!」と怒鳴られました。「そういうあなたはなんにもやらないじゃん」というと「玄関まで出せっていっただろーが!じゃあ、もう俺がやるからお前は絶対部屋散らかすなよ!」とものを投げられました。その後、掃除・洗濯をしましたが、彼はずっと不機嫌でテレビを見ており、ご飯を用意しても無言で突き返し、寝室でふて寝です。ちなみに、今日は玄関にゴミを出しておいたんですけどね…。このまま、また何日も無視・食事拒否が続くのでしょう。 こんなことが何度もあります。付き合いだした頃は、そのたびに涙していましたが、最近では「またか」と思うようになり、涙すら出ません。それでも、なぜ、別れられないのか、自分で自分がよく分からないんです。おそらく、情や一人になるさみしさ、仕事も落ち着いた今、環境を変えることへの怖さだと思います。 これは、モラハラというやつでしょうか…それとも、カップルの間ではよくあること?皆さんのご意見下さい。ちなみに、私が逆の立場の場合、絶対に相手を罵倒したりしません。以前、私の留守中に彼が何日もガスコンロをつけっぱなしだったことがありました。ある程度の時間で止まるようになっており、大事には至らなかったので「気をつけてね」で済ましましたが、もしやらかしてしまったのが私だったら、とんでもなく責められ、怒鳴られていたと思います。「同じこと」をしたとしても、私が怒らないので、彼は「おれはお前と違ってお前を怒らせたことはない。」といつも言います。

  • モラハラについて

    高校2年生です。 僕には付き合って1年少しの同い年の彼女がいるのですが、最初のほうはそうでもなかったのですが、時間が経つにつれ、ほんの小さなことで彼女が怒って喧嘩してしまうようになりました。 ここ最近喧嘩中の彼女の言葉遣いが目を瞑ることができないほどどんどんエスカレートしていて辛くなってしまいます。例えば頭悪いんちゃう??やほんまきしょいねんなどと平気で僕や僕の家族、友達(僕の家族や友達に対しては直接ではなく僕に言う形で)に対して言います。 またとてもバカにしたような話し方や笑い方もしたりします。 また、喧嘩中はずーっと無視してきたり、喧嘩中ではないときでも急に1度終わった話(半年前や1年前ほどの)を掘り返して僕がぼろぼろになるまでボロカスに言われます、 彼女は僕が泣いて謝ると許す気になるみたいで、そこまで責め続けられておかしくなりそうです。 彼女は寂しがり屋で、ほかの人(男友達)と楽しそうに遊びに行ったりしていると取られたように感じてとてもイライラしてしまうそうです。 しかし友達も大事なので遊びたいです。 彼女には趣味がなく友達も多くないのでバイト以外は暇しているので、寝たり僕の位置情報を眺めたりしてるみたいです。 また基本なにもないときはでんわを常に繋いでいたいらしく、ご飯や風呂のとき1回切るねと言って切る時も機嫌がわるくなってしまいます。またどちらも合わせて40分以内に終わらせないと機嫌が悪くなります。電車の中でもたまに電話を繋がされています。 普段の期限のいい時はとても仲がよく、楽しいですが、いつ怒り出すのか分からず怖くていつもその機嫌がわるい地雷?みたいなのを踏まないように気をつけて話しています。 またとても嫉妬深く、1つ上の従姉妹と遊びにいったり学校で授業でペアワークがあってそれで話すだけでもとても機嫌がわるくなってしまいます。(彼女は女子高で僕は共学で違う学校なのもあるのかな?と思います、?) またどう考えても彼女が悪くても、ほとんど彼女から謝ることはなく、𓏸𓏸もこれこれこうだったじゃん!と全く関係のない話を掘り返してまた怒られます。なので謝る癖がついてしまって、どちらが悪くても謝ってしまいます。 他にいい人いそうだなーなどと言われて心臓がばくばくして頭がおかしくなりそうになることもあります。これって好きだからですかね、? 何度か別れ話をしているのですが、泣いて嫌なところは治すからと言われたり、結局はやりもくだったんじゃんや別れるならなんで告白してきたのなど言われ、上手く言いくるめられてやっぱり好きかもとなってしまって別れられない沼にハマってしまっています。友達や家族にも迷惑をかけてしまっていて、辞めておけといわれたりもして、1度別れたことがあるのですが、やはり寂しくなって楽しい時の思い出が沢山蘇って復縁してしまいました。 僕にも悪い所がたくさんあるのだと思います。 信用がないし、バイトができなく奢ってもらうことも多々あります、。彼女のことも大切です。 しかし、このままいくと自分が壊れてしまいそうです。 そこでネットでモラハラというものを知って、ネットで調べてみたところ、かなり彼女に当てはまっており、これはモラハラなのでしょうか、? 彼女とら別れるべきでしょうか、?またこの気持ちは好きという気持ちなのでしょうか?? 稚拙な文章を長々と失礼いたしました。ここまで読んで頂いてありがとうございます、!

  • これはモラハラでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 40代の彼にされていることは、もしかしてモラハラ?と不安になっています。 まとめてみましたので、詳しい方にジャッジをお願いしたいです。 (1)キレると大声で怒鳴り、うざい!いちいちうるさい!面倒くさい!等と言い建設的な話ができない (2)メールのレスが少しでも遅れると、電話がきて怒られる (3)電話に出られないと、あやしいと疑われる (4)私が、仕事に行く、買い物に行く等、行動を起こす時には必ず連絡を入れてからでないと動いてはいけない (5)何をしているのか、どこにいるのか、常に確認のラインか電話がくる (6)彼が会ったことのない私の知人や、仕事先の人のことを悪く言う (7)ケンカになると、汚い物を見るような目つきで私のことを見る (8)私が女友達と会っている時、何度もラインをしてきて、一緒にいるところの写メを送らなければ信用しない (9)男性との全てのやりとりは禁止 (10)ケンカになると、すぐに別れようと言ってくる (11)DVのレベルではないと思いますが、ケンカをした時、大声で怒鳴られ、テーブル等に当たり散らし、帰る!と言う彼に、待って!と腕を掴んだら、力ずくで振り払われ床に叩き付けられたことがあります。 暴力については(11)だけです。 今、別れ話になり、少し距離をおいています。 一人で冷静になり考えていますが、このような生活が続いていたため、友人とも疎遠になり、相談できる人もいません。 彼のいない生活が寂しくて、泣いてばかりいます。 一人の時間をどうやって過ごしたらいいのかもわからなくなっています。 普段は本当に優しい人なので、私が彼の言うことを聞いて、怒らせるようなことをしなければいいだけの話なのかと思ったりもしています。 モラハラで、治ることがないのであれば、続けていくことは難しいのかと思ったり、答えが見つかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 私はモラハラ被害者なのでしょうか?

    別質問の中で不安になったので、第三者視点で判定していただきたく、相談機関に送っている事前資料から抜粋してきました。 母からモラハラを受けているという認識でいます。 ⚫記憶のある範囲で、されてきた(言われてきた)事リスト ・仕事探しの面接やイベントに行くなどの、予定のある外出には事前申請が必要 ・活動資金は、お小遣い制ではなく、必要な額を申請する方式 ・仕事探しの面接に行く場合、事前申請した内容によっては、NGを出されて、ドタキャンさせられる事がある。事前に聞かされてなかった予定により、当日、友達とした遊ぶ約束もドタキャンになった記憶あり。 ・NGの理由は記憶にある範囲で「人の3倍時間がかかるんだから無理」「あんたのその汚い、臭い頭じゃ無理」「そこ行ってどうすんの?」 ・頭髪に関しては、頭皮が洗えていないとよく言われる(が、自分で鏡を見てもわからないし、匂いも感じないうえ、他の同居人は何も言ってこないので、母の嘘を疑っている)。 ・私としては、これ以上片したくないと思っていても、部屋の掃除をするように言われる→「ダメ」「迷惑」などの言葉だけで圧力をかけてくる→私が折れて実行していても、「やってるフリだけ」「言われたからやってます、だけでやってないじゃん」と言われる。 ・その気がなくても、母の行動を阻害してしまうと、舌打ちをされる場合がある。 ・その他に言われたことのある言葉:「やることやれ」「やるべきことはやらないのに嫌がらせだけは忘れないよね」「遅い」「あんたのせいで嫌がらせされるのはママなんだけど」「その頭何とかして。シャンプーこすりつけるだけじゃなくて」 ・食事中に「遅い」と言われ、(まだ残ってるけど切り上げるか)と思い、流し台に持っていくと、「残すな」と言われる。「でも、遅いんでしょ、食べるの」と言い返したいが、「でも」の時点で、「迷惑」とだけ言われる。理由を聞いても、「迷惑だから」しか返ってこない。仕方なく、母からの「遅い」や舌打ちに耐えながら、完食する羽目になる。 ・お風呂に入る際に、下着を洗濯ネットにきちんと入れてチャックも閉めてるはずなのに、「ちゃんと入ってない」的な事を言われる場合がある。考えられる可能性は、「チャックが途中で開いてしまった」「祖母が嫌がらせの一環で開けた」の2つ。 ・後日、母から下着が床に散らばってた日もあったと言われた。散らかした記憶がないので、父の母による、母への嫌がらせのとばっちりが飛んできたと推測。 ・風呂掃除がいつもより数分?長かっただけで、何をしていたか聞かれた。これにより、家の中でも、時間を監視されていることが確定。 ・(2021/7/14)掃除機をかけてる時に、上を向いてないのに「(上をむいて)こうやってこうやってるから、ここがいっつも掃除できてない」と言われたが、前を見ることはあっても上を向いたことはないし、10年以上同じ手順で掃除機をかけているのに、今になってやり方が教えた通りじゃないという旨の発言をされた。しかし、言われた記憶はないので、それで勝手にムカつかれても困る。 ・「人としてやる事やらないのは人間じゃない」 ・(2021/7/20)母に言われたやり方で掃除機をかけようと試行錯誤していたら「あんたの嫌がらせがなかったら今あんたはここにいない」や「時間だけかかってきれいになってない」的なことを言われた。なお、理由の説明はできない。 ・過去2回、奨学金の返済で使用している私の口座が残高不足になり私の番号に債権回収会社から電話が来た時に、母にその事を伝えたら「お前が払うべきものだろ!」的なことを言われた。 ・(2022/3/15)「みっともない格好で外行こうとして」「みっともない髪で」 ⚫私に関して ・1990年生まれの女 ・一人っ子 ・自認性はFtX ・母からの遺伝で匂いに敏感。母より敏感すぎて匂いによっては意識的に我慢行動をとる前に嗚咽が出る。 ・両親と親戚一同へのカミングアウトはしたくない ・身内の誰からも、化粧のけの字も言われない。 ・化粧に興味なし。すっぴんでいたい ・3世代5人(父の両親、私の両親、私)で、同居中。 ・手元にある身分証明書類は、国民健康保険証(世帯主は祖父)のみなので、気軽に脱出できない。 ・スマホの名義人は父 ・対面での相談は、外出理由がちゃんとしてないとOKが貰えない心配や、理由によっては後から何をしてたか聞かれる場合があるので、NG。 ・年金手帳(確認できた時の色は青)、口座関連、マイナンバー通知カードは母の管理下にあるため、単独意思での行政手続きの申請はできない。 ・幼少期の口喧嘩にて母から、「ひとに頼るな」と言われた記憶があるため、表向き誰にも頼れない。 ・2013年6月から半年間新卒者就職応援プロジェクトを利用。期間満了後、正式にパートタイマーとして勤務を開始するが、2014年の11月からは無職。 ・志望動機は、根幹に「誰かを助けるのに理由はいらない(他人を助けるのに理由はいらない)」があるので、ほぼないに等しい。 ・クラウドソーシングに興味を持ったが、「ひとに頼るな」と言われている影響で口座の利用確認ができない。 ・現実世界での唯一の楽しみである、ネット動画を見ている時に笑い声が漏れただけで「やることやらずにヘラヘラするの、ムカつくんだよ!」と言われる。 ・通話の利用:NG。 話を聞かれた場合、相手や内容・目的を聞かれる可能性がある。また、両親・祖父母からのアクションに即座に反応できないと怪しまれて、そこから問い詰められる。唐突に、両親の外出に同行させられる場合があり、その際に電話があると、誰からかを聞かれる。母がでかけたタイミングで始めようとしても、物音をさせずに数分以内に帰ってくる場合があるので、聞かれてしまう危険性がある。 ・母との話し合いについて: したくても、嘘つき呼ばわりされる可能性があるうえ、両親や親戚一同(従兄妹達(計3人)は除く)にはカミングアウトしない予定なので、私の苦しい気持ちを伝えようとすると、セクシュアリティが絡んできてしまうので何も話せない。 ・親にカミングアウトしない関係上、LGBTQ+の名を冠したイベントに参加できない。 ・外出やハローワークの利用に関して:外出時に外出理由と目的地を伝える必要がある・もしくはあとから聞かれる。面接の場合、受ける会社名や、日時、目的地までの道程を事前提出している。そして、要所要所で「ドコドコ着」のメールを送信していた。場所や業種職種によってはNGを出されてドタキャンさせられる場合もある。ハローワークの場合、見つけるまで帰ってくるなと言われたことがあるので、内定が決まらないままで帰ると、何を言われだすか分からない。外出理由を伏せるためにダミーの面接を設定したくても、利用金額や要所への到着時間の問題で、出来ない。最悪の場合、いつレシートなどの証拠提出を求められ始めるかもわからない為、提出した道程表と一致する履歴を作っておく必要があるのでダミー作戦はしたくない。 ・父への相談:出来ない。同居してる父の両親(祖父母)に話が流れた時、母への嫌がらせの材料にされる可能性があるうえ、下手に話をすると父の逆鱗に触れ、最悪の場合、家族を捨てかねない。 ・調べた結果、無理だとわかり諦めたが、母との口喧嘩の結果、感情をなくして、奴隷またはロボットのようになりたいと思ったことがある。 ・家の中では、祖父母からの内線電話の受話担当。たまに、面倒臭がって自分達の携帯電話番号から私の携帯電話番号にかけてくる。 ・母の両親などの、同居していない親戚への相談などについて: 無理。「余計なことを言うな」と母から口止めされている。母の実家には私から電話をかける機会があるが、「余計なことは喋らなくていいからね」と電話前に釘を刺されるうえ、会話内容は報告必須。 場合によっては、台本牡書きでの提出になる。曖昧だと、「そんな事も覚えてられないって幼稚園児以下」と言うような趣旨のことを言われるので、ついでに済ませられない。また、親戚の中には私が連絡先を知らない人が多くいる。そもそも、通話NG。さらに、バレた場合、「余計なことはしゃべるなって言ったよね!?」と強い口調で怒られる未来が確定している(別件で前例あり)。そして、「自分は可愛そうな子ですアピール?嫌がらせ受けてるのはママの方なのに」って愚痴られる可能性がある。 ・ハローワークの利用に関して: 「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」作戦で、web応募しまくっていた際に、「勿体ないから無駄遣いするな」と、応募の頻度に制限をかけられたので、紹介状をもらえてもNGを出される心配がある。NGを出される場合、交通費を始め、履歴書代や証明写真の焼き増し代すら貰えない。 ・その他NGだったり、難しい項目: 1.パソコンの利用→スマホとアナログな方法で用が足りると判断され、使いたいかどうかすら聞かれない。 2.親戚を含めた、外部との電話・文通による連絡→文通は、便箋や切手代がないうえ、投函しに行く口実がないので使えない。また、届いた郵便物は祖父母による検閲があるし、必ず両親にもバレる。 電話に関してはすでに上げているが、理由は以下の通り ・親の予定がわからない ・いつ帰ってくるかわからない(最速数分) ・同居人がいつ干渉してくるかわからない ・電話やメールで調べものを頼まれる可能性があり、能動的な行動により反応できないと理由を聞かれる

  • モラハラ?私の被害妄想?

    付き合っていた彼と最近別れました。 フラれたのは私なんですが、別れてからもちょくちょく連絡が来て、関わりを持ちたいという様子が見えます。 嬉しいなと思う反面、彼のことを考えると漠然とした恐怖を感じ、友人に相談すると「モラハラでは」と指摘されました。 言われるまで考えたことはありませんでしたが、ネットなどで特徴を見ると、当てはまっている気がして、特徴を読んでるだけで胸が苦しくなります。 その一方で、やっぱり気持ちが残っているからか、よりを戻すことを期待する気持ちも少しあり、モラハラだと思うのは自分の被害妄想かなと思ったりもします。 私がモラハラと決めつけるのも身勝手なのかな、とか…。 なかなか客観的に判断できるものでもないのかもしれませんが、以下のような特徴はモラハラの可能性が高かったり、予備軍だったりしますでしょうか? ちなみに以下はすべて彼が不機嫌な時のことで、普段はとても明るく優しく、友達も多いようです。 (1)約束を忘れる(忘れたふり?)と開き直り。 「ちゃんと約束したわけではない」「事情(気分です)が変わった、君は俺の事情も考えてくれないのか」と言われます。 (2)明らかに彼が悪い時も私を責める 例えば寝坊したから嫌な顔をしたら「そんな程度で嫌な顔をするのはおかしい」「君が文句を言うのは自分がすっきりしたいだけ、俺のことを考えていない」と。 嫌なことも嫌と言えないのかと落ち込みます。 (3)私を馬鹿扱い 喧嘩すると「人の話、なんにも聞いてないんだね、理解できないんだね、もっと勉強した方がいいよ」と。 彼の話が曖昧でよく理解できないんです…。 (4)ネガ気質があり考えすぎる私の性格を変えようとする 「君の考え方、性格はダメだ、苦労してないからダメなんだ」など 「優しすぎるのは欠点」というのも言われます。 (5)今までの彼女と比べる 「今までの彼女はそんなこと言わなかった、そんなこと初めて聞くから君の言ってることは理解できない」など。 (6)喧嘩するたびに別れをほのめかされ、「時間をくれ」としばらく連絡もなくなります。 (7)前にも一度別れ、彼の方から復縁を申し込んできました。 その際には「君が変わればうまくいく。変わったかどうかは注意深く見てるから。しばらくお試し期間」と言われ、それ以降必死で不安を隠し、自分が広い心を持てば良いのだと思うようにしてきました。 (8)口癖が「俺は人に合わせたくない」。 また、責任取りたくないからと人助けは絶対しません。その割には「好意は甘んじて受ける」がモットー。 ずっと、優位に立ちたがっている様子が伺え、彼といるとすごく自信をなくし、無価値感に襲われます。 「自立した女性になれ」という一方で、従順であることも求められている感覚もありました。 女性を下に見ているのかな?と思ったりもしていました。 ちなみに、モラハラ加害者の特徴である束縛なんかはありません。 思い出すとまだまだありそうですが… 書いていると胸がドキドキして息苦しくなります。 こういう時はやっぱり関係を絶った方が良いと思うのですが…。 でもモラハラというほどではないのかなと思ったりもします。 経験者の方のお話を読んでると、これをモラハラと言うのは失礼な気もして…。 この程度はやはり自分の被害妄想でしょうか。 客観的なご意見いただけると嬉しいです。

  • モラハラ彼氏にフラれた

    2年4ヶ月交際して、つい先日、モラハラ彼氏にフラれました。 何度もそんなことが続き、別れる別れないの繰り返し振り回されましたが 今回は完全に無視されているので、終わったと思います。 彼は自分の思い通りにならないと、自己中、発達障害、生きてる価値がないといつも罵倒してきます。そのスイッチはいつ入るかわからないのです。今回は朝の儀式必ず電話することをしなかった為に、フラれました。 生きている価値とない人間、クソ女、死ね。 2度と連絡してくるな。死ね。とメールがきていました。 彼は 人前でも平気で罵声を浴びせ、説教します。 それでも、モラハラ男とわかっていても、過去のよかった思い出が蘇ってきて苦しいです。 一回でいいから、謝って反省して戻ってきてほしい気持ちもあります。それでも、忘れなきゃ。 1日中そんなことを考えて、無気力で何も手につきません。 苦しくてたまりません。 束縛されていたので、日常がすっぽり穴が空いた状態で孤独を感じます。 わたしは若くないので、簡単には他の男へ切り替えることもできません。苦しくて苦しくて。 暴力、暴言されていても、脳がよかったことを記憶して邪魔をします。 助けてください。 モラハラ男と付き合って、本気で人を愛すること知った気がします。嫌われたくない為に頑張ったと思っています。

  • 私がモラハラ?夫がモラハラ?

    31歳主婦です。結婚して4年経ち、3歳と1歳の子供がいます。10年間の交際を経て、結婚しました。交際中、私の性格が許せないと彼から何度も言われて別れましたが、私から「よりを戻したい」コールで何度も復縁しました。 交際中、彼から暴力暴言がありました。結婚してから、妊娠中も産後も暴力や暴言がありました。 夫はすぐに逃げるタイプで、いつも喧嘩になると「私から逃げたい」と言います。現在、アパートを借りて夫はそこへ住んでいます。アパートの住所は教えてくれません。生活費は少なくなりましたが入れてくれています。子供はすごくかわいがります。 彼が逃げる理由は様々ですが、(1)私が自分勝手(自分の目線で行動する)なのが嫌 (2)すぐにイライラする、怒る (3)仕事に理解がない (4)束縛されるのが嫌 と言われます。 (1)については自覚はあります。けれど、自分勝手じゃない行動というのがよくわかりません。夫や子供たちのために自分のことは後回しにしてやってきました。 (2)については確かに怒りっぽいです。イライラしてしまいます。 (3)については長男の体が弱かったりしたため、何かあると「早く帰ってきて」と電話をしたことが何度もありました。その他にも育児に協力してほしくて、早く帰ってきてほしいと言っていました。「育児をしている私の方が大変」と思っているのが分かるそうで、それが仕事に理解がないということだと言われました。 (4)すぐに疑ってしまいます。長男出産直後、ネットで知り合った女性数人とメールでやりとりをしていたことが判明。いつも携帯を肌身離さず持っている。寝巻のポケットに携帯入れて寝ていました。ロックがかかってあることもありました。出張に行くと朝まで連絡がとれなくなることが何度かありました。浮気の証拠はつかんだことはありません。仕事が終わるとすぐに帰って来ていたので、浮気はなかったと思いますが、かなりコソコソしていたように感じます。 夫はこういった問題が浮上すると、私の人格を否定してきます。「頭がおかしい」や「気持ち悪い」「俺に執着するな」と言います。とにかく私に全て原因があるというようなものの言い方をします。 こそこそ行動したり嘘をつくのは私がすぐに疑うからだそうです。そして、子供の前で口答えをするな、と言ってきます。 今回出て行ったのは彼が子供の前で私のことを「きちがい」と言い、罵倒してクッションを床に投げつけて大声でどなり散らしたのを長男が見て、「パパ、いけないね」と言ったので私が「そうだよ、あんなことをしてはだめだよ」と言ったことが許せなかったらしいです。 「父親の威厳が無くなった、お前は頭に血が上ったら何でもする」と言われました。 自分のいけないところを認めて何度も謝りましたが、「もう騙されない」と言って許してくれません。私がいたらないところは本当に多くあると思っています(主に短気、嫉妬深い)。彼と私の関係は上下関係で、彼が上です。なるべく夫をたてようと努力してきましたが、彼はそこは認めてくれません。 今は離婚した方が自分は幸せになれるんじゃないかと、離婚に気持ちが傾いていますが、彼に依存しているためなかなか決断ができません。彼がモラハラをしていると思うのですが、本当は私がモラハラじゃないのかと自分が怖いです。(浮気の証拠をつかみたいがために彼にひどいことをしました。それは出張中に連絡がとれなくなった彼の居場所を探ろうと、ネットカフェに数件電話したのです。ネットカフェに泊まったと言っていたのは嘘だと判明しました。公園の駐車場で寝たと言っています) 彼は普段はとても優しいです。私さえきちんとしていればこんなことにならなかったんじゃないかと悔やんでいます。もう修復は出来ないと思っています。私は彼のことがまだ好きですが、彼をあらゆる面で信用できないし、彼も同じだと思うからです。彼はこれからも私に嘘をつき続けると言っています。疑われるのが面倒だからだそうです。彼が切れるのは私が怒ったさらに上を行かなくてはいけないからだそうです。彼は自分が悪いとは思っていません。私が家庭を壊したと言ってきます。 混乱して、離婚の決断が出来ません。ただ、毎日苦しいです。 同じような経験をされた方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。